4.15〜21日記

4.15月

8時に起きて、シャワー浴びて炭酸水ごくごく。日記を更新して、部屋の掃除。ラストチューリップが枯れてきたので近所のお花屋さんに買いに行ったけどあんまり可愛いお花なくて何も買わずに帰る。来週のトイピアノワンマンに向けて、トイピアノの練習。構成を考えつつ1時間ぐらい弾く。新曲をトイピアノアレンジにしたり、クラシックのとある曲を練習してみたり、新たな試みをやってみている。採用するかはわかりません。午後から恋人が遊びにきて、しばし部屋でまったりおしゃべり。バスクチーズケーキを買って来てくれたのでおやつに食べる。闇金の帝王、杉山社長のお札ばら撒きバイオレンス動画を見せてもらって爆笑したりしつつ、おうちでだらだらして、夕方、ごはんを食べにわたしの行きつけ喫茶店それいゆへ。恋人はナポリタン、わたしは夕方限定メニューのたまごサンドイッチ。

f:id:warabisco:20240419122821j:image

ナポリタンは玉ねぎ入ってるのを伝え忘れていてごめんなさいだった。恋人は唯一の嫌いな食べ物が玉ねぎ。でも頑張って残さず食べてた。えらい。お紅茶飲んでしばし談笑し、19時くらいに駅に送りに行って恋人とお別れ。というのも、今日は夜、自宅でとある取材があるのです。19時45分くらいに先方がいらっしゃり、そこから3時間くらい自宅取材。歌も3曲歌った。冬服だったので汗だくになった。23時くらいに終了。今日はお出かけはしてないのに、たくさん喋ったので疲れてしまった。喉がカピカピ。

 

4.16火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、ちょっとだらだらし、10時から例のアパート立ち退きの件で、新大家のマンション建設会社が来訪。「こちらのアパート、もう築50年なんですよ!ボロボロですよね!事務所がわりに空き部屋の206号室使おうと思ったら、お化け屋敷状態でびっくりしましたよ!」と、もうアパートがボロいので、このまま住むのは危ないので仕方なく取り壊すんですよ、的な流れのトークにしようとしてらっしゃるんだけど、知ってますよ、隣の駐車場の土地とここを取り壊した土地を合わせてマンション建てるんですよね。周りくどく言わずに単刀直入に言ってくれよ。ということで、なるべく速く出てってくれたら、引越しにかかる費用は全て負担します、ということで話がまとまった。わたしは15分くらいで話終わったけど、下の階の独居じいさんは1時間以上話し込んでて、説得が難航してるようだった。そらそうだよね、年寄りは今更物件借りられるのかもわからんし。他にも年寄り世帯が多いアパートなので、すんなり出て行くのわたしぐらいじゃないかな。てことで、本気で新居を探しをしなければいけなくなった。スーモで目星をつけていた物件の内見を早速木曜日に予約する。午後から出勤。同僚に引っ越さなあかんねん、というと、一緒に物件検索してくれた。彼は物件見るのが好きらしく、引っ越し予定ないのに暇な時にスーモ見て遊んでるらしい。ここいいですよ!と色々提案してくれる。あと家賃は値切ってみたほうが良いですよ!とアドバイス。彼は物腰やわらかでやさしい好青年なのに、不動産屋行くときはガンガンに攻めの姿勢で値切りまくるらしい。すごい。わたし、そういうの言えないんだよね。そもそも家賃なんて値切れるの? 間取りを見比べて、ああでもないこうでもないと悩む。終業まで働き、深夜帰宅。アマプラで『パラノーマル・アクティビティ』を見た。有名なやつだけど初見。特に感想はなし。

 

