2.26〜3.3日記

2.26月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。着替えて支度して、11時から喫茶閃光さんへ。いつものグラタントーストと、今日はコーヒーじゃなくラムレーズンのロイヤルミルクティをお願いした。まあ可愛い飲み物。

f:id:warabisco:20240301130100j:image

ラムがピリッと効いてて大人の飲み物だった。グラタントーストもとろーりでめちゃうまだった。閃光さんを出て、池袋へ。金券ショップでTOHOシネマのチケットを2枚かって、ジュンク堂へ。池袋に来たら必ず寄るようにしている。1冊買って、恋人とサンシャイン通りの交差点で待ち合わせ。すごい突風でふたりで飛ばされそうになりながら歩く。TOHOシネマでチケットを引き換えて、近くの喫茶店蚤の市に行こうと思ってたのだけど満席だったので、諦めてベローチェ。1時間ぐらいおしゃべりして、映画館へ戻る。『落下の解剖学』という映画を鑑賞。お父さんが家で転落死して、これは自殺か他殺かで、お母さんが疑われて裁判にかけられる法廷劇なんだけど、わたしは結構裁判傍聴には行ってるので日本の裁判はよく見てるけど、フランスの裁判は全然違うくて、まあお国柄なんだろけど、感情に訴えかけて判決を勝ち取るんやなあと思った。薬を盛られた犬の演技が無茶苦茶うまくて、犬って訓練したらあそこまで出来るのか〜と衝撃を受けた。映画見終えて、近くのサイゼリアでごはん。

安定の青豆のサラダ。あとピザを分け分けした。サイゼリア、安くて美味しくて最高だけど70分で追い出されてしまった。まだ20時だし、久しぶりにゴールデン街ドルショック竹下さんのお店へ行こう!と、新宿で降りて、駅前を恋人と手を繋いで歩いていたら、、、「すみません、テレビ◯◯なんですけど〜」とカメラを向けられる。まさかの、あの、例の、タクシー代お支払いするので家見せてくださいの番組だった! いいっすよ〜! あの番組大好きなので、是非是非。「でも飲みに行かれるなら、待ってますよ〜」と言っていただいたので、一旦ゴールデン街へ。Sea &Sunでドルさんや常連さんたちとおしゃべり。アナルシャンパンまで見せてもらって小一時間はしゃぐ。22時頃にテレビ◯◯のディレクターさんが迎えに来はって、靖国通りでタクシーを拾って乗り込んだ。番組見ている通りの、一連のインタビューを撮りながら我が家へ。まだ全然終電はあるんですが、そこは別に無問題らしいです。家について、いざ取材が始まった。なんと4時間ぐらいかかった! わたし的にはまあまあ面白く喋れた実感あるのですが、つくづく自分はテレビに向いてない人間やなと思ったのは、うちの本棚を撮ってはって、「どんな本が好きなんですか?」って聞かれたので「殺人鬼の本が好きですね〜」と答えると、カメラ止められて、「殺人鬼はまずいです、マイルドに言い換えてください」と言われる。小説書いてて、というと、「なんていうタイトルなんですか?」と言われ、「『ちんぺろ』です」というと、またカメラを止めて、「ダメですダメです。もうちょっとマイルドに」と言われてしまう。えっタイトルなんですけど! 言い換えるって、何、「陰茎舐め」とか「性器しゃぶり」とかですかね? もっとダメですか? ほななんて言えばええねん! と終始そんな感じで大変だった。そんなこんなで気づいたら4時間が経過。結構疲れた。でもこれ、まだ確実に放送されるかはわからないらしく、わたしの発言が下品すぎて上司の許可降りなさそうかも。

 

2.27火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでゆっくり準備して、午前中に早稲田のマリアパジムへ。今日もモネちゃんやOさん、それから2.5次元俳優のマッチョ美男子もいて、みんなで楽しくキックボクシング。アップで、スティックで足を叩き合って逃げっこするゲームをやったら、はしゃぎすぎてくたくたになった。大人になって、あんなはしゃぐことなかなかないので楽しかった。でもその後ちゃんとラダーやサンドバックやミットもやって、筋トレタイムはなぜかみんなで地べたに寝転んで恋バナをした。格闘技界のゴシップや裏事情をたくさん聞けておもしろかった。ラウンドガールのギャラが衝撃だった。13時から柔術着を着て柔術クラス。ほりぼうちゃんも来て、みんなで和気藹々と技の打ち込み練習。ハーフガードのスイープと、ニーオンザベリーからのバックテイクと、ハーフガードからのパスを習った。どれも難しかった。14時にジムを出て、今日はあそこに行こうと決めていた。東西線茅場町で乗り換えて築地の喫茶レンガさん。

