12.11〜17日記

12.11月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。洗濯して掃除して、ちょっとだらだらして、11時過ぎに家を出る。新宿から湘南新宿ラインに乗り換えて、横浜へ。意外と早く着いた。湘南新宿ライン、早い。はよ着きすぎたので、ちょっとひとりで駅ビルをぷらぷらして、ニューオマンで恋人と待ち合わせ。金券クエストをしてから(失敗)、マルイでやっている都市伝説展へ。そんなに大きい会場じゃないのに、結構展示物ぎっしりで、解説を全部読んでいたらかなり見応えがあった。コワすぎブースもあって、大迫さんのバットや、髪の毛呪物とかも置いてあった。口裂け女の、口が縦に裂けてる界隈では有名なあの怖い人形もあったので記念撮影。

f:id:warabisco:20231217235913j:image

あと人面犬の顔ハメとかもあったのできゃっきゃと撮ったりして楽しむ。田中俊行さんと都市ボーイズさんの、私物呪物展示コーナーがかなり充実してて、本当に呪いが託されているであろう呪物たちは笑い事じゃなく結構禍々しい。わたしは霊感一ミリもない人間だけど、本当に恨み辛みが詰まってうであろう品々がこんなに集結すると、流石になんかありそうな気がする。平日の真っ昼間だったけど、えらくテンションが高い高校生ぽい娘さんとそのお父さんが見て回ってて微笑ましかったけど、見るスピード激はやで、嵐のように去って行った。その後、恋人と京急で日之出町へ。日之出町は、ミュージカル『二十四の瞳ちゃん』をやったシャノワールがあるので懐かしい。日之出町を少し散歩して、目をつけていた喫茶店をいくつか外から偵察して、結局シネマリンという映画館の隣にある、喫茶あづまへ入店。老夫婦がやってる、ほっこりとした町の喫茶店風情。素晴らしい。地元のおばちゃんおっちゃんで賑わっている感じだった。そういう喫茶店は信頼出来る。わたしはケーキセットを注文。ケーキ何ありますか、と聞くと、冷蔵庫のケーキをいくつか乗せた大皿を持ってきて、選んでとのこと。何味かわからないピンクのやつを選ぶ。

f:id:warabisco:20231215121745j:image

おしゃべり楽しくて、18時閉店まで居座ってしまった。恋人に、佐川一政の奇書をお借りした。かの1981年のパリ人肉事件の佐川くんですね。これは青林工藝社から限定1000部で発売されたもので、パリで留学中の佐川くんが、同じく留学生のオランダ人ルネを殺してそのお肉を食べちゃった事件のあらましを、めちゃくちゃ生々しく、本人が漫画で描いている。お肉の食感や食べ方など、本人にしか書けない作品すぎて恐れ慄く。絶対に飲食店で開く本ではないが、わたしたちにとってはこれが通常運転。18時頃から、伊勢佐木町桜木町をお散歩。かうひい屋南蛮亭というコーヒー豆屋さんで恋人がコーヒーのお豆を買ってくれた。お豆挽いてもらってる間に、コーヒーをサービスで出してくれたんだけど、カルディぐらいの試食用の小さいやつを想像してたら、しっかり大きいカップで出てきて焦った。急ぎめにごくごく飲んだら、恋人もわたしも目がバッキバキになった。その後、最近恋人が通っているという音楽バーLISTENというお店へ行った。店内かなり照明が暗くてムーディー。大きいスピーカーから流れる音楽をいい音で堪能しながら、わたしは下戸なでパイナップルジュースを飲む。恋人と、このお店はTPOを弁えて、下ネタ言わずに大人しくしとこうって約束してたはずなのに、結局いつも通りのおしゃべりになってしまった(でもいつもよりは小声で喋りました)。20時半くらいにバーを出て、観覧車乗ろう!とふたりで観覧車を目指して歩く。前に蒲田の小さい観覧車に乗ったのが楽しかったため。横浜の観覧車は世界最大?らしく、遠くから見てもかなり大きいので期待大。しかし見えてるのになかなか距離があって辿り着かず。あとちょっとというところで、さっきまで動いていた観覧車の動きが止まったので、はて、と営業時間を調べると、21時まででお客がいなかったら20時45分には営業終了らしかった。チーン。あとちょっとだったのに。でも恋人と夜景を見ながらのお散歩はとても楽しかったので問題なし。またゆっくり歩いて桜木町から電車に乗る。反対方向なのに、やさしい恋人は東京駅まで送ってくれた。とても幸せな一日を過ごしてぽーっとしてたら、中央線特快に乗ってしまって、三鷹まで運ばれてしまったけど問題なし。楽しい横浜デートだった。

