8.1〜7日記

8.1月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新してちょっとだらだらして12時からジムへ。1時間のクラスを受けて、急いで帰って支度して出勤。もう8月か。はやすぎる。今年の夏もなにもないんやろな。編集者からずっと待ちぼうけを喰らっていてつらい。まるで恋人からの返信を待つように、編集者からの返信を待っている。忙しいのはわかるが、ちょっと蔑ろにされすぎではないやろか。こんなもんなんやろか。こんな進行やと、一生ちんぺろは世に出ないのではないやろうかと不安が募る。頼むぜT石さん。労働の方は平和な一日で、相方のおかっぱさんと仲良く働く。おかっぱさんと嶽本野ばらの話で盛り上がる。ビズアル系バンギャのおかっぱさんはやはり嶽本野ばらを通っていた! わたしはゴスロリではないけど、野ばらさんの小説は好きでだいたい読んでいる。新作書いてはるんかな〜。また読みたい。23時半まで働いて帰路。

 

8.2火

休日。7時に起きて朝から洗濯して干してちょっとそうじ。朝から暑くてクーラーつけてしまう。11時からジム行って1時間キッククラス受けて、一旦帰って着替えて、パソコンと本を持って御茶ノ水から炎天下を日傘さして歩いて、久しぶりに本郷三丁目の麦へ。 

f:id:warabisco:20220806134839j:image

サンドイッチとアイスコーヒー。飲みながらパソコン開いてエッセイを1本書いた。しばし読書して16時くらいに丸の内線から銀座線乗り換えで渋谷。夜映画見るんだけどまだ時間あったので人間関係へ。コーヒー飲んで読書。佐藤究さんの短編集を読む。

おもしろすぎてもったいないからちょびちょび読んでいた。短編集やけど全部おもしろい。表題作も言わずもがな、シリアルキラーの美術品コレクターの話も、元刑事への取材から殺されかける話も、進駐軍の野犬狩りの話も全部おもしろかった。大好きな作家さんがまた増えてうれしい気持ち。夜はユーロスペースで映画『こちらあみ子』をやっと鑑賞。今村夏子さんの原作が大好きだったので映画化は期待半分不安半分だったけど、あみ子役の子の目がとてもよくって、すごくあみ子で、よくこんな子見つけてきたな〜てなった。あみ子のお兄ちゃん役で福岡のボギーさんところの次男テンちゃんが出演してて、ヤンキーになったテンちゃんがなかなか似合っててよかった。いい映画だった。帰って夜はYouTubeみたりしてだらだら。

 

8.3水

今日も休み。ほんとは大学時代の仲良しだった先輩たちと久しぶりに遊ぶ予定だったのだけど、コロナ感染者爆発してるから延期になってしまった。とゆうことで、いつも通りに11時からジム。フリークラスなので自分でなわとび→シャドー→サンドバッグをやって、スー先生にミット3ラウンドやってもらって、更にそこからスパーリング。スパーリングなるとはちゃめちゃな無駄に手数だけ多い攻撃になってしまって、しかし先生うまいから全然当たらない。でもたのしかった。休憩中にスー先生と本の話をした。スー先生意外と読書家らしく、舞城王太郎とか読むらしい! 意外とすぎる! 文化系総合格闘家や1時間半ぐらいやって、一旦帰宅して、着替えて吉祥寺のアップリンクへ。映画『女神の継承』を鑑賞。期待してたけど全然怖くなくて、あれ〜って感じ。途中うとうとしてしまったわたしが悪いのかもしらんけど、ちょっと思ってたのんと違うかった。まだ『呪詛』の方が怖かったな。終わって、三軒茶屋へちょっくら取材へ。喫茶セブンにはじめて訪問。

f:id:warabisco:20220806142239j:image

駅前だけど一軒家ぽい店内はあんまり冷房がきいてなくて扇風機も置いてあり、ちょっとおばあちゃんちみたいな感じ。ジブリのポスターがやたら貼ってある。オムナポとゆうのを注文。ナポリタンを薄焼き卵でくるんだ食べもの。おいしいに決まってるわな。アイスコーヒー飲みながらちょっと読書して帰宅。夜はまたまたジムへ。タイ人トレーナーのビーさんは今日は体調不良でおやすみらしく、ミキ先生ワンオペ。人数が多いのでミットは生徒同士持ち合いでやったのだけど、ミット物のむつかしい。素早く的確に誘導しないとあかんので、頭使うししっかりもっとかないと怪我するし。改めて先生たちのすごさを感じた。2時間やって、そういえばジムの人たちがみんな最近西荻に出来たスーパーライフがめっちゃいいよってゆってはったので、自転車ころがして行ってみた。ひ、広い! 綺麗! 3階建で洋服売り場とかまであってちょっとしたショッピングセンター。商品も、輸入食品とかオーガニック食品とか置いてて、ライフの概念を覆された。またちょくちょく来よう。

