6.21〜27日記

6.21月

7時に起きて日記を更新してシャワー浴びてコーヒー飲んで出勤。緊急事態宣言が明けたからか、電車がめちゃくちゃ混んでいる! いきなり社会が動き出したのやろうか。職場もいつもより忙しい。今日から飲み屋がお酒解禁なのか。わたしは下戸なので関係ないっちゃ関係ないけど。19時半まで働いて帰路。仕事が早出だと、帰ってから小説書いたりしようと思うんやけど、帰ったら疲れちゃって脳が動かない。気づいたらパソコンスリープ画面のままわたしもスリープ。いかん!

 

6.22火

今日は休み。今日は最近近所に出来てずっと行きたかった、fuzkueとゆう本を読むための店に行くのです。事前に予約もして準備万端。fuzkueは初台に一号店があって、二号店が下北にあって、三店目が最近西荻に出来たのです。カフェなんだけど、本を読む人のための店で、本を読む以外の行為は禁止、パソコンや長時間スマホは禁止、おしゃべり禁止、その代わり読書なら何時間でも居座ってよし。でもチャージがかかる、そう決して安くはない店なのです。今日は張り切って読みたい本をたくさん抱えて入店。

f:id:warabisco:20210626142614j:image f:id:warabisco:20210626142617j:image

カフェオレとミントティーをいただいて4時間どっぷり読書。ミシェル・ウェルベックセロトニン』、アンナ・カヴァンアサイラムピース』、五所純子『薬を食う女たち』などを読んだ。敷居は高いけどその分しっかり寛げるいい店。また自分のご褒美に来よう。夕方、お花を買って帰宅。ひまわりを買った。もう夏。最近ミニッツメイドのメロンジュースにはまっている。ちょっと高いけど高いだけあってうまい。

 

6.23水

朝からパソコン持って本郷三丁目の名曲珈琲麦へ久しぶりにモーニング。

f:id:warabisco:20210626151948j:image

お気に入りの席でパソコンひらいてしばし小説を書く。午後から病院へ。前の患者さんがめちゃくちゃ長くて30分以上話し込んでてキレそうになる。わたしは1分で終わるのに。診察代は同じなの? 同じやったら許さん。睡眠薬を先月から新しいのに切り替えてて、寝付きはよくなったけど朝目が覚める件を相談したけど、まあ様子見てくださいといわれた。わたし睡眠薬ジプシーで色々試しすぎてもう他に替える薬がだんだんなくなってる状態。精神科の診察はまじで時間の無駄で不毛なので、次は3ヶ月先にしてもらった。病院終わって帰って西荻のガストに入ってまたパソコン開いて小説の続き、新展開まで進んだ。しかしこっからどう描いていくかがむずい。悩む。ガストではドリンクバー、ブラックコーヒーをチェイサーにドクターペッパーを飲みまくるスタイル。苦いと甘い。身体にめちゃくちゃ悪そうやけど、頭は冴えます。夜は最近ハマっている筋トレ。しかし効果はまだ全然。やっても筋肉痛にもなってないってことは殆ど効いてない説が濃厚。

 

6.24木

7時に起きて仕事へ。目覚ましつけないでも起きれるようになった。夜型生活から脱したのかも。職場ではちょっとした事件がありざわざわ。夕方、霞ヶ関で全体会議?をしていたらしいK藤さんとN島さんが揃って登場。K藤さんにオススメ映画を聞く。今日から5連勤で3連勤はファッキンなM本と一緒。ストレスで後半から頭痛がギンギン。帰っても頭痛がギンギンで何もする気にならず。わりとしゃれならんでこれ。対人ストレスって、結構まじできついっすね。

 

6.25金

7時に起きて仕事へ。朝はT先輩に色々怒られて、昼からはM本の尻拭いストレス。板挟みつらい。T先輩には大人になれとゆわれるけど、わたしゃそんな器じゃない。理不尽なことは受け入れられへん。心の拠り所はモデルくんだけ。モデルくんは昨晩、パソコンで曲作ったらしく、うれしそうにドヤ顔で聞かせてくれた。まだ歌詞はなくてピアノで歌メロを入れてるインストなんやけど、わりときっちり仕上がってて、思わず口ずさんじゃうメロディ。才能あるかもね! モデルくん、曲も作るし絵も描くし、可愛いしかしこいしええ子やし。成功して欲しいね! にしても今日は本格的に疲れた。今日も頭痛ズキズキ。

 

6.26土

7時に起きて仕事へ。午前中、某Tバレエ団プリンシパルダンサーが現れて興奮。めちゃくちゃかっこよかった! 背高くて胸板暑くてくるくるパーマ可愛くてあれは惚れるね。NHKでフランス語番組にレギュラーで出てたから、これから芸能活動もしそう。生で舞台見たいな〜。仕事は土曜日らしくバタバタ。もうみんな完全にコロナ忘れてる。我が職場は最上階にクラブが入ってるんやけど、今日は朝までイベント入ってて有名DJが来てどんちゃん騒ぎするらしいと夕礼でお達しが。オリンピックもやるし、この先どうなるんやろ。ワクチンはよ打ちたいんやけど、まだ接種券来てません。わたし基礎疾患あるけど、そうゆうの区は把握してないよね。会社とかで早めに打てる人いいなあ。自由業にはこうゆうのも後回し。帰ってアマプラでイケメンタルを見て爆笑。山田孝之おもしろすぎる。

 

6.27日

8時に起きてシャワー浴びてコーヒー飲んでトマト食べたら腐ってた。今日は11時間労働の日。11時半に家を出て仕事へ。M林さんにこの一週間のことを聞いてもらう。M林さんはやさしいし話しやすいし何でも受け止めてくれるお兄ちゃんみたいな存在やったんだけど、7月から他現場の所長さんに昇格するのでもううちの現場には来なくなっちゃって、だから今日でお別れ。淋しい。お別れに全員一人ずつにプレゼントを買ってきてくれてて、わたしには和菓子屋さんの箱入りの葛餅をくれた! 気遣いの人すぎて涙! 休憩中はパソコン持ってきて小説執筆。新たなるシーンに突入。こっからが本番。夜はN島さんとのんびり働く。日曜の夜のN島さんとの時間がいちばん好き。23時半まで働いて帰路。