2018-01-01から1年間の記事一覧

12.24〜30日記

12.24月 6時起床で点滴。朝ごはんはシャケ、キャベツのおかか和え、みそ汁。シャケがあったので今日はあたり。午前中、大好きな金田アツ子さんがお見舞いにきてくれた!コーヒーとパンの差し入れ。うれしい。アツ子さん、大阪のM田さんへのオーダーメイド絵…

12.17〜23日記

12.17月 6時起床で点滴&血液検査。朝食は高野豆腐とお浸し、味噌汁。そういえば朝から和食を食べる生活なんて生まれてこのかたしたことがなかったなあとふと思う。ちいさい頃から、実家での朝食はもっぱらスナックパン(ヤマザキの細長いやつ)だったし、一人…

12.10〜16日記

12.10月 病院で目覚める朝。朝食は、ハムとしめじとほうれん草ソテー、白菜の煮物、みそ汁。謎のソテーは意外とうまかった。白米以外はちゃんと完食。朝から採血(また足からとった)、点滴をし、先生が回診にくる。今回のわたしの主治医は女性なんだけど、男…

12.3〜9日記

12.3月 朝から普通に労働。おひるすぎ、あくせく働いていたらお世話になっている漫画家Mさんと作曲家M藤S児さんがいらっしゃる。本当は喫煙フロアにいたのに、わたしの顔見に禁煙フロアにあがってきてくれたそうな。うれしい。この仕事はこうやって会いたい…

11.26〜12.2日記

11.26月 そうだ、それいゆへ行こう!と思い立ち、ひとりはるばる西荻窪へ。それいゆは西荻窪にある喫茶店。わたしが東京にある喫茶店で好きな店5本の指には入る。しかし西荻は遠い。遠いけどわざわざ来る甲斐はある。11時過ぎていたけどまだモーニングやって…

11.19〜25日記

11.19月 朝から普通に労働。仕事中、熱湯を指にぶっかけてやけど。鈍臭いのでこういう地味なケガは日常茶飯事。夜、家でドミューンの家畜人ヤプー特集を見る。『家畜人ヤプー』は思春期16歳くらいのときに父親の本棚から見つけてこっそり読んだ記憶なんだけ…

11.12〜18日記

11.12月 朝から普通に労働。同僚Aくん(25歳フリーター)がなぜかご機嫌斜めだったので、下ネタをふったり、蛇口を勃たせてちんこ!とかゆったりしてご機嫌とるも失敗。矛先はわたしではなかったが、ものすごく陰険な言い方で厨房とやりあっていて、そや、この…

11.5〜11日記

11.5月 朝、通勤中にいつも通る地下道にいるかっこいいホームレスのおっさんが、このところいない。今日も朝いなかった。勝手に心配になる。どこか別の場所に引っ越しただけなのか、それとももしかして死んじゃったとか? と不吉な想像が過る。どうかどこか…

10.29〜11.4日記

10.29月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。帰って、宿題の曲作りをする。ピアノは片手弾きだけど、これはこれで味わいがでているかも? 半年くらいずっと悩んでいた曲、これにてやっとひと段落。とはいえ、まだ先方に満足していただけるかわからない…

10.22〜28日記

10.22月 朝から労働へ。ひさしぶりに通勤ラッシュに揉まれる。左腕がもみくちゃにならないように気を付けるのに必死のパッチ。なんとか無事に新宿。労働中、八百屋の配達のお兄さんとひさしぶりの邂逅、骨折してましてん、と手術痕を見せびらかす。新人さん…

10.15〜21日記

10.15月 昨日ひさしぶりに労働したので身体じゅうが痛い。左腕をかばって変なところに力入れて動いていたようで、肩とかおなかとか足とかまで痛い。押し入れから出した布団が臭かったのでクリーニング出そうかと思ったけどクリーニング出したら何日も帰って…

10.8〜14日記

10.8月 午前中、I田さんと駅で待ち合わせしてふたりではるばる川崎へ。大好きな若林美保さんと倖田李梨さんが川崎ロック座に出られるということで、しかもチームショーをやられるということで、これは行かねばなるまいよ! ということでわくわくしながら川…

10.1〜7日記

10.1月 朝は病院で今日もリハビリ。わたし担当の理学療法士、めくらのボスはリハビリ中おしゃべりしてくれるのだけど、なんとこのめくらのボス、エゴラッピンが好きなのやって! へ〜ちょっと趣味あうかも〜。リハビリのあと今日は診察にも入らなきゃいけな…

9.24〜30日記

9.24月 祝日で病院も休みでリハビリも行けないので家でだらだら過ごす。平山夢明『恐怖の構造』読了。恐怖の構造 (幻冬舎新書)作者: 平山夢明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/07/30メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る何故人は怖がるのか…

9.17〜23日記

9.17月 退院して初の電車でおでかけ。電車に乗るのもいちいちどきどき。ちょっととあるオーディションを受けに、はるばる成城学園前まで行く。ちょっと何のオーディションなのかは守秘義務があるので言えませんが、骨折する前から決まっていた大事なものなの…

