10.30〜11.5日記

10.30月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新し、明日のワンマンのピアノの練習。1時間半ぐらいダラダラピアノを弾いて、支度してお出かけ。の前に、銀行に行ってお金おろして、家賃を手渡しに不動産屋へ。お家賃帳にハンコ押してもらう。なんて原始的なやり取り。令和と思えない。電車に乗って阿佐ヶ谷で途中下車して、gionでモーニング。

f:id:warabisco:20231103120553j:image

1時間ぐらい読書して、再び電車、今日はちょっくら池袋へ。池袋に行くときは一応ジュンク堂に寄るようにしている。大きい本屋さんって、気分あがるよね。文芸書の3階をくまなく見て回って、岸政彦さんの『にがにが日記』の単行本が出ていたので購入。15時過ぎに池袋西口で恋人と待ち合わせ。先週は会えなかったので、ちょっと久しぶりな気持ち。わたしは長年、超ドライな女だったので、デートは月イチで十分やったのに、今の恋人と出会ってから、いっぱい会いたい!毎日でも会いたい!みたいになっていて、そんな自分にびっくりしている。年齢もあるんだろうか。この歳で恋にうつつを抜かしているなんて、きしょいですかね。恋人と、まずは金券ショップクエスト。今日は映画を見るんだけど、金券ショップを回って割引券探し。Googleマップ見ながら3つくらい回ったけど、どこにもなかった。完全に無駄足だったけど、恋人とおしゃべりしながら歩いてるだけで楽しいので全然オッケ! ということで、ロサ会館の映画館へ。チケットを買って、近くの喫茶店、ドリームコーヒーさんへ。ここは都心にありながらあり得ない安さの喫茶店。アイスコーヒー230円。たぶん都内最安。近くに立教大学あるから、学生さんの溜まり場になってるのようで、店内ほぼほぼ満席。なんとか大テーブルにふたつ席を見つけて座る。恋人とスナッフフィルムの話なんかして、平日のお昼間から危険なトーク。時間になったので、ロサ会館に戻る。白石晃士監督の映画『決して送ってこないで下さい』をやっと鑑賞。ホラーはホラーなのだけど、所謂おばけが出てきてきゃ〜みたいな映画ではなくて、白石さんの新しいスタイルの作品だった。恋人同士の、ドメスティックなやばい関係、言葉のバイオレンス、でも白石さんは常に女子側の味方で、ちゃんと女の子が復讐成功するので、嫌な気持ちにならなかった。誠実な白石さんのお人柄が伝わる、いい映画だった。コワすぎのようにエンタメに振り切ったのもいいけど、わたしはこういう、派手じゃないけどじわっと来る作品が好きなので、この路線のを今後も期待したい。デート映画ではない、という前情報だったけど、わたしたちは見終わった後別に気まずくなることもなく、寧ろ喫茶店で話してた内容とちょっと繋がる部分もあって、鑑賞後もワイワイ楽しくおしゃべり。ご飯食べようと、芸劇横のサイゼリヤさんへ。すごい混んでてびっくり。少し並んで、なんとか着席。きのこのピザと、マカロニのトマト味のやつと、青豆の温玉サラダ(好物)を頼んだらピッタリ1000円。安い。おしゃべりしながらゆっくり食べていたらすごくお腹いっぱいになった。今日は喫茶店に行って、映画を見て、サイゼリヤご飯、デートらしいデートをしっかり楽しんだのに、一人3000円もかかってない! 素晴らしい! 明日も会えるので今日は早めに解散。幸せな1日だった。

 

