4.22〜28日記

4.22月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。今日は休日だけど色々やることが山盛り。でもひとまず午前中は時間があるので、阿佐ヶ谷のgionへ久しぶりにモーニングしに行く。

f:id:warabisco:20240427112942j:image

しばし読書して優雅な休日の朝を過ごす。そのまま吉祥寺へ行って細々した買い物。お花屋さんでアルストロメリアも買う。銀行に行って、不動産屋に初期費用をドバッと振り込む。まだマンション建設会社からは立ち退き料支払われていないので、一時的にすっからかん。帰って14時から引っ越し屋さんS社が見積もりに来る。荷物多すぎなので至近距離だけど8万と言われる。お引き取り願う。明日はトイピアノワンマンなので、曲順を決めて練習練習。ふとした思いつきで、「今日の日はさようなら」を歌うことにしたので、コードを調べて練習練習。言わずと知れた名曲だけれど、トイピアノで歌うと淋しい感じでなかなかいい。17時から引っ越し屋さんR社が見積もりに来る。荷物を見て、うちでは55000円まで下げられますという。うーん。それなら昨日ZOOMで見積もり出したJ社が一番安いなあ。ということで、J社に決めて連絡。ダンボールの手配をした。夜も引き続き、トイピアノの練習に励む。久しぶりに「子ども部屋」も歌うので、ガレージバンドでコーラスを重ねてカラオケトラックを作る。深夜、今朝アップした日記で、喫茶閃光さんで隣り合わせになったサブカルくんご本人から謝罪メールが届き、慄く。もちろん面識もないし、名前も知らない人だったのだけど、どんな経緯なのかわからないけれど、わたしの日記に行き着いて、これは自分です、すみませんでした、とのこと。いやこちらこそ日記に勝手に書いてすみませんでした。そんなに怒ってはないのでお気になさらず。いやはや、誰が読んでるかわからんね。

 

4.23火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲もうと思ったらうっかりサーバーを割ってしまう。がーん。コーヒーサーバー割るの2回目なんだけど。ガラスが薄いから割れやすのかな。ショックすぎる。気を取り直して朝からトイピアノの練習。本番通りに通し練習をする。なかなかいい感じ。ライブの日は元気をもらうために、それいゆのナポリタンを食べると決めているので、おひるはそれいゆへ。

f:id:warabisco:20240427121905j:image

カウンターでナポリタンを食べてたら、キッチンからO杉さんが「ナポねえ〜」と手を振ってくれる。最近O杉さんキッチンに入ってるからあんまり会えないんだよね。お紅茶飲んでちょっと一服して帰宅。西友のお花屋さんに綺麗なクレマチスが売ってたので1本だけ購入。クレマチスは茎の伸び方がおもしろいし、紫のお花も可愛い。アツ子さんの描いてくれた絵と一緒に写真を撮って、来月のよるのひるねワンマンの告知画像を作る。それからもう一度トイピアノの練習をして、トランクにトイピアノを詰めて、物販の用意をして着替えてお化粧。さて家を出ようとしたら急に雨が降り出す。がーん。今日雨って予報にあったっけ?? 曇りじゃなかったっけ? 仕方がないので傘を刺してトランクを引きながら駅まで歩く。駅に着いた時点で、iPadを繋ぐコードを忘れたことに気がつき、雨の中引き返す。今日はついて無さすぎる。なんとか下北について、会場のレテへ。久しぶりにきたけれど、やっぱり圧倒的に可愛い空間。町野さんとおしゃべりしながら、ぼちぼちリハ。トイピアノの鳴りが最高にいい。レテの空気感にぴったりすぎて歌も盛り上がる。小一時間リハをして、物販を並べて、一旦会場を出る。少し散歩して、ミスドに入る。レテでライブするときは大体いつもミスドで時間潰しするんだけど、ひっさしぶりにミスド入ったらドーナツの値上がりすごすぎる。ノーマルポンデリングで170円くらいするんだね! 100円セールしていた頃が信じられないお値段。お腹は空いてなかったのでカフェオレだけ頼んで、ライブまでコンセントレーション。隣の席では高校生の初々しいカップルがデート中。開演10分くらい前にレテに戻る。裏口から入ってキッチンで待機。20時からライブ開始。1時間ちょっと、自分の歌の合間にメヌエットやアマリリスなど、子どものピアノ練習曲を挟んで歌いました。我ながら、いいライブだったな。雑念なく集中して歌えた。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。アツ子さんがコーヒーのお豆ととっても可愛いクッキーをくれた。可愛くて食べるの勿体無い。見にきてくれた方と少しおしゃべりして、22時半くらいにお暇。駅まで一緒に帰ったSさんに、別れ際めっちゃ怖い話を聞いて震え上がった。危ないところやった。今日は小さいな不幸が続いていたけれど、いいライブが出来たので帳消し。充実したいい1日だった。

 