 

12.12火

7時に起きて、ちょっとした家事をしたりお花のお水を変えて、花瓶を分けたりして、支度して早稲田のマリアパジムへ。行こうと思ったら、東西線がめちゃくちゃ遅れてて、中野で乗り換えたけどほんとにギリギリになってしまい、早めに家出たのに結局走った。ジムついたら、スーさんも事務員さんも、そして今日は柔術クラスの元RIZINガールのモネちゃんもキッククラスに来てくれた! あともうひとり男性会員さんいたので、3人でキッククラス。ラダーやって、サンドバックやって、ミット4ラウンドやって、その後スパーリングもやった。スーさんとマンツーマンも贅沢で楽しいけど、一緒にやる仲間がいるのもいいものですね。その後、筋トレタイムは懸垂。モネちゃんは細いのに結構するする懸垂出来ていてさすが。わたしゃスーさんに高い高いしてもらわないと、自力では全然出来ません。そのあと錘を持ってドライブする筋トレや、腕立てや腹筋などもやった。これで明日は筋肉痛確定。しばらくモネちゃんとスーさんと事務員さんと床にひっくり返っておしゃべりして休憩して、13時から柔術着を来て、柔術クラスにも参加。三角締め、腕十字、オモプラッターをやったけど、右も左もわからなくて相方のモネちゃんに迷惑かけまくりだった。モネちゃんはもう40時間くらい柔術やっておられるので、シームレスに技をかけててさすが。柔術は、1時間やっただけで翌週来たらもう大体忘れてちゃってるので、YouTubeとかで動画見てちゃんと復習しようと決めた。もう1時間頑張るモネちゃんを残し、わたしは疲れてしまったので14時過ぎにお暇。事務員さんに写真をたくさん撮ってもらった。わたしジムでは完全すっぴんだけど、すごく力が抜けてていい笑顔をしていると思います、ブスだけど。まだ入会して2ヶ月目だけど、すでになんかホームな感じがしていて、週に一回のこの時間が本当に大切だなあとしみじみ思っている。マリアパジムに来て、ほんとに良かったな。終わって、早稲田駅から東西線に乗ったら、ちゃんと見てなくて中野止まりのやつで中野に下ろされてしまったので、久しぶりにサンロードの喫茶ノーブルへ。

f:id:warabisco:20231215162710j:image

トーストサンドイッチとアイスコーヒーでごはん。運動して、ごはん食べたらどっと眠くなる。読書しながら寝かける。あかんあかんと退店して、吉祥寺の最近気に入ってるお花屋さんへ。真ん中から白菜みたいなのが生えてる品種のラナンキュラスや、薄ピンクの小花がたくさん咲いてるやつなどを買った。切り花半額セールしてたので安かった。西荻に戻って、八百屋さんに寄ったり、オオゼキに寄ったりして、休日にしか行けない近場のお店で買い物して帰宅。夜はお家で読書。昨日、恋人に借りた、『まんがサガワくん』を読了。サガワくんは子どもの時から自分の頭の中の世界をノートに絵や文章にして書いてたらしく、今平行して読んでいる酒鬼薔薇聖斗と同じことをしてるな〜と思った。酒鬼薔薇聖斗のひきこもりの手記については、わたし感銘を受けすぎるぐらい、結構心わしづかまれているので、ちょっとこれはまた改めてしっかり書きたい。

 

12.13水

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんごを食べて、出勤まで家で原稿。午後から出勤。労働については何も書きません。深夜帰宅し、恋人に教えてもらった、テリー伊藤企画の『佐川君の一週間』という昔のセルビデオが、YouTubeにアップロードされているやつを鑑賞。初っ端から、ルネさんのご遺体の写真をバンバン使っててひっくり返る。佐川君本人が、事件の再現VTRを演じてて、これもこれでアウトやろ。昔のバラエティってほんとになんでもありやったんですね。佐川君、身長151センチの色白チビガリ、手の小ささもほんとわたしぐらいで、わたしは食人についてはなんの興味もないですが、佐川君の本を読んだりインタビューを見たりしていたら、なんかちょっと他人事と思えないというか、変なシンパシーを感じてしまったりし始めていて、これはちょっとアレですね。のめり込みすぎないように気をつけます。

