1.24〜30日記

1.24月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、お花のお水変えて日記を更新、いつものルーティン。支度して仕事へ。特筆すべきことはなく平和に仕事終えて帰宅。夜はミステリと言う勿れを見る。おもしろい! 閉鎖病棟でご一緒した、森下能幸さんが生き埋め犯人だった! 森下さん、味わい深い役者さんやな〜。

 

1.25火

休日。午前中、マネージャーマッキーから電話。一応、俳優事務所に所属してるので(ほぼ仕事ないですが)、マネージャーさんがいるのです。わたし、今バイト週5なのでほぼオーディション行ってなくて、それについて話し合った。その後、新宿に出て、テアトル新宿で映画『さがす』を鑑賞。西成が舞台の映画、最近よくあるけど、その中では格段によかった。佐藤二郎さん、めちゃくちゃいいなあ。娘役の伊東蒼さんも素晴らしかった。ラストの卓球しながらの会話がほんと凄まじかった。いい映画を見た。西荻戻って、それいゆでおそめのランチ。いつものナポリタン。それいゆは 15時半までランチやってるのでありがたい。食後のお紅茶飲みながら、手紙を書く。手紙とゆうか、年賀状のお返事なんだけど、遅くなりすぎてもうただの手紙。その後、パソコン開いて小説とにらめっこ。1時間半ほど書いて、片付けて帰路。帰りにいつものお花屋さんでアネモネを買う。と、いつも話しかけてくれる仲良しのおねえさんが、わたし来週で辞めるんです、とのこと! うそー!淋しい! 来週最後会えるかな。しょんぼりと帰宅。

 

1.26水

9時に起きて、支度して、今日は仕事の前にパソコン持って人間関係へ。コーヒー飲みながら小説書いてたら、店長さんがクッキー持ってきてくれた。いつもよくしていただき、ありがとうございます。 15時から仕事。出勤するなり、ちょっとややこしい案件が発生していて、みんなでバタバタ。していたら、やたら声でかいおっさんがやってきて、元プロレスラーのO田さんだった。声も身体もデカいけど、腰低くてええ人やった。ちなみにO田さん、10年ぐらい前に目黒のガストでも見かけたことがある。夕方にはややこしい案件も片付いて、その後は平和な職場。まん防出てから夜はしずかになった気がする。でも、これぐらいでええんやで、と思う。みんな家で大人しくしましょう。

 

1.27木

朝から洗濯して掃除して、パソコン持って、本郷三丁目の麦へ。お気に入りの席で、ピザトーストとカフェオレいただく。

f:id:warabisco:20220129141751j:image

パソコン開いて2時間小説、カフェオレおかわりして更に2時間。10枚くらい書けた。よしよし。その後、新宿に出て、歌舞伎町の喫茶店クールで、編集者T石さんと打ち合わせ。なんと、プルーフ版が出来上がってきた! うれしい! こうやってちゃんと本の形になるとうれしいもんだ! とはいえ、まだプルーフ版だから、簡易のものではあるけども。T石さんと、これからどうしていくか相談会。出版まではもうしばらくかかりそうだけど、なんとか本屋さんに並べるようになりますように。今年の目標です。早速帰りの電車で読み返そうと思ったけど、タイトルが大きな字でどーんと表紙に書いてあって恥ずかしい。そう、タイトルかなりパンチ効いてます。(T石さんがつけました)まだ言えませんが、おたのしみに〜。帰って、夜は22時から杉作J太郎さんのファニーサミットにリモート出演。まさかの5時間で3時までだったけど、楽しくて一瞬だった。みんなで自由律俳句をやった。ひだりききクラブさんと言う自由律俳句のユニットさんが素晴らしく、ファンになってしまった。ひとりずつ発表して、それをみんなで総評したりするのも楽しかった。みんながみんなを褒める雰囲気が、とてもあたたかく和やかで、いいなあ〜平和だなあと思った。途中スーパー玉出の話になったときは盛り上がってハッスルしてしまった。1円セール、紫の肉、やばい惣菜。3時に終わって、なんやかんやで寝たの5時だったけど、久しぶりに朝まで起きてて楽しかった。

 

1.28金

9時に起きて、でもこたつでだらだらうとうとしてて、結局11時まで動けず。シャワー浴びてコーヒー飲んで、プルーフ送る人にメールを書いていたら出勤時間。 15時から仕事。特に何事もなく平和な一日。休憩中読書は、赤松利市さんの『饗宴』。

アセクシャル、アンドロギュノス、カニバリズム。期待通りのかなり危険な小説だった。人間の瘡蓋をつまみに齧りながら酒を飲むところが衝撃だった。アサミさん、ジュリナさん、登場人物がモデルになった元の方を知っているだけに、もしかして実話やったらどうしよ、とどきどきしながら読んだ。23時半まで働いて帰路。

 

1.29土

9時に起きて、シャワー、コーヒー、日記の下書きをして、仕事前に不動産屋に行き家賃を支払う。いい加減この手渡しシステムなんとかならんかな〜。そして来月このアパート更新なので、家賃2ヶ月分持ってくるように言われた。がーん。まあ当たり前のことやけど、正直痛い出費。東京のこの2年で更新料のシステムも、どうにかならんもんかな〜。大阪はないんだよね、このシステム。それどころか、長く住んだら家賃下がるとこもあるぐらい。東京、世知辛い。 15時から仕事。ちょっとしたことで、N本のおっさんとMがバトルを繰り広げ、おいおいという感じ。N本のおっさんはMの扱いに慣れてないからすぐカチンと来たみたいなんだけど、もう毎日一緒に仕事してるわたしからしたら、Mはそうゆうやつ、至った通常営業やでーて感じ。小学生をあやす感覚で接しないと駄目。37歳やけど中身は小2。良くも悪くも。23時半まで働いて帰路。

 

1.30日

7時に起きて、シャワーしてコーヒー、飲もうと思ったらコーヒーミルが壊れた! くるくる空回りして全然豆が砕けない。がーん!最悪やー。諦めて紅茶を飲む。Amazonで即新しいミルをぽちった。9時半に家出て出勤。日曜日のわりに暇だった。さすがにみんなコロナにびびってるのかしら。N本さんは昨日のことで一日中プリプリしていた。夕方からハンサムボーイが出勤。ハンサムボーイはわたし同い年なんだけど、年齢からか女の子と飲みに行ってもセックスに持ち込める打率が下がってきてると悩んでいた。昔は居酒屋の下駄箱で知らん女の子とチューしたりしてたらしい。お盛んなこと。そんな女抱くことしか考えてないハンサムボーイですが、町田康の小説を貸してくれました。読んでなかったやつなのでうれすい。楽しく働いて帰宅。夜、街録チャンネルの岩井志麻子先生の回を見る。さすがの視点とトーク力でめちゃくちゃ面白かった。憧れの女性や。