4.24水

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲んで、10時から206号室でまたマンション建設会社の人に会って、お金の振り込み手続き。これで一昨日不動産屋に払った初期費用が戻ってくるのでホッ。引っ越しへ向けて、荷物の整理をしないといけないのだけど、全然やる気が出ず。午後から出勤。謎にめちゃくちゃ忙しくって疲れ果てる。雨の日は忙しいという定説が立証されている感じ。休憩中読書は円地文子の『食卓のない家』。

名前は変えてあるけれど、おそらく連合赤軍のわたしの大好きな坂口弘の家族の話。妹は縁談が破談になり、お母さんはノイローゼになって後に自殺、そこそこ社会的地位のあるお父さんには縁を切られて、というのはたぶんフィクションなのでこれは坂口弘の話ではないんだけど、わたしの好きな分野なのでかなり分厚いけどぐんぐん読めて読了。終業まで働いて、深夜帰宅すると、アパートのドア前に大量の段ボールが積まれている。引っ越し屋さんが段ボールを置き配して行ったらしいのだけど、段ボール裸で置いてあって普通に雨ざらしでしなしなになってるんですけど。家にあげるのなんとなく嫌だけどやむなし。まあ乾けば使えるかな。

 

4.25木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒーのんで9時から精神科で月イチの診察。薬の確認だけして終了。処方箋薬局で大量のお薬を受け取って帰宅。引っ越しの荷作りを始めないといけないのだけど、全くやる気が出ない。呆然と段ボール眺めてたら出勤時間。そこそこ忙しく働く。職場の上の階にローソンが出来たらしいので休憩時間に行ってみたら、なんと18時で閉店していた。コンビニで18時閉店って! 早すぎやろ! 休憩中読書は町屋良平さんの『ほんのこども』。

幼少期に父親が母親を殺して、自身も大人になって恋人を殺して自殺したあべくんという友人の人生と、筆者である小説家の自分の人生を平行して描く、私小説のような体裁だけどなんか新しい形態の小説だった。心理描写がすごく鮮やかで唸った。新刊の『生きる演技』も素晴らしかったけれど、町屋良平さん、すごく好みかもしれない。ボクシング小説も書いておられるので読んでみよ。終業まで働き帰宅。

 

4.26金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで焼き芋を食べて、11時からマリアパジムへ。モネちゃんがディズニーランドのお土産に可愛いチョコをくれた。スーさんと3人で談笑しつつ、一応ラダーやってミット。いつもは1ラウンド1分とか1分半だけど、今日は2分だったので結構疲れたけど楽しかった。キッククラスのあとまたモネちゃんとスーさんとだらだらおしゃべりして、本当は柔術もやりたかったのだけど、このあとバイトなので泣く泣くお暇する。めちゃくちゃいい天気で暑い。もう夏なんか。この辺りから頭痛が始まってて、出勤前にロキソニン飲んだけどあんまり効かず。おでこに冷えピタを貼りながら働く。前髪でいちおう隠してるけど、でもバレバレ。剥がれ落ちないように養生テープ貼ってるし。頭痛いけどちゃんと終業まで働いて深夜帰宅。いつも帰ってから3時か4時まで、映画とか動画見ながらお楽しみタイムするのだけど、あまりに頭が痛いので何にも見られず。早めに睡眠薬飲んで寝た。

 

