1.9〜15日記

1.9月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんご食べて日記を更新して、11時から美容院で白髪染め。久しぶりに、愛想のないおばちゃんに当たったのでうれしい。ここの美容院はタバコ臭いおっさんと愛想のないおばちゃん二人でやっており(二人とも小太り)、おっさんの方は3センチ切ってと言っても1センチしか切らないのでいつも地味に困っている。でもおばちゃんの方は思い切りよく切ってくれる。とゆうことでちょっと短めおかっぱの北村さんに生まれ変わった。美容院後、出勤。祝日で昨日が鬼忙しいかったから、今日もかなあと覚悟していったら、今日はそこまで忙しくなかってホッ。23時半まで働いて帰路。

 

1.10火

休日。朝から洗濯してそうじして、今日は遅ればせながら初詣に行くことにしよう、と張り切って家を出る。ということで、生まれてはじめて、明治神宮さんへ初詣。原宿駅明治神宮口でると、もう10日にもなるのに結構人が多い。そういえば今日は大阪やったらえべっさんの日やなあ。商売繁盛笹持って来い来い。明治神宮は本殿までの参道が結構長くて静かな森の中て感じで、ムードがあってよい。いざお参り、となっても並んでて10分くらいは待った。無事お賽銭もして二礼二拍手してお願いごとをした。おみくじも一応やっとこか、と引いてみるも、明治神宮のおみくじは吉とか凶とかそうゆうのがなくて、ただお言葉が書かれたお札をもらうだけだった。ま、これはこれで。用が済んだので、引き返し、今度は荻窪で降りて、荻窪白山神社という神社へ。ここは歯の神様がいるらしく、実はわたし三日位前から右下奥歯がめっちゃ痛くて困ってたので、ちょうどええわと思ってお参りへ。初詣、ふたつも行ってええのんかと一応調べたけど、別に2箇所行っても問題ないらしい(諸説あります)。こちらは明治神宮とは違って、住宅街にぽつっとある小さい神社で、先客もなし、社務所無人でおみくじとかもない様子。ぱぱっとお参りだけして退散。西荻に帰り、それいゆへ。新年初それいゆだったので、それいゆ詣で。O杉さんにあけましてしたら、かわいいプレートを作ってくれた。

f:id:warabisco:20230114121342j:image

神社の鳥居にティンカーベルが止まってるらしい。O杉さんワールド。しばしゆっくり読書。『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』読了。

架空の小説家、ジュリアンバトラーの人生を追ったフィクションなんやけど、アンディ・ウォーホールとかカポーティとかコクトーとかバロウズとか、実在の固有名詞もたくさん出てくるし、緻密に作り込まれてるので、あたかもジュリアンが実在していたかのような錯覚にまんまと陥ってしまう、不思議な小説やった。分厚いけど楽しんでサクサク読めました。帰って、洗濯ものを畳んだり、ちょっと家のことをして、夜はジムへ。スーさんの楽しいクラスを2時間受ける。軽いスパーリングも出来て、充実の練習。今日はよく運動したので、程よく疲れて夜は寝れるかなーと思ったがわたしの不眠症はそんな生優しいもんやなく、いつも通りに睡眠薬と安定剤をバキバキに決めて寝た。

 

1.11水

あまりにも歯が痛くてちゃんと寝られずに朝。そう、三日前からめちゃくちゃ歯が痛くて、詳しくは右奥歯の銀歯が激烈に痛くて、これは歯の神様にお願い、なんて悠長なことゆうてる場合やないわ、てことで、朝から歯医者に電話。今日1時の予約をとる。歯は痛いけど、11時からジム。今日もたのしいスーさんのクラスをうけて、主婦のみなさんともあけましておめでとうございますをした。コロナで入院していたちひろちゃんもやっと退院されて、久しぶりに会えた。来週お茶をする約束をした。そこからマッハで歯医者へ。あーこれ、銀歯の下がまた虫歯ですねー、とのことで、麻酔を3本くらい打って、銀歯を取り外す手術。しかし昔の銀歯すぎてなかなか取れなくて、45分ぐらい引っ張ったり叩いたり削ったり。顎関節症なので口開けたままやと顎も痛くてわりと地獄。ま、なんとか銀歯はとれて、中に薬を注入して、一旦仮の詰め物をして、続きは来週。口が麻酔で麻痺したまま出勤。新人のおっさんAが入ったのだけど、ちょっとぼんやりしていて大丈夫かなあと心配になる。ここは暇で楽ですね〜と二日目にして余裕こいてるんだけど、それはまだあなたが何もやってないからでっせ。夜、モデルくんが、ちょっと聞いてくださいよ〜と話し出して、ここには書けないけど、色々ありすぎた彼の私生活がここに来て大展開したらしい。わたしは、よかったやん、せいせいしたやろ、と言ってるんだけど、本人はなんだか煮え切らない感じで、まあ、本人しかわからない微妙な心の揺れはあるのだろうなあ。モデルくんは、若くて頭もよくてスタイルもよくて男前なのだから、どうか幸せになって欲しい。弟を想う姉のような気持ちである。23時半まで働いて帰路。