f:id:warabisco:20240301134603j:image

ここの焼きサンドイッチが本当においしい。そしてマスターのお人柄が本当に素晴らしいの。しばしゆっくり読書させてもらって、優雅な午後を過ごさせてもらいました。そのまま銀座まで歩いて銀座線で渋谷に出て出勤。今日は半分だけのシフトだったけどそこそこ忙しくよく働いた。深夜帰宅。

 

2.28水

8時まで寝て、洗濯して掃除して、ピアノの練習。今日は友人の千絵ノムラさんの生誕祭でライブ。自分の曲と、デュエットする曲の練習をして、吉祥寺で銀行へ行ったり、図書館に返しに行ったり、お花屋さんでお花を買ったり。千絵ちゃんへささやかなプレゼント買ったりして、一旦西荻に戻って、それいゆでごはん。

f:id:warabisco:20240301135621j:image

久しぶりにナポリタン。安定の美味しさ。久しぶりにO杉さんともおしゃべり出来て良かった。元気をもらって帰って、またちょっと練習して、支度して渋谷へ。本日の会場スナック雨へ。千絵ちゃんと、今日フルートで参加のリョーコさんと久しぶりの邂逅をよろこぶ。リハで、千絵ちゃんとデュエットの歌い分けを考えて、何度か通しでやってみる。その後千絵ちゃんの森田童子を聴き、フルート二重奏を聴き、ゲストの声さんの演奏を聴きつつ、リョーコさんに近況を話す。恋人が出来た話をしていて、こないだ蒲田温泉行った話をしたら、なんとリョーコさんはあそこで結婚式やったんだって! 素敵すぎる! 宴会場にステージあるから、落語家さんとか呼んで、ライブとかもして、盛り上がったそうな。最高だなあ。結婚式も、かしこまった感じじゃなくてそういうお楽しみ会ならいいよね。18時からじわじわお客さんが入ってきて、大盛況。ナックルズで連載させてもらっていた時の担当編集Hさん(辻仁成似)やIKAZUGOKEで撮ってもらったカメラマンのIさんもいらしてて、おしゃべり出来て楽しかった。ナックルズてぬぐいいただいてしまった。めっちゃイカすデザインだった。大事にします。20時からライブ。わたしは自分の曲を4曲歌った後、千絵ちゃんと「涙くんさよなら」と中島らもさんの名曲「いいんだぜ」をデュエットしました。千絵ちゃんは、一緒に2回ミュージカルやったんだけど、歌うと必ず爆笑を掻っ攫う衝撃的な歌唱力の持ち主なのだけど、だいぶ上手くなっちゃってて、いいことなんだけどちょっとさみしい。フルートの腕前もこれまた滑り知らずで最高だった。でも森田童子は歌い慣れててもはやオハコの貫禄。千絵ちゃんの人望と芸達者ぶりが窺える楽しい会だった。ミュージカル二十四の瞳ちゃんやったときの、わたしの妹役のちえちゃん、お母さん役の山田参助さん、音楽隊のリョーコさんに小林さんが勢揃いしてて、「朝も昼も夜も」を歌いながらちょっとジーンとしてしまった。作演出だった飯田華子さんのお母さまもいらしてて、わたしにまで誕生日プレゼントいただいてしまった。誕生日覚えてくださってたなんて恐縮。お母さまお元気そうでよかった。楽しい時間を過ごして、23時過ぎにお暇。

 

2.29木

7時に起きるも、寝起きからめちゃくちゃ吐き気がする。なんなんやこれ。時間が経つとちょっとずつマシになってきたけれど、コーヒー飲んだらひどくなりそうだったので、我慢して紅茶。西友さんの安い紅茶のティーバック買ったらめっちゃ不味くて大失敗。なんの風味も香りもない。安い紅茶はあかんね。午前中、ちんぺろ原稿とにらめっこ。出勤前に管理会社へ最後の家賃を持っていく。新しい家ってどのタイミングで探したらいいんですかね、と聞くと、マンション会社から立ち退き願いが来てからじゃないと、先に決めちゃったらお金出してもらえないかもしれないと言われた。うーん。めんどくさい。(アパート立ち退き騒動は先週の日記参照) その後出勤。今日も前半はとても忙しかった。今日は肉の日ということで、同僚がモスバーガーの肉肉バーガーを食べていた。パンの代わりにハンバーグを使ってて、要するに二枚のハンバーグで鶏肉を挟んであって、なんかどえらい食べ物になっていた。普通にパンの方がおいしいんではなかろうか。深夜帰宅中、西友の前でとある方をお見かけしたけれど、声かけると気持ち悪いだろうからやめておいた。

