12.5〜11日記

12.5月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。今日は午前出勤なので、支度して出勤。先週の和歌山が楽しすぎたので、東京の、この仕事に行くルーティンの日常が退屈でぐったりしつつ、まあこれがわたしの日常なのでやむなしと諦めながらやり過ごす。小説ちんぺろは、編集者T石さんが休職してしまっていて焦らされたまんまだし、喫茶店エッセイも、エッセイ自体はまだ未掲載の何本も書いてはいるんだけども、お店の許可なかなか取れなくて、お蔵入るのかどうなのか曖昧なままで、要するに、書いたものが発表出来ないままめちゃくちゃ便秘な状態で、ずっとおなかも心ももやもやしていてしんどい。しかしわたしひとりでどうこう出来る問題ちゃうので、今は待つしかないねんなあ。19時半に退勤。冬の雨で凍える寒さ。帰ってこたつに入るともうダメで、iPadサマータイムレンダを見たり、YouTubeだらだら見たりして一日終わり。

 

12.6火

昨日は早め(1時頃)に寝たわりに、7時まで寝れたのでよく寝た。睡眠薬+安定剤+CBDを合わせると、6時間は寝れるらしいと発覚。起きて、洗濯して、そうじして、おひるは久しぶりにそれいゆへ。2週間くらいあいてしまって、わたしとしてはかなりご無沙汰な感じ。いつものナポリタンとお紅茶いただき、O杉さんがリンゴを出してくれたりして、ゆったり過ごす。その後、これまた少し久しぶりに、高円寺のアール座読書館へ。

f:id:warabisco:20221210135406j:image

水槽の前の席。おひやの切り子グラスも可愛いし、相変わらず好き。コーヒー飲みながら2時間どっぷりと読書。るみたんのオススメで読み始めた、柴田勝家の『ヒト夜の永い夢』。

南方熊楠が主人公の、わりと史実に基づく、しかしSFで、めちゃくちゃ面白い。久しぶりに読み終わるの勿体ないよ〜と思いながら読んでいる。帰りにお花屋さんに行き、アネモネなどを買って帰宅。お花を生けたり、水回りのそうじなどをして、夜はジムへ。スーさんとゆうま先生の、ゴールデンコンビの火曜日。1時間スーさんの楽しいクラスをうけたあと、ゆうま先生のテクニッククラス。後ろ回し蹴りを習った。くるっと首を切って回って後ろ足で蹴る技なんだけど、回ってフラフラしない体幹が大事で、それを身につける練習として、ゆうま先生が首を切ってくるくる永遠に回りはじめて、それがまさにバレエのグランフェッテの動きで、この人ちょっと練習したらすぐ踊れるようならはるやろなあとか思った。しかしグランフェッテなんかわたし20年以上ぶりなため、当然出来るわけなくて、目が回って酔っ払ってしまい、後半吐きそうになって恥ずかしかった。クラスのあと、スーさんとゆうま先生と、少し格闘技の話が出来て楽しかった。ふたりとも現役MMA選手。そんなプロの目から見ても、今の平本蓮は日本では同階級に敵なしなぐらい、強いらしい。推しが褒められるのはうれしいもんですね。ちなみに、年末RIZINのベラトール対抗戦は、RIZIN勢ボロ負け予想をされてました。東京の日常おもんないわ、みたいな気持ちになってる今週やけど、いつもの喫茶店、いつものジム、おもしろい本があれば、それなりに楽しいやん、と自分を慰めた休日。

 

12.7水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジムへ。主婦のかずこさんが1ヶ月ぶりに来ていて、どうやら心臓の病気で突然救急車で運ばれて、一度生死を彷徨っていたらしい。急に脈拍が200になって下がらなくて、とゆう原因不明の病気らしく、元々持病かあったわけでもなんでもないのに急に来たらしい。人のことゆわれへんけど、病気はこわいなあ。今日は会員さんわたし入れて4人で、先生もスーさんだったので、ちょうどよく楽しく動けて満足。帰って支度して出勤。モデルくんは明日から帰省するので、楽しそうにしていた。彼はほんと私生活色々ありすぎだったから、しばらく実家でお母さんやお姉ちゃんたちに甘えておいで〜とゆう気持ち。モデルくんは4人きょうだいの末っ子で、お姉ちゃんが3人いる。そのうち2人は結婚してて子どもが合計5人いるけど全て女の子。オール姪っ子。めちゃくちゃ女系家族。血ってすごい。23時45分まで働いて帰路。

 

12.8木

7時に起きて、10時から新宿の持病の病院へ。月イチの通院デー。右手首がどうにもダメでずっとズキズキ痛くて、見た目も完全に骨が2箇所ボコっと飛び出してきてて、と相談。骨折とかではなくて、エコー検査で見たら、やはり骨の内側が炎症起こしてめっちゃ腫れてて、骨が浮き出してるとのことで、痛み止めの注射を2種類打ってもらった。が、これが3割負担でも19000円する高級お注射で、いつもの医療費プラス19000円はかなりの出費でつらい。汗水垂らして働いても、お金は医療費に消えていくこのサイクルが絶望的すぎて

