10.23〜29日記

10.23月

6時半に目が覚める。シャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。今日はライブで初めての試みをするのだけど、それに使うケーブルがないことが発覚したので、朝イチで吉祥寺のヨドバシへ買いにいく。オーディオコーナーをうろうろして、なんとか目当てのケーブルを発見して購入。すぐに退散。帰って、今日のライブのトイピアノの練習。通しで何回かやって、トランクにトイピアノをタオルケットに包んで入れる。トイピアノの持ち運び方法は毎回悩む。今までずっと、手作りリュックに無理やり入れて背負って持ち運んでいたのだけど、歩きながらトンチントンチンとめちゃくちゃ音が鳴って、ちんどん屋さん状態になって、すれ違う人に二度見されるので今回からトランクに入れることに。繊細な楽器なので、ガラガラ引き摺る振動はあんまりよくない気がするけれど、他に浮かばないのでひとまず一回トランクインでやってみる。着替えて支度して、13時半くらいに家を出る。物販もあるし、結構大荷物。エレベーター難民になって渋谷駅で右往左往。田園都市線に降りるエレベーターが見つからず、結局担いで階段で降りる。三茶について、リハ前に好きな喫茶店、セブンへ。オムナポという、ナポリタンを薄焼き卵で包んであるやつを注文。これおいしいんだよね。

f:id:warabisco:20231027123158j:image

おなかいっぱいになって、アイスコーヒーでひと休みしてから、本日のライブ会場、ヘブンスドアへ。今日はアウトデラックスでわたしの回が放送された日に二本立てで同じく出演されていた十四代トイレの花子さんが企画で呼んでくれたライブ。花子さんにご挨拶して、楽屋を教えてもらい、準備、リハ。ライブハウスなのに、地べたに座ってトイピアノを弾きながら歌うという、なかなか無理あるスタイル。今日は3曲ほど、iPadでオケを流しながらトイピアノ弾いて歌う曲もあるので、それの音量調整をメインにやった。リハ終わって、3階の楽屋でお化粧したり準備。ちゃんと快適な楽屋があるところで安心。楽屋、だいじ。ちゃんと落ち着いてコンセントレーション出来る場所がないとあかんタイプの人間なので、楽屋がないライブハウスは本当に苦手。今日はわたし以外、全員アイドルなので、客席も辛い感じなので、ギリギリまで楽屋で待機。自分の出番少し前に客席に降りたけれど、案の定アイドルとオタクがから騒ぎしていて辛い。出番になって、地べたにトイピアノ置いてライブ。急におばさんが葬式のような暗い歌ばっかり歌い出して、アイドルを見に来てから騒ぎしたいオタクの皆さまには申し訳ないことをした。iPadの曲も無事トラブルなくやれたし、新曲も歌えたので、個人的には満足した。終わって楽屋で片付けて、トリの花子さんを見に客席へ降りる。花子さん一個前の方が、オタクを個人攻撃してサディスティックにいたぶり倒してて、見るに耐えない感じだったけど、オタクはよろこんであれで正解なんでしょうね。客席の端っこで死んだ目をしてたら、スキンヘッドの外国人の方がカタコトで「すばらしかった! ドリンク奢るよ! 何飲む?」と言ってくれて、オレンジジュースを買ってくれた。花子さんが始まって、最初ライブの諸注意の看板持ち?を花子さんに任命されてやらせてもらった。花子さんはカテゴリーで言うとアイドルなんだろうけど、曲もパフォーマンスもめちゃくちゃかっこいいし、エンターテインメントとして完成されているので感動的ですらある。食品をばら撒くパフォーマンス(今日は大量の輪切りレンコンと糸こんにゃくを投げまくり、小麦粉的な粉もんをぶち撒け、紅茶を口に含んでオタクにぶっかけていた)も、最後にオタクたちにお掃除させるところまでちゃんとエンターテインメントになっている。色々あったけど、今日のイベントタイトルは『月曜日の地獄』だったので、確かに地獄だったな〜と思いながら物販。わたしだけアイドルじゃないおばさんだし、まあ、誰にも見向きもされないやろうな、と物販を並べて死んだ目をしたら、何故かめちゃくちゃ物販が売れた! アホみたいに売れた! ジュース奢ってくれたスキンヘッドの外人さんが、ビニ本を手に取って「エロ本!」とよろこんで買って行ってくれた。他にも、全商品買ってくれるお客さんもいたし、持っていった商品ほぼ全部売れて、オタクって羽振り良くて温かいねんな、と思った。ありがとうございました。帰りに店主らしきおじさんとお話して、12月30日に、まさかの対バンに混ぜてもらえることになった。この日は音楽の人はいないらしいけど、普通にファンな某集団とご一緒出来るので怖いけど楽しみです。物販分ごっそり軽くなったはずなのに、帰り道は疲れてるからトランク激重に感じた。超絶アウェイ現場で疲れたけど、いい経験が出来ました。見てくれた方、物販買ってくれた方、花子さん、ありがとうございました。

 

