12.18〜24日記

12.18月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。ちょっと家でだらだらして、お昼過ぎに家を出る。渋谷に出て、金券ショップを覗いて、ミニシアター割引券を2枚買って、いつもの人間関係へ。恋人と落ちあって、2時間くらいお茶してから、ユーロスペースに移動。15時半からアキ・カウリスマキの新作『枯れ葉』を鑑賞。チケット引き換えて、ベンチに座っていたら、友人のMさんとばったり遭遇。Mさんはなんと、前の回の『枯れ葉』を見たのだけど、あまりに良かったので急遽次の回のチケットも買ったらしい。すごい。おかわり枯れ葉。Mさんに「こちら、恋人です〜」と紹介出来て良かった。そして『枯れ葉』を鑑賞。スーパーの品出しの仕事をクビになった中年女と、アル中でなんの仕事やってもダメな中年男の、不器用だけどキュートな恋愛映画だった。我らも中年カップルなので、恋人と一緒に見れてなんか良かった。アキちゃんの映画は、いつも労働者階級の人々の話で、主人公たちはあんまり裕福ではないけど、お部屋は贅沢ではないもののちゃんと可愛く彩られていて、食卓には花が飾ってあったりして、そういう暮らしぶりとかがすごく好き。わたしも、貧乏ながらの可愛い暮らしを目指している。ウクライナの戦争のニュースとか流れてたから、時代設定は多分現代なんやけど、家の電話でやりとりしたり、いつもラジオを聞いてたり、ほんまに令和か?と思えるちぐはぐ感もなんか良かった。劇中、たくさん音楽が出てくるんだけど、初っ端から「竹田の子守唄」流れててびっくり。あとライブハウスで演奏してる二人組の女の子の曲も良かった。いい映画を見て、ロビーで少しMさんとお話ししてから、恋人と新宿へ出る。恋人のよく行くゴールデン街のバーのバーテンさんが今日誕生日とのことで、伊勢丹のデパ地下でバスクチーズケーキをプレゼント用に買うのに便乗してわたしのも買ってもらってしまった。ラッキー。バスクチーズケーキなんて食べるの初めてだぜ。ゴールデン街が開くまで、バーガーキングに行くことに。バーガーキングは阿佐ヶ谷でコーヒー飲んだことはあるけど、ハンバーガー食べるの初めて。キングというくらいでかいのかとビビってたけど、ワッパージュニアは普通サイズだったのでホッ。マクドと違って、お肉が香ばしくて中の野菜もシャキシャキで美味しかった。20時頃にゴールデン街へ。恋人がお誕生日祝いに行ってる間わたしはいつものシーサンでお留守番。ドルさんは今日もどんなトークも全てに下ネタで返していて最高だった。そして下ネタで盛り上げながらもテキパキとお酒を作って洗い物して仕事しておられて、本当に鉄人なんじゃなかろうか。ちなみにわたしと恋人は初デートがここゴールデン街のシーサンだったので、ドルさんには本当にお世話になっている。今日も満席で大賑わいのシーサン。2時間ぐらい楽しくワイワイして、22時半頃にお暇。ゴールデン街そばの公衆便所に入ったら、和式便所で眠りこける女の酔っ払いがいてびっくりした。新宿駅で恋人とお別れ。楽しい一日だった。西荻について、階段を降りてると背中をトントンされて、振り返るとスーさんがいた。ジム終わりのスーさん。明日行きますね〜と言ってお別れした。昨日まで風邪でしんどかったけれど、楽しい休日を過ごしたら元気になった。

 

