10.24〜30日記

10.24月
普通に労働。ああ、小説、小説、小説を書きたいのに書かなあかんのに、メルマガの原稿も書かなくてはいけない。このメルマガの方はテーマから決まっていない。締め切りは同じく月末。どうしょう、どうしょうっと労働中もずっとネタ探しをしてたけど手頃なやつが見つからず。今月は小説の方に本気出したいのでメルマガは軽めのやつしか書けないので、取材してまでエッセイ書くとかは無理。申し訳ないですがメルマガはどんだけ頑張っても1円にもならないし、もちろん取材費なんてどこにもないものなので、暇なときは頑張れるけどこう時間もパワーも限られているときは優先順位が下がってしまうのが実情。ということで「北村早樹子、怒る!」という自分インタビューの原稿にすることに決めて(なんのことはない、自分で自分を怒らせる只の自作自演対談)、書き始めたら意外と乗ってきてなんやかんや楽しくすいすい、夜なべして書いた。明日のライブ用にピアノの練習もした。

10.25火
今日はタブレット純さんとの企画、「タブ純早樹子のムーンライト赤坂」の日。朝、メルマガの原稿を編集M井さんに送って、ピアノの練習。今回はムーンライト赤坂のテーマという変なテーマソングを作らせてもらって、それをオープニングでデュエットすることになってるので、それを入念に練習。あと最後のアンコールでご一緒する曲も練習。あと自分のライブも1時間分あるので練習したり選曲したりして、3時頃に家を出て赤坂へ。家を出て1分くらいでおもっきし転ぶ。雨でコンクリが濡れていたせいなのかわたしがどんくさいせいなのかわからんけど、左手の薬指が物販のCDたくさん入ったトランクとわたしの体重合わせた総重量の下敷きになり、これは折れたかもしれないっと焦る。何故ならわたしは骨密度が70代の骨粗鬆症やので、いつ折れてもおかしくないから転ばないようにと医者に常々言われておる身! でも意外と軽症で血出たけど腫れなかったしそんな痛くないので、70代の骨密度でもまだ希望はあるぜっと世の骨粗鬆症患者に言いたい。会場赤坂グラフィティについたら、階段のところにタブレットさんのファンの方々がもう待っていらっしゃる! は、はやい! そして中に入ると、タブレットさんももう到着してらっしゃった! みなさん早い! リハで、オープニングで歌うムーンライト赤坂のテーマを何回か練習。実は当日が初合わせやったのやけど、わたしが勝手に作った変な曲やけどタブレットさんの美声で聴くとなんともセクシーで贅沢な心地。掛け合いのように、後ろから歌いながら出てきてほしい、などとわがままを聴いてもらったりして、たのしくリハをしていたら、タブ純バンドのラブ&レボーリューションのみなさまが徐々に到着。コントラバスやフルートがいる豪華なバンド! フルートのおじさんとおしゃべりしてたら、なんと浅川マキさんや三上寛さんや長谷川清さんのバンドで吹いてらっしゃった方やった! リハからタブレットさんすごい飛び跳ねて元気いっぱいで歌ってらして、途中で演奏中そんなタブレットさんをいなすようにフルート国吉さんはフルートでべしべしとタブレットさんをしばいてるように見えて(実際は当たっていない)面白かった。タブレットさんはこの日はカバーをやるセットリストで、ジャックスの『からっぽの世界』にはじまり、遠藤賢司さんの『猫が眠っている』とか休みの国『悪魔巣取金愚』とか、音楽うといわたしでも知っている、聴いたことある、寧ろ好きな曲が色々聴けてテンションあがった! はじめて聴いたけど荒木一郎の『僕は君と一緒にロックランドにいるのだ』という曲がすごくかっこよかった! そしてアンコールではわたしもバンドのみなさまにまじり、ジャックス『堕天使ロック』と中山千夏の『あなたの心に』をご一緒に演奏しました。とっても楽しかった。タブレットさんとの企画は春にやったポレポレ東中野以来で2回目やったけど、また機会あればそう遠くない日にやらせていただきたいです。タブレットさんのファンの方々に嫌がられなければの話ですが苦笑

10.26水
さて、メルマガの原稿も終わったし、気合いれてやるライブも終わったので、あとは月末までに書き上げないとあかん小説を頑張るのみ! Word画面と一日中にらめっこしてたら目がしょぼしょぼしてきて視力が一段と下がった気がする。ところで高樹沙耶が逮捕されたわけですが、今回の件で医療用大麻のことにちょっと興味が湧いてしまい、調べてみたりした。わたしは現在、持病で正直薬漬けのヤク中状態で(注:合法の普通にお医者さんで処方されるお薬です)このままでは肝臓がピンチな気がしていて未来を見渡して暗い気持ちになっているわけですが、この医療用大麻というやつがわたしの持病にも効くらしいという情報もあって、調べてみたけど結局ただの大麻ということですよね? ちょっと好きな木下医師(ジャガー横田の旦那)がそんなようなコメントしてたから鵜吞みにした。わたしは大麻というかそれに纏わる文化、簡単にいうと高樹沙耶的なライフスタイル、ヒッピー文化的なやつが脊椎反射的に嫌いなので、そっちに傾くことはないでしょう。