10.24火

今日は休日。7時に起きて、洗濯して掃除して、10時くらいに家を出て、早稲田のマリアパジムへ。着いたら下駄箱にシャボン玉が置いてあり、スーさんがベランダでシャボン玉をしてくれた。柔術黒帯MMA現役チャンピオンのジムの代表が、朝からベランダでシャボン玉。可愛くて最高やんか。キックボクシングのクラスはわたし一人だったので、スーさんにみっちりミットやってもらえて楽しいひととき。1時間終わって、すーさんと床に寝転んでゴロゴロしていたら、ジムの事務員さんが登場。3人できゃっきゃと楽しくおしゃべり。このジムの事務員さん、なんとわたしが12年働いてた新宿の喫茶店にめちゃくちゃ来てくれていたらしい。驚き。絶対接客してるわ。共通の知人もたくさんいらっしゃる様子。今日、スーさんが「柔術サブカルです」と言ってて笑っちゃったけど、ジムの事務員さんもスーさんも、サブカル界隈にいるお兄さんたちみたいにおしゃべりが楽しい方なので、わたしも居心地ええんやわ、と思った。マリアパジムは格闘技ジムだけど、脳みそまで筋肉で出来てるような人はいないし、文化系サブカル人も馴染みやすいほっこりしたジムです。午後から柔術のクラスも受けることにして柔術着を着せてもらっていたら、元RIZINラウンドガールの美人会員さんがいらっしゃり、2人で柔術クラス。腕十字や三角絞めの他、抜け方や起き上がり方なども習ったけど、難しくて脳みそから煙が出る。まだ2回目なので全然わからない。最後はスパーリングもしたけど、全く歯が立たず、スーさんに遊ばれてくるくる回されてるだけだった。でも楽しかった。ジムを満喫して、着替えて帰り道、中野で降りて、バスで初台へ。画廊ザロフで開催中の、大好きな金田アツ子さんの個展『春からの仕返し』を見に行った。わたしの絵も置いてくれていたり、タイトルになってる絵もとても素敵。アツ子さんの絵は、女の子や動物たち自体も最高に可愛いけど、背景の色合いがすごくすごーく素敵なのです。夕焼けの焼け跡みたいな背景や、群青色の夜の闇。お花の花びら一枚一枚まで本当に繊細に描かれてて、ため息が出るほど美しい。

f:id:warabisco:20231027135847j:image

アツ子さんの絵に囲まれて、薔薇水という綺麗なおいしい飲み物を飲みながら、アツ子さんとゆっくりおしゃべり出来て幸せな気持ち。惚気話もしてしまった。素敵な夢のような時間を過ごしてザロフを出て、調べていた近所の喫茶店、珈琲専門店みみさんへ寄る。びっくりした、小さい店内、犬だらけだった。カウンターの中で、腰の曲がった可愛いおばあちゃんママがいて、カウンターにお客が4人と犬6匹。引き返そうか迷ったけど、もう入ってしまったのでとりあえず座って注文。どうやら前の緑道が犬の散歩道になってるらしく、みんな散歩ついでに犬同伴でお茶していく様子。お客同士は常連同士で仲良さそうなんだけど、犬同士はキャンキャン吠えあっててうるさいことうるさいこと。ゆっくり読書しよと思ってたけど、こら無理や。でもおもろいから、これはこれでよし。最高で、客5、犬7になって、だんだんわらけてきた。わたしが犬好きなら、撫で回して狂喜乱舞出来たんやろうけど、わたしは小鳥以外はあんまり動物得意じゃないのです。犬が撫でて欲しそうにクンクン近寄ってくるけど、苦笑いするしかない。ごめんよ。おばあちゃんが「うるさくてごめんなさいねえ」と言って可愛いサラダを出してくれた。

f:id:warabisco:20231027135321j:image

蓮根や人参まで入ってておいしかった。読書も出来そうにないので、ささっと食べて飲んで出た。でもこういう体験が出来るのが、喫茶店のおもろいところ。初台には昔住んでたけど、こんな喫茶店あるの知らんかったな〜。18時くらいに帰って、今日は朝から運動して絵を見て喫茶店にも行って、充実しすぎたので眠剤飲んでないのに不意に眠気が来たので、ちょっと昼寝? 夜寝?した。自然な眠気が来るのは本当に珍しい。心身ともに満たされて、いい休日だった。

 

10.25水

6時に起きる。首が筋肉痛じゃ。柔術をやった翌日は、首が筋肉痛になる。MMA選手がなんでみんな首太いのか、理由がわかった気がする。立技の選手は首は細いもんね。シャワー浴びてコーヒー飲んで、アツ子さんのハネーケーキを食べて元気もらって、支度して出勤。今日は午前出勤で中番。週末競馬で3万勝ったらしい先輩は今日も舌好調で、馬ハラ全開で喋りたくっている。機嫌を損ねないように半笑いでヘラヘラしながら、右から左へ流させていただく。仕事は平和に終わり、19時半退勤。色々帰ってやることあったはずやのに、思いの外疲れてなんもせず。先週末のお笑いの日の番組をTVerで見てダラダラして早めに睡眠薬飲んでベッドイン。コラボでコントする番組の第二弾、前回のでランジャタイ×ダイアン津田で大傑作が生まれたわけだけど、今回はジェラードン×千原ジュニアが最高だった。見せ物小屋の檻の中の生き物、似合いすぎてた。二匹とも確実に妖精図鑑にいるやつや。