4.17水

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、11時からジム。ちょっと早く着いてまだ開いてなかったので、エレベータ前の暗がりに隠れて、スーさんが来たら驚かせようと潜んでいたら、突然「ちょっと待っててね〜」と、天井からスーさんの声が聞こえてくる。え?どういうこと?驚かせるつもりが、わたしが驚いてしまったところでスーさんとモネちゃんが到着。どうやらわたしが防犯カメラに映ってるのをスーさんはスマホで見てて、カメラにスピーカついてて、遠隔で声が届くシステムらしい。すごい最新。びっくりさせるつもりがびっくりさせられてしまった。久しぶりにモネちゃんと一緒になってうれしい。一緒にキックボクシングクラスを受ける。ラダーやってシャドーやって、サンドバックやって、ミット。踵落としの正しいやり方を教わったので、ミットでやった。めっちゃ楽しい。踵落とし楽しい。誰かにやりたい(ダメです)。その後筋トレクラスで、懸垂・ドライブ・砲丸ぶん回しのサーキットトレーニングと、ダッシュからの腹筋腕立てバーピーなど、なかなかハードなトレーニングだった。草臥れて地べたにひっくり返ってるところをスーさんに激写されていた。わたし股開いて出産のポーズになっていた。誰か柔術一緒にやる人きたら柔術もやろうと思っていたけれど、今日はモネちゃんも帰るとのことなので、わたしもお暇することに。また来週ねってお別れして、帰路。阿佐ヶ谷で降りて、よるのひるねで間借り営業されてる大好きな喫茶閃光さんに寄ったら、奇跡的に入れたのでコーヒーと日替わりケーキ。

f:id:warabisco:20240419132308j:image

本日の日替わりケーキはモカケーキ。コーヒーの生地に少しラムが香っていて、大人なお味でおいしかった。閃光さん、実店舗を構えられるのを心待ちにしております。カウンター隣に、着流し&下駄の男性が座り、風呂敷から吉田豪さんの本を大量に取り出して、盛大に煙草を吹かしながらノートを広げて書き取りをし始めた。それはいいんだけど、堂々とわたしのパーソナルスペースにまで侵入してきており、普通に邪魔で煙たい。わたし煙草の煙自体は別に嫌じゃないのだけど、ちょっとこの方は全体的に受け付けない。これだからサブカルは……とため息をつく。自分の趣味に必死すぎて、まわりが見えてないんだよね。こういう人がサブカルの品位を下げてるんだよ。まあわたしは閃光さんのおいしいケーキで機嫌がよかったので許しますが。小一時間くらい読書して、一旦帰宅。ちょっと家でだらだらして、夜にもう一度お出かけ。渋谷に出て、久しぶりにWWWへ。お世話になっている先輩ミュージシャン豊田道倫さんのレコ発イベント。わたし、自分のライブ以外でライブ会場に足を運ぶのは本当に豊田さんのライブくらいだな。フロアでウロウロしていたら、カンパニー松尾さんが声をかけてくださった。いつも日記読んでるよ、とやさしいカンパニーさん。そして例の小説『ちんぺろ』どうなった?と聞いてくれたので、現状をお話しした。時間かかっても、絶対出して!あれは絶対出すべき作品、と力強い言葉をかけてもらって、改めて背筋が伸びた。豊田さんのライブの前に、池間由布子さんのライブ。池間さん初めて見たけど、森田童子ミーツ欧陽菲菲って感じ(主に髪型&シルエットが)だけど、歌はロックでブルージーでかっこよかった。そして待ちに待った豊田道倫さん。前半はバンド編成。ロックでゴキゲンで最高だった。わたし、音楽聴いて踊ることなんてほぼないんだけど、不思議と踊り出しそうになった。後半はギター弾き語り。弁当を水平に持って歩くだけで、すごくドラマチックな歌を描ける豊田さんは、本当に天才だなあと思った。生活の、ほんの些細な瞬間がとても愛おしくなる歌。3畳ドヤで女の子と部屋飲みする歌もすごくよかった。アンコールでは、黒いでっかい画用紙をかぶって、獅子舞のように登場した豊田さん。暗黒舞踏でもするのかと思ったら、バンドの演奏に合わせて画用紙をパンチしてノイズを出している様子。想像の上の上を行く豊田さん、本当に目が離せない。M Cでは爆笑をとり、パホーマンスではど肝を抜き、歌ではバッチリ決める、ステージの上の豊田さんは本当にスターだなあと毎度思います。終わって、ほりぼうちゃんを見つけておしゃべり。ほりぼうちゃんは3年ぶりくらいに豊田さん見たそう。殺されに来たら、元気もらった!と言ってて、膝を打った。わたしもとても元気が出た。豊田さんとほりぼうちゃんと3人で少したわいもない話をして、打ち上げには行かずにほりぼうちゃんと一緒に帰った。充実したいい休日だった。