10.31火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんごを食べて、午前中早稲田のマリアパジムへ。スーさんとマンツーマン。おしゃべりしながら、たくさんミットをやってもらって、スパーリングもして、最後に筋トレもやった。懸垂をやったんだけど、当然自分の力だけで身体持ち上がるわけがないので、スーさんに腰を持って補助してもらう。後半はどちらかというとスーさんの筋トレになってたんちゃうかな? 腹筋ローラーもやった。実はおうちにも腹筋ローラーあるんだけど、もう全然やっていないのでかなり久しぶり。こら明日は盛大に筋肉痛や、と思いながら、でもとても楽しい1時間半だった。柔術は今日はライブなのでやめにして、着替えて帰路。西荻に戻って、行きつけのそれいゆさんへ。

f:id:warabisco:20231103125151j:image

O杉さんが、可愛いシナモントーストを出してくれた。元気をもらった。食べて飲んで、帰宅し、ライブの通し練習を2回ほどやって、着替えて支度して夕方家を出る。よるひるについて、今日はいつもの弾き語りだけじゃなく、iPadを使うのでそのリハを入念に。一瞬ひやっとしたけど、無事ちゃんと音が出て良かった。19時半開場。今日もなんやかんやほぼ満席のお客さま、お越しくださりありがとうございました。女優の小林麻子さんや、画家の金田アツ子さん、大好きな人がきてくれて嬉しかった。新曲もやりました。結構恥ずかしい内容の歌ですが、今のわたしが最大限に盛り込まれた歌でした。実は恋人も来てくれていて、初めてライブを見てくれたんだけど、どうなんやろう、恋人の生々しい歌を聞かされるとしんどくなったりしないかなあと心配。そういえば歴代の恋人も、わたしは大体恋愛をすると歌を作ってしまうので、自分のことを歌にされたりして嫌がる人もいたなあ。「わたしのライオン」は、当時の恋人に一旦禁止にされた歌でした。(その後、お別れしたのでわたしが勝手に解禁したけれど)最後のMCで話した、日記にも書けないような話、麻子さんが、警察行った方がいい!と心配してくれていて、そうか、これはそのレベルの出来事なのか!とやっと自覚しました。ライブは無事終わって、恋人とgionでささやかな打ち上げ。

f:id:warabisco:20231103130811j:image

恋人と喫茶店で打ち上げなんて最高やんか。わたしはワッフルを頼んだ。ジャムとバターとクリームとあんこ、4種類もついてくるゴージャスな逸品。恋人にはgionのナポリタンをぜひ食べて欲しかったので、食べてもらえて良かった。今日は恋人にライブを見てもらえたので、なんかある意味特別な記念日になりました。お客さんからたくさんお菓子をいただいたのは、今日がハロウィンだったからかな。ありがとうございました。大事にいただきます。

 

11.1水

7時に起きて、シャワー浴びて、今日も午前中ジムへ。今日もスーさんとマンツーマン。昨日今日ととても贅沢な時間。今日は最初に筋トレをして、その後シャドー、ミットたくさん。昨日の懸垂で背中と肩が絶賛筋肉痛。でも今日も筋トレで、懸垂バーに極太ゴムを引っ掛けてゴムを持ってジャンプスクワットをたくさんした。スーさんが腰を支えて勢いをつけてくれるので、ビヨーンと天井届きそうなぐらい跳べて、めちゃくちゃ楽しくてきゃっきゃとはしゃぎながら筋トレ出来た。スーさんは本当に生徒を楽しませてくれる最高のインスタラクターさんやなあと改めて思った。終わって、RIZINの特番みたいなやつをちょっとみんなで見てから、着替えてジムを出る。バスで新宿まで出て、喫茶グループさんでミックストースト。

