10.11〜17日記

10.11月

7時に起きて、シャワー浴びて、お花の水変えてコーヒー飲みながら日記の更新。我がことながらよくこの日記も続いてるなあと思う。ヤプーズはてなダイアリーはてなブログと書く場所は変わってるけど、たぶん10年以上、 15年くらい休まずずっと日記書いている。1円にもならへんのに笑。全部読んでる人はたぶんもういないと思うけど、いつか日記本をまとめられたらいいなあとこっそり思っている。支度して仕事へ。特に事件もなく淡々と業務。19時半に上がって帰路。今週は週6で仕事なので気持ちがやんわりと憂鬱。

 

10.12火

9時まで寝て、今日は遅番なので昼間家でピアノを弾く。11/3は久しぶりにライブ。クリトリックリスさんとのツーマン以来やから5ヶ月ぶりとかかも。やる曲目を考えながら1時間ぐらい弾いて歌った。 支度して渋谷へ、15時から仕事。今日明日は苦手なMとゆう人とコンビなんだけど、あんなに嫌いだったのに、最近特に気にならなくなってきて、穏やかな気持ちで接することが出来ている。わたし、またひとつ大人になったのかもしれない。まあ、こんな処世術なんか身につけたところで、と思わないでもないけど、いちいち腹を立てているとこっちが疲れるだけやし。ちなみにあまり書いたところで面白くもないからあまり書きませんが、Mはわたしと同い年の妙齢のおっさんなのに、中身は小2(但し悪い意味で)みたいな人で、一言でゆうとぶりっ子。そう、おっさんやのにぶりっ子。ぶりっ子はわたし女やからたまに「僕の方が可愛いもん」みたいな対抗の仕方をしてきて、いやわたし別に可愛くないし、そこで勝負する気さらさらないのやけど、めんどくさい。23時半まで働いて帰路。

 

10.13水

9時に起きて、シャワー浴びて部屋のそうじなどして支度して、早めに渋谷。仕事の前にいつもの人間関係でコーヒー飲みながら読書。6連勤中なので、こうゆう時間を入れないと病む。 15時から仕事。17時頃に、今日は休みのチンパンジーがふと現れて、しかも娘さんを連れてきた! チンパンジーは臭くて猿そのものなのに、娘さんはちゃんとした清楚なそこそこ綺麗なお嬢さんで、OLさんって感じ。チンパンジー、自慢の娘を見せたかったんやな〜。今モデルくんは帰省中でいないので、今日もMと。夜、ロールスロイスが来て、乗っているのも如何にも金持ちそうなカップルで、何したらあんなん乗れるぐらい稼げるんやろ。普通に働いてるだけじゃ一生かかっても無理や。まあ乗りたいかと言われると、別にロールスロイスには全く興味ないねんけど。業務は特に何もなく平和に終了して、23時半に退勤。6連勤が終わった! 束の間の開放感に浸る。

 

10.14木

やっと休みや〜。そして今週唯一の休み。張り切って8時に起きて、洗濯して、朝から吉祥寺の図書館へ。未映子さんの新聞小説をまとめ読みして、1時間くらい本棚吟味して、5冊借りる。おひるはいきつけのそれいゆでナポリタン。

f:id:warabisco:20211016205918j:image

安定安心のおいしさ。午後からはアール座読書館でコーヒー飲みながら水槽の前の席でどっぷり読書。

f:id:warabisco:20211016211257j:image

西尾潤さんの『マルチの子』読了。

マルチ=マルチ商法のことで、マルチの泥海に溺れてゆく真瑠子ちゃんの話なんだけど、めちゃくちゃ詳しくマルチの中身が描かれていて、色々知れておもしろかった。わたしが春までウェイトレスしていた新宿の某喫茶店はマルチの温床になっていたので、わりと親しみのあるようでないような存在やったんやけど、決して楽して金儲けが出来る世界ではないらしいとゆうのがよくわかった。夕方から荻窪の美容院で白髪染め&カット。出来上がってびっくり、めちゃくちゃ前髪短くされてしまった! 人生初のオンザ眉毛。嘘でしょ〜泣 36歳でオンザ眉毛はさすがにきついって。恥ずかしくて誰にも会いたくない。ライブまでには伸びますように。アーメン。

 

10.15金

7時起きでシャワーして髪の毛乾かしていたら、おでこの生え際が瘡蓋になって血が固まった後があるのを発見。なにこれ。たぶん昨日の美容院で、白髪染めの液に負けたとかそんなんやと思うんやけど、これ大丈夫なんやろか? こんなんはじめてでちょっとびびる。痛いし。しかしほんとに前髪短い。これまで隠れていた眉毛と目の間があらわになって、鏡で自分の顔見ると、改めて、母親に似てるなあとため息。眉毛の下の骨の膨らみと、目のくぼみがおかんと一緒。骨格が似てるんやろな。仕事に行くと、みんなに髪切った?と言われて、とにかくはずい。はよ伸びてくれ〜。仕事は特に何もなく、19時半に上がって帰宅。夜、アマプラで『悪人』を見た。スマホマッチングアプリになる前は、みんなガラケーで出会い系してたんやな〜と、時代を感じる映画だった。

 

10.16土

8時に起きて、午前中はピアノを弾いてちょっと歌う。午後から仕事へ。今日はモデルくんとハンサムボーイと一緒。ハンサムボーイは明日山梨で友人の結婚式があるらしく、交通費調べたら片道5000円以上かかると発覚して落ち込んでいた。往復でガールズバー二回行けるじゃん!とのこと。モデルくんに、帰省中の話を聞いて楽しむ。姪っ子の写真や動画を色々見せてくれた。お姉さんに3人子どもがいて、全員女の子らしい。わたしは姪っ子も甥っ子もいないし、従兄弟もいない、先細り家系の末端にいて、わたし自身もどうやら今生、子ども産まなそうなので、北村家の血は恐らく途絶える。でもこんな血は途絶えた方がいいと思っている。とはいえ、他人の子どもは可愛いし、家族を作って子どもを育むこと自体は素晴らしいことだなあと思います。23時半まで働いて帰路。夜中、天井裏でネズミが大運動会していてめちゃくちゃうるさくて眠れず。天井落ちてくるんちゃうかと思うぐらい激しい暴れっぷり。ありゃだいぶデブネズミやな。どっか行ってくれへんかな〜。困った。

 

10.17日

ネズミが煩くてあまり眠れず。7時起きで支度して仕事へ。しかし急に寒い。しかも雨。仕事は雨なので忙しく、ずっと動き回っていた。休憩読書はブレディみかこさんの『女たちのテロル』。

金子文子、映画では朴烈に出会ってからしか描かれてなかったけど、生い立ちからなかなか壮絶で、映画よりずっとかっこいい女性だった。ブレディみかこさんの文章、はじめて読んだけど、とても読みやすくてユーモアもあって、それでいて色んな情報も埋め込まれていて、すごく好きだなあと思った。19時半に上がって帰宅。今週は週6も働いてわたしえらかった。