1.16〜22日記

1.16月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。今日はワンマンの日なので朝からピアノの練習をしつつ、曲順を決める。11時から歯医者。先週からズキズキしている右奥歯の治療。銀歯の被せ物を取り除いて剥き出しになっている鋭利な虫歯がベロを攻撃しまくったおかげで、ベロがめっちゃ腫れて口内炎になってるんですけど、と訴える。また麻酔を何本か打って治療。終わって、おひるをいただきにそれいゆへ。ライブの日は元気出すためにそれいゆナポリタンが欠かせない。

f:id:warabisco:20230121170729j:image

しかしまだ麻酔がバキバキに効いていて、うっかり口が半開きのままで落としそうになったりして、水もこぼれそうになるし、なかなか食べるの難しかった。ちょっとゆっくりさしてもらってから、帰ってまたワンマンの練習。曲順通りに通し練習。ゆっくり準備して夕方、阿佐ヶ谷よるのひるねへ。門ちゃんにあけましてして、おしゃべりしながら、やんわりとリハを30分くらいやって、また世間話に花を咲かせたりしていたら開場時間。今回も一応満員御礼、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!今月は、はい、まあ、その、つい先日わたしのアレがあったということを知ってくださっている方もいてか、花束をたくさんいただきました。

f:id:warabisco:20230121171238j:image

わたしがチューリップが好きなことも知ってくださってて、チューリップがたくさん! ああ、なんてかわいい! 花がたくさん視界に入るって、それだけで幸福度が上がりそう。ありがとうございました! 次はワンマンはたぶん4月です。たぶん火曜日の夜かな。どうぞ、よろしくお願いします。

 

1.17火

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジムへ。金土日月とジム行けなかったので、ちょっと久しぶり。しかし寒くなったので、なかなか身体があたたまらなくて、先生によってはゆるいメニューだったりすると、1時間終わっても汗すらかいてない体たらく。でも他の会員さんは汗だくだったりするから、わたしが代謝悪すぎるだけなんであろう。帰って支度して出勤。今日は新人おっさんAがいないのでとても楽。おかっぱさんと平和に働く。おかっぱさんも4日連続Aと一緒だって、もう生理的にムリ!てなってはったから、Aがいないだけでこんなに快適なんか〜って言いながら働いた。23時半まで働いて帰路。帰って深夜、アマプラに『ポチの告白』が来ていたので鑑賞。ポチの告白は、公開当時、ケイズシネマに見に行ったのだけど、13年ぶりに見てもやはり凄まじい映画だった。警察の闇を、ここまで描いてしまって、製作陣大丈夫か?と心配になるほどの作品で、主演の菅田俊さんにはじめ、役者さんがほんとに悪人ばっかりでみんないい。菅田さんのラストの檻の中での長回しひとり芝居は衝撃的で、演劇を見ているかのようで、そうやった、当時は知らんかったけど、菅田俊さんて状況劇場出身の役者さんなのやったね。唐さんの物語に登場する菅田さん、絶対かっこいい。3時間越えの大作だったけど、夢中で見て、気づいたら4時やった。

 

1.18水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジムへ。スーさんの楽しいクラスを受ける。久しぶりに、サイコロ筋トレタイムがあって、ひとつには回数or秒数、ひとつには種目が書かれた、ふたつのサイコロを振って、例えば、20秒×腹筋、とか、30回×バーピージャンプ、とかを、休みなく永遠にやるので、5分10分でヘロヘロになる。でもスーさんは盛り上げ上手なので、キツイ〜とか言いながらも楽しく出来ちゃうから不思議。いい運動したわあ。帰って支度して出勤。今日はまた新人おっさんAがいてイライラさせられる。52歳のこのおっさんは、前ラーメン屋で社員だったというわりに、基本的な接客のマナーが欠けていて、自分のミスでお客さんお待たせしちゃっても、お客さんにすみませんのひと言もない。代わりにわたしが隣で平謝りしているのを、ただ傍観しているだけ。全てがそんな感じなので、いちいちこんなことまで言わなあかんの?と本当に疲れる。でも今日で最後で他現場へ異動になったので、ひとまずホッとする。23時45分まで働いて帰路。

