12.21〜27日記

12.21月

ライブが終わった翌日は仕事行きたくないモードになってしまうけれど、今週は週6で仕事。やむなし。昼から駐車場の仕事へ。今日はたのしいメンバーだったのでなんとか救われた。しかし心が翳りだしている。よくない予感。

 

12.22火

朝から唐組の劇中歌を仕上げて送った。その後駐車場の仕事へ。あまり元気が出ない。先日、IKAZUGOKEワンマンのときに、常連の横浜ライブのときにいつも来てくださるお医者さんをやってはるお客さんと終わったあとに飲んで話していた際に、わたしは希望がない、やりたいことがない、眠れない、食べたいものがない、ので最近はりんごとカロリーメイトとサラダチキンを毎日食べてる、とゆう話をしたら、それはたぶん立派な鬱病だから、ちゃんと治療した方がいいと言われてしまった。今更メンヘラかよ、とゆう感じがするし、それを認めたら終わりな気もするから、なんとかそれを言わずにごまかしごまかしやってきたつもりだったけど、いま、結構毎日しんどい。お医者さん曰く、食べたいものがないとゆうのはかなりやばいらしく、そこが思考停止しているのはだいぶ危険信号だそう。欲望がない。これはわたし、わりと昔からそうで、性欲含め、欲が薄い。望みも、世の中叶わないことばっかりなのでもう望まないくせがついてしまった。今現在、希望的なものがなにも見えない。明るい未来がなにも見えない。となるとなんのために生きてるのか。理由がない。こんなことをこのご時世に書くと、コロナで生きたいのに亡くなってしまった方とかもいるんだからと叱られそうだけど。ここだけの話、わたしは基礎疾患持ちで、持病で免疫抑制剤とゆうのを飲んでるから、普通の人より免疫力がめちゃくちゃ低い。なのでほんとは誰よりも家に引きこもってじっとしてないといけないんだけど(おなじ病気の人はそうしてるみたい)、わたしは毎日満員電車に乗って都心で働いている、しかも接客業、ということ自体たぶんまあまあの自殺行為。でもそれもわかった上でそれを選んでいる。三十路も半ばになると、もうわかりやすい自傷行為に手を染めたりはしないけど、でも少しやり方を変えて自傷行為的なことはしてしまうものだなあと思う。自分を大切に出来ない。

 

12.23水

朝から唐組の曲を一曲作り直して録音して送って、自転車で西荻図書館へ予約の本を取りに行く。おひるはそれいゆへ。食べたいものないわたしの唯一の食べれるものが、それいゆのナポリタン。こんなけ食べれたら大丈夫やんね。それいゆは間違いなくわたしの食を支えてくれている。午後から自転車で唐組の稽古場へ。ひと駅半ぐらいの道のりなんやけど、わたしほんとに体力なくなってて、自転車こぐ太ももが上がらない。稽古場着く頃には息も絶え絶え。稽古場につくと、みんながわたしの作った歌をうたってくれている。めちゃくちゃうれしい。わたしには希望はないけど、こうゆう一個一個のかけがえないよろこびがときどきあるから、なんとか死なずに生きながらえておれてるんやなあとしみじみ思う。今日は7場の稽古を拝見。これがすごくおもしろかった。『少女都市から呼び声』今回もかなり素敵なお芝居になりそうで期待大。稽古終わり、夜は久保井さんといつもの荻窪の鳥もとのカウンターで飲んだ。

 

12.24木

11時半に家を出て、仕事の前に渋谷のコージーコーナーへ。さすがクリスマス、行列だった。普段はそんなキャラじゃないのだけど、職場のみんなにクリスマスケーキ買って行ったろと思って行列に並ぶ。コージーコーナーのカットケーキ、もっと種類いっぱいあった気がしてたけど意外と少ない。クリスマスやからかな。クリスマスぽいやつを人数分購入し、仕事へ。男の子たちよろこんでくれてよかった。仕事は、イブの夜にドライブデートするカップルだらけで忙しかった。みんな仲良しそうや。どうやったら恋人ってみつかるん? とすごくシンプルに疑問。24時15分まで働いて帰路。

 

12.25金

あかん、本格的にメンタルが落ちている。なんでわたしてこんなに残念な人生なんやろう。まあ全部自分で選んだ道なんだけど。でもなりたくてなったわけじゃないことも多い。病気とか。人とも、普通に愛し愛される関係、大切にし大切にされる関係をなんで築かれへんのやろう。クリスマスとかお正月になるとみんな大事な人と過ごすから、わたしは誰もいないからいつもこの時期がつらい。しかしまあ今年は全部仕事。今日も仕事。23歳のモデルくんと仲良く働いた。寒いから暇な時間に三角コーンを並べてモデルくんとジグザグにランニングしたりして遊んだりして。あと元野球部のモデルくんにマエケン体操なる変な動きを教わってクネクネして遊んだり。24時15分まで働いて帰路。

 

12.26土

なかなか起きられず、起きたら11時。急いでシャワー浴びて支度して仕事へ。今日は昼間はおっさんばっかりと一緒。久しぶりにチンパンジーも一緒。チンパンジー、やたらミルクボーイのネタ振りしてきてめんどくさい。あと娘さんの写真見せてきてめんどくさい。夜はまたまたモデルくんと。モデルくん、予約車書くホワイトボードにわたしの顔が乗った雪だるまの絵を描き出して、なんとまあ、可愛いことしてくれるやん。

f:id:warabisco:20201227221459j:image

つかのまほっこり。落ち込んでるけど、仕事中はなんやかんや紛れてる。しかし病んでると読書が進まない。これは困りもの。年末年始に読みたい本何冊も待機してるのに。

 

12.27日

早朝とゆうか夜中3時に、急ぎのCDの発送があってコンビニへ。最寄りのファミマは超やる気なくって、いついってもパンもおにぎりも品薄だしファミチキもないし、ホットドリンク3種くらいしかない。バイトのにいちゃんもばり適当で宅急便ほんまにちゃんと受け付けてくれたか不安になる。寝る前にたまたまツイッターで流れてきたha-gakureとゆうバンドの動画を見たら、懐かしくって、でも未だに色褪せずちゃんとかっこよくってちょっと泣いてしまった。ha-gakureは現職のお坊さんがMCをつとめるカッコいいヒップホップバンドで、大阪時代お世話になったお兄さんたち。音楽かっこいいし人柄も素晴らしい。最近再結成されたみたい。大阪の方は機会あったら見て欲しいです。朝方までベッドでYouTube見てて、9時に起床。11時過ぎに家を出て仕事へ。このところ落ち込んでいたけど、今日は久しぶりにN島さんと一緒だったから少し元気になれた。N島さんに、とろサーモン久保田と中山功太YouTubeを教えてもらい、爆笑しながら見た。笑うって大事やな。24時まで働いて帰路。今週はよく働いた。