11.8〜14日記

11.8月

7時おきで、シャワー浴びてコーヒー。最近シャワーから出たらすぐこたつに入ってしまい、またうとうとしだしてうっかり寝そうになる。日記を更新して支度して仕事へ。特になにもなく平和に業務終了。19時半にあがって帰路。この時間は電車がすごく混んでいる。夜、阿佐ヶ谷姉妹のドラマを見る。安藤玉恵さんの美穂さんぶりがめちゃくちゃ似ていて、内容も特に何も起こらないほっこりとしたドラマ。めちゃくちゃ面白いわけじゃないけど、来週も楽しみ。

 

11.9火

休日。雨だけど洗濯を部屋干しして、午前中から渋谷。イメージフォーラムで映画『モノス〜猿と呼ばれし者たち』を鑑賞。ドキュメンタリーかと思ってしまうような、あまりに生々しい猿っぷりにびっくり。役者さんうますぎ。仲間を責め立て暴力の矛先が内側に向かっていく様が、ちょっと浅間山荘のリンチを彷彿した。なかなかこってりした2時間だった。終わって、久しぶりにこっちに来たので、青山ブックセンターへ。久しぶりにゆっくり見たけど、探してた本がなく何も買わず。西荻に戻って、それいゆでごはん。O杉さんがまた可愛いケーキのはしっこを出してくれた。

f:id:warabisco:20211113164124j:image

サメの口から血が出てるらしい。可愛い。お茶したあと、今度は武蔵境の図書館へ。吉祥寺図書館は一週間休みなので、久しぶりに武蔵野プレイスの図書館。ここは綺麗だし、新刊が充実してて、たまに来ると収穫が多い。6冊借りた。夕方、お花を買って帰宅。あとはこたつで本読んだりだらだら。ひとりで過ごす休日を満喫。

 

11.10水

9時に起きるも、ベッドからなかなか起きれない。アイホン触りながらうだうだして、10時頃やっと布団の外へ。今日は遅番だからゆっくり。シャワー浴びて、コーヒー飲んで、ゆで卵作って、ちょっとパソコンで調べものして、 自転車パンクしてるから修理に自転車持っていったのだが、休業日。ガーン。14時に家を出て、銀行経由で仕事へ。今日は給料日。支払いを1件。モデルくんも休憩中に支払いに行っていた。みんな給料日、やることは一緒や。仕事は平和に終了。23時半まで働いて帰路。夜、N島さんに教えてもらった、絶望ライン工さんのYouTubeを見漁る。非正規雇用でライン工場で働いている38歳独身のおにいさんの日常を撮ってるんやけど、貧乏なりに丁寧に生活してる感じがとても好感が持てて、元気をもらえる。収入的にはわたしも似たようなもんだし、非正規雇用だし、36歳だし独身だし。芸能人のモーニングルーティンとかよりよっぽどいい。YouTube、わたしかなり見ているなあ。好きなYouTuberはエド.comと、生きざまTV、エガちゃんねる。スプラッシュ桑田とジョーブログは飽きて最近みてない。

 

11.11木

8時に起きて、朝イチで歯医者。今日で一応治療が全部終わった。定期検診に来てくださいと言われたけど、たぶん行かんやろうな。歯医者のあと、昨日行けなかった自転車のパンク修理を持っていく。タイヤがもうぼろぼろだから、取り替えないとあかんらしい。4500円かかった。やむなし。おひるはそれいゆへ。

