6.13〜19日記

6.13月
普通に労働。後、大阪時代の友人、Eちゃんが面接のため上京しているというので10年ぶりぐらいに会った。Eちゃんは高校時代、別の高校やったのやけど唯一高校時代におうちに遊びに行く間柄の友達で、わたしに都会的なハイカラな文化を教えてくれたのは全部Eちゃんやった。だけど高校卒業したくらいにEちゃんは東京へ行って、逆にわたしが東京へ行ったぐらいにEちゃんは大阪に戻ったのですれ違いで、なんやかやで全然会わなくなっていて、すんごくひさしぶりに会ったら、お互いバージンをあずけた相手と結婚して離婚してバツイチ、という似たような顛末になっていたけどでも話していたらEちゃんはすごくガラス細工のように繊細でピュアなままで、自分が如何に薄す汚れた大人になってしまったのかとしみじみ感じた。

6.14火
普通に労働。ありがたい文のお仕事依頼をいただいて、しかしもう期日が差し迫っている! 帰ってもりもり書く。ところで薬の副作用で嗅覚やられてずっと西成臭に憑りつかれていたあれですが、勝手にちょっと薬を減らしてみたらましになった。とおもってたら今日、労働帰り、最寄り駅についたら突然ものすごいうんこの臭いがして、あれれっおかしいな〜とおもったら、普通に駅のホームにうんこが落ちていた。しっかりと茶色いころんとしたうんこが落ちていた。あれは犬のうんこではない、駅の中やし。絶対人糞である。西成ではそのへんに人糞が落ちているのは日常茶飯事やけど、まさか東京で! まあここは足立区やからね。人糞が落ちていても不思議はない。ところで、北村早樹子の公式ウェブサイトがリニューアルオープンしました! わらびすこ舎の元副舎長(副舎長業はこの3月で卒業して、今は西宮にquiet roomというお店をオープンしてます)がつくってくれました! 歌、劇、文、それぞれの過去の作品にはわたしのひとことコメント付きでの、新明解北村早樹子辞典的なページになっております。見てね☆ http://kitamurasakiko.net/

6.15水
おひるから飯田さんが我が家にやってきて、7月1日に一緒に出るライブの打ち合わせ&曲作り。そうです、わたしたち、IKAZUGOKEというユニットを組んだのです! このユニット名、インタビューなどでは話したことあるけど、最初は『わたしのライオン』の大バンドのバンド名にしようと思っていたのやけど、N村Pから猛反対にあい、それでお蔵入った名前やって、それがこの度成仏する形でユニット名になりました! わたしたち、母親教室の中では「母に感謝」てラップを歌ってますが、その延長で新曲を作りました! 飯田さんがすごくおもしろい歌詞を書いてきたので、ピアノで一緒に曲作り。最初五木ひろしの「夜明けのブルース」みたいなイメージって飯田さんゆってたのやけど、なんかわたしのテイストが入ると恨み節みたいな暗黒ソングになってしまった! 夜は特選小説の編集Oさんがはるばる足立区までいらしてくださって、3人で、連載がぶじはじまった打ち上げをした。飯田さんとわたし行きつけのあのお店はなんと満席で入れず。仕方ないので第二候補の大衆酒場と、もつ焼のお店、2軒ごちそうになった。Oさんもこの町が気に入ってくださったようでとてもうれしい! なんか、こういう編集さんと飲みに行って色んな意見を交換したりってとても勉強になる。次号の案なども話したりしつつ、Oさんは前回の母親教室にも来てくださっていたので、結婚観とかそういうおはなしもした。この辺の飲み屋はだいたい11時には閉まるので、2軒目が閉店になったのでお店を出て、Oさんを駅へお見送りし、その後飯田さんと再び、今度は我が家で飲んだ。楽しい一日やった。

