2009-01-01から1年間の記事一覧

年末、MTROCKサイコー!

26日、自転車で中野はZEROホールまで、とある映画の試写会へお邪魔しに行く。中野方面へ自転車でいくのははじめてやったので、案の定、迷子。でも1時間半も前に出ていたので、えらい遠回りしたけど余裕で到着。ZEROホールはすごい、いわゆる公民…

ケーキにラーメン、サンジャックにどんちゃんでわたしぶーちゃん!

23日はおめでたき天皇誕生日、とゆっても世は只の祝日で浮かれ返っておる中、わたしは労働、労働先は新宿の喫煙者の巣窟なのでいつもいつも空気が悪いのだけど、最近は暖房のせいでよりいっそう空気がわるく、殆ど酸欠とゆうのか二酸化炭素吸いすぎで頭痛が…

なんかしれっと年末モード、深夜のマクドでコーヒーあはは

昨日は労働後、高円寺へ、円盤でライブでした。ジョニー大蔵大臣さんが準備してくれて、リハをしていたら、田口さんがひょろっとやってきはっておはなしする。対バンだった大森靖子さんともおはなしする。円盤のいつもの感じ。田口さんはUFOCLUBにいくとのこ…

日の丸軒行ってきた、今日は血湧き肉踊り頭蓋絡まる!

あ〜さむい!さすがにこの冬、こたつだけで越せるのか不安になってきました。エアコンが嫌いやので、できるだけつけたくない。だけどピアノの鍵盤もめっちゃ冷たいし、本読んでいても手がかじかんできて、こら家用の手袋いるよ!ぶるぶる。昨夜はついに!先…

ついてないついてないついてないー!

ついてない!ほんまついてないわ、ここ数日!!なにこれ!もう総称して年末の厄落とし、てことにしよう、するしかない!どんどん落としてやるよ!まずは昨日、朝9時すぎ、お風呂に入っていたときのこと!あ、玄関でなんかおっさんが叫んでるなーて、おもっ…

街に人が増えてきた、落ち葉で焼きいもやりたいなー

昨日は見に行きたいライブがあったけれど、田町の糞女子イベントからすっかり具合悪くなってしまい、ただの体調不良なのか、背骨肩首が痛く(関節痛かね?)頭痛もがんがんで、おまけに労働も昨日は平日やのに予想外に激務やって、なんかぐったり、帰って渋…

東京でなにやってんねん

昨日の田町は完全に地獄の一歩手前で、久しぶりにライブで切れそうになったイベントでした。ほんまに、Nちゃんが来てくれてなかったら、わたし途中でバックレていた。地獄の一歩手前とゆうのは、地獄ほどの高尚さはなく中途半端すぎたから一歩手前、てこと…

お目汚し、失礼いたします、の巻

さむいさむいさむい!!畳がなんてつめたいの!隙間風かな。蔦屋は100円祭なるものを催しているので、松本清張原作『鬼畜』をみた。ふるいやつ。岩下志麻は昔から鬼やねんな〜。こわい。でもいい作品でした。親ってこわいなあ。『ゼロの焦点』観にいきたい。…

大久保の夜は爆裂、昨日はゆったりよき休日やったの巻。

日曜はネイキッドロフトにて豊田さんPresents勉強会vol.7を拝見。久しぶりに、うわあお、全編通しでおもろい!とゆうライブイベント、三輪二郎さんの「家出っ娘」はほんまに名曲で、以前1年半前ぐらいに対バンさせてもらったときに、わたしは勝手に三輪さ…

渋谷で『ポルノスター』は圧巻やった、そして再び、寝れん!

めっちゃ寝てるわー最近、とかおもって油断してたら、また寝れない周期に突入した模様。全くなんやろうかね、これは、薬でもあんまり解決しないみたいです結局。病院もさぼっちゃった。またあかん方向に進むのかなあ。今度は誰のせいでもなく自爆、とゆうか…

傘を忘れて濡れそぼる師走の頭

12月入ってからなんか不調気味、波風たたないことが原因かもしれん。師走と世はじわじわ焦り始めているけれど、わたしは至って平穏ぼんやり。読書などして過ごしています。なんやかんやで、立川キウイ『万年前座』を買って読破、ほんで一緒に買った立川談春…

ドドドっと怒涛の日曜日は密密密でした

昨日は4時半おきでまず労働へゆき、夕方あがって、タイムテーブル確認すると、あら、まだリハまで時間あるやん、てことで、紀伊国屋へいく、キウイよ〜あった!と手にとるも、財布を覗けば千円2枚と小銭しかなく、いや、これをここで買ってしまうと、これか…

編み物書道は高校まで、気になるキウイ、明日は七針

今日もいい天気やった、早起きしてもりもり洗濯して、日当たりのいいこの部屋はお昼間まぶいぐらいにぬくぬくで、ぽーとしきて昼寝なんかする。ちょっと前までひさしぶりに編み物をしていて、編み物って、時間と動きと達成感がすごい分かりやすくってすきや…

11月のおわりをかみしめる、ぎゅ

連休はただ労働して、明けて24日は高円寺円盤で、チェロの坂本弘道さんと初顔合わせで初ライブでした。坂本さんとははじめましてではなかったけれど、未映子さんや英子おねえさんとのデュオや、爆裂ソロライブや、わたしの大好きなあの曲が聴けたCOTSUCOTSU…

大塚、カ目ラ、男同士に嫉妬するの巻

ええ天気、また暖かくなってきたなあ、しかしがた、日々の寒暖のせい=季節の変わり目のせいか、それともただの生活の乱れか、肌荒れがひどいです、主に手荒れと顔面ですが、一応女子なので、肌荒れはいややのう。とかゆいながら、スキンケアア的なことはほ…

また水漏れ!びんぼーなりに巡り巡らすよ、の巻

今日は休日、さむいから10時半くらいまで布団から出ずに、ゆっくりの朝をたのしむ。しかし我が家は日当たりがめちゃくちゃ無駄によくって、今朝なんぞはまっぶー!と何度も朝日の攻撃にあって(しかも丁度窓と窓からの光の交わる真下に顔があるので、顔射!…

寝て明けて、週末、支払い、びんぼー

土曜日、いつもの病院へ。ひさしぶりの目黒、雨、朝から並ぶ。いつも思うけど、なかなかの光景。もう、顔見知りの人も出てきた、けど、当然誰もしゃべらない。引越して、なんかひさしぶりの目黒、ちょっくら散歩。近所の私立中学高校の個人面談の日やったの…

さむい雨の日、カエル、ちりちり、それよりカンガルー来い!