4.27土

8時に起きたら、頭痛は去っていた。よかった。どうしても引っ越し荷作りをする気にならないので、引っ越し日までの荷作りノルマ予定表を作る。これで頑張れるはず。とりあえず今日はノルマ無しに設定しているのでやらない(早速怠けている)。午後から渋谷。新居の管理会社が何故か渋谷にあるので、契約書の読み合わせとやらで管理会社へ。30分くらいで終わるやろ、と思ってたら、2時間かかった。話がつまんなすぎて寝そうになった。もう実家出てからたぶん10回くらい引っ越ししてるけど、毎回こんなんあったかな? 契約書を簡単に説明されて終わってた記憶なんやけど。まあ仕方ないので全部聞く。そして大量に住所名前を書いて押印押印押印。ということで、無事お金も納めたし、契約も済んだので、あとは頑張って荷作りをするだけ。しかしやる気が全く起きない。まだ2週間あるし、と思って自分を甘やかしている。後々大変になるのはわかっている。夜の予定まで時間があるのでスタバで日記を書く。向かいの席に座ってるおばちゃんが甘栗を食べている。もちろんスタバに甘栗なんて商品は売っていない。堂々と持ち込んだ甘栗をテーブルに広げて食べている。一袋食べ切ったと思ったら、カバンからもう一袋出てきたで。どんなけ栗食べるねん。おばちゃんになると、こういうことを堂々とできるようになるんやろうか。わたしも年齢的にはアラフォーの立派なおばちゃんだけど、一応恥じらいがあるのでこういう行為は良心が咎めて出来ません。おばちゃんついでに言うと、職場に60代の女性がいるんだけど、彼女はかなり手癖が悪く、スタバに行くと、ミルクやシロップやストローなんかを大量に盗んできて、それを職場の冷蔵庫の上に置いて、「ご自由にお使いください」と親切に書いてくれている。松屋に行くとドレッシングを何袋もパクってきて、冷蔵庫の中に入れてまた「ご自由にお使いください」してくる。あとファミレスのドリンクバーでパクってきたらしい紅茶のティーバックも並べて「ご自由にお飲みください」と。泥棒するのは勝手だけど、お願いだから同僚を巻き込んで共犯にしないでくれ。わたしは泥棒に加担するのが嫌なので飲まないけど、ハンサムボーイなんかは気にせず飲んでいる。この60代のおばちゃんは、帰国子女で実家の車はロールスロイスだとか言っててお嬢様育ちをアピールしていらっしゃるんだけど、どうにも品の良さが感じられない。わたしは一度も海外に行ったことがないし、中流階級の育ちで現在はかなりの低所得者だけど、こういう行為に嫌悪感を感じるぐらいの品性は一応持ち得ています。下品なおばちゃんにはなりたくないね。気をつけよ。夜、阿佐ヶ谷で友人の小説家Mさんとごはん。豚八戒とゆう餃子屋さんへ行った。王将や日高屋とは違う本格的な餃子だった。我々の属性の話をしていて、Mさんがサブカルとオタクとゆう縦軸と丁寧な暮らしと悪趣味とゆう横軸、てゆう座標軸があると思うとゆってて、Mさんなんかはオタクよりの悪趣味よりらしく、わたしなんかはサブカルよりの悪趣味よりだな、と思った。悪趣味なんかより、丁寧な暮らしよりの方が一般的には好まれる=売れるのは一目瞭然で、しかしわたしは暮しの手帖松浦弥太郎の本が脊椎反射的に嫌いなので、そっちにはなれそうにないよね。Mさんとは何の話をしてても楽しく、ふたりとも下戸なのでソフドリでごはんを食べて、その後gionでお茶した。Mさんもわたしも、酒タバコしない上にMさんはカフェインまでしないのでココアを飲んでいて、正気の状態がいちばん好き、常にあたまが明晰な状態でいたい、てゆうてて、めっちゃわかる〜と思った。とはいえ、睡眠薬とか各種処方薬にはお世話になりまくりなので、クリーンな身体では全くありません。ごはん食べてお茶して、3時間くらいでさくっと帰宅。

 

4.28日

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、よっしゃやるか!と引っ越しの荷作り。今日は予定表では洋服を片付ける日。段ボールとゴミ袋を用意して、いるやついらんやつを仕分け。圧倒的にいらんやつが多く、45リットルゴミ袋4つ分の服を捨てた。ちまちまメルカリなんかに出したら売れるのもあるかもしれへんけど、そんな暇はないので捨てる一択。押入れひっくり返したら、4年前の引っ越しから一回もあけてへん段ボールが山盛り出てきた。ひと段落して、午後から渋谷。恋人と待ち合わせて、一緒にイメージフォーラムへ。恋人が買ってくれていたミニシアター回数券で席を引き換えて、上映までの時間ベローチェさんへ。ほぼ満席だった。日曜日の渋谷はすごい人混み。宮益坂のこっち側も混んでいる。15時から『システム・クラッシャー』ってドイツ映画を観た。9歳のベニーちゃんって女の子は、極度の多動症で癇癪持ちで暴れるため母親は育てられず施設をたらい回し、37施設を出禁にされていてどこにも居場所がない。確かに暴れたら手がつけられないけれど、それは大好きな母親と一緒に暮らせない悲しみからであって、仲良くなった担当トレーナーのお兄ちゃんに父性を感じてしまい、パパになってとせがむも、彼には家族がいるのでそれは敵わない。暴れて大人の気を引くしか手段を知らない彼女は、養護学校にいるけれどバカなんじゃなく誰よりも早熟で聡明で、いつもとんがった眼差しで大人や社会を睨んでいて、ただただ愛情に飢えてるんだよね。ベニーちゃん役の女優さんはほんとに芝居と思えない佇まい、仕草、発声、運動能力ですごかった。派手な映画じゃないけど、殺傷能力のある作品だった。映画終わって、わたしがカプリチョーザに行きたいと所望しカプリチョーザ渋谷本店へ。なんか薄暗いビルの奥まった入り口だけど、へーここが本店!となる雰囲気あるとこだった。わたしはトマトとニンニクのスパゲティ、恋人はペスカトーレ。なんでカプリチョーザに来たかったというと、わたしはセブンイレブンで300円くらいで売ってる冷凍食品のカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティにハマっていて、冷凍食品でこんなおいしんだから、本物はさぞかしおいしんだろうな〜て思っていて、やっとお店に来れたのです。本物のお味は、感動的においしかった! しかも、食後に出てきた無料のハーブティーがこれまためちゃうま! カプリチョーザ最高やん。長居は出来なさそうだったので、店を出て結局いつもの人間関係にいきつき、お茶飲みながら3時間くらいおしゃべり。今日も楽しいデートだった。