12.19火

7時に起きて、洗濯して掃除して、朝ごはんに昨日買ってもらったチーズケーキを食べた。

f:id:warabisco:20231222150849j:image

なんやかんやして11時から早稲田のマリアパジム。今日はモネちゃんのお友達のシズちゃんも来ていたので3人でまずはキックボクシングのクラス。ラダーやってミットやってスパーリングもやった。その後筋トレタイム。懸垂はわたし本当できなくて、いつもスーさんが補助してわたしの腰を持って高い高いしてくれるんだけど、わたしの腰を触った感覚が「インドあたりのガリガリの犬みたい」と言われて爆笑。そういえば、健康診断の結果が送られてきて、なかなか悲惨な結果だった。低体重はまあ置いといて、まず今年も貧血すぎるので再検査の案内がきてて、おまけに腎臓結石のせいで尿検査はまだ血液混じってるのと、あと尿蛋白ていうのも出ちゃってて、腎臓の何かの数値が低すぎてこれも再検査。他もカリウムが低すぎとか、血液検査もちょいちょい悪い。総合結果もE判定。はははは。筋トレは肩とかお尻とか足とか色々スーさんがメニュー組んでくれて、モネちゃんとシズちゃんと3人で、きつーとか言いながらキャッキャと取り組んだ。楽しませながらやってくれるスーさん先生大好きだ。ちょっと休憩してから道着を着て、13時から柔術クラス。腕十字とかエビとかやって、押さえ込みとか押さえ込みの抜け方とか3人でぐるぐるやり合いっこしたけどわたしは力弱弱だからすぐ押さえ込まれて終わりだったけど、楽しかった。今日もいい運動して、健やかな気持ち。病気人間だけど、週イチ、マリアパジムで楽しく運動出来てるので、まあええよね。終わって西荻に帰って、15時すぎに久しぶりにそれいゆさんへ。そしたらかわいいおねえさんが「わたし◯◯です」と声かけてくれて、ツイッターでフォローしあっている、わたしがずっとファンだったとある方が、それいゆで働いてらっしゃった。うれしいニュースも聞いてしまった。彼女がそれいゆにいる姿があまりにぴったりでニヤニヤしてしまい気持ち悪がられてしまったかもしれない。

f:id:warabisco:20231222123650j:image

安定のナポリタンをいただいて、お紅茶飲みながらしばし読書して、書き物。穏やかな休日の午後を過ごした。夕方、吉祥寺のお気に入りのお花屋さんにお花を買いに行く。チューリップがあったので赤いのを2本と他にもフリージアやらブルースターやら色々買った。おうちに帰って、お花を活けて、夜はアマプラでアキ・カウリスマキの『真夜中の虹』という初期の作品を見た。日本でいう西成のドヤみたいなところで暮らすおじさんが、不運に見舞われまくり、刑務所に入れられるも脱獄し、結婚し、となかなかはちゃめちゃだけど味わい深い映画だった。夜はCBD吸ってチル。

 

12.20水

7時に起きて、午前中三鷹の図書館までちょっと資料を探しに行く。その後、三鷹に来たら必ず寄っている喫茶リスボンへ。日替わりランチバスケットをいただく。

f:id:warabisco:20231222151313j:image

ちょっとずついろんなものが食べられていいよね。今日はチーズトーストと野菜サンドだった。柿が一切れついていた。5年ぶりくらいに柿を食べた。熟して甘くておいしかった。今日は偶然コーヒー200円デーだったので、こんなに色々食べれて540円だった。安すぎて申し訳なくなる。一息ついてから渋谷へ出勤。今日も10時間労働。特筆すべきことはなし。深夜帰宅。

 

12.21木

こたつで眠ってしまった、朝まで。と言っても、4時に寝て6時半に目が覚めたので、2時間ちょっとくらいしか寝てないんだけど、もう一回ベッドに移動して寝る気も起きなくて、そのまま起きておくことにした。しかしいよいよ寒くなってきた。暖房器具は今のところこたつのみ。一応電気ストーブもあるけど、まだ早い、と我慢している。通勤読書で『ノーマル・ピープル』読了。

思春期のぐずぐずのひどい恋愛、まだ自意識がぱんぱんの若い男女の傷つけ合い、特に男が本当にクズで女の子が色々ひどい目にあう。まあこういうのを青春と呼ぶのだろうね。原作が先なのか、ドラマが先なのかわからんけど、とても今っぽいトレンディでライトな恋愛小説やった。早めに渋谷について、紀伊国屋書店西武渋谷店で取り置きしてもらっていた、早川義夫さんの新刊を買いに行く。その後人間関係でちょっとお茶してから出勤。今日も10時間労働。先週はそうでもなかったのに、今週は10時間がめちゃくちゃ長く感じる。頑張って働き、深夜帰宅。今日はこたつで眠らないように、睡眠薬飲んだらすぐに布団に移動した。

