2016-01-01から1年間の記事一覧

12.19〜25日記

12.19月 朝から普通に労働。後、夜は連載させていただいてる特選小説の担当編集O高さんとI田さんと3人で、こじんまりと忘年会。O高さんはるばる足立区まで来てくださり、わたしとI田さんのいきつけの某飲み屋で飲んだ。楽しくてついついお口のひもがゆ…

12.12〜18日記

12.12月 9時半に3泊とまったドヤを出て、荷物だけちょっと預かってもらい、飯田さんと二人で天下茶屋の方へ繰り出す。一昨日アオツキ書房の店主から教えてもらった喫茶なかのというところに行きたくて、天下茶屋にきたのはいいけど、ガーン、まだ開いてない!…

思い出のアルバムIKAZUGOKE

12.5〜12日記

12.5月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。段ボールの保温効果に感動する日々。木造アパートの1階はしんしんと床から冷えるので、おうちの床に段ボールを敷いてから室温が2度ぐらいあがったきがする。12.6火 朝から普通に労働。テレビで見た愛子さ…

11.28〜12.4日記

11.28月 早朝、メルマガの原稿を仕上げて編集M井さんに送信。それから普通に労働へ。夜、公式サイトの更新の件でわらびすこ舎の元副舎長Mちゃんとメール。お仕事以外での近況報告も混ざってバーニングして盛り上がって楽しかった。家の便所に便座カバーを…

11.21〜27日記

11.21月 ドヤで目覚める朝。8時半に受付のおばちゃんが起こしに来る。9時にドヤを出て、今池商店街の喫茶日本一へ入ってモーニング。名前だけで惹かれて入ったけど、他にお客さんは誰もおらず、わたしの西成の醍醐味はおっさん鑑賞が9割なので、残念。今日は…

思い出のアルバム

(撮影:ALiさん、むむちゃん、北村、ほか)

11.14〜20日記

11.14月 普通に労働。某誌のコラムでゲラを即日戻しというやつだから届いたらすぐ確認して直して戻してくれと言われていたので通勤中や休憩中もアイホン見まくってたけど結局届いたのは夜9時前で、メールみたら明日の10時戻しでいいって書いてあってなんやね…

11.7〜13日記

11.7月 風邪の山は越した感があるとはいえ、喉痛と鼻水がすごい。3連ライブが終わったところやけど、今日ははじめてのアニメーションの声優さんのお仕事の日! ああ、喉めっちゃ大事な期間にこの体たらく、情けない。そしてわたしの風邪は一年に一回しかひ…

10.31〜11.6日記

10.31月 早朝から何度も小説を読み返してはちょこちょこ手直しして印刷。ついに小説が書きあがる! めでたい! なんやかんやゆうて計画的に余裕持って書いてたつもりがぎりぎり滑り込みセーフになってしまった。今日は締め切り日なので、高円寺のT口さんの…

10.24〜30日記

10.24月 普通に労働。ああ、小説、小説、小説を書きたいのに書かなあかんのに、メルマガの原稿も書かなくてはいけない。このメルマガの方はテーマから決まっていない。締め切りは同じく月末。どうしょう、どうしょうっと労働中もずっとネタ探しをしてたけど…

10.17〜23日記

10.17月 朝から普通に労働。後、御茶ノ水の紅テントへ。今日は唐組の演出久保井さんがワークショップをやるとのことでひっそりお邪魔。今上演中の『夜壺』の台本の一部が配られて(門外不出級の台本をこうやって読ませていただけることもすでに貴重!)、久…

10.10〜16日記

10.10月 昨夜のライブ後、飯田さんと朝まで飲んでいたので朝帰り。せっかく眠りについたと思ったら壮絶なクラクション音に起こされる。時計を見ると朝7時。怖いから見に行ってないけど、たぶんすぐ側の道で車がクラクションを30分ぐらい鳴らし続けていた。ま…

10.3〜9日記

10.3月 家で宿題デー。特筆すべきことはなし。10.4火 普通に労働。同僚で23歳のヤンチャな若者H田くんが、おもいっきしコブシを怪我して出勤してきてて、「どうしたん?喧嘩?」と聞くとまさかのどんぴしゃ。彼女とケンカしてむしゃくしゃして(この時点で…

9.25〜10.2日記

9.25日 朝、富士吉田のホテルをチェックアウトして、しばしおみやげ屋さんをひやかし、それから鈍行列車で東京の方へ向かう。いや、東京の方というか、横浜、今日は東京へ帰るんじゃなくてこのまま直で横浜黄金町へ行って、試聴室のキメうた選手権で審査員を…

9.19〜24日記

9.19月 ドヤで迎える朝。お昼から北加賀谷造船所跡地に出勤。今日もデザインフェスイベントで流しの過酷なお仕事。昨日で細馬さんは帰ってしまわれたので、今日のもうひとりの流しミュージシャンは京都の長谷川健一さん。控室で実行委員さんたち数名と打ち合…