 

4.18木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで支度して、10時から荻窪の不動産屋さんへ。スーモを見て、あらかじめこことここを見に行きたいですっていっていた物件の内見に連れてってもらう、つもりが本命だった一軒は昨夜申し込みが入って締め切ってしまったらしい。ショックすぎる。まあ仕方がないので、もう一軒の方。この時期、物件数が少なくて、もうこれ一択になってしまった。担当のお兄さんはなんか弱々しくて如何にも仕事できなさそうだし心配。車で物件に連れてってもらう。西荻からは離れたくないので、今のうちから徒歩5分の物件。場所も大体わかる。善福寺川沿いの築55年も古いマンション。そう、マンション! 憧れの鉄筋! わたしは今まで木造アパートにしか住んだことがなかった。とはいえ、築55年なので、なかなかに古めかしいお部屋。もちろん和室。まあ今も和室なので問題なし。6畳が二つと小さなキッチンの2K。押し入れが二つあって収納たっぷり。お風呂トイレは一緒だけど、今回はバランス釜じゃありません。脱バランス釜! まあ、家賃も上がるので、それぐらいグレードアップしてもらわんと。駅からの距離も、今の家の倍以上になるのに家賃は上がるという悲しい顛末。まあ、今のアパートが駅近の割に安すぎたんだよね。ベランダからは川が見えて、フナとカモが優雅に泳いでいた。うむ、悪くはないですね。本命だった方が綺麗し駅近だったのだけど、もう今更どうにもならないし、よし、ここで決めますわ〜。ということで、不動産屋に戻って、申込書を書いた。あとは審査を待つのみ。不動産屋を出て、まだ出勤まで少し時間あるので、久しぶりに荻窪の喫茶店珈里亜さんへ。

f:id:warabisco:20240420102604j:image

ちょっとずつ色々乗ったやつ。飲み物ついてこれで680円。安すぎです。腹ごしらえをしてから出勤。久しぶりにモデルくんと一緒になった。モデルくんはめちゃくちゃ気が利くので本当に働きやすい。しかもここをこうしたら効率的だよね、と早速色々考えてくれて、とても頼りになる。ええ子やのう。お互い恋人の話なんかもして楽しく働き、深夜退勤。

 

4.19金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、しばしトイピアノの練習。不動産屋行ったりバタバタしてるけど、23日はライブがあるのでそっちの練習もしなければなのです。そうこうしてると、早速昨日の不動産屋から連絡があり、審査通ったので云々かんぬんのLINEが来る。そう、昨今は不動産屋とのやりとりもLINEなんですな。電話じゃないのね。でもこのLINE、LINEだと過去のやり取りがどんどん流れていっちゃうのでなんかわかりにくくて、請求書送った送らないでちょっと揉めたり、めんどくさいですね。物件決まったので、マンション建設業者の担当さんにも電話。こんな早く動いてくれたんですか!と感動される。だって、早ければ早いほど、お金出してくれるってゆうんだもん。引越し代も初期費用も全部負担してくれるのでほんとありがたい。午後から出勤。今日は手作りカレーを持ってきたハンサムボーイは、食べるや否やおなか壊してトイレにかけこんでいて、「自分で作ったカレー食べたら絶対腹壊すんよな〜」とのこと。聞けば、一旦カレー作ったら、そのあと火を通してないことが判明した。2日め3日めとちゃんと毎日火通さないと腐るんやで、というと衝撃をうけていた。いや、こっちが衝撃なんですけど。休憩時間読書はずっと積読になっていた(ごめんなさい)花房観音さんの『シニカケ日記』を。