 

1.19木

7時に起きて、洗濯してそうじして、9時すぎに家を出て新宿。今日は持病の月イチの通院日。血液検査で、貧血の数値がいよいよやばいと言われ、貧血の薬が追加された。わたし、貧血の自覚症状は全くないのやけど、数値的には、学校やったら体育の授業は見学しなあかんぐらいに貧血らしい。先生はもうキックボクシング辞めたと思ってはるので、めんどくさいからそこは訂正しなかった。病院終わって西荻に戻り、おひる、ジムのお友達ちひろちゃんと会う。亜瑠馬とゆう洋食屋さんでランチした。ちひろちゃんとジムの話やコロナ入院の話や、色んな話をする。楽しくて話が盛り上がり、もう一軒どこかでお茶しましょう、と、ちひろちゃんオススメのsatenと言う、日本茶専門のカフェに連れてってもらう。ちひろちゃんは西荻窪のおいしいごはん屋さんやカフェにめっちゃ詳しくて頼りになる。

f:id:warabisco:20230122081129j:image

抹茶ラテはめちゃくちゃ抹茶が濃厚で、甘くなくておいしかった。病気の話をしていて、偶然同じクリニックに通ってることが判明。西荻窪、いっぱい病院あるのに、これは奇遇。ちひろちゃんは音大の作曲科卒で、わたしなんかよりはよっぽど音楽に長けてらして、ジムには基本体育会系の方ばかりの中、なんか近い匂いがしていて、話してみるとクリニックもだし、子どもに対する考え方も共感だらけで、話が弾んでとても楽しくて、気づいたらもう夕方。またごはん行きましょう〜と言い合って別れる。駅前の処方箋薬局で薬を大量に受け取って、一旦帰って支度して、夜はジム。ゆうま先生のクラスでは正しいフックの打ち方を教わる。ゆうま先生はまだ若いのに教え方がほんとうまいし、毎回、ちょっとずつ新しいことを教えてくれるからほんとに勉強になる。ミットではハイキックも蹴らしてくれて楽しかった。その後はてづか先生のクラス。てづか先生のクラスでは最後に開脚のストレッチをするんだけど、わたし無駄に柔らかすぎてべったりなので、何故か師匠と呼ばれてしまう笑 2時間やって帰宅。今日は病院からお友達とごはんからのジム、充実の休日だった。

 

1.20金

7時に起きて、なんやかんやして、12時から歯医者。しかしめちゃくちゃ混んでいて40分くらい待った。どうやらわたしの奥歯の治療、毎回ちょっとずつ神経を抜いていく作業をしてるらしく、えっなんでそんなちょっとずつ小分けにするんな? まとめて一回に抜いてよ? て気持ち。今日もまたちょっとだけ抜いて、途中のまま仮蓋して終わった。中途半端な時間なので、駅前の田島でコーヒー飲んで時間潰してから出勤。毎日来ていたビアンテに乗っている常連さんのとてもやさしいおじさんが、今日で退職するのでもう来れなくなるので、と言ってお菓子をくださった。体調崩されて退職されるらしい。毎日午前中に入庫してお帰りは23時半ぎりぎりで、ほんと働きづめやったから、身体壊されたんやろう。どうかお大事になさってください。休憩中読書は内澤旬子さんの『ストーカーの700日戦争』。

LINEやSNSのDMでしつこく気持ち発言を吐かれた証拠があっても、正式なメールではないからストーカー規制法が使えないというのを知って驚いた。法が追いついてなさすぎる。他にも、加害者が生活保護をうけていると、示談金未払いでもまかり通ったり、被害者側が報われないことばかりで腹立たしい実態を知った。ご自身のこの体験を作品として発表された内澤さんの肝のすわり方は本物やなあと思った。夜、本部のMさんがきてらして、T先輩はブレイキングダウン1のときの久保田覚に似てません?と言われ、苦笑い。確かに通ずるもんある。23時半まで働いて帰路。

 

