11.28〜12.4日記

11.28月
早朝、メルマガの原稿を仕上げて編集M井さんに送信。それから普通に労働へ。夜、公式サイトの更新の件でわらびすこ舎の元副舎長Mちゃんとメール。お仕事以外での近況報告も混ざってバーニングして盛り上がって楽しかった。家の便所に便座カバーを導入。あったかい。

11.29火
朝から普通に労働。昼間にメルマガがぶじ配信される。今月は自分インタビュー第二弾と、「雨宮まみさんの背中」という悲しみの文章を書きました。こちらから読めます&登録無料↓http://www.mag2.com/m/0001664038.html

11.30水
書けない書けない書けない。コントの台本が書けない! 色々と設定をこねくり回して書いてみても全然コントにならない! 来週末からのIKAZUGOKEツアーで新コントをやろうとなり、実は今回はじめてわたしが台本書くよ〜って相方I田さんに言ったはいいけど、これがほんとにむずかしい。今までの母親教室やIKAZUGOKEのコントは全部I田さんが台本書いてくれていたのであんな風に卑猥で愉快でそれでいてリリカルなテイストになっていたのやけど、今回はどうなってしまうのでしょうか! そもそもわたしはエッセイもんが主で、小説もなんとか最近は書いたりしてるけど、セリフを書くのがめっちゃんこ苦手で、へたしたら地の文だけで全部書いてしまう人間なのである! しかし、セリフのないコントなんてそんなんあり得ない話! 一日パソコンでワードとにらめっこして家を出なかった。夜、佐川急便がピンポンきて(正確にはピンポンの電池が切れてるので直接ドアをドンドンドン)Mちゃんのお店quiet roomの通販で買った超かわいいタイツが届いた。紺地に虫さんの柄がいっぱい入ったやつと、赤地に鳥さん柄のやつ。かわいい。かわいいものを買うと心が潤ってこんなわたしでもちょっと女子力が上がった気になる。ぎりちょん女であるためには買い物は大事かもしれん。Mちゃんのお店↓http://thatquietroom.com/ 台本が書けないので、もいっこのIKAZUGOKEで新しく一緒にやるI田さんのネタの方の一部ミュージカル風のコントの曲を作った。

12.1木
昼からI田さんが我が家に来訪。そう、今日はIKAZUGOKEの練習日。コントの台本は書けたのかって? ノー!! 結局出来上がりませんでした! という旨を正直に伝え、途中までの台本を見てもらう。そしたらやさしいI田さんは、ここをこうしてみたらいいんじゃないとか色々アドバイスくれて、ちょっと光が見えてきた。ところでI田さんは今日、金色ののおっきなイヤリングをつけてて、それどうしたん?と聞くと、「昨日ヨーカドーさんで買ったの♡」とのこと。ヨーカドーさんでイヤリングを買うI田さん! 最高やわ〜っと爆笑。アバラ痛いの忘れて爆笑。しかも、ヨーカドーさんってさん付けで呼ぶところも最高! なんかI田さんそれコントの小道具にしか見えへんよ〜いや最高なんやけどね! そんなことを言い合いながら、ツアーでやる演目を考えたり練習したりする。もいっこ新たにふたりでやるネタもはじめて練習。こっちはわたし的には今までにやったことない芸風の役なので、こっちもこっちでおもしろい&たのしい。その後、衣装を駅前のダイソーに探しに行って購入。それから沖縄料理やさんで飲んだ。海ぶどうをはじめて食べたらすごくおいしかった! わたしは生モノあかんけどイクラだけ好きという贅沢な奴なんやけど、海ぶどうもおなじ仲間やな! と思ったらこっちは魚じゃなく卵でもなく海藻の一種らしいけど味も触感もまるでイクラ! また好きな食べ物が増えました。I田さんと仲良くなってどんどん舌がオトナになってるワわたし☆ 

12.2金
朝から普通に労働。夜はK’sシネマに今泉さんの映画見に行こうと思ってたのやけど、昼休みにチケット買いに行ったら18:35〜のがもう売り切れやった。すごー。今泉人気すごー。ということで諦めておとなしく帰宅。台本の続きを書こうと思ってたけど筆が乗らず読書。先日、K井さんがおすすめしてくれた佐々木譲『警官の血』ていう本を読みだした。警察小説って今までなじみなかったのやけど、この本はわたしの好きな連合赤軍モノやって、学生運動の中に警察のスパイが潜入していたおはなしで、おまけに「東京に紅テントのテント芝居見に行くんだ」ってエピソードまで出てきて超わたし好みのおはなしで興奮! しかも父から息子へ(そして孫へ)脈々と継いでいかれる、ある意味で呪いのようなおはなしで胸アツ。K井さんわたしの好みよくわかってらしゃるぜ☆ 上巻を一気に読んでしまったので下巻明日借りにいこ。

