7.25〜7.31日記

7.25月

8時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新。朝からちょっとピアノの練習をして、12時からジムへ。月曜日はキックボクシングの前にピラティスのクラスが入ってるんやけど、先生がコロナでおやすみらしい。キックボクシングを1時間なって、一旦帰って支度して出勤。相変わらず暑い職場で茹でガエルになりながら働く。夜はTさんとコンビ。Tさんはこの夏、推しを追いかけて大阪や福岡に行くそうな。たのしそうでいいね。今日はプラスチックツリーのトートバッグで出勤していた。わたしはビズアル系全く聴かないけど、高校時代いちばん影響受けたお友達のえっちゃんの家でよく流れてたから、馴染みはあるんよね。えっちゃんちで過ごした、思春期にしかないあの息の詰まる悶々とした、しかし瑞々しく美しい日々。いつか小説にしたいな。23時45分、何事もなく無事に終業。

 

7.26火

今日はライブ。いつも通り8時に起きて、11時からジム行って、ミキ先生のクラス受けてから帰ってピアノの練習&ラップの練習。今日は持ち時間25分なので6曲だけ。物販やらなんやら準備して支度して、15時頃に出発。井の頭線で下北沢。下北、むっちゃ久しぶり。駅がだいぶ様変わりしていて混乱。B&Bの新しい方の店舗へちょっと寄るも、何も買わず。まだ入り時間まで余裕あったので、喫茶室ZACへ。

f:id:warabisco:20220730124817j:image

ここはケーキ屋さんだけどわたしは喫茶店として使っている。しばし読書してゆっくりする。17時頃に出て、今夜の会場、ろくでもない夜へ。はじめてのライブハウス。思ってたより狭い感じ。なんとわたしを呼んでくれた店長さんはコロナで欠勤。そして照明さんも急遽コロナで休んだらしく、おまけに対バンの白玉あもさんて方もキャンセルなったらしい。(でもこの時点ではまだわからず)リハをして、楽屋に上がって寛いでいたら、対バンのかものなつみさんが、今入口で看板見たら、出演者3組になってた!と言いにくる。そうなん?誰も聞いてない。じゃ間の30分どうするん? 楽屋でトイレの花子さんが話しかけてくれる。トイレの花子さんとはアウトデラックスに出たときにオンエア日が同じ日だったので、こうやって対バン出来るだけでうれしかったんだけど、実は5年ぐらい前に、某駅で花子さんをお見かけしたことがあって、でも知り合いではないから話しかけられなかったんやけど、そのときのことを花子さん覚えてくれてて、わたしが花子さんがいる!と思ったのとおなじように、花子さんも北村さんがいる!と思ってくれてたみたいで、それを話してくれてうれしかった。わたしもたいがい赤い服や赤い鞄や赤いものが多い人間だけど、花子さんはもっと徹底してて、持ち物全部可愛くって、そして体型が、身体の小ささがわたしとだいたいおなじで、おかっぱ黒髪で、ほんとにわたしを見ているようだった。(花子さんの方が断然若くて可愛いんだけど)楽屋では準備しながらみんなで和気藹々と話す。白玉さんはキャンセルになったらしく、その持ち時間空くからみんなでトークをしようとなる。花子さんがバケツに牛蒡の水煮を出したり、セロリを切ったりしてて、およよとなる。時間が来て下に降りると花子さんファンがたくさん。みんな花子さんTシャツを着ていて気合が入っている。花子さんはアイドルってくくりらしいから、なるほどって感じ。時間つなぎのトークはいまいち盛り上がらなかったけど、まあそんなもんやろ。とゆうことでわたしのライブ。1曲だけ下ネタラップをして、あとは弾き語り。今日の出演者の中ではいちばん地味でフツーでつまらんライブやったと思います。そのあとの花子さんが凄すぎた。花子さんはアイドルだけど音楽はデスメタル。ランドセルを背負ったままヘドバンしまくりながら、デス声で叫びまくる! か、かっこいい! しかもお客さんいじりから何からトークもうまいし、全部ちゃんとエンタメになっていて、趣味とは違うくても見ていて楽しかった。最後には例の牛蒡や野菜やチューペットや抹茶オレなんかを客席に投げたり飛ばしたりしまくってら最終的にはオタクたちに掃除までさせる徹底ぶり。素晴らしい。めちゃくちゃやけど、すごいちゃんとしてる。花子さんはセルフプロデュースアイドルらしいから、これをひとりで全部やってると思うとほんまに尊敬する。可愛いけどかっこいい。久しぶりに対バンを見て楽しめた。寸前まで予約こなくて焦ったけど、なんやかんややさしい方々が来てくれて助かりました、ありがとうございました。来月は29日に阿佐ヶ谷よるのひるねでワンマンしますので、またよろしくお願いします。

 

7.27水

8時に起きて支度して11時からジム。Y先生もコロナになっちゃったらしく、スーさんひとりだった。フリーのクラスで1時間半くらい、主婦のかずこさんと一緒になわとび→シャドー→サンドバッグとやり、スーさんにミットやってもらって最後はスパーリングもやった。なかなか楽しかった。帰って着替えて支度して出勤。モデルくんがコロナから復活して再会する。もともとガリガリなモデルくん、コロナでさらに痩せて今49キロしかないらしい。身長178センチもあるのに。痩せすぎでやばい。どうにか太らせたい。しかしコロナ療養期間明けたもののまだ咳出てるし呼吸がしんどいらしい。体力ないと長引くんやね。どうかお大事に。夜、某日本で今いちばん有名なキックボクサーがご来場! 助手席から降りてきて、マスクもなんもしてないから思いっきりバレバレで、ウソー!ってなった。足立区のヤンキーみたいな男子ふたり連れてクラブへ消えていった。半ズボンでキャップ被って小柄で少年て感じやったけど、背中は分厚くて強そうやった。わたしは別に彼のことはファンではないけど、ミーハーなので一応テンション上がった。平本蓮や武尊や安保瑠輝也とかけーへんかな〜。