死にたくなる。なんのために生きてるねん、わたし、てなる。クサクサしながら病院を後にし、間違えて総武線中野駅止まりに乗ってもうたので、中野で途中下車。たまには行ったことない喫茶店行ってみよ、と、南口のコーヒーロードという喫茶店へ。へーこんなとこに喫茶店あったんや。庶民的で、パートのおばちゃんたちがお運びしてる感じがとてもいい。

f:id:warabisco:20221210143255j:image

ナポリタンとアイスコーヒー。鉄板のナポリタン久しぶり。スープまで付いてきてありがたい。しばし読書して、帰りにマルイをぷらっとして、ちょうどいい大きさの花瓶があったので買ってしまった。医療費ばっかりにお金溶かしてると思うと病むので、好きなもんも買わしてもらう。(結果、貧乏)帰りに花屋さんに寄って、また追加で少しお花も買う。花ぐらい買わな、やってられん。夕方ジムへ。まだ先生はいない時間帯だったので、ひとりで45分ぐらい自主練。なわとびして、シャドーして、サンドバッグ。今、右手で打てないので、みんなでやるクラスより、自分のペースでやれる自主練の方がええかもな、とか思った。夜はまたこたつでだらだら。19000円の注射が効いてきたのか、夜にはだいぶ右手首の痛みは軽減。今日も薬に生かされて、薬に寝かされる一日なのだった。

 

12.9金

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジム。会長に右手首があかん旨を告白して、ミットも右手なし、バトルロープもおやすみさしてもらい別メニューさしてもらった。けど、こうやって迷惑かけてまうから、やっぱりクラスは自粛して、自主練にした方がええんかな〜なんて悩みながら帰宅。15時から仕事。今日はおかっぱさんとコンビ。おかっぱさんはワールドカップめちゃくちゃ見てて、日本代表の南野選手が推しらしいんだけど、こないだのクロアチア戦で、南野選手は誰も志願しない中、男気で真っ先に志願してPK蹴って失敗、とゆうたいへんつらい結末になったこと話していた。わたしはスポーツ観戦は格闘技以外全くしないけど、どんなスポーツでもそうゆうドラマみたいなんは確実にあるんや、てゆうのは理解出来た。23時半まで働いて帰路。帰り道、また中央線人身事故で遅れていた。年末に死にたくなる人の気持ちはわかるけど、その皺寄せで電車遅延で帰るん遅くなると、それはそれでストレスじゃ。帰ったらポストに健康診断の結果が届いていた。まさかの再検査通知。なんか貧血すぎるらしく、ヘモグロビンの数値が低すぎてE判定で、あと体重も足りなすぎてE判定だった。再検査てゆうても、貧血て言われてたぶんせいぜいレバー食えとか言われるだけやろし、しかも再検査には実費でお金かかるので、これ以上無駄な医療費かかったら貧血やなく貧困で死ぬので、もう行きません。しかしこの半年で急にキックボクシングはじめたから、ちょっとは身体変わったかな〜て期待してたけど、体脂肪率が1%減っただけで体重も去年と全く同じだった。まあ、そんな簡単に身体は変わらへんな。

 

12.10土

7時に起きて、洗濯やらそうじを済まして、今日は珍しく土曜日休みなので、それいゆへモーニングしにいく。向かいのパチンコ屋に開店前の大行列が出来てて、綾瀬では見慣れた光景やったけど、西荻でも朝から並ぶパチンカーのみなさん、こんなおるんや〜と不思議な気持ち。

f:id:warabisco:20221210173809j:image

厚焼きトーストモーニング。さすが土曜日のそれいゆは混んでて、開店30分くらいで満席になっていた。わたしが帰る頃には外に列が。人気店なんやと改めて実感。それいゆを出て、吉祥寺の図書館へ。借りてたのを返して、また新たに5冊借りる。その後、無印でちょっと買い物したり、吉祥寺をぶらっとする。土曜日の吉祥寺はどこも人が多いので疲れて、またすぐスタバへ。カフェラテ飲みながら、日記を書いたりちょっと作業して帰宅。ちょっとだらだらしてから支度して、夜はジムの忘年会に参加。50人ぐらいいて、こんなに会員さんいたんや?てなる。(ほんまは400人いるらしい)大人数での飲み会はどうしてもごちゃ〜となって、誰と喋ったらいいかわからんようなって、あ、わたし実は人見知りやったなあなんて思い出したりして、あんまり楽しめなかった。二次会もカラオケ組には混ざりたくないし、昼のクラスのメンバーで集まってたけど、店なかなか決まらなくて結局適当に逃げて帰ってきてしまった。こうゆう会は、もういいかな。これからは少人数で、話したい人とだけ飲みに行きたいな。

 

12.11日

睡眠薬+CBDでも3時間くらいしか寝れなかった。しかし起きても目の焦点が合わないというか、視界がなんかぐわんぐわんしてて気持ち悪い。わたしラリってるんやろか。6時ぐらいから動きはじめて、支度して今日は午前出勤。今日は仕事のあと、夜リハがあるので出勤前にコンビニで譜面を印刷。電車の中でデモを聞くも、どうしても拍の取り方がわからない。悩む。出勤後、日曜日なのでめちゃくちゃ忙しくて、なのに相方のじじいはスマホばっかり見てて手伝ってくれず、キレそうになる。チンパンジーは、臭いけど一応仕事はしてくれるからいいけど、こっちのじじいはずっとスマホ見てて仕事してくれないのでほんとに嫌い。19時半に上がって、吉祥寺へ。夜はリンキーディングスタジオにて、太陽肛門スパパーンのリハに参加。22日にゲストボーカルで歌う曲の練習。拍の取り方が鬼難しくて苦戦。22時に終わって帰宅。働いて、歌って、頑張った一日。