6.14〜20日記

6.14月

7時に起きて日記更新して支度して仕事へ。今日は早出。なんか今日は車来ないなあ〜と思っていたら、駐車場入り口のバスロータリーで事故があったらしく、定期利用の銀行専属ドライバーのおじさんが「今すごいの見ちゃいましたよ。目の前で警備員がバスに轢かれて、脳みそ飛び散ってましたよ〜」とのこと。月曜日の朝から大惨事。救急車やパトカーがたくさん来ていた。警備員さん、即死だそうで、まさか今日死ぬとは、まさかこんな死に方、ほんでバスドライバーさんも交通刑務所?なんかな? いや、つらい。どっちもつらい。車ってこわい。免許ないけど、なくていいかも。19時半まで働いて帰路。帰ってちょっと小説を書いた。

 

6.15火

7時に起きて、朝ちょっとだけピアノを弾いてから出勤。今日も早出。職場に覆面調査の方が来たのやけど、満車でお断り、したら、すいません私覆面調査で来ました、と正体を明かしはってなんか変な感じのやりとりに。でもT先輩が応対してくれて助かった。そのほかは特筆すべきことはなし。帰ってまたピアノをちょっと弾いて、小説書こうとパソコン立ち上げたけど眠すぎて寝た。

 

6.16水

9時に起きて、今日は遅番なので仕事の前にパソコン持って人間関係へ小説を書きにいく。が、パソコン開くと、アップデートがはじまってしまって、45分パソコン動かず、もうアカン!と強制終了。でもっかい電源つけたら今度はすぐ立ち上がった。なんのアップデートやったんや。だいぶ時間無駄にしたけど、まだ2時間くらいあるので小説を書く。 15時から仕事へ。休憩時間も小説を書く。ええ感じで結構進んだ。遅番やと仕事前に色々出来るからいいなあ。23時45分まで働いて帰路。

 

6.17木

9時に起きて、雨やけど洗濯、部屋干し。そうじして、昼から横浜へ。今日はKAATでお芝居を見るので、その前に前から行きたかった、石川町の純喫茶モデルへ。

f:id:warabisco:20210619143823j:image

噂通りすごく可愛い店内。黄色いソファー、レースのカーテン、ひまわりみたいなテーブル。卵サンドとアイスコーヒーをいただいた。コースターがめっちゃかわいい。最近は 15時閉店らしく、早い時間に来てよかった。1時間ほど読書して、歩いてKAATへ。中華街の真ん中を抜けて歩いたけど、コロナで閑散としていた。 15時から庭劇団ペニノの『虹む街』を観劇。仲良しの金子清文さんがゲストで出ていた。すごく不思議なお芝居で、ストーリーもセリフらしいセリフもほぼなくて、今日で廃業するコインランドリーの最終営業日をそのまま見せているだけ。左隣のスナックのおばちゃんや、右隣の中華屋の親子や、上のフィリピンパブのおねえちゃんなんかが出たり入ったりして、で? ってゆう終わりなんだけど、そう思うことも無粋なような、分かる人には分かるのかな? 正直わたしはあんまりわからなかった。舞台美術がよく出来てるなあーとゆうのは感じたし、役者さんも、ただいるだけ、とゆう何気にむずいことをみんなしていて、さすがやなあ〜とも思った。でもやっぱりわたしはストーリーがあるお芝居が好きかな。帰りは東横線で帰宅。帰って明日のライブに向けてピアノの練習。

 

6.18金

朝から今日のライブの曲順を決め、家でピアノ弾いて練習&ラップの練習。お昼は元気をつけにいつものそれいゆでナポリタン。それいゆナポリはニンニクが効いてるので元気が出る。しばし読書してコンセントレーション。一旦帰って着替えてお化粧して支度して、 15時に家出てピアノを背負って東高円寺UFOCLUBへ。高円寺駅からでも歩けるけどピアノが激重いので丸の内線に乗り換える。久しぶりのUFOCLUB、2年ぶり?ぐらい。お正月に知久さんとやって以来。店長北田さんやケンサマーとご挨拶。しているとクリトリックリスすぎむさんが到着して、クリトリックリスさんリハ。リハから最高すぎて、名曲の嵐。続いてわたしのリハ。テキパキとケンサマと北田さんが段取りしてくれて、なんのストレスもなくリハ終了。ライブハウスってほんまに相性が命で、わたし相性悪い場所めっちゃ多いけど、UFOCLUBはケンサマのPAが素晴らしいから気持ちよくやれる。今日はツーマンで、18時スタートでわたしから。お客さんは少なめだけど、このご時世にいらしてくれてるだけでありがたい。12曲歌ったけど40分ちょいで終わってしまい、袖にひっこんだらすぎむさんに、北村さん巻きすぎやでー!と言われる。すみません。続いて、お待ちかねのクリトリック・リスのライブ。最高だった。人生の全てが詰まっていた。久しぶりにライブを見て心から惚れた。おばはんだってやれるんだ!と歌われて、激励されて泣いた。こんなこと歌ってくれる人、日本じゅうどこ探してもほかにおらん。ありがとうクリトリックリス! 終わったあと、クリトリックリスファンの集いに混ぜてもらい某所へ。たいへん愉快な時間だった。そこで、クンニ選手権日本一の方に会った。これがそのメダルです。

f:id:warabisco:20210620133637j:image

大事に何重にも袋に入れて常に持ち歩いてはるらしい。あー楽しい楽しい日だった。ライブっていいね。クリトリックリスさん、UFOCLUBさん、誘ってくれたケンサマー、ありがとうございました。

 

6.19土

7時起きで仕事へ。雨の日は忙しい。チンパンジーに25歳彼女の写真を見せて自慢される。マスクしてたけど普通に可愛い子だった。でもほんまに付き合ってるかは謎。お店の子疑惑が濃厚。M林さんに赤ちゃんの写真を見せてもらう。赤ちゃん可愛い。こっちはいくらでも見ていられる。毎週ちょっとずつ顔つきがしっかりしてきてる気がする。夕方からは天敵のM本が出勤してきて、またたくさんやらかしてくれてモデルくんと一緒に疲弊。関わりたくないし考えたくないけど、一緒に仕事しないといけないので関わってしまう。苛々。19時半まで働いて帰路。帰ったらAmazonから予約していた本が届いていた。ちょっと機嫌が治った。

 

6.20日

8時に起きてシャワー浴びてコーヒー飲んで筋トレ。実は最近思いついたときだけやけどちょっとだけ筋トレしている。しかし骨折してからわたし左肘に力かけられへんから(また骨砕ける)、腕立てとかプランクとかが体勢的に無理なので、出来ることが限られている。とりあえず腹筋。11時に家出て仕事へ。今日は11時間労働の日。休憩中は小説を書く書く。お昼、出勤してきたN島さんが、今渋谷のおしゃれスナップの撮影隊に声かけられたーと言っておられた。でも断ったそう。勿体ない。N島さん私服おしゃれやからなあ。夜、目下のうちの現場の悩みの種、M本の件で話し合った。結論は、ビッグバードやと思おう! セサミストリートビッグバード! はあ、チンパンジーもおれば鳥もいる、動物園かうちは。。。23時半まで働いて帰路。