3.25〜31日記

3.25月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。富士吉田から帰ってきたトランクをちゃんと片付けないまま寝てしまったので、売れ残りの物販を整理して、洗濯物を仕分けて片付ける。今日は恋人が遊びに来るので、部屋の掃除もする。先週は風邪ひいてたことを言い訳に、部屋が散らかり放題だった。チューリップが枯れてしまったので、お花を買いに行く。久しぶりに西友さんの入り口のお花屋さん。水色のかわいいデルフィニュームがあったので買った。あと西友さんの裏口出たところにあるちっちゃいパン屋さんが珍しく開いていたので、初めて買ってみた。ウインナのパンとスコーン。どっちもちっちゃいのに二つで700円もした。でもすごいおいしかった。14時くらいに恋人が到着。なんかすごい大荷物でびっくり。なんと、うさぎの耳つき座椅子を買ってきてくれた。ホワイトデーのお返しとのこと。こんな立派なものもらちゃって申し訳ない。うさぎの耳にチョコもかけてあった。我が家は座椅子一個しかないので、恋人が来るとわたしがいつも地べたに座ってるのをずっと気にしてくれていたらしい。やさしい。新しい座椅子はふわふわで座り心地も抜群。しっぽもついててかわいい。コーヒー淹れて、富士吉田のお土産の信玄餅を二人で食べる。きなこと黒蜜は絶対混じり合わないんだよね。水と油みたいにはじきあって分離する。そして、お餅の大きさの割にきなこも黒蜜も多いので絶対余るよね。その余ったきなこと黒蜜を練り練りしまくってたら、あんなにはじきあってるのに次第に丸まって固まってきて、それを食べたら割とおいしかった。iPadでまゆたんのイカ天登場時代のバンド、マサコさんの衝撃的なライブを見たり、当時のイカ天に出ていた奇天烈ヘンテコな色んなバンドを恋人が紹介してくれたり、わたしが最近ハマっている、どくさいスイッチ企画さんのコントや落語を恋人に見せたり、それから恋人が持ってきてくれた高校時代の卒業アルバムをみながら盛り上がる。わたしが通ってた大阪の公立高校は30人×5クラスだったけど、恋人の神奈川県の高校は40人×10クラスでめちゃくちゃマンモス高校でびっくりした。卒アルというと、一人ずつのバストアップの写真がずらっと並んでるあのページを思い浮かべるけど、恋人の学校はクラスの集合写真しかなかった。生徒数多すぎるからなのかな。それぐらい生徒数の多い学校だったのに、今は廃校になって老人ホームが建ってるんだって。高校時代の恋人は、スポーツ刈りで片目が一重でまだあどけなくてかわいかった。あとボンタンでリーゼント、みたいなザ・ヤンキーな風貌の子がちらほらいたりして笑っちゃった。時代ですね。集合写真を見ていて、この女の子かわいいね、というと、ちょうどピンポイントで恋人は当時その子が好きだったようで、その子は後に、指輪ホテルの女優さんになっておられて、こっそり芝居も観に行ったと教えてもらった。やっぱり東の方の高校は、文化的に進んでる子がちゃんとおるのやなあ。楽しい時間を過ごし、夜ご飯は駅前のラーメン屋さんに一緒に入った。初めて入ったけど、というか西荻のラーメン屋さん初めて入ったけど、魚介系の醤油味でおいしかった。駅で恋人を見送って帰宅。楽しい休日だった。

 

3.26火

7時に起きたのにこたつでまた気絶してて、起きてバタバタ支度して、9時過ぎに家を出る。今日は朝イチで美容院の白髪染め予約なんである。しかしすごい雨。家を出て2分で靴の中が浸水して靴下がグジュグジュになり落ち込む。10時から美容院。白髪染めしてもらって3センチカット。しかし雨なので湿気で髪の毛が見事なチン毛化してしまって泣ける。美容院終わって出勤まで時間あったので、人間関係で読書。それからせめて靴下だけでも履き替えようと、100均へ行って靴下を買った。早めに出勤して、靴下を履き替える。けど靴自体がびっしょんこになってるので、新しい靴下も一瞬でしみしみ靴下になってしまった。足が濡れてるだけで結構体力奪われるもんで、8時間労働がいつもよりだいぶ過酷で、なんか吐き気までし出してびっくりした。ぐったり項垂れながら帰宅。帰って靴の中に新聞紙入れようと思ったけど、我が家は新聞なんて取ってないのであるはずがない。仕方ないので、なんか適当ないらん紙やら封筒を丸めて靴の中に詰めて寝た。