 

12.14木

7時に起きる。喉が痛い。頭が痛い。熱はない。風邪ですわ。まあ、ライブがない時期なので許しましょう。色々やる気が起きないので、出勤まで家でだらだらする。ネトフリでいつの間にかイカゲームのセカンドシーズンが始まっていたので、一話だけ見てみる。が、初めて見たときのような高揚感はなくて、あんまり乗れなかった。今回は、前回のイカゲームを見ていた視聴者が我も我もと応募してきて、世界中から参加している設定で、一話目は前回同様だるまさんが転んだをやるんだけど、あーはいはいこういうパターンね、となってしまった。午後から出勤。仕事については何も書きません。簡単なお仕事とはいえ、風邪なので身体がしんどい。今週から10時間×週5、貧乏暇なし。いつもの薬プラス風邪薬もドーピングしてるので、頭がぼーっとしている。休憩中に唐十郎さんの『佐川君からの手紙』読了。

唐さんが監督脚本で、佐川君事件の映画化企画が当時持ち上がっていたらしいね。唐さんは、佐川君のルネさんを殺害から捌いて喫食するまでの一連の行動を、舞踏会と呼んでおられて、さすがだなあと思った。この小説も、佐川くんという実在の人物で、実際の事件を用いて書かれてはいるけれど、しっかり唐さん色に脚色されていて、紅テントでやったらかっこいいだろうな〜ってシーンがたくさんあった。定時まで働き、深夜帰宅。

 

12.15金

目が腫れている。これは、風邪のせい? ということにしよう。雨が降っていて寒い。午前中は家でちょっと原稿とにらめっこして、午後から労働。うちはタイムカードないんだけど、時給制のアルバイトなのに、残業した残業代が出ないという意味がわからないことを言われる。早番は15分くらい早く帰ったりする分まで時給もらってるのに、遅番は15分はみ出して働いた分の時給は出ないらしい。そんなんありですかね。そもそもタイムカードないのがおかしい。本当にもう辞めどきかもしれない。深夜帰宅。昼間は寒かったのに、めちゃくちゃぬるい突風が吹いていて暑い。気温19度。なんじゃこれ。冬どこ行ったんや。新宿駅で紫色のゲボを撒き散らしてひっくり返っている酔っぱらいがいた。年末という感じだ。

 

12.16土

7時に起きて、吐き気に身悶える。最近、寝起きにすごい吐き気に襲われるのだけど、これはなんなのだろう。加齢でしょうか。しんどくてコーヒー飲む気が起きない。つまらん。いい天気なので洗濯を2回まわして干して、こたつ布団も干す。それから掃除。長持ちしていたカモミールの花がついに萎れた。ラナンキュラスの小さい蕾が一本だけめっちゃ伸びてて面白い。相変わらず喉が激イタ。家で日記をしこしこ書いて、午後から出勤。家族でやってきた5歳くらいの男の子が、わたしを指さして「かわいい!」「かわいい!」と何度も言ってくれて、何かの間違いであってもうれしかった。でもあなたの方がずっとかわいいよ。今日も10時間よく働いた。帰って深夜、鼻血が出た。鼻血なんて、10年以上ぶりなのでちょっと焦った。なんなんや。

 

12.17日

またしても吐き気に身悶えながら起きる。でも何も出ない。1時間ぐらいしたら落ち着くんやけど、ほんまになんやろうこれ。寝起き 吐き気、でググったら、ストレスとか睡眠不足とか当たり前のことばっかり出てきて全く役に立たない。午前中は日記を書いて、午後から出勤。仕事中、鼻水出るわ〜とすすっていたら、どうやら鼻水と思ってすすっていたものは鼻血だった。ティッシュが真っ赤に染まって焦った。昨夜の鼻血がまだ止まってなかったらしい。こわ。夜、職場に知人の俳優さんが偶然来てびっくり。「北村さん?え?なんで?」と言われ、ははは〜としばしおしゃべり。喫茶店員時代は、毎日友人知人がお客さんで来てくれていたけど、今の仕事でばったり出くわすのははじめて。かなりの偶然と偶然が重なった。はー今週は10時間労働5連勤がんばりました。吐き気で目覚め、風邪をひき、鼻血が止まらないってことは、結構過酷だったてことやね。