 

12.22金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんご食べて準備して、午前中に吉祥寺。細々した買い物をして、いつものスタバでiPadで日記を書く書く。いつもより空いてるな、と思ったら今日は金曜だった。いつも土曜日やから混んでるんやね。2時間くらいひたすら指を動かして自動筆記。わたしの日記は、脳みそをほぼ使わず出来事をそのまま書いている、ほぼ自動筆記である。だからダラダラと長くてすみません。その後渋谷に出勤。ロッカーが出現していた。おー。一箱が大きくていっぱい入るのでいい。しかし鍵の使い方が誰もわからず。今日も10時間出勤。帰って、深夜にオススメで出てきたCBDの研究所?研究機関?のYouTubeを見ながらCBD吸って寝た。

 

12.23土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、洗濯干して、10時に家を出て新宿。今日はなんと、妹とデートである。妹が帰国しており、東京に遊びにきていて、一緒にバレエ観に行こうと誘われたので1年ぶりに邂逅。去年は10年ぶりの邂逅だったのでだいぶ動揺していたけど、今年は1年ぶりだからまあ、そんなでもない感じ。10時半に新宿のスタバで待ち合わせて、まずは1時間くらいお茶。初っ端から衝撃、というか笑撃のエピソードを聞かされて、爆笑してしまう。いやすごいなあ、わたしの家族はほんまにすごい。おもろい。おもろすぎる。わたしだけがこんなに普通でまとも。お茶した後、京王新線で初台。新国立劇場で『くるみ割り人形』を鑑賞。妹が昔、何度か一緒に組んでパ・ド・ドゥ踊らせてもらっていたダンサーさんが今、新国立劇場プリンシパルになってはって、チケット取ってもらったそうな。チケット見てびっくり、正規の値段14850円やて。ひや〜。だからバレエはいつまでも金持ちの道楽やねんなあ。パリオペラ座は立ち見席500円でみんな気軽に鑑賞するんやと、フランス在住の妹は申しておりました。昔少し齧っていたわたしですら、もうバレエなんて5年に1回くらいしか見ないもんね。でも久しぶりに、オーケストラ生演奏で、大きな劇場でバレエを観る、というのは、豊かで優雅な気持ちになっていいものだなあと思った。くるみ割り人形は、もうこの時期のド定番の演目で、昔は吐き気がするほど見たし、踊った。今日も見ていて、あ〜雪の精やら花のワルツやら、スペインの踊りやら中国の踊りやら、果てはフランツ役とかまで、そういえば色んな役踊ったことあったな、と25年ぶりぐらいに思い出して、なんだか面映い気持ちになってしまった。妹なんかはもっといっぱい踊ってたから、隣でさぞかし色んな気持ちになりながら見てたんやろうな。しかも王子役のダンサーさんとは一緒に踊ってたわけやし、ドロッセルマイヤー役の人も、古巣の元先輩だったし。ふたりとも30代になってさ、こうやって年末にバレエ観るとか、なんかじわっと来るものがありました。しかしバレエ見るんて圧倒的に女性だから、劇場の男子便所も殆ど仮設女子便所になってて面白かった。まあ大阪のおばちゃんは、仮設女子便になってなくても、堂々と男子便に入って行ってはったけどね。くるみ割り人形の話って、あまりに定番すぎて特に今まで気にしてなかったけど、今日冷静に観ていたら実はかなりぶっ飛んでて、クララちゃんとゆう女の子はまあまあええとこのお嬢さんで、クリスマスパーティーが自宅で催され、お友達やら貴婦人やら、人形遣いのじいさんやらが集まって、まあパーティーしとるわけですわ。ほでじいさんが出してきたくるみ割り人形に、クララちゃん一目惚れしまして、これ気に入ったからくれ!ゆうて、じいさんにもらって、夜一緒に寝ます。ほたら深夜、ねずみの大群が家で大暴れしまして、そこでくるみ割り人形が何故か人形の癖にねずみと大立ち回りして戦ってくれて、クララを守ってくれて、しかもこの人形が急に、「くるみ割り人形は世を忍ぶ仮の姿、実はわし、王子ですねん。姫さま、踊りまひょ」ゆうて、クララちゃんをお姫様にしてくれるんやけど、実はこれら全部夢オチで、目覚めたら隣に人形寝てました。てゆうのが大まかなストーリーなんやけど、ツッコミどころ満載で、まずねずみよ! このねずみ役、モブキャラに見えて実は王子の次にええ役で、振付も芝居も素晴らしかってんけど、ちょちょちょ待って、ねずみがこんなに湧いてるって、クララんちどんなけ汚いん。衛生状態やばすぎやん。ん、でも夢オチてことはねずみも夢ん中の話?にしたら、あんな夢見るなんてたぶんクララちゃん、よっぽどねずみが好きなのか嫌いなのか。ねずみの大群に襲われるトラウマをお持ちだとしたら、それはそれでクララちゃんのメンタル心配なる。改めて、ヘンテコな話ですわ〜。終わって、オペラシティのカフェでケーキなんか食べながらまた妹とおしゃべり。フランスでのおうちの写真見せてもらったら、なんとまあ広くて豪華な家だこと。改めて、わたしとの生活水準の差に打ちのめされました。このまま羽田からフランスへ帰るという妹と、新宿でお別れした。次に会うのは来年かもしれへんし、20年後かもしれへん。わたしは帰りに吉祥寺により、明日恋人と食べる用の高野フルーツパーラーのカットケーキを二つ買って、お花も買って帰った。ケーキとお花を買ってクリスマスを迎えるなんて、去年までのわたしにはありえなかった。クリスマスなんて全然好きじゃないけど、一緒にお祝いする人がいたら、別かもしれません。

