3.4〜10日記

3.4月

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲みながら日記を更新。洗濯したり、ちょっと家事。それからピアノの前に座って、明日のワンマンに向けて練習練習。午後からお出かけ、人間関係で恋人とお茶。話が止まらなくて4時間喋りっぱなしだった。恋人が今大注目している、某一般人のおじさんとおばさんのTwitterを教えてもらう。バンドマン崩れの生活保護のおっさんと、40代のデリヘル嬢と、その元夫の三角関係恋愛リアリティーショーなんだけど、なんかマイナンバーカードや電話番号まで晒してるし、プライベート丸出しすぎて(わたしもたいがい丸出しだけど)、めちゃくちゃおもしろい。みんな数時間おきに自分の顔面どアップ写真をツイートしてるのもおもしろい。わたしもこの三角関係リアリティーショー、しばらく追ってみよう。今日は恋人とお茶しただけだったけれど、こういう時間がいちばん楽しくて幸せをしみじみと感じる。

 

3.5火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、ぼーとしてたら8時半ごろに玄関の扉をトントン叩く音が(注:我がボロアパートにはインターホンも呼び鈴もありません)。ん?もしかして、例のアパート立ち退きの件でマンション建設会社が来たのかな?と思い、恐る恐る扉を開けると、見知らぬ婆さんが立っている。「村田さんですか?」と聞かれる。いえ、違いますよ、と言って帰っていただいた。支度して、午前中早稲田のマリアパジムへ。駅でスーさんと一緒になった。キックボクシングクラスは声優ミュージカル俳優のイケメンくんとふたりだった。彼はたぶんだいぶ経験者でかなり上手なんだけど、構え方とかパンチの出し方や声の出し方がちょっと平本蓮に似ている。影響受けてるんだろうか。楽しくサンドバックやってミットやってスパーリングやって、その後はみんなで寝っ転がっておしゃべりタイム。先週に引き続き、恋バナ。イケメンくんの恋愛観を聞くたびに、ひえ〜きびし〜理想たけ〜となる。マリアパジムは会員さん同士が自然とみんな仲良しになれる、ほっこりとアットホームな空気が流れている居心地抜群のジムです。なんやろね、やっぱりスーさんの醸し出してる雰囲気かしらね、西荻のジムのときも、スーさんクラスだけみんな和気藹々としてて楽しかったもん。本当に、週に一度のジムに来るのがわたしのお楽しみになっています。今日は夜ワンマンだけど、ワンマンの日でも来てしまうぐらい。柔術クラスも受けたかったけど、万が一怪我したら夜ピアノ弾けなくなるので、今日は一応やめておいた。帰りは東西線中野行きやって中野で降ろされてしまったので、南口の喫茶ロードでごはん。

f:id:warabisco:20240308130616j:image

少し読書して、のんびりしてから帰宅。ピアノの練習してたら、また玄関の扉をノックする音が。今度こそマンション建設会社かなと思って扉を開けると、またしても朝の婆さんが立っている。雨だからカッパ姿。「今村さんですか?」と聞かれる。朝よりちょっと近づいてるけど、残念ながらわたしは今村ではないんです。北村なんです。というとしょんぼり帰っていかれた。なんなんだ! ちょっと奇妙で怖い話。気を取り直して、夜のワンマンの曲順を決めて練習して、お化粧して支度して、夕方家を出て、会場の阿佐ヶ谷よるのひるねへ。門ちゃんに近況報告しつつ、リハーサル。iPadをミキサーに繋ぐケーブルを忘れてしまったけれど、門ちゃんが貸してくれて助かった。19時45分から本番。とても久しぶりに「蜜のあはれ」をやったり、最近あまりやってなかった曲も混ぜて1時間ちょっと。今月もお越しくださったみなさま、足元の悪い中、ありがとうございました。次回よるひるワンマンは5月28日頃を予定しています。またどうぞよろしくお願いいたします。それと、今月は3月23日に山梨県の富士吉田でもワンマンがあります。富士吉田の中植おじちゃんが呼んでくれました。中植おじちゃんはスマホやパソコンを持ってないので、連絡は電話、あとお手紙。今回も可愛い手作りチラシを送ってくれました。

f:id:warabisco:20240308132326j:image

よく見ると、縁に謎の切り抜きが貼ってあったりして楽しい可愛いチラシ。都内からでも電車で2時間くらい、終電で帰れる時間の開催なので、気が向いたらぜひお越しください。