 

3.27水

今日は本当は午前中に映画を見に行こうと思ってたのだけど、なんか元気が出なくて結局出勤まで家でダラダラしていた。まあそんな日もあるわな。そしたら扉をトントンと叩く人が。宅急便はないし、もしやついにアパート立ち退きの件でマンション建設会社が来たのかも、と期待して扉を開けると、「わたくし、エホバの証人という…」はい、エホバの方が布教にやってこられました。こういの、大体おばさんが来るイメージだったけど、珍しく男性だった。わたしと同じくらいの年齢かなあ。ご苦労様ですといってお引き取り願いました。支度して午後から出勤。買いたい本があったのだけど、今野書店も渋谷の紀伊國屋もなかった。定時まで働き深夜帰宅。アマプラで『ザ・ファーム』という映画を見た。カップルが田舎に来たら、そこは人間が牛のように飼われてて、女は妊娠させられて母乳を搾乳され乳牛扱いされて、男は殺して捌かれて食われる町だった、というよくある田舎ホラーのさんざん擦られたストーリー展開なんだけど、音楽がめっちゃかっこよかったり、町の住人は動物のお面をかぶって生活してて、最後の晩餐の絵画を模したカットとか見せ方がかっこよかったので、最後まで見れた。

 

3.28木

7時に起きるもやたら眠たくて、でも9時から病院の予約取ってて、先週行きそびれたから今日こそ行かないといけないので、頑張って起きた。9時から精神科の診察。パニックがちょいちょい出ますねん、というと頓服の安定剤が増えた。処方箋薬局でお薬もらって、その後阿佐ヶ谷、よるのひるねで間借り喫茶店をやっておられる、喫茶閃光さんへ。今日も開店から女の子たちで超満員。みなさんかわいいケーキ目当ての様子。わたしもケーキ食べたい気持ちもあるけれど、閃光さんのグラタントーストのファンなので、グラタントーストとコーヒー。

f:id:warabisco:20240330103607j:image

コーヒーのカップがいつも可愛くて今日のも美しい柄だった。グラタントーストの方のお皿は、昔同じものを実家で使ってたので懐かしかった。おいしく幸せな時間を過ごして退店。午後から出勤。休憩中読書で、上田岳弘著『最愛の』読了。

上田さんの小説実は初めて手に取ったのだけど、大学生の男子が、生命力なさそうな病気な女の子と文通していたり、タワマンの最上階に住むラプンツェルという源氏名のキャバ嬢に弄ばれていたり、文体もストーリーも村上春樹みたいだった。定時まで働き、深夜帰宅。

 

3.29金

7時に起きて、シャワー浴びて焼き芋食べてコーヒー飲んで支度して、11時から早稲田のマリアパジムへ。雨も風もすごくって、一瞬で髪の毛がチン毛になってしまった。電車もめちゃくちゃ遅れてて、ジム到着もちょっと遅刻してしまって落ち込む。キックボクシングクラスは、タトゥーバッキバッキのお兄さん二人とご一緒。わたしは先週は体調崩しててジム来れなかったから、かなり久しぶりに身体を動かした。ちょっと休んだだけで自分でもわかるくらい体力落ちてて、ミットとサンドバックでかなり疲れてしまって、その後のスパーリング5ラウンドはバテバテであんまり動けなかった、しょぼん。筋トレクラスはゴムで負荷を加えてジャンプするやつやったのだけど、タトゥーバキバキで髭モジャの厳ついフクちゃんが、コサックダンスみたいなめちゃくちゃ面白い動きで爆笑をとっていた。笑ってはしゃぎながらも結構しんどいトレーニングたくさんしたので明日筋肉痛決定。その後柔術着に着替えて柔術クラス。ほりぼうちゃんとご一緒出来てうれしかったんだけど、ほりぼうちゃんのお顔の傷が心配。まるでリンチにでも遭ったようなかなり痛々しい姿だったけど、毎日ジム来てて偉すぎ凄すぎ。(注:ジムで怪我したのではありません)今日はオクトパスガードからのフックスイープを習った。ほりぼうちゃんが優しくリードしてくれたので、すごくやりやすくて感動。超絶初心者のわたしみたいなのでも楽しく柔術出来るので、マリアパジムはほんとにいいジムです。柔術は前半1時間だけ受けて、そろそろ体力が限界だったのでわたしはお暇。着替えて外に出ると、雨が上がってとてもあったかくなっていた。ちょっと蒸し暑いくらい。東西線飯田橋に出て、珈琲美学さんへ。真っ青なタイルの外壁からとても美しい喫茶店。ランプシェードにも「珈琲美学」って切り絵のような装飾があってとっても素敵。椅子の背もたれも。前回おいしかったクリームシチューのセットを注文。