 

8.4木

7時に起きて、シャワー、コーヒー、ゆで卵作って11時からジムへ。1時間U先生クラス受けて、帰って支度して出勤。出勤するなり、T先輩とモデルくんが、ワンピースの新刊を手に盛り上がっていた。今日はワンピースの待望の新刊発売日らしい。モデルくんは前からハマっててフィギュアまで集めてるの知ってたからあれやけど、T先輩まで?!と驚く。40代で筋トレと世界情勢にしか興味ないおっさんをも魅了するんやな、ワンピース。そういえば先週から三四郎霜降り明星マヂカルラブリーもみんなラジオでワンピースの話ばっかりしててつまんないんよね。ワンピース話を流し聞きながら業務。特に何もなく平和な日。今週は格闘家も有名人も誰も来ない。それが平常運転や。23時45分まで働いて帰路。

 

8.5金

6時半に目が覚める。最近またどんどん睡眠時間が減ってて、3時半に寝て6時半に起きる。まだまだ寝れるのにもう起きちゃってあかん。しかし睡眠薬はまだ効いたままやので、ずっとぼーとして頭も身体も使い物にならん。どうなっとんねん。11時からジム。久しぶりにY田先生のクラス。1時間やったあと、ちょっと残ってサンドバッグ叩いてから帰宅。支度して出勤。外はすっかり涼しくて過ごしやすいのに、地下3階の我が職場は相変わらず蒸し暑い。外の気温39度でも29度でもクーラーなし地下室の体感はおんなじかもしれん。夜はおかっぱさんとコンビ。おかっぱさんは美容院行ってきたらしく、スタイリッシュな前下がりボブ後ろ刈り上げヘアになってたので、もうおかっぱとは言わないかもしれない。特にトラブルもなく平和に終了。23時半退勤。15分早く帰れるだけでちょっと気分がいい。あ、web連載している『北村早樹子のたのしい喫茶店』今週分がアップされました。第11回の今回は高円寺の珈琲あろうむさんです、が、殆ど唐組への想いを綴っています。読んでね→https://note.com/modern_lotus226/n/n79b8af6310ff

 

8.6土

また6時半に起きる。でも、珍しくたのしい夢を見たので悪くはない寝起き。夢の内容はこんなとこには書きませんが、もしかしたら、見たい夢を見る方法がわかったかもしれない最近。何回か同じやり方で幸せな夢の時間を過ごすことに成功している。しかし、他人の夢なんて知らんがなとわたしは常々思ってるので、まあこの話はここまで。しかし、いい夢見たのに、起きたらまた右肩が激痛。うそん、先週もなったやつやん! せっかく治ったと思ったらまたなるとか、しかも毎週土曜日になるってゆう、これどうゆうサイクルなん? 関節痛と捉えると、持病の症状なので我慢するしかないのやけど、怪我とかやったらほんまに困る。キックボクシング行けんくなるんがいちばん嫌! しかし実際今日は肩ちょっと動かすのも激痛やから、ジムは行けず。気持ちだけでも上げようと、出勤前に珈里亜へ。

f:id:warabisco:20220806214041j:image

クロックムッシュとアイスコーヒーいただいて、パソコン開いてしばし原稿。14時過ぎに出て、渋谷へ出勤。チンパンジーがまたわたしのハンガーを使っててイライラ。なんで68歳のじじいの汗臭いシャツをわたしのハンガーにかけるわけ? チンパンジーは普通の加齢臭とかの次元じゃなく、夏場はまじでホームレスの臭いがするんである。無理〜。今日も人が多い渋谷。職場も忙しくてモデルくんとバタバタ働く。毎週土曜日はひとり足りない人数で回さないといけないんだけど、モデルくんが付箋に所長の絵を描いて立たせてて可愛いくて和む。夜は変なお客もいたけどなんとか終業。23時45分タイムカード切って帰路。ちなみに右肩は三角巾で吊りたいぐらい痛い。

 

8.7日

6時半に起きる。シャワー、コーヒー、チョコ、支度して出勤。今日は午前出勤。肩も痛いし身体もだるくて働く気が起きない。しかし日曜日なので忙しく、そんなんもゆうてられず、あくせく働く。19時半に上がって帰路。夜、23時頃、アパートの廊下からおっさんの怒鳴り声が聞こえる。よくよく聞いてると、隣の隣の部屋の住人で、奥さんと夫婦喧嘩して外にほりだされたっぽい。ちなみにこの夫婦、おそらく還暦はすぎてるであろう、じいとばあ。そんな年齢なって、喧嘩して外にほうりだされるとかまあまあ地獄やな。