10.27木
朝からいつもの病院。2週間前に頸動脈がばくばくゆって怖いんですって先生に訴えたら、2週間後の診察時にレントゲンしましょうっていわれたそのレントゲン検査もやる。もちろん異常なし。だってもう症状もなくなってるもん! 今更遅いわ! そのほかいつもの血液検査&高級なお注射。今日は看護婦さんがわたしのお気に入りのおねえさんやってアタリの日。しかし今日はなんかいつになくめっちゃんこ待った&先生はいつも以上にテキトーな流し診察やってファック。おまけにいらんレントゲンまで撮ったからお会計もいつも以上に高額で死。帰ってちょっとお昼寝してから、小説の続きを書く。ついにクライマックスのとある決闘シーンに突入。燃える。

10.28金
夜なべして盛り上がってノリノリで決闘シーンを執筆してしまったので、おねむで労働へ。パソコン持ってったので休憩室でもこちょこちょやって、とりあえず一稿は書けたので相方I田さんに送る。そう、今回の小説はちょっと特殊な仕立ての本に仕上がる予定で、I田さんと共作なのである! 普通に労働終わって外に出たら極寒。家帰ったらさらに極寒。はやくストーブつけたいけど今年はまだ灯油売りのトラックが来ないから買えないからストーブつけれず。コタツを家のように背負ってちょっとだけ顔と手を出す、でんでん虫スタイルで暮らしています。今月はちょっと早いけどメルマガももう配信された模様です。http://archives.mag2.com/0001664038/ 登録無料&バックナンバーも全部読めますのでぜひ!

10.29土
なんか夜中に創作モード(←なんじゃそれ、アーティストぶっててきもいですね恥)になるくせがついてしまい、2時ぐらいに曲を作り始める。というのも、今回のこの小説は歌に纏わるお話で、その歌も本にくっついていることになる予定で、文章だけじゃなく歌も作らないとなんであーる。さすがに本気で歌を録音するのはちゃんと夜があけてからにしたけど、夜中に聞こえてきたら結構最悪な感じの歌(まあわたしの歌殆どそうやけど)を鼻歌うたいながら作っててしかも上の階のおっさんたぶん起こしてしまったくさい、ごめん! I田さんと原稿送りっこしながら作ってるのやけど、I田さんがわたしの書いた文にさらにエピソードを重ねて色々書いてきてくれて、そのやりとりが本当に楽しい! これはすごく面白い本になる予感しかしない! 乞うご期待!

10.30日
I田さんの方の小説がどどんと届く。すばらしい。これは合体させると間違いなく超おもしろい本になるでしょう。夕方から高田馬場のスタジオへ。道中、アホみたいなコスプレしたクソガキをたくさん目撃。そ、そうか世の中はハロウィン。クリスマスとハロウィン撲滅委員会を立ち上げたいぐらい、この手の行事がファックなので、視界に入るだけで苛苛。でもスタジオが渋谷とかじゃなくてよかった。今日は大バンドのリハなのである。E本さんとは先月のバブーシュカで一緒にやったから何回も会ってたけど、そのほかのみんなとは6月のライブ以来お会いしてなかったのでかなりひさしぶり。そしてこうやってフルバンドで歌うのはわたしも6月ぶりやので、まだ慣れないというかやっぱり声量がないのでみんなの音に負けて声が消えちゃうし音痴がさらに音痴になるわ〜と反省。でも女子同士和気藹々と楽しく練習した。11月5日のイベントの企画のM屋さんから、チケットが5枚しか売れてないから頑張るようにとプレッシャーをかけられており、そのむねをみんなにも報告。世知辛い。わたしに集客能力がないのが問題なのやけどね。ということなので、これを読んでいるみなさん、11月5日は赤坂グラフィティへぜひおこしください! 北村早樹子with大バンドVSミラーボールズ対決二回戦なわけですが、この日はミラーボールズさんの7インチレコードのレコ発でもありまして、なんとこのレコードはなりすレコードからリリース! ということは! この日記でおなじみ(半年ぐらい前まで)H澤氏も来るってこと? おお〜それは楽しみじゃ。H澤氏とは最後色々うやむやにされてさようならしたからのう。3月のUFOクラブのレコ発以来会ってないし。ということで、この日は裏ではH澤氏VS北村の個人戦も行われているかもしれません。おもしろいものが見れるかもよ☆ なので絶対来てね!!! ご予約はkitamurasakiko.info@gmail.comまで、よろしくお願いします。