4.4〜10日記

4.4月

7時に起きて、日記を更新して、シャワーしてお花の水を変える。ミモザは永遠に持ちそうだけど、そろそろドライフラワーにしよ、と首吊りにして鴨居にぶら下げる。

f:id:warabisco:20220411091857j:image

コーヒー飲んで支度して出勤。特になにもなく平和に19時半退勤。帰って唐組劇中歌の本番音源を送ったり、譜面に起こしたりなど作業。のち、次の小説のモチーフの人を調べまくる。想像が膨らみまくる。こうゆう時間がいちばん楽しい。

 

4.5火

7時に起きて支度して出勤。昼過ぎに、たいへんなモンスター客が来て大暴れされ、T先輩がブチ切れ。いやでもあれは切れてもしゃあない。自分のことしか考えてないえらそうなおばはんは始末に終えん。疲れた。その後は平和に過ぎて、19時半退勤。頭の中は次の小説の人物のことでいっぱいで、これは恋かな?とか思う。けど相手は自分が作り出した架空の人物なんで、それに恋するとかだいぶ痛い。それよりもわたしは、ちんぺろ仮の改稿をやって、エッセイも書きなさい。

 

4.6水

8時に起きて、仕事前にいつもの人間関係へ。

f:id:warabisco:20220409142822j:image

2時間ほど小説を書く書く。書いてたら、いつも声かけてくれる店長さんがわざわざわたしのテーブルにきて、「秋葉原の方の店舗に異動になることになりまして、ときどきはこっちにもくるけど、あんまり会えなくなるかも」と言われる。うそーん!淋しい! 店長さんはわたしが小説書いてると、頑張ってねっていつも声かけてくれて、帰りにクッキーとか持たせてくれたりして、本当によくしてくれるやさしい方だった。会えなくなるのは悲しいけど、それでも変わらずわたしは人間関係にはくるやろな、と思った。15時から仕事。久しぶりにモデルくんと遅番で、仲良く楽しく働く。モデルくんの、住民税差押え怪奇譚を聞き、背筋が凍った。23時半まで働いて帰路。

 

4.7木

休日。8時半に起きて洗濯してぼんやりしてたら、Googleスケジュールが、「9:30病院」って鳴って、え!今日病院やった!?ってマッハで着替えて走って精神科へ。徒歩5分の病院でよかった。いつも通りに処方の確認だけされて終了。薬局で大量の眠剤と安定剤受け取って、まだ10時なので吉祥寺図書館へ。その後いつものそれいゆへ。それから唐組の稽古場に行こうとしたら、諸事情で稽古中止になったらしく、行かなくてよくなっちゃったので劇中歌の譜面だけ事務所にファックスした。それからわたしはガストに移動して、パソコン開いて新しい小説を書く書く。書きながら感極まって泣きそうになったりする(そうゆえば前もおなじシチュエーションで、ガストで泣きながら書いたことあったな)。だんだん入り込み過ぎて、小説の中の時間軸の日常がほんまにあるような気になってもて、人物が愛おし過ぎて、心配すぎて、なにこれ、なにこの感情、て自分でびびる。小説家さんってみんなこんな気持ちなんでしょうか。夕方、花屋さんで矢車草を買って帰宅。帰宅しても、まだ小説の中から抜け出せなくて、またパソコン開いて、なんやかや夜中までずっと書いていた。久しぶりにこんなに夢中になって書いている。自分でびっくり。

 

4.9金

寝ても覚めてもまだ頭は小説の中にいて、ある人物のことが愛おし過ぎて切な過ぎて、なんか食欲がないとゆうか、物が喉を通らない。仕事前に人間関係に行くも、スコーンたべる気にならずコーヒーだけ。出勤してからも胸がずっとちくちくしてて、休憩時間も小説書いて、持ってきたゆで卵も食べず。なんやこれ、わたしどうしてしまったんや! わたしの頭の中にしかいない実在しない人物やのに、そう遠くない東京のどこかに、その人物が暮らしているのであろうと、なんか結構本気で思ってしまっていて、今どんなとこにいて、そこからは何が見えていて、何考えてて、どんな気持ちで生きてるんですか、とか考えて、どんどん胸が詰まっていく。会いたい。あなたに会いたいです、ってそれはまあ一生、物理的に不可能なんはわかってるんやけど、こんなに心奪われていて、こちとら食べ物が喉通らんようになっていて、もうたいへんです。小説書くってだいぶ危険な行為やな。23時半に上がって、通勤中はいつもラジオを聞いてるんだけど、新しい小説書き出してから全然そんな気にならなくてイヤホンもつけず。帰ってもNetflixTVerもなんも見ず。胸がずっと痛い。

 

4.9土

昨日は3時半ごろにいつも通りに睡眠薬飲んでベッド入ったのに、なんかあんまり寝れなくて6時には起きてしまった。やっぱり小説の中が気になって、家事も手につかないので、朝からパソコン開いて読み返してはまた泣きそうになったりして、ほんまにわたし、なんなんや。しかし昼から仕事なのでちゃんと出勤。業務はちゃんとやりつつも、休憩時間は小説書き書き。またなんも食べれなかった。お茶も半分くらいしか飲めなかった。ちょっとこれが続くと、生命の危機な気もしますが、まあさすがに、わたしも大人なので、ちょっとしたら落ち着くことでしょう。それに最近ちょっと太ったので、ちょうどいいかな。23時半まで働いて帰路。

 

4.10日

7時半に起きちゃって、シャワー浴びて目を覚まして、また朝からパソコン開いて小説。12時に家出て、荻窪の珈里亜でアイスコーヒー飲みながらパソコン開いてまた小説。

f:id:warabisco:20220410143220j:image

日曜日はどこも混むけど、珈里亜は静かなので、仕事前に寄って書くのにちょうどいい。マスターがほったらかしにしといてくれる感じも快適。2時間ほど執筆して、その後出勤。昨日今日とワンちゃんづれのお客様が多く、なんや?て思ってたら、代々木公園でワンワンカーニバルとかゆうイベントやってて、みんなそれに行ってるらしい。なんか平和やね。23時半まで働いて帰路。相変わらず食欲がない。物も食べれないし、本も読めないし、映画もドラマもバラエティも見れないし、ほんとにどうしよう。今週は週6働いた上に、いっぱい小説も書いたので頑張ったけど、日記的にはつまらないかもね。