9.10〜16日記

9.10月 朝から普通に労働。朝イチ、大好きなWMさんがいらっしゃりうれしくて小躍り。同僚のじいじに、「綺麗な人だね〜知り合いなの?」と聞かれる。やはりWMさんは誰もが振り返る魅力的な女性である。いつも通り仕事上がって帰宅。翌日からのまさかの地…

9.3〜9日記

9.3月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。9.4火 朝から普通に労働。巨大台風が接近中とのことで、今日は暇かなと期待していたのだけど、普段より寧ろ忙しいくらいだった。みんな台風でも容赦なくおでかけはするのだね。まあ関東はそんなに関係なかっ…

8.27〜9.2日記

8.27月 朝、出勤すると、同僚じいじに事務所に呼ばれ、このわたしが休みだった三日間の間にあった事件を聞かされる。詳細は書けないのだけど、結構重大事件で、その結果ひとり古株のおねえさんがいなくなってしまった。この人手不足の状態でひとり消えるのは…

8.20〜26日記

8.20月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。帰り道、新宿三丁目駅の地下道へもぐるエレベータの隣に、ものすごく大量の人糞が落ちていた。すごい、あんな量一回でひりだせるって、どんな人なんやろう。普通に便器にしたら確実に詰まる量。道端にうんこ…

8.13〜19日記

8.13月 朝から普通に労働。お盆なのでめちゃくちゃ混んで疲労困憊。正直お盆舐めていた。帰ったらポストにナックルズが届いた。隔月で連載させていただいている「北村早樹子の極女入門、ヤクザなんでもQ&A」今回のテーマは掟! ということで、気になるヤ…

8.6〜12日記

8.6月 朝から普通に労働。夕方、偶然Sさんがいらっしゃり、仕事終わりに合流してそのまま職場でしばしお茶をする。今や超売れっ子でご多忙のSさん、こうやってゆっくりおしゃべりするのはひさしぶり。近況報告やたわいもないお話をして和む。先週からどん…

7.30〜8.5日記

7.30月 朝からナックルズの原稿を仕上げて編集H川さんに送信。それから洗濯祭り。シーツも洗って干す。このところ暑いのでシーツはものの3時間ほどで乾いた。昼からI田さんと駅で待ち合わせ、一緒に渋谷へ。ロフト9に寄り、売り場の撤収。そう、ロフト9…

7.23〜29日記

7.23月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。お金もないのでこのところ週4で労働していて、とりあえず労働は出勤すれば時間が過ぎてその間余計なことは考えずに済むので、これはこれで悪くはないけど、よくはないよね、本音をいうともっとちゃんと本職…

7.16〜22日記

7.16月 朝から普通に労働。祝日なのでばったばた。しかし暑い。我が職場、ポジションによっては冷房がんがんで涼しいのだけど、わたしは午前中は涼しいポジションでクールに接客してるのだけど、午後からは戦場の厨房の中で食器洗いおばさんと化すので、この…

7.9〜15日記

7.9月 朝から普通に労働。出勤すると冷蔵庫にお世話になっているOさんから梨のお届けものが。わたしは洋服もみんなにもらえるし、食料もこうやっていただけて、たいへんうれしいけどわたしって乞食なのかな? と時々不安になります。でもうれしいです。仕事…

7.2〜8日記

7.2月 朝、通勤中に変なおっさんを発見する。満員電車の中で男は脂汗をかきながら、内股で前傾姿勢になり、股間を時々触りながら、くっくっと小刻みにジャンプしているんである。これって自慰行為? ですよね? もしくはうんこを我慢してるとか? 謎過ぎる!…

6.25〜7.1日記

6.25月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。さすがにそろそろ家が暑い。扇風機を出した。今年も扇風機は首が折れているのを割りばしギブスで無理やり立たせて使っている。扇風機くらい新しいの買えばって思うけど、最近の扇風機って見た目がかわいくな…

6.18〜24日記

6.18月 11時に駅でI田さんと待ち合わせ、二人仲良く浅草ロック座へ。わたしが3月に川崎で見て素晴らしくて忘れられなくなった踊り子さん、みおり舞さんを見に行くのである。この1年でいくつかのストリップ小屋に行ったけれど、総本山の浅草ロック座は実は…

6.11〜17日記

6.11月 朝から普通に労働。つい1、2週間前から入ってきた新人ちゃんが、実は知人の知人だと発覚し、仲良く可愛がってあげようと思っていたのになんとはやくもバックレてしまった。先週末から店長が何回電話しても繋がらないらしい。なんとゆうことだ。まあ…

6.4〜6.10日記

6.4月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。6.5火 朝から普通に労働。上がって夕方からK井さんと落ち会って、しょんべん横丁で飲む。『吸血姫』の感動をお伝えしたり、お芝居の話やたわいもない話まで。やっぱりK井さんと飲むのは楽しい。4時間ほど…