f:id:warabisco:20231103133026j:image

相変わらず美しい断面。スープもサラダもフルーツも。贅沢なおランチ。綿谷りささんの『嫌いなら呼ぶなよ』読了。

ラストの短編、「老は害で若も輩」が爽快で最高で爆笑しながら読んだ。作家とライターと編集者の、原稿直しが元で悪口嫌味合戦が繰り広げられるんだけど、全員出版業界の人だから文才があるだけに、嫌味の精度がめちゃくちゃ研ぎ澄まされていて本当に素晴らしかった。作家の名前が綿谷だったので、これ実話なのやろうか。繊細ヤクザという言葉が、わっかる〜!と膝を打った。その後、テアトル新宿に移動して、金子正次脚本主演の名作『竜二』を見に行った。テアトルの階段で写真家のK子山さんにばったりお会いして少しおしゃべりした。20代、TSUTAYAのVHSが擦り切れるほど見た『竜二』。スクリーンでは初めて、10年ぶりぐらいに見たけれど、やっぱり今見ても色褪せない名作だった。しかし金子正次さんが当時まだ32、3歳ということに衝撃を受けてしまった。わたしより全然年下やんけ。なのにあの貫禄、あの大人の色気。ラストシーンの初台の商店街は何回見てもジーンとしてしまう。竜二への想いは、喫茶店連載の第26回で詳しく書いてるので、良かったら読んでね→https://note.com/modern_lotus226/n/n0b60ff7b844f   平日のお昼なのに結構満席で、しかも如何にも竜二に影響受けてます、て感じの、グラサンかけたおっさんやお兄さんがいっぱいいて、みんな終わった後は心なしかちょっと胸張って大股で歩いてて、それを見てなんかほっこりした気持ちになりました。終わって、帰りに紀伊国屋書店へ。1冊買って帰宅。夜は部屋でだらだらおうち時間を満喫した。CBD吸ってチル。

 

11.2木

7時に起きて、シャワー、コーヒー、洗濯して掃除しして、吉祥寺、いつものスタバで読書。一昨日、門ちゃんに勧めてもらった大江健三郎の『取り替え子』を読み始める。

「豆ハーモニカ」というワードが出てくるんだけど、男性が女性器を舐めるあれを想像してしまってクスっとしてしまうわたし。下品でごめんなさい。14時から吉祥寺のスタジオNOAHで太陽肛門スパパーンのリハ。行ったら誰もまだ来てなくて、しかも小さい部屋で、ここにスパパーン勢入ります?と訝っていたところで花咲さん到着。最初はわたしと花咲さんの2人だけらしい。雑談しつつ、課題曲の打ち合わせ。スパパーンは11月18、19日に代官山ユニットで放送禁止歌のレコ発ライブがあるんだけど、この日わたしは、以前から歌わしてもらってる「月経」に加え、「チューリップのアップリケ」、それからこの日はゲストで出演されるパンクバンド亜無亜危異のボーカルさんが欠席されるので、代打でわたしと花咲さんが歌うらしく、その曲決めなどもした。わたし、申し訳ないのだけど、亜無亜危異の曲聞いたことないし、そもそもパンクバンドの音圧にわたしのひ弱な歌声がちゃんと聞こえるのか心配しかない。まあ頑張ろう。普段見られないわたしが見られるので、興味ある方は18、19日、代官山ユニットへお越しください。スタジオ終わって夕方、そういえばお腹減ったなあ、今日朝りんご食べただけやったと思い出して、ドンキで焼き芋を買って、食べながら吉祥寺駅。から目白へ移動して、夜は鬼子母神さんで紅テントを立てて公演中の唐組さんへ。2回目の『糸女郎』を観劇。明大前のときより、さらにさらにパワーアップしていて、役者さんたち全体のテンポ感が気持ち良すぎて最高だった。この日は声を出して笑うお客さんが多めだったので、ドッカンドッカン受けてて、わたしも声出してたくさん笑った。隣に20代のカップルが座っていたのだけど、彼氏が誘って彼女は初唐組らしく、「携帯電話はお切りください」と事前注意されると「え〜たまごっちあるから切りたくないんだけど〜」とか呟いてて、彼女は無理やり連れてこられた感満載だったのが、一幕終わって休憩入ると「やばい! やばすぎる! すごい!」と語彙力ないなりにめちゃくちゃ感動してるのが隣のわたしにもビシバシ伝わってうれしかった。愛ちゃんの耳コーヒーも「どうなってんの?!」と彼氏と興奮気味に話してて、わたしはニヤニヤが止まらなかった。たくさん笑ったけど、ラストの美しさには今日もめちゃめちゃ感動して泣いてしまった。こんなに笑って泣かされて、心動かされる2時間って、なかなか体験出来ないよね。終わって客席で女優の兵藤公美さんとばったりお会いし、テントを出たところでサンプルの作演出松井周さんと俳優上瀧雅大さんにもお会いして、越後妻有アートトリエンナーレヘンゼルとグレーテルをやった時のメンバーが偶然大集合してうれしかった。新潟の山奥に1ヶ月弱住み込んで、みんなで同じご飯を食べて温泉に入って、劇場を建てて、演劇を作った、わたしが演劇始めたての頃にご一緒した、思い出のメンバー。恐ろしいことにあれはもう8年前なんやね。あそこでわたしは唐組の久保井さんと出会って、いつの間にか劇中歌を作らせてもらえるようにもなったわけだけど、あの夏の越後妻有の1ヶ月がなかったら、今のわたしはなかったなあ。鬼子母神さんの社務所で乾杯。なんか知ってる顔の人がいる、と思ったら、巻上公一さんだった。偶然巻上さんも越後妻有トリエンナーレに何回も参加しておられたので、越後妻有話で盛り上がった。楽しくみんなでワイワイとおしゃべりして、伝統の唐組汁まで御相伴にあずかり(おいしかった!)23時半くらいに久保井さんと帰った。帰って、恋人に巻上さんのMVを教えてもらって見たら、ぶっ飛びすぎててひとつも意味が分からなくって最高だった。