 

3.6水

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲んで、よしっやるぞ!と気合を入れて、確定申告の書類整理。まずは医療費の領収書を集めて、鬼計算。一応、医療費領収書はここに全部入れとくって決めてるんだけど、どっかに紛れちゃってかどうしても足りなくって、何枚か諦める羽目になる。計算してみると、去年一年で医療費約30万円払ってましたわ〜。まあもう毎年だけど、この低所得で、この医療費って、ほんまにどうかしてる。医療費なかったら、もうちょっと贅沢出来るんやな〜。まあわたしの贅沢って、せいぜいちょっと高い本を買うとか、もっといっぱい喫茶店行くとか、それぐらいだけども。しかもこの医療費、たぶんやけど今後も死ぬまでずっとかかり続けるんよな〜。そんなんを考えてたら暗い気持ちになる。午後から出勤。休憩中にデイジー・ジョンソン著『九月と七月の姉妹』読了。

本屋さんでジャケ買いした本だったんだけど、かなり良かった。絵本作家のお母さんと、その娘二人の物語なんだけど、お姉ちゃんが純粋無垢に残虐非道な性格で、妹は心理的にも肉体的にも結構な虐待を受けてて、だけどお姉ちゃんは妹を愛してもいて、愛ゆえの暴力なわけで、妹もお姉ちゃんが好きで、どこへでもついていく、危険な共依存の関係性のお話。ジャケ買いのわりに物語も素晴らしくて夢中で読みました。仕事は何事もなく終わり、深夜帰宅。

 

3.7木

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲んで、ちょっとゆっくりしてから早めに家を出て人間関係。出勤まで2時間ほど読書。大前粟生さんの新刊読了。

マッチングアプリやら、インフルエンサーやら、YouTubeやら、昨今の現代社会の若者を取り巻くあれこれをものすごーく軽やかに料理されておられる。弱者を讃えているようでもあり、批判しているようでもある。ちょっとしたミステリー的な要素も入ってるし、ほんとよく出来てるな〜と唸る一冊だった。その後出勤。昨日から足の裏にカイロを貼って仕事している。これはなかなかいい。もう3月なのに、まだまだ寒い。深夜帰宅。家で動画見たりだらだらしてて、3時半くらいにそろそろ寝ようかな、と思って窓の外を見たら、雪が降り始めていた。

 

3.8金

今日はミモザの日。うちのミモザ

f:id:warabisco:20240309120451j:image

ミモザはチューリップの次に好きなお花。粒々が可愛い。今日はお休み。7時半に起きて、外を見たら雪が積もっていた。ちょっとぼーっとして、支度して9時くらいに家を出て、中央線。雪のせいなのか人身事故のせいなのか、中央線も総武線もかなり遅れていた。御茶ノ水から歩いて、本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。お気に入りの席で、いつもの6番モーニングをいただく。

f:id:warabisco:20240309121120j:image

iPad開いて、2時間くらい確定申告と格闘。なんとか出来上がって送信。しかし、これであってるのだろうかと不安になる。還付金がめちゃくちゃ少なくて半泣き。この還付金もどうゆう計算で算出されてるんやろうね。でもまあ、一応無事やり遂げたので清々しい気持ち。麦を出て、丸の内線で荻窪e-taxで送信はしたけれど、提出しなければいけない書類があるのでそれを持って税務署。この時期だけどあんまり混んでなかった。ポストみたいなとこ書類を投函。これで完全に確定申告終了や。それから吉祥寺に出て、図書館に行っていろいろ借りて、細々した買い物をして、お花屋さんでチューリップも買って帰宅。夜、コンビニ行こうと思ってアパートの階段を降りてたら踏み外して膝から落下。流血はまあいいとして、左足首がギュボッというやばそうな音がした。骨密度70代人間なので焦る。でも歩けるので大丈夫かもしれない。びっこを引きながらコンビニ行って帰ってズボン脱いで見たら、ちょっと足首腫れてるけど、でもこれぐらいなら骨折はないでしょう。何度も骨折してるので、どれぐらいの症状で折れてるのかは、もう自己判断出来ます。これぐらいならまあ、捻挫でしょう。踏ん張ったらズキンてするのと、足首回したらイタタタてなるので、一応しばらく安静にしよ。ジムは行ったらあかんかなあ。しょぼん。夜はアマプラで映画『MEN同じ顔の男たち』を鑑賞。劇場で見たかったけど見逃してたやつ。ちょっと思ってたんとは違うかった。自殺した夫への後ろめたさから、変なもんが見えてしもてたってオチやったとしたら、ストーリー的にはあんまりだけど、映像が美しくそして気持ち悪く、なかなか不気味でよかった。

