3.15〜21日記

3.15月

9時に起きてベッドの中から日記を更新。シャワー浴びてコーヒー飲んで、前髪を切る。そろそろ後ろ髪も切りたいけど、まだ白髪染めは早いしタイミングがむずい。昼から駐車場の仕事へ。苦手な不思議おっさん、今日は所長のN島さんがいるからか手のひらを返したように低姿勢で接してきて、なんなん! 土曜日と全然ちゃうやん! それでいくん? それでいくんやったらずっとそれでいけや? 本性は知ってるのでむかつくぜ! 23時まで働いて帰路。

 

3.16火

9時に起きて、久しぶりに御徒町へ。今日は編集者さんと打ち合わせがあるんやけど、その前にひとりで喫茶王城へ。王城はだいぶ久しぶり。ナポリタンもアイスコーヒーもめっちゃ普通やけど、まあそれがいいよね。

f:id:warabisco:20210320192023j:image

しばし読書して、その後、近所の喫茶丘の方に移動して、編集者T石さんと小説会議。丘はT石さんのリクエストでここになったんだけど、わたしもお気に入りの喫茶店5本の指には入るのでうれしい。ウインナーコーヒー飲みながら2時間ほど会議。わたしなんかよりよっぽど色んな意味で売れっ子のT石さん。お忙しい中、みっちり付き合って読んでくれて丁寧にアドバイスくれて本当にありがたい。面白い作品にしてちゃんと売れますように! 上野の書店へ行くとゆうT石さんとは店の前でお別れして、わたしは御徒町から帰宅。早速、帰って原稿に着手。書きたいことがふつふつしてきた! やるぞー。

 

3.17水

珍しく早起き。6時に起きて、洗濯して干して、パソコン持って8時に家を出て名曲珈琲麦へ。

f:id:warabisco:20210320195306j:image

お気に入りの席でモーニングたべて、パソコンひらげて小説を書く。ここがいちばん仕事が捗る。カフェオレおかわりして、12時半頃まで執筆。それから丸ノ内線で東京駅に出て、東海道線で川崎。川崎といえば、川崎ロック座! 3月は毎年、わたしの好きなストリッパーみおり舞さんが周年でバレエものを踊られるので、毎年楽しみにしている。まずは、今年で3回目のボレロ。わたしはバレエのボレロも何種類か見たことあるけど、みおりさんのボレロを見て、はじめて泣いた。3年前にはじめて拝見して、号泣して動けなくなった。それから毎年見てるけど、年々力強さが増して行ってるように感じられて、ひとりなのに、すごい群衆を率いているような迫力があって素晴らしかった。その次は、待望の春の祭典。まさかの翁の能面で、お着物ではじまって、その構成や振付もさすがで、でもちゃんと踊り子を生贄に捧げるって春の祭典のストーリーには忠実で、後半の盆の上での花を散らしながら飛ぶ舞は、凄まじくて命を感じて涙が出た。ほんの20分足らずぐらいなんだけど、めちゃくちゃドラマチックでめちゃくちゃ命が詰まってて、うまく言葉にならんけど、ただのバレリーナには出来ない踊り、みおり舞さんにしか出来ない踊り、改めてみおりさんは奇跡の存在だなあと思った。あんなにかっこいいのに、ポラショーのときにお客さんとお話してるみおりさんは少女のように可愛らしくって、そのギャップがたまらん。しかしわたしはこんなに好きだし5000円の写真集まで買ったのに、ポラには並べない。恥ずかしくて喋れないから遠くから見守るだけでいいんです。ああ、素晴らしいショウを見て眼福、心もお腹も満たされた。わたしの中で、ストリップは芸術だ。うっとりした心地で帰宅。すっかり頭の中が春の祭典になったので、帰ってYouTubeにあったマリンスキー劇場の春の祭典を鑑賞。これはこれでおもしろい。めっちゃミッドサマー感あった。あっちは夏至やけど。早起きして朝から喫茶店で小説書いて、午後からストリップを堪能して、充実した休日。

 