入院中は希望しかいらない、とゆう言葉がめちゃくちゃ響いた。わたしも入院中は、とにかく希望が欲しかった。わたしが入院してたときは、花房さんがスープストックのおいしいスープセットを送ってくれたのがめっちゃおいしくて感動したのを思い出した。あと、病気をよくわかってない人からのおせっかいアドバイスが鬱陶しいと書いてあって、これもめちゃくちゃ共感。わたしも持病については、トンチンカンなアドバイスを多方面からいただき、その度しんどくなっていた。病院でしかるべき医療を受けてるんやから、それ以上何しろと?てゆう。一定数、そうゆうおせっかい人間ているんだよね。終業まで働き、深夜帰宅。

 

4.20土

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、10時から206号室で、マンション建設会社さんと具体的なお金の支払いについての説明を受ける。こんな早く動いてくれたんで、絶対損はさせません!っと、引っ越し屋さんのお金もだいぶ多めに見積もって出してくれることに。ありがたい。ちょっと手続きめんどくさいけど、でもお金もらえるなら頑張りますぜ。その後、図書館からのいつものスタバ。大テーブル向かいの席で、小学生の男の子が宿題してて、隣でお父さんが教えてるんだけど、何回も「なんでそうなるの、殺すぞ!」と凄むのでヒヤヒヤした。男の子は慣れてるのか別にビビってもない感じ。変な親子だった。午後から出勤。なかなかに忙しく、動きっぱなしだった。仕事中イライラがとまらなくって、なんでわたしこんなイライラしてるんやろ、となったら、あまりに外人さんが多いからやわ、とひとりごちた。渋谷まじで日本人より外人の方が多いんじゃない?てくらい外人だらけで、しかも日本語はおろか英語も伝わらない方が堂々と母国語で喋ってきはる。なんで外国行って、母国語で押し切るねん。終業まで働き深夜帰宅。アマプラで大島弓子の漫画原作のアニメ『綿の国星』を見る。猫ちゃん目線の物語なんだけど、かわいくてほっこりした。大島弓子はわたしは2、3冊しか読んでないけど、母の兄、わたしに多大な文化的影響をあたえた叔父さんの本棚には全集があったな。懐かしい。

 

4.21日

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで

、9時から引っ越し屋さんの見積もり。しかもzoomで。昨今は訪問見積もりやなく、zoom見積もりのなんてシステムが導入されてるんですな。iPadのカメラで家具を見せて荷物量をチェック。金額聞いて、一旦考えますというと、何が懸念事項ですか?と聞かれ、いや明日も見積もり予約入れてるんで、というと、どうしたら今決めてくれますか?としつこい。引っ越し屋さんも必死やな。zoomを切って、引っ越しに際して色々いらんもん捨てよと思ってるので、早速下着類やタイツを捨てまくる。容赦なく捨てる。半分くらいの量になった。ちょっとトイピアノ弾いてから、午後から出勤。通勤中にイヤホンで街裏ぴんくさんの待望のANNを聞く。今日も忙しい一日。休憩中読書で上田岳弘の『K+ICO』読了。

Uber配達員とTikToker女子大生の、自意識バトルだけど屈折した恋暮?みたいな話だった。上田さん、前作の『最愛の』は村上春樹みたいだったけど、今作は全然違った。終業まで働き深夜帰宅。今週はバタバタ忙しかったけど、引越しまではずっとこんな日々かなあ。

明日はこちらです。まだ予約いけます。ぜひ来てください。

f:id:warabisco:20240422102609j:image