 

3.9土

昨日は早めに寝たから5時半くらいにはもう起きてしまう。しかしまたしても吐き気。最近、寝起きの吐き気がデフォルトと化してしまってるので、目覚めのコーヒーが飲めない。なのでお紅茶を飲んでいる。紅茶もカフェインやからほんまはあかんのかもしれへんけど、コーヒーよりは飲みやすいので毎朝ポットで淹れてごくごく飲んでる。捻挫した足は、紫色になってるけどそこまで腫れてないのでホッとする。家でだらだらしながら日記を書く。午後から出勤。土曜日なのでパタパタ忙しく働きながらも、わたしはずっとソワソワしていた。そう、今日はRー1グランプリの決勝の日。シビレクラブのコントライブでご一緒したことのある、街裏ぴんくさんが決勝に残っておられるんである。恋人と、なんかぴんくさん優勝する気がするよね、と言っていた。なんか、そんな気がする。リアルタイムでは仕事中だから見れないなあと思っていたのだけど、ちょうど運よく、ファイナル3組の2本目のネタの時間に休憩がかぶった。おお、ぴんくさん残ってるやん。これは行くやろ。ネタは悦男・越・嗚咽先生の話。聞いたことあるネタだったけど、やっぱり爆笑。会場でもかなり受けてるし、審査員がみんな笑顔になってた。これは、イケるぞ。吉住もルシファーもおもろい。でもこれは、ぴんくさんいくやろ。審査員が札を上げていく、小藪と野田クリスタルがぴんくさん、あと一票、ザコシ師匠が、ぴんくさん、き、きたーーーー! 思わず職場で雄叫びを上げてしまった。やったーーーー! すごい! これはすごいことや! うれしい! なんか感動や。ぴんくさん、実はわたし同い年ということもあって、勝手に少しシンパシーを感じていた(おこがましいですが)。芸歴20年、漫談を一途にひたむきにずっとやり続けてこられたこと、本当にかっこいい。39歳、おっさんでもおばはんでもまだいける、こっから頑張れるでって、すごく勇気をもらった、パワーをもらった気持ちで、なんか胸がじーんとして込み上げるものがあった。ありがとうございました。仕事終わって深夜、ゴキゲンで帰宅して、TVerで最初から改めてRー1を鑑賞。1本目からぴんくさん、石川啄木のネタ、最高だった。でも密かに応援してた、どくさいスイッチ企画さんも素晴らしかった。アマチュアからまさかの決勝進出の会社員。ツチノコのネタ、演劇的でもあって、漫画的でもあって、そして物語が、なんかどくさいさんの人生を映しているようで、これも感動してしまった。どくさいさんにも今後注目していこうと思います。演劇公演を予定されてるみたいだから、見に行きたいなあ。東京でもあるかしら。ぴんくさんの優勝シーン、メガネを外して涙を拭くぴんくさん、やっぱり感動。本当におめでたい。おめでとうございます。

 

3.10日

7時に起きて、まだ興奮冷めやらぬので、ぴんくさんのインタビューなどを動画で見漁る。ニュースサイトにもたくさんぴんくさんがいる。ぴんくの時代が来る。間違いない。午前中、洗濯物畳んだり掃除したりちょっと家事をして、午後から出勤。仕事でやってられないことがあり、いらいらがたまる。深夜帰宅。街裏ぴんくさんやどくさいスイッチ企画さんの動画をたくさん見て笑って機嫌をなおした。