3.18木

今日も休み。パソコン持って今日はいきつけのそれいゆへ。ナポリタン食べて、お紅茶飲みながら小説を書く。それいゆは長居は申し訳ないので1時間半ほどで出て、買いたい本があったので新宿紀伊國屋書店へ。2階の文芸棚から外文棚、ノンフィクション棚までしっかり吟味。カズオイシグロの新刊おもろいんかな? 買おうか迷ったけど、3000円近くするので断念。ノンフィクション本も興味深い本たくさん出てたけど、今は小説書くモードやしなあ、まだ読みかけの本も家にあるし。結局お目当ての、爪切男さんの『働きアリに花束を』だけ買った。どこかでゆっくりパソコンあけて小説かけるとこ、中野にロイヤルホストがあったなあと思い、中野で下車。ちょっと歩いてロイホへ。すいていて、テーブル広くて、ドリンクバー高級感あって天国やった! ロイホのドリンクバーはジュースは冷蔵庫に瓶に入った高そうなやつが何種類もあるし、ココアがバンホーテン! もうガストのうっすいココアは飲めんわ! ロイホに4時間ほど居座って小説執筆。隣のテーブルは、 NHKBSのドラマチームが脚本打ち合わせしていたり、向かいのテーブルもなんか、お兄さんがずっと執筆していた。いかにも中野って感じやね。小説書くの楽しいってなってるけど、明日からバイト11時間勤務5連勤。全然小説書く時間なくなる。悲しい。今週のお花はカンパニュラ。

f:id:warabisco:20210322031627j:image

 

3.19金

8時半起きでシャワー浴びて、コーヒー飲んで、ゆで卵作って、11時に家出て仕事へ。出勤してびっくり、モデルくんが超ハスキーボイスになっていた。風邪らしい。咳コンコンしてて鼻水もズルズル。熱はないらしいけど、大丈夫かいな。病院は行ってないらしい。ご時世やからちょっと心配。そしてもしもアレなら、確実にわたしはうつるのでびびっている。まあ熱ないらしいから大丈夫かな。夜、モデルくんが、楽譜の読み方教えて欲しいとゆうので、ホワイトボードにドレミを書いてちょっと音楽の先生して遊んだ。23時15分まで働いて帰路。

 

3.20土

8時半起きでシャワー、コーヒー、ゆで卵づくり。11時に家を出て仕事へ。今日は大嫌いなあいつがいる上にチンパンジーもいるし気が重い一日。しかしチンパンジーは臭いけどおもしろいし、一応仕事はちゃんとやってくれるから全然ましやと思えてきた。新たなチンパンジー情報として、道ゆく女性は全員「こいつは抱ける女」「ブスこいつは抱けない」などと抱ける抱けないで見分けながら常日頃過ごしてるらしい。チンパンジーのくせに! 66歳のじじいのくせいに! 男性ってそんなもんなんですか? と、チンパンジーはおもしろエピソードをくれるからまあ許そう。もうひとりの新人、いやもう1ヶ月以上いるので新人でもないんだが、奴は完全にわたしを舐めていて、わたしの仕事上の声がけを意図的に無視しよるんや! でも所長さんの前ではちゃんといい子ちゃんぶってヘコヘコして態度変えよる。腹立つー。今日は機械トラブルもあっててんてこまいで忙しかったのに、いらんストレスもあってめちゃくちゃ疲れた。

 

3.21日

8時半起きのはずが起きたら9時半でちょっと寝坊。急いでシャワー浴びて支度。まあでも全然間に合った。11時に家を出て仕事へ。雨風すごくてすぐに髪の毛がチン毛状態に。雨の日はみんな車でお出かけするから、雨の日の土日の駐車場は混む! 今日はめちゃくちゃ忙しかった! でもやつがいなかったので変なストレスはなかった。休憩中にパソコンひらいて小説の続きを書く。ちょっとの時間でも今は小説を書きたい。連日11時間バイト、明日も11時間バイト、あ〜小説書きたいのに〜。こんなときになんでバイトばっかりしてるんやわたしは。でも生きるためには仕方がない。今書いてる小説もある意味、生きるために書いている。歌も、わたしは食えるとかそうゆうんじゃないけど、生きるために歌ってるしね。すべては生きるため、それ以外ない。23時15分まで働いて帰り道、駅前で警察から職質。職質とゆうか、補導されかける。「こんな時間までなにしてたの? あなた歳いくつ?」と聞かれて、「仕事してました。36歳です」とゆうと、「すみません、すごく若く見えたんで…」と謝られた。何歳に見えたんやわたし。まあ夜で暗くて顔見えへんかったんでしょう。