警官の血 上 (新潮文庫)

警官の血 上 (新潮文庫)

 

12.3土
レコーディングからしばらくあいてしまったけど、10月に作っていた某映画音楽のミックス作業で西武柳沢駅というところにあるエンジニアK西さんの新スタジオへ。西武柳沢駅という駅に初めて降りた、どころかわたし東京へきて8年目ですが西武線に初めて乗った! ここは西東京市保谷というところらしい、長閑で牧歌的な住宅街。こんなところにほんとにスタジオがあるの? と思ってたらあった! 居酒屋の下でスナックの隣。でもスタジオ内は完全防音で綺麗とこ。前のK西さんのスタジオは浅草の民家の2階にあってあそこもいい雰囲気やったけど、今度は機能性もしっかり重視してらしゃる感じ。K村監督もいらして3人で立派なスピーカーで一曲ずつ聞きながら映像に当てながら作業。K西さんがおいしいハーブティを淹れてくれる。K西さんはノンケの男性なのですがすごく女子力が高い。カップファイアーキングの黄色いのをそろえてて、まるでオサレなカフェのよう。作業の合間にとある知人の女優さんの話になり、その方はお子さんも二人いてらして旦那さんもいらっしゃるのやけど、旦那さん公認の彼氏というのがいてて、ブログなどでその恋愛模様を正直に綴っていらっしゃるだけでなく、その生き方をセラピーのような形で広げていこうぜ運動的なこともしてらしゃって、わたしは今まで知らなかったのやけどポリアモリー(複数恋愛)という名称もついていて、どうやら不倫や浮気とは全然違う感じらしく、確かにその女優さんの綴ってはる様子ではその、全く後ろ暗い感じがなくてすごくキャッチ―な行為のようなんやけど、脳みそが古臭いわたしには信じられへん感じで、3人で、いや〜すごい人たちがいらっしゃるもんですな〜と雑談が弾んだりした。フリーセックスともまた違うくて、フリーなわけではなくあくまで彼氏彼女の関係で、ただその相手が複数人いるというだけらしい。ふと、わたしの両親もこれの先駆けのようなことをしていただけやったんかなとか思った。ちょっと時代を先取りしていたのね☆ ミックス作業はぶじ終わり、なかなかすごく良い音楽が出来上がった! チェロの坂本弘道さんが本当に素晴らしいです! 作業が終わって3人でごはん食べに駅前へ。監督の希望でカレー屋さんへ。店員さん外人しかいない感じのインド・ネパール料理屋さんやったので、見くびって堂々とお子様セットを頼んだら、「10歳以下しかだめです」と叱られる。残念。学生セットというやつを頼む(学生ですらない31歳のわたしですがこちらはバレず)。ナンが座布団ぐらいのサイズで巨大すぎて案の定残す。K村監督もK西さんもみんなで頑張ったけど食べきれず。でもおいしかった。途中、K村さんが電気屋に買い物に行くとのことで、その間K西さんとふたりでおしゃべり。インディーズミュージシャンゴシップ話で盛り上がった。足立区まで帰るのは1時間半ぐらいかかったけど、ときたまこうやって知らない町に来るのはいいものやなあと思った。

12.4日
朝、急に思い立って大掃除的なものを始める。換気扇まで重曹で洗って、家具の配置などを変えたりなんかして、本棚も増設して快適ごろ寝読書スポットを作った。しかし寒いので、敷物の下に段ボールを敷いたりして、家の中で段ボール敷いて寝転んでるとかどうゆうこと?!て感じ。でも段ボールはお布団代わりになるし、そうそうそうゆえば梱包材のプチプチ、あれもすごいあったかいらしいですね、ヒゲミボツアーのときにALiさんがおっしゃっていた。ALiさんはプチプチをお布団にして寝ていた時期があるらしい(注:ALiさんはホームレスはありません) 結局大掃除まではいかない中掃除くらいであんまり見栄えは変わりないけど気持ち的にだいぶすっきりして、夜はM1&M2を流し見て、コントの続きを書いた。