 

1.12木

歯の痛みはのいたけど、銀歯部分がなくなって、削ったガタガタの部分がベロの側面を擦って擦って、喋ったり食べたり飲んだり、何してもベロがやられるので、既に口内炎になっていてめっちゃ痛い。つらい。でも次は来週まで予約取れなかったから我慢。あんまり元気じゃないけど、せっかく休みなので、午前中からおでかけ。まずは神田で降りて、取材も兼ねて喫茶店。カフェビィオットさんでモーニング。

f:id:warabisco:20230114162909j:image

以前、前を通りかかってふらっと入ったらなかなかよさそうな喫茶店だったので、改めて来てみたけどもやはり素敵なお店だった。テーブルや椅子の木の感じも、照明の薄暗さも、BGMの音量も心地よい。ちょっとシャイな感じの店員さんのスマートな接客も気に入った。モーニングは3種類あって、卵トーストにした。ヨーグルトには底に缶詰フルーツが埋まっていておいしかった。コーヒーもたぶん一杯ずつ入れてくださってる、丁寧な仕事を感じられる一杯で大満足。1時間くらい読書して出る。神田にいるので、もう一軒、てことで、久しぶりにエースにも寄りみち。

f:id:warabisco:20230114174222j:image

エースに来たら、のりトーストを頼まないとね、てことで、モーニングはしごで本日二度目の朝ごはん。わたしはあんまりたくさんは食べられないけど、朝ごはんなら2回食べられる。さすがにおなかいっぱいにはなったけど。しばし読書。それから京浜東北線に乗り換えて、大森へ。今日はキネカ大森でずっと見たかった映画『グリーンバレット』を見るのがメインの一日。せっかく大森に降り立ったのやから、そう、珈琲亭ルアンに行かなくては。しかし、なんと、木曜日定休日だった! ガチョーン! 映画まではまだ時間あるしなあ、大森に他に喫茶店、と検索して出てきた近場の喫茶花というお店に行ってみる。え、ほんまにこんなとこにですか?ていう、マンション?のエントランス横に現れる、なんかルネッサンスでゴージャスな入り口。奥で座って談笑していたおばさんが、座ったままで、いらっしゃいませ〜お好きな席どうぞ〜とゆるい感じ。なんか喫茶店ではあるけど、雀荘でもあるらしく、雀卓もあって、なかなかカオス。今は飲み物しかやってないよ、とのことで、アイスコーヒーを注文。そしたら、サービスでカステラとちょこっとサイズのアイスクリームがついてきた!

f:id:warabisco:20230114235616j:image

奥のピンクのお花みたいなやつが灰皿で、ライターもテーブルにデフォルトで置いてあって、喫煙者歓迎なお店。まあ雀荘やし。飾り棚とか、銅像とか、無駄に装飾物が多くて、店内の一角はこんな感じ。

