1.31〜2.6日記

1.31月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー。壊れて新しく買ったコーヒーミル、Amazonさん頑張ってくれてそっこー届いた。カリタの木のやつ、とても調子がいい。コーヒー飲みながら日記を更新して、支度して仕事へ。今日で1月も終わり。今年に入って、やっと色々見通しが、少しついた感じ。去年いちねんは潜水してたな〜。今年は少しは浮上したい気持ち。

 

2.1火

休日。朝から洗濯、そうじ。午前中に吉祥寺図書館へ行ったら、なんか警官がいっぱいいて、片方におばちゃん、片方におっさんが取り押さえられていた。喧嘩か? 見たところおばちゃん50代おっさん60代て感じ。図書館の中で喧嘩なんかある? ちょっと面白そうだったけど、じろじろ見るのは憚られたので諦めて書架へ。3冊ほど選んで、あと予約してた本を受け取って西荻に戻る。おひるはそれいゆへ。O杉さんがまた可愛いケーキを出してくれた。

f:id:warabisco:20220205142444j:image

うさぎさん。わたしの食を支えていると言っても過言ではないそれいゆですが、また明日からコロナ休暇に入るらしい。淋しい。休日どこでごはん食べたらいいんや。1時間ほど読書して、その後ガストに移動して、まずいコーヒー飲みながらパソコン開いて小説を書く。一旦今書いてる方は置いといて、先週編集者さんとのミーティングで指摘された箇所を直しにかかるも、なかなか名案が浮かばず悩む。4時間ねばって、書けたのは1枚だけ。しかもこれでいいのかまだ踏ん切りがつかない。うーむ。もうちょっと悩もう。夕方、いつものお花屋さんへ。仲良くしてくれていたお姉さんが今日で辞めてしまうのでお別れ。淋しい。明るくて可愛くて素敵なおねえさんだった。最後にチューリップを2本買った。帰って、洗濯物取り込んだりお花を生けたりして、夜、H野監督から電話があり、しばしおしゃべり。楽しそうな企画に呼んでもらえてうれしい。5月が楽しみ。

 

2.2水

9時に起きて、シャワー、コーヒー、支度してパソコン持って、仕事前にいつもの人間関係へ。

f:id:warabisco:20220205143623j:image

スコーンとコーヒーいただいて、パソコン開いて小説とにらめっこ。直しの方は名案が浮かばないので、最近書いてる新作の方を開いたらするする書けた。2時間書いて、15時から出勤。久しぶりにモデルくんとコンビで遅番。モデルくんは明日デートでプラネタリウムに行くらしい。ロマンチックやね。プラネタリウム、わたし小学校以来行ってへんな〜。この20年でだいぶ進化してるんやろな〜。何事もなく業務終えて、23時半退勤。

 

2.3木

9時に起きて、午前中は家でだらだら。最近平本蓮(格闘家)にハマっていて、YouTubeを見て楽しんでいる。平本蓮はとにかく顔が美しい。透けるような色白の肌もセクシーや。そして虎とか骸骨とか浮世絵とか全身ばちばちのタトゥー青年なんだけど、別にヤンキーとかではないのがいい。そして足立区竹の塚育ちなのもいい。可愛い顔してるのに、ネット弁慶とゆうか、先輩格闘家をボロクソに腐したりしまくってるのも面白くて、なんか嫌いになれない、気になる選手。総合格闘技に転向してからは0勝1敗なんやけど、キックボクシング時代はめちゃくちゃ強くて、KO連発しまくっててかっこいい。まだ23歳らしいから、これから頑張ってほしい。午後から仕事。夜、常連さんのミニクーパーのお兄さんが、「これ社員に配ってあまったから」と、恵方巻きを下さった。しかもめちゃいいお寿司やさんのやつっぽい。わたしには贅沢すぎる。ありがとうございます。仕事は特筆すべきことはなく平和に終了。23時半に上がって帰路。

 

2.4金

7時に起きてシャワー、コーヒー、支度して出勤。T先輩は昨日、肉まんを8個食べたらしい。は、はちこ? 一気に8個? T先輩はデブではないんだけど大食いキャラで、こないだはどっかのカレー屋でごはん1キロを食べたらしい。すごいな〜。でもMも意外に負けてなくて、勤務中にお弁当2個、毎日食べている。Mもどちらかというと痩せ型。男子の食生活って謎やわ。突然やけど、1、2年前からよく見ていた生きざまtvってゆうユーチューバーがいて、西成ルポとか、肉体労働ルポみたいなんを載せてて、結構おもしろい動画あげてたんやけど、最近明らかにおかしくなってて、言動が支離滅裂で、たぶん統合失調症、もしくはシャブやってる疑惑、なんだけど、彼がジョーブログの店にサッカーボール蹴りつけた動画を上げてて、それがちょっと炎上してて、生きざまくんはその動画以降音沙汰なくなってて、わたしはちょっと生きざまくんが心配。別に知り合いでもなんでもないけど、あの狂い方は確実に病気。ちゃんと療養していればいいけど。そんなことを急に書き出すぐらい今週はネタがない。週6で仕事行ってるだけの1週間やので、日記つまんないと思います。ごめんなさい。

 

2.5土

8時に起き。が、結局こたつでだらだらしていて、午前中潰れた。午後から仕事へ。モデルくんは結局デートは水族館に行ったらしい。しかも年間パスポートを買ったらしい。可愛い。モデルくんを見てると、正しいデートコースをちゃんと実施していてえらいな〜と思う。わたしはディズニーとか水族館とかプラネタリウムとか、そうゆう絵に描いたようなデートを一度もしたことがない。年取ったからとかじゃなくて、若い頃もしてこなかった。趣味じゃなかったってのもあるけど、今思うと一回ぐらい行っとくんやったなと思わなくもない。そんなことより、作家の西村賢太さんが亡くなられたとゆうニュース。うそー早すぎる! 西村さんの『羅針盤は壊れても』とゆう本は、わたし文學界で書評を書かせていただいたことがあります。わたしがちゃんとした媒体で書評を書いた唯一の作家さんが西村賢太さんでした。月並みですが、ご冥福をお祈りします。

 

2.6日

7時に起きて、シャワー、コーヒー、りんご、支度して出勤。出勤して早々、歌舞伎役者Aが下品な金色のベンテイガがいらっしゃる。1年前も来たから二度目。ベンテイガは大きすぎて入りませんと言うと、マスク外して「俺だぞ」と。これも去年とおなじ。車椅子スペース止めさせろとおっしゃる。うちの駐車場、色んな有名人がくるけど、だいたいは感じのいい方なんだけど、このAはほんとに偉そう。まあ、実際お偉いのでしょう。夕方からハンサムボーイが出勤。相変わらず、女抱くことしか考えてなくて笑う。給料日4日前の現時点で彼の全財産600円だそうです。ちなみにこれはまだ余裕ある方らしい。顔はハンサムなのに。夜、小説家H房K音さんが小説のプルーフ版を早速読んでくださって、とてもありがたいメールをいただく。めちゃくちゃ丁寧に読んでくださって、緻密にアドバイスくださって、本当に感激。絶対いい作品にしようと心に誓った夜。