 

11.3金

某所でダニ被害に遭ってしまい、ここ数日身体中が痒くて掻きむしっている。わたしは持病で免疫抑制剤という薬をもう10年以上飲んでいるので、あらゆる免疫がよわよわなため、虫刺され如きでも異様にひどくなる。ダニは、昔働いてた喫茶店の更衣室に沸きまくってて地獄を見たのだけど、あれと同じぶつぶつが今身体中にできてて、ダニは柔らかい部位がお好きなんだけど、今回初めてヘソ穴をいかれまして、ヘソがぷくうと腫れて現在出ベソです。薬局で、薬剤師がいる時しか買えない医薬品扱いの高い塗り薬を買って塗りたくっている。辛い。今週は労働が週3という楽々ウイークで、今日は4日ぶりの出勤。駅に行ったら電車が休日ダイヤで、そうか、今日祝日なんや、と気がついた。祝日なので忙しいかなと思って危惧していたけど、夜はそこまで忙しくなかった。お花屋さんボーイとのんびり働き、23時半退勤。

 

11.4土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、ちょっと家事をして、午前中吉祥寺図書館からのいつものスタバ。iPadでしこしこと日記を書く。15時から出勤、すると本社のエリアマネージャーの人が来ていて、急遽面談。この方、わたし初対面だったんだけど、ちょっと出会ったことがないレベルでずっと白眼剥いてる人で、いやどちらかというと、常時白眼で、たまーに黒目を剥くって感じかな。デフォルトが白眼。結構しんこくな話し合いをしてるのに、白眼が気になりすぎて全然話が頭に入ってこない。笑いそうになるのをなんとか堪えて耐えた。実はわたしも白眼剥きがちの人間で、考え事してるときや、はたまた無になってるとき、力抜いたら白眼になっちゃうんだけど、人の振り見て我が振り直せ、とゆうのがしみじみわかった。あれは、きしょい。気をつけよう。休憩時間読書は安部公房。何故か安部公房ブームが来ていて、ベーシックな『壁』から読んでいる。

偶然、名前がなくなった主人公の話で、唐さんの糸女郎とつながった。23時45分まで働いて帰路。

 

11.5日

6時に起きたら、RIZINアゼルバイジャン大会、なんと鈴木千裕がケラモフに勝ってチャンピオンになっていた。うそでしょ。しかも下からの蹴り上げからの鬼パウンドとゆう、駄々っ子の大暴れみたいな勝ち方をしてて笑ってしまった。千裕やっぱり強いんやね。チームが優秀なんもあるんやろね。でも強くても千裕はどうしても応援出来ない、好きになれない。マイクが寒いし、おもしろくない。わたしはやっぱり格闘技においても、おもしろで判断してしまう。あ、でも千裕、今回の試合はおもしろかったよ。午前中、明日のピクニックのお弁当作りのために買い出しに行った。明日はピクニックに行くのです。楽しみ。15時から出勤。モデルくんは日芸の学園祭に行き、すっかり触発されて絵を描き始めたらしい。見してもらったけど、まさかの抽象画で、ぱっと見はインクをぶちまけたようにしか見えなくて感想に困りました。でも楽しそうなのでいいことやなと思いました。23時45分まで働いて帰路。