 

7.28木

朝、ポストに台本が届いていた。8月に出演者する映画の台本。キャストのページ見て改めて震える。豪華すぎる。わたしの好きな俳優さんが何人もいる。シーン的に絡みないからたぶん会えへんけど、同じ並びに名前あるだけでうれしいね。11時からジムでU先生のクラス受けて、帰ってシャワー浴びて支度して出勤。本部のMさんは働きすぎでストレスでおなか壊してるらしく、「油断したらみそパンになる」と言ってて爆笑。みそパンニキ!笑 しかしMさんほんとに疲れててちょっと可哀想。休ましてあげて欲しい。まだ30歳やのに、疲れてるからかなり老けている。ストレスと老化って絶対関係してると思う。N島さんに、映画の役作りのアドバイスをもらう。ちょっと今のわたしとはだいぶかけ離れたかなり特殊な役柄なので、どうやったらそれっぽく見えるか難しい。23時45分まで働いて帰路。

 

7.29金

8時に起きて、11時からジム。1時間ミキ先生のクラス受けて、一旦帰って午後から美容院へ白髪染めに。今の美容院は悪く言えば愛想がないけど、わたし的にはなんも無駄話してこないから楽ちんで、しかも安いので気に入っている。だんだん染めるペースが早まってきてるのは嫌だけど、白髪がすごい速度で進行して行ってるのでやむなし。美容院後、西荻窪帰ってそれいゆへ。ティータイムしながら読書。乗代雄介さんの『パパイヤ・ママイヤ』読了。

思春期の少女ふたりが、パパやママのことで悩みながらも瑞々しく成長していく様子が、乗代さんのすごい描写力で描かれていて、特にラストのダンスシーンは素晴らしすぎてちょっと泣いてしまった。写真を言葉で語るとゆう挑戦もしてらっしゃって、色んな角度から今作もすごかった。お気に入りの花屋さんエルスールによって、紫のトルコキキョウを買って、帰ってちょっとダラダラしてから、夕方またジムへ。ミキ先生クラスをふたつ2時間受けた。カウンターの合わせ方や打ち方を教わり、最後は足ひっかけて転かす、アンタッチャブルな技も習ったけど難しすぎて全然出来ず。でも楽しかった。帰って、よし、やるか、と意を決して本棚を組み立てはじめる。一回おなじのを作ってるから、前よりはやりやすかったけど、組み立てだけでまる2時間かかり、その後本を並べていくのにさらに2時間、いや3時間ぐらいかかって、終わったら真夜中2時半だった。しかしやっと部屋から本の段ボールの山が消え、本棚が仕上がったのでいい気分。ちなみにこんな感じ。

f:id:warabisco:20220730182032j:image

隙間が出来たことがうれしい。まだまだ本増やしていいってこと! ここ数年は本棚の隙間がないから欲しくても我慢したり、買って読んでもすぐ手放したりだったけど、しばらくは隙間あるから安心安心。しかし疲れ果てて3時頃にクーラーガンギマリで寝た。

 

7.30土

右肩の激痛で目が覚める。また持病が出たのか、それとも昨日キックボクシング3時間した上に棚作り頑張りすぎたせいなのか、わからんけど先月も痛くなったあの感じとだいたいおなじ症状。痛すぎて顔洗うのもたいへん、歯磨きも右手で出来ないし、ドライヤーで頭乾かすのが無理。着替えるときがいちばん地獄で、ブラジャーのホックがつけられない。こんな日はジムには行けない。しかし仕事には行かねばならない。早めに出て土曜日ルーティンの荻窪の珈里亜へ。

f:id:warabisco:20220730195740j:image

ちょっとずつ食べれるワンプレートセット。食べて、パソコン開いてエッセイを1本書いた。15時から出勤。肩が激痛なので、一個一個の動作がまじで拷問で泣きそうや。地味な仕事のようで結構手足動かす仕事なんやな〜と改めて実感。夜はモデルくんとコンビなので安心。モデルくん、水曜日はかなり衰弱してる印象やったけど、だいぶ元気になってきてるようでとりあえずホッ。23時45分まで働いて帰路。

 

7.31日

7時に起きて、シャワー、コーヒー、支度して出勤。今日は午前出勤。しかしまだ朝の9時なのに既に暑い。仕事は日曜日らしくバタバタと忙しいけど、22歳の大学生くんが頑張ってくれるので助かった。大学生くん、実家暮らしでぬくぬくボーイかと思いきや、お母さんが長年重病で寝込んでるからずっと介護してて、お父さんは介護のストレスで息子に当たってくるので小さい頃からボコボコにされて育ったらしく、かなり苦労してる子。温厚でやさしい子やねんけど、そんなバックグラウンドがあるなんてな〜。夕方、某大阪出身のk-1RIZINにもでてる格闘家がいらっしゃった。今週、格闘家ばっかりくるんやけど! しかし違法駐車をさしてくれとゆう厚かましいことをぬかしやがって、なんか、こうゆう人なんや〜て思ってしまったな。別に好きじゃない選手やから、そもそも好感度もなかったけど。あー格闘家は来るけど、わたしの好きな選手はこんな〜。まあそんなもんやね〜。19時半に上がって帰路。