 

12.24日

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、部屋の掃除。それからトイピアノの練習。来週のライブにむけて。年内最後のライブは三軒茶屋ヘブンズドアにて、なんか怖そうなイベントに出ます。音楽をやる人はあまりいないらしく、裸の人が多いらしいです。こわいので応援しにきてください。ご予約はメールかSNSにて。トリにゴキブリコンビナートさんが出られるので楽しみ。午後から出勤。今日も10時間。同僚がM-1の結果を教えよう教えようとしてくるので耳を塞ぎながら働き、退勤後マッハで飛び出して、恋人とファミマで待ち合わせ。やさしい恋人はコーンスープを買ってくれていた。一緒に帰って、駅前の西友さんで、シャンメリーや値引きされたチキンなどを買い込み、我が家に帰宅。深夜、ささやかなクリスマス会を催す。

f:id:warabisco:20231225084113j:image

なんか一応それっぽくなったやん!と、わたしも恋人も、どちらかというとこういう行事は好きじゃなくクリスマス会なんかやったことないタイプなんだけど、やれば出来る子だった。M-1TVerで後追いで見ながら、楽しい真夜中のクリスマス会。毎年ネタだけとかは見ていたけど、早送りせずにしっかり全部見たのはだいぶ久しぶり。わたしたちは、シシガシラの禿げネタがだいぶ気に入っていたのだけど全然ダメだった。ファイナル3組ではヤーレンズが好きだったんだけど、おしかった〜。さや香は一本めが最高だっただけに、二本めはせめすぎだったね。最後まで見たらもう朝5時前。そうそう、これ着てみて、と、わたしが着なくなったコートを恋人に着せてみる。レディースSなのに、なんと入った! しかも似合っている! ということで、コートをもらってもらった。わたしたちはどうやら洋服も共有出来るらしい。我ながら、ほんとにいいカップルやな〜。とゆうことで、にっくきクリスマスを無事克服出来ました。