6.16木
おひるから下北の稽古場で『女中たち』のお稽古。今日は振付の先生がいらしてて、日舞や茶道の所作を習った。今回の『女中たち』、原作はジュネなのでフランスのおはなしなのやけど、会場はふるーい日本家屋のお屋敷なので、着物でやるのです。先生にすり足とか手の動きとかを色々と習った。着物の所作には全部意味があっておもしろい! でもむずかしい! 動きながらしゃべりまくらないといかんので結構体力がいる! しかし意外とわたし、体力あるようである! と、帰り道にC子せんせいに言われた。お稽古の後は、C子せんせいのご実家にお邪魔して、なんとC子せんせいのお母様の愛情たっぷり栄養たっぷり手作り晩ご飯をいただいてしまった。というのも、わたしのあまりにもひどい食生活や病気のことを、C子せんせいずっと心配してくださってて、それをお母様にもおはなししていたらしく、わたしを食育しますっ!となって、それでおうちにお邪魔することになったのです。そして、台所に3人で立って、ごはんを作るところから色々と教わった。手を洗ってください〜、野菜を切ってください〜、お魚を焼いてひっくりかえしてください〜とか、お母様に手取り足取りご指南いただいて、なんか調理実習みたいで楽しかった。C子せんせいとお庭に大葉を摘みに行って、それを使ったりして、なんかもう、食べる前から健康になっちゃった気分。そして出来上がったごはんが、ほんとにわたしの実家なんかでは絶対にお目にかかれないような、見た目も美しく、栄養も抜群の、すばらしい晩ご飯! 鯛のきのこ野菜あんかけ、煮物、おみそ汁、そら豆、お揚げと生姜と大葉の混ぜご飯、おいしい豆腐。デザートに高級なはっさくまで剥いて出してくださって、全部すごいおいしくってもりもり食べて完食したら、お母様もC子せんせいもすごいよろこんでくれて、なんか、ごはん食べたらよろこんでくれるのか、ということを知って感動した。そういえば、ちょっと前に飯田さんのご両親とお食事したときも、わたしが産まれてはじめて羊の肉を食べて、おいしいってゆったら、お父様すっごくよろこんでくれて、わたしがごはん食べただけで、こんなによろこんでくれる人がいるのか〜って、この歳になって体験して、感動して、動揺している最近です。ごはんのあと、C子せんせいのお部屋でテレビをみたりだらだらおしゃべりしたりコーヒー飲んだりして、すっかりくつろがせていただいてしまった。なんだか愛情みたいなものを浴びせてもらった一日やった。お稽古で運動したし、おいしいごはんももりもり食べたし、愛情までふりかけてもらって、心身ともにすごく健康になった!

6.17金
朝から文の宿題とずっとにらめっこして、ひるから大学病院の通院日で病院へ。帰ってもまたすぐ宿題の文とにらめっこ。夜、一応書けたので先方に怖々送ると、おもしろいと言っていただけてホッ。しかしちょっと問題あるタブー用語を使ってしまっていたので、それに代わる言葉を考えないといけなくて、でも浮かばない。悩む悩む悩む。

6.18土
朝4時から洗濯機をまわして洗濯祭り。そして朝から特選小説の方の三回目の原稿をもりもり書く。なんか朝からわたし、めっちゃ頑張ってるやーんと良い気になる。しかし暑い。もう真夏やんか。押し入れから扇風機を出してくる。我が家は隙間風ぴゅーぴゅーの木造アパートなので風通しが良すぎて、夏もあんまり暑くないので去年もクーラー殆どつけなくて済んじゃうぐらいやったのやけど、この時期で扇風機発動ってことは、今年の夏は暑いのかもしれない。ガリガリ君2本食べた。お芝居のおさらいなどを家でひとりでやったりして、昨日の原稿ともういちどみらめっこして、特選の連載なども見直して、ああ一日おうちでよく働いた!

6.19日
例の文の原稿を仕上がて最終提出。ふ〜。特選の連載も一応提出したのでふ〜。夕方から下北で、『女中たち』のお稽古。出だしのところ、K子さんにすごくおもしろくなったとお褒めのことばをいただいてうれしい。C子せんせいにもお褒めいただいてしまった。わたしも、だんだんちょっとまた新たなキャラに開眼しつつあって、やればやるほどおもしろい! しかし今日は身体的にちょっとガタが来ていて、足が腫れて帰り道歩きにくくてちょっと困った。ビバ健康。