9.12〜18日記

9.12月 普通に労働。料理長が手作り雪見だいふくくれた。美味。あの雪見だいふくの表面のうすいおもちって売ってるらしいね。あの皮だけ無限に食べたい。その他は特筆すべきことはなし。9.13火 普通に労働。料理長がたいやきくれた。その他は特筆すべきこと…

9.5〜11日記

9.5月 普通に労働。勤務中、H肉T子せんせいがたまたま打ち合わせでいらしてて、ばったりお会いできてうれしい! しばしわいわいおしゃべり。可愛いお相撲さんの写真など見せてもらった。と同時間帯に別の席ではわたしが今読んでいる本の作家さんがいらして…

8.29〜9.4日記

8.29月 月曜日やけど労働休みというのは気分がいい。昼からE本さんと9/4のバブーシュカワンマンのリハのため高田馬場のスタジオへ。台風がまたきてるらしく雨やのでトイピアノが濡れへんよう頑丈にゴミ袋にくるんでから手作りリュックに入れて怖々移動。E…

8.22〜28日記

8.22月 普通に労働。台風ですごい雨で今日は暇かな〜と油断してたら朝はそれなりに忙しく、しかし交通機関乱れまくりでわたしとおじいさんウエイターしか来れなくて、他の従業員はだいたい2時間遅れとかでピンチ。ランチ前半までおじいさんとふたりだけで頑…

8.15〜21日記

8.15月 普通に労働。でも喉風邪が治っておらず声が虫の息ほどしか出ないし咳もこんこん出ちゃうので結構労働に支障あって難儀。あービバ健康。労働後、TディスクN島さんと喫茶タイムスでミーチング。近況報告などをして、仰天エピソードなども聞いたりしつ…

8.8〜14日記

8.8月 労働中、喉に違和感。これはもしかして、もしかしてわたしが一年に一回ぐらいしかひかないけどその一回が結構毎度重症になってしまうあれであろうか、そう、風邪。どんどん喉が痛くなってきて焦る。信じたくないけど早い目に手は打たねばと、帰りに薬…

8.1〜7日記

8.1月 朝、出勤途中、乗り換えの駅で電車を待ってたら、頭を綺麗なオールバックのお団子に結った少女たち&その母親の集団がぞろぞろとやってきて、彼女たちはみんなとっても大きなカバンをいくつも持っていて、きっと今日はバレエの発表会なんであろう。少…

7.25〜31日記

7.25月 労働に復帰。帰って夜は文章の宿題。お芝居期間中放置していたのをいくつか今週で仕上げないといけません。7.26火 労働中、熱湯消毒しようとして誤って沸騰した薬缶のお湯を左腕にざばーんとぶっかけてヤケド。どんくさいまぬけの極み。お薬箱でヤケ…

7.18〜24日記

7.18月 おひるにまた千木良家でマンツーマンお稽古をして、夜は下北の稽古場で金子さんも一緒に稽古。5場のところの動きの演出をしてもらって、通しもやった。千木良家ではのりのりで出来ていても、実際の広さの場所でやると動けなくて全然思ってたように動…

7.11〜17日記

7.11月 普通に労働。今日は稽古はおやすみなので『女中たち』の広報活動をがんばる。7.12火 朝から『女中たち』会場のルーサイトギャラリーに、C子せんせいと美術の加藤ちかさんと3人で下見。ルーサイトギャラリーは年季の入った木造日本家屋の2階なので…

7.4〜10日記

7.4月 普通に労働。帰ってメルマガのC子せんせいとの対談のテープ起こし。今回は収録時間18分やったので楽勝やった、とはいえ、起こすのに2時間半かかった。でも楽しかった。7.5火 労働中、某大物音楽家wさんがいらしてて、すんごくひさしぶりにお会いした…

6.27〜7.3日記

6.27月 普通に労働。帰って、メルマガの原稿を仕上げて夜、M井さんに提出。その他は特筆すべきことはなし。6.28火 昼間、ちょっと困ったというか、うそーっていう連絡がきてもやもや苛々。しかし自分の身の程、自分の扱いは所詮こんなもんなんやろうなあと…

6.20〜26日記

6.20月 普通に労働。特筆すべきことはなし。6.21火 普通に労働。特筆すべきことはなし。6.22水 朝から飯田橋の某所へちょっと買い物に行って、その後新宿で飯田さんとおちあい、キンコーズでコントDVDのジャケットを印刷&カッティング&折り折り。平日の…

6.13〜19日記

6.13月 普通に労働。後、大阪時代の友人、Eちゃんが面接のため上京しているというので10年ぶりぐらいに会った。Eちゃんは高校時代、別の高校やったのやけど唯一高校時代におうちに遊びに行く間柄の友達で、わたしに都会的なハイカラな文化を教えてくれたの…