f:id:warabisco:20211113201200j:image

たまにはナポリタンじゃないものを。しばし読書。吉村萬壱さんの、『死者にこそふさわしいその場所』を読む。

帰りにソーセージハウスもぐもぐで唐組さんの引っ越し祝いのボンレスハムを買って、午後から自転車で、唐組さんの新事務所へ。途中、本屋titleにも寄った。唐組新事務所までは25分ぐらい自転車を漕ぐ。かなり久々、5ヶ月ぶりぐらいに自転車乗ったら、全然太ももが上がらなくて焦る。筋肉の衰え凄まじい。ひいこら言いながらなんとか到着。お祝いハムを渡す。ハムのおばさん。唐組新事務所には団員さんみんないて、それぞれ作業していた。綺麗なハイツの一室で部屋も3部屋あって、お庭付きのなかなかいいおうち。コーヒーをいただきしばしおしゃべり。貴重な資料がたくさん並べられていて興奮。来年の計画などをお聞きして、17時頃にお暇。自転車でまたひいこらと荻窪まで帰って、夜はK井さんと鳥もとで飲んだ。23時までお店がやってるってありがたいなあ。結局閉店までいた。西荻まで自転車で帰る。今日はめちゃくちゃ自転車こいだなあ。心地よい疲労感。自転車直ったし、これからはたまに自転車乗ろう。

 

11.12金

昨日自転車めちゃくちゃ漕いだので、起きたら筋肉痛。足だけじゃなくお尻も痛い。如何に身体が衰えてるか思い知った。今日は遅番なので、昼間は人間関係へ。コーヒー飲みながら読書して、 15時から仕事。いつも可愛い赤ちゃんを連れてくる働くお母さんがいたんだけど、9月に二人目が産まれたので産休だったはずが、まだ2ヶ月しか経ってないのにもう職場復帰して、生後2ヶ月の赤ちゃんと、もうすぐ2歳の子を連れて来ていた。赤ちゃん抱っこしながらベビーカーも押して、大変なのにすごく明るくて感じがよくて美人で、働き者で素敵なお母さんだなあと惚れ惚れ。たぶん年齢はわたしと同じぐらい。すごいなあ、それに比べてわたしは自分一人生きていくにもまだ必死で恥ずかしい。23時半まで働いて帰路。

 

11.13土

9時に起きる。筋肉痛がまだ痛い。コーヒー飲んでゆで卵作って、今日は11時間労働の日なので、11時半に家を出て出勤。チンパンジーは今日も元気。39歳シングルマザーの彼女が出来たとかで鼻息荒く喋ってくれる。ちなみに25歳の彼女もいるらしいので、二股ということになるらしい。さもイケメンモテ男みたいな風に話してくるんやけど、実際は67歳の臭いチンパンジーなので、信憑性が皆無。幸せな人だなあとは思う。平和に働いていたのだけど、夜ちょっとイレギュラーな案件が発生してばたばた。しかしモデルくんがすごくしっかり対応してくれて、たいへん頼もしかった。ええ子や。23時半まで働いて帰路。山手線に乗るや、中央総武線は人身事故で止まってるとのこと。とりあえず吉祥寺まで井の頭線で行って、吉祥寺から歩くのか?と思ったけど久しぶりの11時間労働で疲労困憊な上に、明日は早出だから7時起き。しんどいのでタクシーに乗ることに。1400円飛んだ。ついてない。

 

11.14日

7時に起きて、シャワーしてコーヒー飲んで出勤。日曜日らしく忙しく、バタバタ。休憩中読書は『三島由紀夫レター教室』。

手紙のやりとりのみで物語が進行する、愉快な娯楽性の高い小説。ちょっと向田邦子ぽい世界でたいへん好みだった。三島由紀夫は、ガチガチのザ三島な世界もいいけど、こうゆう楽しい小説もええね。遅番でハンサムボーイが来たので、楽しくおしゃべり。ハンサムボーイは昨日はおっぱいでかい女の子と飲み会したらしくゴキゲンだった。N島さんからレコーディングの模様を聞く。とても素敵に歌どり出来たそう。「7時」とゆう歌詞があるそうなんだけど、N島さんは大阪人やから「ひちじ」と発音していて、東京生まれ東京育ちのメンバーに、「しちじ」じゃない?って話になったらしく、確かに関西では「ひちじ」って発音する、わたしもそう。やけど東京では「しちじ」なんやね。ほかにも、「しつこい」もそう。大阪では「ひつこい」って言います。言葉っておもしろいね。夜、不謹慎かもしれないけどちょっとわくわくする事件が起こる。詳細は書けませんが、また裁判傍聴行きたくなった。もう1年以上行けてへん。コロナなってから一回も行けてへんかも。また時間出来たら行こ。