水曜は、大雨の中、自転車で通勤してしまって大失敗、びしょぬれで髪の毛もわーで気持ちももわーで一日すごす。帰りにシネマート新宿で『行旅死亡人』を鑑賞。ラザロの方が断然、強烈であった、だけど井土監督の作品は絶対ぶれない芯があるなあと思いました…

やっと東京都民です、『母なる証明』を鑑賞の巻

東京にもどると、ポストに取り寄せした転居届けが入っていたので、それを持って早速、しまらぬうちに渋谷区役所へ自転車でぴゅー。実は渋谷区役所、はじめてで、場所がわかるんやが入口がどこかわからず、迷う。でもまあなんとか、滑り込みで受付時間内に間…

大阪行ったらホームシック、ホテ関3連泊の巻

6日朝、高速バスの朝イチの便に新宿から乗り込み、大阪へ。道中は案の定事故渋滞で、45分遅れぐらいで大阪駅に到着。走って走って、ひとまずホテ関ことホテル関西に荷物をいれ、すぐ裏路地のハードレインへ。ひかりちゃん、I田くんと再会し、やあやあとゆ…

日航機墜落年生まれです。

なんかときがとまっていた。うそ、限られた時間でいろいろをいろいろしていて、大阪行きも迫っていて、こんなときに限ってわたしのどこかへ消えていた睡眠欲が復活したのか、ねむいねむい、でもあれしないと、これしないと、とかっててんてこ舞っていました…

さむい!おでんをつくるの巻

さむい!!なんて寒いのや!もう冬か、そうなんか。早朝6時すぎにきこきこ自転車通勤はさむい!きつい!既に手袋装備でイヤホーンからは落語です。寄席の雰囲気ってなんかぽかぽかしてるから好き。録音で聴くと。でもナマの寄席は結構緊張感と迫力満載で、…

ラザロみた、まゆみ、まゆみまゆみ〜!の巻

今日はひさびさに渋谷のスタジオで朝練。大きい声でうたうときもちいーやー。途中から白井さんが登場し、白井さんが11月担当のネットラジオ?のインタビュア役をちょっとやらしてもらうことになり、録音をちょびっと、ピアノなど弾きつつやった。短い時間だ…

お鳩さまは水色の大吉の巻

ひさしぶりに誰とも会う予定のない休日。朝からちょっとした日用大工などして、そうじして、イヤホーンでピアノ弾いて小声で歌う。風邪が長引いていて、まだ喉鼻がおかしい。もう2週間、ずっとおかしい。こまりものです。11月のライブのことなどを考えつつ…

LINE、大正、電磁波、ミミズちゃんよ永遠なれ!の巻

昨日は労働後、下北のトリウッドへ小谷忠典監督『LINE』の試写会に行ってきました。小谷さんとは、『へばの』試写会帰りに打ち上げから逃走組でお会いして、新橋のドトールでお話し、結構近い時期に同じく大阪から出てきはったと知り、『へばの』でも追…

わたしは不法滞在者?シチューを作るの巻

さむいいいい!!! なんやのかこの寒さは。ぶるぶる。そとも一日大雨やったし、家の中もむちゃむちゃさむい。こたつの電源を入れようか入れまいか、いや、まだ我慢できる、いやさむい、と葛藤しています。昨夜は労働後、田端のつばきちゃんのお店にゆく。例…

金曜〜土曜へ、はじめてのショクシツの巻

金曜はぷーに豊田さんワンマン&発売記念サイン会にゆく。『ABCD』発売日で、すごい、会場物販は売切れ!最後の一枚を買ってしまい、その後の人に申し訳ないきもち。ライブは新曲だらけ&カバー大会で、発売日なのに『ABCD』の曲はほとんどやらず、…

おしっこでるでる、千駄ヶ谷視聴覚室はたのし、の巻

引越し前後から1週間、日記は携帯から書いていて、今日やっとネットがつながって、ひらいてみたら、なんと誤植の多いことか!やっぱり携帯でぽちぽちと打つのは得意でないです。なんかかんかやることが多くて、無意味に落ち着かんく、家にあまりおらない、…

パンドラの匣、開けたら男女の悪夢と畏怖の巻

昨日も昨日とて労働なり。帰りにテアトル新宿でみえこさんの「パンドラの匣」見に行って、さくらやでガスコンロ買って(1口やと安いな!)か、きこきこ自転車で帰る。 帰ってガスコンロ繋いで、たしかにみえこさんの竹さんはかんぺきやった!と余韻にひたり…

風邪ひいたーのに手絞り洗濯を強いられる。とりまー?ミツケで?かわしぼって何!?の巻

風邪ひいたー!!! 日曜からくしゃみが止まらず、喉が最強に痛く、時期も時期なのでもしやとびびり、病院へ。結果、熱はないので(35.4やって、なさすぎ!)インフルの可能性は10%ぐらいとゆわれ、まあ大丈夫でしょう、とゆうことで安心する。だけど、体調…