f:id:warabisco:20230115000107j:image

なかなかステキやん。こういう出会いがあるから、喫茶店巡りは楽しいねんな。しかしお客さんわたししかいなくて、入りづらいオーラ満開、そもそもお客さんをあんまり歓迎してない感じ、そのゴージャスの無駄遣いな感じも、わたしは好きやで。映画までの時間、楽しく過ごさせていただきました。15時45分から、キネカ大森で、阪元裕吾監督の『グリーンバレット』を鑑賞。阪元監督の評判は聞いていたけど、少し前にU-NEXTで『ベイビーわるきゅーれ』見たら最高やってハマって、最新作をやっと劇場で見られた。相変わらず殺し屋コメディで素晴らしいのやけど、今回は殺し屋研修生女子たちの成長物語やって、ちょっと芝居が残念な印象で(もちろん素人くさいのが狙いなのはわかるのだけど)、ベイビー…のような爆発力はなかったけど、まあ楽しい映画だった。コメディて芝居のテンポとかすごいむつかしいねんなあ〜。17時半に終わって劇場を飛び出して帰路。西荻までマッハで帰って、夜はジム。ゆうま先生のクラスではみっちり対人練習させてもらい、かなり勉強になった。その後てづか先生のクラスではコンビネーションをたくさんやった。よく食べ、よく飲み、よく運動して、充実の休日だった。

 

1.13金

7時に起きて、午前中は少しピアノの練習。その後仕事前にはやめに家を出て、渋谷、東急本店の上の丸善ジュンク堂書店へ。目当ての本が今野書店になかったので、久しぶりに丸善ジュンクに行ったら、なんとここ1月末で閉じるんやと知った。渋谷は大きい本屋さんがほんまに減ったので、丸善ジュンクは貴重な大型書店やったのに。もしかしたらここでは最後の訪問かも。無事探していた本も買えて、出勤。半年ぐらい前まで常連さんやった、身長がわたしより小さい、しわくちゃの可愛い土方のおじいちゃんが、今週は久しぶりにうちにハイエース止めておられて、夕方会えるのでうれしい。いつもニコニコしていてほんとに可愛くて目の保養。夜はわりと静かでゆっくり働いて23時半に帰路。

 

1.14土

3時半に寝たのに6時には起きてしまう。ねむねむ支度して9時半出勤。新人Bのおじさんが新たに早番で入っており、このおじさんは挙動不審なけどすごく一生懸命頑張ってくれているので応援したい気持ちになる。しかし教育係で入っていたT先輩がやたらテンション高くて、何故か新人Aのおっさんの出来が悪いのはわたしのせいやて怒られて、意味わからんしどっと疲れた。おひるからは新人Aのおっさんが来て、この人はもう研修3回目やのに、なかなか覚えが悪く、そもそも覚えようという意欲が見られなくて、ちょっと先が思いやられる。1日にふたりも新人おっさんをさばくのは結構たいへんで、19時半にあがる頃にはわりとくたくただった。夜、アマプラで映画『茜色に焼かれる』を鑑賞。軽い気持ちで見たら、めちゃくちゃ重たい映画やった。高齢者ドライバーの車に旦那を轢き殺された妻と息子の話で、ふたりは世の理不尽なことに振り回されながらも、健気に前向きに生きていて、息子もすごくいい子に育っていて、ちょっと柄にもなく号泣してしまった。ピンサロ店長の永瀬正敏がシビレるかっこよさだった&ピンサロ客の役で友人の左悶ちゃんが登場して爆笑。石井裕也監督の同級生やもんな。

 

1.15日

6時に起きて、なんやかんやして、9時半に家出て出勤。日曜日にしては忙しくなくて、昨日色々頑張ったから、今日はご褒美てことにさしてもらう。休憩中、『母という呪縛 娘という牢獄』読了。

スパルタ教育ママの元、9年間医学部浪人させられていた娘が、結果的に母を殺してしまった事件のノンフィクション本。受かるわけがない受験勉強を9年間、来る日も来る日もさせられて、恫喝され、鉄パイプで殴られ、死ねと言われ続ける彼女の20代を思うとつらすぎてやれん。救われてくれ、どうか救われてくれ、とページをめくるも、綴られているのは底なしの地獄の日々。刑期を終えたら、どうか自由を謳歌して、幸せになって欲しいと切に願う。仕事は今日も新人おっさんAの研修で、モデルくんおかっぱさんと共にみんなで疲れ果てた。忙しい土日に、バイトたちでおっさんの研修をやるのはやっぱり無理あるわ。19時半に上がって帰宅。夜、小さい音で少しピアノを弾いて明日のワンマンの練習をした。