 

10.26木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでアツ子さんのケーキを食べて、朝からピアノの練習。来週のワンマンに向けて、今度はトイピアノじゃなくて大人用のピアノで練習。最近パジャマを新調したのだけど、ギンガムチェックで水色×赤のわたしのいちばん好きな色の組み合わせで大きな丸襟が付いててかなり可愛いので気に入っている。肌触りもいい。お気に入りのパジャマだと、家にいる時間も気分がいいもんですね。このパジャマがあると、つまんない入院生活も少しは楽しく過ごせたかも、とか思うけど、でももう二度と入院はしたくないけど。出勤前にわざわざ渋谷のドンキへ寄って、焼き芋を買って、15時から出勤。休憩時間にホクホクと焼き芋を食べる。前回もおいしかったけど、芋の種類が変わったのか、今回はさらにねっとりしてて甘くて、めちゃくちゃおいしかった! 休憩中に佐藤究先生の『幽玄F』を読了。

空に憧れた少年が、戦闘機パイロットになるも早々と辞めてしまい、タイやバングラデシュで暮らす。三島由紀夫から着想を得たらしい主人公透の青春譚もグッときたし、佐藤究先生お得意の異国の描写も素晴らしくて、こってり濃厚な長編だった。仕事は特に何もなく平和に終了。23時半退勤。帰り道、杉作J太郎さんがスペースをやっていたので拝聴しながら帰る。杉作さんのおしゃべりはやっぱり最高に楽しく、1日の疲れが吹き飛んだ。

 

10.27金

6時に目が覚めて、シャワー、コーヒー、支度して9時過ぎに家を出る。朝イチで新宿の美容院で白髪染め。終わって、そのまま渋谷に出て、いつもの人間関係。iPadで日記を書く書く。15時から出勤。業務はそれなりに忙しく、そう、既に渋谷はハロウィンが始まっているのである。最上階のクラブでは今日から三日間、ハロウィンパーティが催されてるそうで、ゾンビがゲレンデを運転してきたり、外人集団がアルファードからわらわら降りてきたり、そういうお客さんを捌きまくらないといけない。トイレでは酔っ払いがゲボを吐き散らかしているし、既に地獄が始まっているのである。今日でこの有様だと、明日明後日が恐ろしい。色んな意味でぐったりし、23時半退勤。

 

10.28土

7時に起きて、シャワー、コーヒー、洗濯して掃除して、午前中は吉祥寺の図書館からのいつものスタバ。土曜日の定番コース。鈴木涼美さんの『浮き身』読了。

浮き身

浮き身

Amazon

デリヘルを開業しようとしている男たちの溜まり場に、デリヘル嬢ではないのだけど入り浸っている女の子のお話。煙草を吸って、ガンジャを吸って、赤玉を飲んで、セックスして。内容はそんな感じなのだけど、そこに集まっている人々をとてもドライに冷ややかに的確に淡々と描写しておられるので、全然湿り気がなく、それが逆にちょっと怖くて良かった。読み終わって、日記の続きを書いてから、15時から出勤。土曜日やしハロウィンやし、覚悟してたけど、どうやら今日明日、渋谷の駅前は道路が規制されてるらしく、一見さんはなかなか入ってこれないことになってるみたいで、あんまり忙しくなかったので助かった。それでもサンタクロースやミニスカポリスなど見かけた。ポリスはオモチャのピストルもっててちょっとびっくりした。ハンサムボーイと平和に働いて23時45分まで働いて帰路。地上に出るとなかなかの地獄絵図。わたしはパーティーピーポーが本当に嫌いなので、ハロウィンで浮かれて渋谷に繰り出して湧き立つ若者は死んだらいいのにとすら思っています。

 

10.29日

6時に起きて、朝からワンマンのピアノの練習したり、11月のゲストで歌いに行くライブの課題曲を練習したり。11月18.19日と、太陽肛門スパパーンが代官山ユニットでレコ発やるんだけど、それにまたゲストボーカルでお邪魔、曲数も増えるので練習しないとなのです。スパパーンの曲は構成も展開もややこしく、拍の取りにくさはもはやフリージャズなのでたいへん。その後、溜め込みに溜め込んだ請求書を書きまくる事務作業。わたしはExcel使えないので請求書は未だに手書き、原始的に2枚綴りの複写のやつにちまちま書いてるので時間かかってしゃあない。でも2枚綴り複写のこのタイプの請求書とか納品書とか、なんか可愛くて好きなんよね。事務作業感あって。15時から出勤。働いてたら、コワすぎTシャツ着たお客さんがいらっしゃり、思わず声をかけてしまった。まさかこんな地下駐車場でコワすぎファンと出会うなんて。白石監督のブレイクぶりが窺えてうれしくなりました。バタバタ働きつつ、23時45分退勤。さ、寒い! 寒すぎなんですけど! もっと着込んでこればよかったと後悔。凍えながら帰った。今年もあっという間に金木犀は散って、秋も去っていくね。