 

3.1金

またしても吐き気で目が覚めて、なんか眩暈もしてあかん感じ。定期的にこの感じの症状が出るのやけど、なんなんやろう。早めの更年期障害かしら。つらい。今日から出勤時間が遅くなったので10時間労働ではなくなった。普通の8時間。稼ぎは減るけど、まあこれが一般的なのだよね。なのでいつもより遅めに家を出て、人間関係で読書する時間が前より増えたのでこれはいいかも。植本一子さんと滝口悠生さんの往復書簡本『さびしさについて』読了。

一子さんの、お母さまとの関係はこれまでの著作でも読んでいて、ものすごく共感していたのだけど、わたしが現在不安に思っていることも全く同じでびっくりした。何が不安というと、もうずっと帰っていなくて出来るならもうこれからもずっと帰りたく実家に、おばあちゃんが亡くなったら問答無用で帰らないといけないことになるということ。そこで家族と会わないといけないと思うと、心が曇る。でもおばあちゃんは好きだったからお葬式には出たい。それが目下の不安。でも、もしかしたら葬式自体にも呼ばれないかもしれない。もしかしたらおばあちゃんはとっくに亡くなってて、わたしが知らされてないだけかもしれない。というのも、うちの親はそういうことを平気でやる人なんである。おじいちゃんが亡くなったとき、妹は知らされてなくて、しばらくおじいちゃんが亡くなったことは内緒にしなければならなかった。イカれてるよね。でもそういう人たちなんである。おばあちゃんも、もしかしたらもういないのかも、と思うと心配だけど、実家に電話したら母や父が出るだけだし、おばあちゃんが自発的にわたしに電話をかけてきてくれる以外に安否確認のしようがない。最近ちんぺろとまた格闘していることもあって、すぐ家族のことを考えてしまう。お昼から出勤。労働時間は減ったけれど、疲れはあんまり変わらなかった。深夜帰宅。

 

3.2土

またこたつで寝てしまい、5時に布団に移動して、8時まで寝た。今日も吐き気あり。3月になったので、そろそろ確定申告を頑張らないとあかんのだけど、全然やる気が起きない。出勤前に図書館に行ってからいつものスタバで日記を書く書く。その後出勤。普通に8時間労働になったのに、妙に時間を長く感じてしまう。深夜帰宅して、アマプラに映画『女神の継承』が来てたので見た。これ、劇場でも見たんだけど、アマプラのは吹き替え版だったからおかしくて怖いどころか笑ってしまった。憑依して雄叫び上げてるのも、吹き替えだとコントにしか見えないけど、儀式のシーンはやっぱりかっこよかった。

 

3.3日

8時半まで寝た。シャワー浴びて、髪の毛を乾かすも、なんか髪の毛がパサパサしててあかん。昨日から安いシャンプーに変えたのだけど、絶対その影響や。こんな、テキメン髪質変わるって怖いね。まあどっちもドラッグストアの安いやつだけど、前まではシャンプーリンスボトルセットで1500円くらいのやつやったのが、昨日からシャンプーリンスボトルセットで500円くらいのやつに変えたんですが、流石に安すぎた様子。でも勿体無いから最後まで使おう。午前中ちょっとピアノ弾いて、ゴロゴロして読書。山田ルイ著『ルポ足立区』読了。

足立区には5、6年住んでたので治安の悪さはそこそこ体験済みだけど、まだまだ知らないことだらけだった。当たり前に薬物があって、ヤクザがいて、軽犯罪くらいなら不良でなくてもやっている。漫画みたいな地域だけど、楽しい街だったな〜。午後から出勤。深夜帰宅。今日はおひなまつりだけど、特に何もしなかったな。近所でひなあそびっていう可愛い催しやってたから、遊びに行けばよかったな。あ、3/5火曜日は阿佐ヶ谷よるのひるねでいつものワンマンがあります。ご予約まだいけます。ぜひ来てください。

f:id:warabisco:20240304084843j:image