11.12〜18日記

11.12月
朝から普通に労働。同僚Aくん(25歳フリーター)がなぜかご機嫌斜めだったので、下ネタをふったり、蛇口を勃たせてちんこ!とかゆったりしてご機嫌とるも失敗。矛先はわたしではなかったが、ものすごく陰険な言い方で厨房とやりあっていて、そや、この子京都出身やった!と思い出した。京都の子は嫌味が上手やわ〜としみじみ。そのほか特筆すべきことはなし。

11.13火
朝から久しぶりに東京地裁で裁判傍聴。痴情のもつれから、彼氏が彼女の体を果物ナイフ3本で計16カ所も滅多刺しにしてしまった殺人未遂の事件の裁判。被告はまだ未成年だから表記上はAとなっていたのだけど、弁護人がはっきりとハルキくんと繰り返し言ってしまっていて、ありゃありゃって感じだったけど、この彼女は風俗嬢で、彼氏は彼女が風俗やっていることに前々から不満を抱いており、とゆっていたが話を聞けば彼氏の方も風俗の客引きやスカウトをやっていたらしく、どっちもどっちやんって感じで、それより論点は彼氏のハルキくんは精神病をたくさん持っていて、発達障害ADHD、解離性人格障害自己愛性人格障害など、だから犯行当時に責任能力があったかどうかで、検察側と弁護側がやりあっている裁判であった。なんか病気の人はまあ本人がいちばんたいへんなんはわかるけど、とはゆえ人を刺してるのだからそこに情状酌量の余地はないんでは?と思ってしまった。ハルキくんはみたところバカリズムにちょっと似ている、色白のおぼっちゃんだった。裁判は午後にまで伸びていて、わたしは午後から病院だったので途中で退席して虎ノ門のいつもの病院。持病の診察と検査とお注射と、精神科の方で眠剤の処方をしてもらう。まあ、言っちゃなんやけど、わたしずっと精神病っちゃ精神病やしな〜、精神より肉体の病のが深いからあんまりメンヘラって感じじゃないけど。恥ずかしいはなし、もう18年くらい精神科通いをしている(途中やめてた時期もあるけどね)。病気なんかゆうたもん勝ちやでな!

11.14水
朝から普通に労働。月曜気がかりだったAくんは結局その後早退してしまったらしい。まあ、若いしご機嫌悪い日もあるわよね。今日は機嫌よく出勤してきてくれてよかった。仕事のあと夜は入谷へ、友人千絵ノムラさん主宰ビニヰルテアタアのお芝居『言問う処女』を観劇。ゲストが鳥肌実で、何を隠そうわたしは思春期どっぷり鳥肌実にはまった時期があって、演説CDは擦り切れるほど聴いてたから演説わりと空で言えるくらい覚えている。写真集まで持っている。そんな時期から17年くらいたった現在の鳥肌実さんは、やや恰幅がよくなって体型はお変わりになられたけど、華とカリスマっぷりはご健在で、出てきただけでオッとなる迫力。お太りになられたせいか、剽軽さがより一層引き出されていて笑えた。顔つきが鶴瓶に似ているなと発見した。劇は、千絵さんの好きなものが詰め込まれていて、ビニヰルテアタアの今までのオリジナル作品でいちばん千絵さんがのびのび生き生きしていて可愛く、いい劇だった。最後にだけ投入される東京ディスティニーランドさんがすごくいい仕事をしていて、なんか一瞬泣きそうになった。セリフのある芝居はしない!と宣言しておられるディスティニーさんが、綺麗な言葉を並べてふわふわと泡のように終わらせようとする作演出の千絵さんに、この芝居や千絵さんの在り方自体に真っ向から疑問をけしかけエンディングを壊しにかかるんだけど、一見ひどいことをしているようで実はすごく愛のある発言の嵐で、なんて美しいやりとりなんだ!とうるうるしてしまった。いいものを見たなぁーって感じ。終わってまっすぐ帰宅。入谷はわりと家が近くていい。

11.15木
朝イチから病院。今日は診察に入らないといけないので、8時すぎから並ぶ。オープン1時間前なのにすでに10人以上並んでいる。なんじゃこの病院。外に並んでいると極寒で、たかが病院のために何が悲しくてわたし並んでるの?骨折してるのに、とゆう気分になる。8時すぎから並んでも、順番がきたのは11時半。繁盛しすぎやろ。診察して、リハビリして、昼過ぎに帰宅。洗濯をし、午後はずっと家で探し物をしていた。5時間くらい探した。出てきたからよかったけど、おかげで部屋がめちゃくちゃに散らかってしまった。最近部屋が荒れている。夜、とある方からコントの台本が届く。これがまたヘンテコな台本でびっくり。演るのがたのしみ。

11.16金
朝から普通に労働。帰りに北千住によってちょっと買い物。スリーコインズにふらっと寄ったら野性爆弾くっきーのチェチェナちゃんマグカップが150円で売っていて、歓喜して購入。帰宅して、夜小説を書き始める。順序や構想を考えるのに時間がかかってなかなか筆は進まず。でも今回かなりマジだぜ。

11.17土
朝から小説の続きを書く書く。ひと段落して今日は午後から榎本さんが練習にくるので部屋のそうじ。我が家、収納しきらないものがあふれていてそろそろあかん。押し入れもう一個欲しい。切実。おひるから駅に榎本さんを迎えに行く。榎本さん、トイピアノをニューバックに入れて背負って登場。なんかバイク便の配達の人が背負う用のリュックらしいのやが、トイピアノ、鉄琴、リコーダーなどが全部綺麗に収納出来るなかなかいいかばんだった。色も黄緑で、イカす〜。我が家で、11/24のお見舞い会の練習をして、12/7のレテの曲も打ち合わせ。両日いい感じになりそうなのでみなさんぜひ来てね!練習のあとは、榎本さんが最近ハマっているという、カエルがゴキブリを食べるyoutube動画をふたりで鑑賞。カエルの動きが可愛くてふたりできゃっきゃとはしゃぐ。しかしこんな動画が10万再生とかされてるの、意外と世の中爬虫類や虫好き多いのかね〜。だって、カエルとゴキブリやで?あかん人は卒倒するやろね。いろんな意味で楽しい練習会だった。

11.18日
朝から普通に労働。しかし寒い。朝出勤前お風呂に入るんだけど、毎朝極寒すぎて死ぬ思い。6時台は外も寒くて電車待つのも寒い。まだ11月やのにこんな震えてて、わたし冬越せるんであろうか。。。日曜らしく忙しくよく働いた。