1.21土

謎の吐き気で目が覚めて、めちゃくちゃ吐きそうでのたうちまわり、しかしなんも吐けなくて、これなんやねん? 食あたり? 昨日変なもん食べてないし、あ、もしかして貧血の薬?! 副作用に胃のむかつきって書いてあったわ! しかし、それにしてはひどすぎやねんけどーと涙目。ちょっと、今日は午前出勤で仕事やのに。えづきながら、ヨボヨボと支度し、出勤。奇跡的に渋谷につく頃には治っていた。よかった! 土曜日らしくバタバタと働く。新人おっさんBは、謙虚でかわいらしいおっさんなので、Aのときみたくイライラせずに働ける。チンパンジーってどんな人ですか?て聞かれたので、武勇伝をたんまりお伝えする。笑ってくれていたのでよかった。最近、同僚に昔の写真を見せてもらうのにハマっていて、大学生くんに昔の写真を見せてもらうと、大学1年の頃の写真は茶髪にメッシュで水色のグラサンかけてめちゃくちゃイケイケで、え!誰これ!と爆笑。コロナ前は毎晩六本木を飲み歩いて朝帰りしていたらしい。大学生くん、今は朴訥として低い声で喋る鳩胸の好青年やのに、つい3年前は遊び人やったらしい。わからんもんや。楽しく働き、19時半退勤。しかし朝の吐き気、ほんまになんやったのか。貧血の薬飲んだら毎回あんなんなるんやろか。困るんですけど。帰って、夜はNetflixちひろちゃんオススメの『アイアムアキラー〜殺人鬼の告白〜』てドキュメンタリーを見る。

 

1.22日

6時に目が覚めて、よし、今日は町田へ行こう!と張り切って支度する。日曜日に休みなのは貴重なので、日曜だからこそ行けるとこに行かないと勿体無い。新宿から小田急線、町田までは急行でも30分以上かかった。意外と遠い。途中川崎を通り越すので、一旦神奈川に入ってまた東京に戻るという謎の地形なんですね。駅を降りると、町田、めちゃくちゃ都会でごちゃごちゃに道が入り組んでお店がひしめいていて、早速迷子。Googleマップさんを駆使してなんとか到着。取材がてら、町田のジャズ喫茶ノイズさん。

f:id:warabisco:20230122122848j:image

奥にアップライトピアノなんかもあって、今月はピアニストの南博さんもライブしてはったらしい。喫茶店としても、フードが充実していてなかなかステキ。モーニングはトースト(種類が選べてわたしは明太トースト)、サラダ、コーヒーで451円。安すぎ。ツナサラダがちょこっとついてくるのもうれしい。しばらく読書にふける。10時半くらいに出て、今回町田に来たいちばんの目的、サカエ陶器店へ。ここは不定期で営業されてる、かわいい食器屋さんでずっと気になってていつか行きたいと思っていた。11時開店ちょうどに行ったらすでに1組並んでいた。部屋に入って、感動。所狭しとかわいい食器がぎっしり! 夢みたい! 実はわたし料理しないくせに食器大好きで、使わんのに色々持っている。見てるだけで楽しいけど、見てたら欲しくなるもんで、このお店は値段もリーズナブルなので、うさぎの湯呑みと、まあるいマグカップと、オーバルの水色の深皿を買ってしまった。どれも可愛いので後悔はない。無事目的達成して、もう一軒目星をつけていた喫茶店に行くも、残念ながら閉まっていた。諦めてちょっと町田をうろうろしたけど、人多くてあんまり元気なくなってきたので、小田急線で帰路。小田急線は、綾瀬に住んでたときに、小田急乗り入れの千代田線で13駅寝過ごして、起きたら登戸やったのがいちばん遠くまで行った、わたしの小田急やった。西荻に帰って、14時からジムへ。女子率の高いクラスを2時間受ける。後半は3人しかいなかったからみっちり練習できた。帰って、買ってきた湯呑みで紅茶やコーヒーを飲んで読書。せっかくの休みやから映画見に行こうかなとも思ったけど、寒いし家でこたつでぬくぬくした。たまにはこうゆう休日もよい。しかし来週から鬼寒波らしいやん。雪を見るのは好きだけど、雪降ると仕事に車の雪おろしとゆう激務が追加されるので怯えている。