f:id:warabisco:20240331113754j:image

ドリンク付きでこれで900円はお安い。シチューはよーく煮込まれて多分3日くらい寝かせてあるいちばんおいしい食べごろのやつ。パクパク食べて、少し読書して、15時半くらいに退店。帰りに新宿に出て本屋さんに寄ろうと思ってたのだけど、頭痛の波がきてそれどころじゃなくなくなったのでまっすぐ西荻に戻る。薬を飲んで一息ついて、夜少し元気が出たので散歩に出る。今野書店で1冊買ってお花も買おうかと思ったけどまだデルフィニュームちゃんが頑張ってくれてるのでやめといた。久しぶりに、普段は歩かない側の西荻を歩いてみた。小洒落たごはん屋さんが多いこと。まあ殆どがわたしには関係ない。なんやかんやで、ゆっくり1時間くらい歩いた。わたしは基本、目的地がなくただ歩くだけの散歩が出来ないタイプでなんだけど、たまには散歩もいいかもしれない。

 

3.30土

昨日は早めに寝たので5時には目が覚めてしまった。もうちょっと寝る努力をするも、6時には布団を出てしまった。シャワー浴びてコーヒー飲んで、午前中は吉祥寺図書館からのスタバ。一週間の日記を思い出しながら書きまくる。しかしあったかくていい天気。ついに春かしら。午後から出勤。ちょっととあることでハンサムボーイに迷惑かけてしまったので謝罪。休憩時間に大田ステファニー歓人の『みどりいせき』を読了。

少し前にすばる文学賞取っていたこの作品、大田さんはまだ20代の現役ラッパーで、ストーリーも、お薬でぶっ飛びながら薬を運ぶ闇バイトをする高校生のまばゆい青春話、なるほど、これが文芸界の新しい風なのだろうか、と思いながら読んだ。定時まで働いて帰宅。深夜、アマプラで映画『市子』を鑑賞。杉咲花大阪弁がめちゃくちゃ上手くてびっくりした。調べたけど大阪の人ではない様子。だいたいこの手の映画って、方言が下手すぎてこそばゆくって見てられへんことが多いんやけど、杉咲さんはめちゃ自然やった。戸籍のない子どもとして育てられた市子ちゃんが、大人になっていく物語なんだけど、生きるためなら手段を選ばないネジの外れ方をしてて、ただただ被害者で可哀想なだけじゃないのがよかった。宇野祥平さんもみれて個人的に眼福。

 

3.31日

昨夜からパジャマを薄手の水色チェックで赤いふちどりのお気に入りのやつに変えた。しかし吐き気に身悶えながら起床。気持ち悪いので水しか飲めない。でも3時間くらいしたら元気になったので、普通にカフェオレ淹れて飲んだ。洗濯して干す。めちゃくちゃいい天気でもはや春通り越して夏ちゃうん、という気候。ベランダの網戸が外れてしまって、頑張ったけどはめられず。諦めて立てかけてるだけだけど。風で飛ばなければこのままでもいいか。午後から出勤。通勤中はだいたい芸人さんのラジオをラジコで聞いてるんだけど、最近ポッドキャストというアプリを恋人に教えてもらって、そしたらほんとに色んな番組があって、聞く番組が多すぎて困っている。街裏ぴんくさんの虚史平成、岸政彦さんの20分休み、デスラジオ、さぶいぼラジオ、海猫沢めろんさんと滝本竜彦さんの人間改革、マユリカのうなげろりん。普通にラジコで空気階段の踊り場と、霜降り明星のANNと、相席スタート山添のサクラバシ919は毎週聞かないといけないし。これでは音楽聴く暇がない。もともと聴かないけれど。仕事は日曜日らしくあくせく働いた。休憩中にテレ東のディレクターさんから電話が来て、例の番組の件ですこし打ち合わせ。追加撮影あるかも。閉店間際にハンサムボーイが「シケモクみたいな人生だよ」と言い出して爆笑してしまった。桜も咲いて天気のいい日曜日に、こんな地下労働の身なんて、まるでシケモクだよね。