3.11〜17日記

3.11月

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲んで、日記を更新。今日は休日。洗濯して掃除して、支度してお出かけ。赤羽の喫茶店、暖母が3月いっぱいで閉店とのニュースを聞いたので、行ってみることに。赤羽、めちゃくちゃ久しぶりに降り立った。駅のそばの大きめの本屋さんが入ってる建物で、ご自由にお弾きくださいのアップライトピアノが置いてあって、男性が意気揚々と弾いていたけどあんまり上手じゃない。ああいうとこのピアノを弾く人って、どういう精神構造なんやろうなあ。恥ずかしい晒しもんやで、と思ってしまう。駅から少し歩いて、暖母さんへ。しかし、閉店が決まったからなのか、ランチどきはいつでもそうなのか、とにかくめちゃくちゃ混んでいた。確かに、ナポリタンコーヒー付きで590円、とかちょっと常軌を逸した激安だから、普通に混んでいるのも頷ける。並んでるし、ゆっくりは出来なそうだから諦めて店を出る。赤羽には他にもいくつか喫茶店があるので、ちょっとうろうろして、純喫茶デアへ。初めて入ったけれど、階段の床の模様から可愛くて気に入った。こちらはランチどきでものんびり営業な感じで、ママさんは常連らしいお客さんとおしゃべりしながら働いてらして、いい雰囲気。

f:id:warabisco:20240316105001j:image

ミックストーストサンドイッチをいただいた。サンドイッチの下に敷いて紙が可愛い。1時間半くらいのんびりさせてもらって退店。せっかく赤羽に来たので、ちょっとその辺をぶらぶら散歩。赤羽といったら清野とおる先生の漫画『東京都北区赤羽』だけど、なんか見たところ綺麗な街並みで、あの漫画に登場するようなおもしろ人物には巡り会えなかった。残念。帰り道に新しい曲を閃いたので、忘れないように鼻歌で歌いながら帰って、すぐにピアノに座って、曲作り。こういう思いつきでパッと出来る曲は、あとあと聴くとあんまりな場合が多いので使えるかわからないけど、気に入ったら来週の富士吉田のワンマンでやろうかな。夜は恋人と長電話。気づけば3時間45分ぐらい喋っていた。今週は会えないから電話でおしゃべりして元気もらった。

 

3.12火

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲んで、火曜日はいつもジムに行くんだけど、先日階段から落っこちて捻挫したので、一応今日は大事をとってお休みした。午前中、昨日作った曲をもう一回弾いてみて歌ってみてちょっと編曲。午後から出勤。特筆すべきことはなく退勤。ちょっとこれ、なんやろう、というわたしの最近の症状を書いてみます。最近、読書してたり、こうやって日記を書いていたりして、目なり手なりを動かしている最中に、一瞬、本当に多分1分くらいなんだけど、一瞬記憶が飛んで、別世界に行ってしまうんです。別世界では、現実とは全く関係ない、なんの脈絡もない物語が進行されてて、その中身はそのときそのときで違う内容なんだけど、これ何? もしかしてわたし、なんか宇宙人に変なもの埋め込まれたんですかね? それとも、なんかの病気の症状なんかしら。脳の病気? それとも精神の方かしら。嫌だなあ。でもほんまに1分ぐらいやから、今のところギリギリ生活に支障はないんだけど。あっちに行ってしまってる時間が長くなったらやばいなと思って、我ながら心配になっています。

 

3.13水

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶。仕事前に人間関係に行って2時間ほど読書。ジュリア・カミニート著『甘くない湖水』読了。

働きづめでいつも機嫌が悪い母親と、身体障がい者で働けない父親、兄弟もたくさんで貧しいおうちの長女が、めちゃくちゃ頑張って勉強して賢くなるんだけど、色々立ち回りが下手で、友達にも恵まれず、あと一歩のところで大学受験も頓挫して、お先真っ暗になる。彼女はいつも怒っていて、でもその怒りを誰にも向けられなくて苦しそう。文章の表現が豊かなことが、翻訳でもしっかり伝わって、翻訳者さんの腕もあるんやろうけど、きっと原文もっとすごいんやろうな。午後から出勤。謎にめちゃくちゃ忙しくてぐったり疲れた。

 

3.14木

7時に起きて、シャワー浴びて支度して、朝から病院。持病の月イチの診察日。長い待ち時間の間に永井みみ著『ジョニ黒』読了。

昭和の、横浜黄金町界隈の話だった。永井みみさんは前作の『ミシンと金魚』もそうだったけど、文章の表現が面白くて、たとえば「父さんのわき毛は虫メガネで焦がした蟻のニオイがした」とか、いいな〜って思う比喩が山盛りで楽しく読みました。病院は2時間ぐらい待って、診察からの血液検査。採血したあと、骨の注射をするとき、いつもは採血で開けた針穴にそのまま注射器の上だけすげ替えて、薬剤を入れていくのやけど、今日はぼんやりしてる看護師さんで、まだ骨の注射あるのに針を抜いてしまった。わたしは血管が激細らしくて、いつも針刺すのにめちゃくちゃ苦労するのやけど、今回もやっと刺せた針を抜いてしまったので、また新たに針を刺さなあかんくて、これがなかなか血管見つからなくて針刺したまま血管いじくられ倒して、痛いしまじで勘弁してくれ〜てなった。病院でぐったり疲れてから、午後から出勤。ハンサムボーイが熱っぽいといって早退してしまった。インフルとかコロナじゃなければいいけど。帰って深夜、アマプラでアリ・アッバシ監督の映画『マザーズ』を鑑賞。森の中で、電気も引かずに自給自足のヴィーガン生活している中年カップルが、住み込みで働きにきたお手伝いさんにお金で代理出産させる話。そんな怖くなかったけど、一応ジャンル的にはホラーなんかな。

 

3.15金

今日はおやすみ。7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲んで、洗濯回して干して、午前中マリアパジムへ。声優のイケメンくんと、護身術やってるOさんと3人で、キックボクシングクラスやってからの筋トレ。今日は一番嫌いな綱登り(めっちゃきつい)をやったのだけど、格オタのイケメンくんが「中島太一くんキムスーチョル戦頑張れ〜、牛久も頑張れ〜」と応援を叫びながら綱登りしてたので、わたしも「平本蓮頑張れ〜」と叫びながら頑張りました。しかしイケメンくんもOさんも、めっちゃミット上手だし身体もムキムキで、わたしひとりだけインドのガリガリの犬(©️スーさん)で恥ずかしい。トレーニング終わり、またみんなでダラダラしながら格闘技の話や恋バナを挟んでから、柔術クラスも受ける。今日はオクトパスガードとスクイットガードを習った。タコとイカ。手順が難しいのだけど、「サッ、サッ、サッ」と、さも滑らかに出来てるかのように声を出しながらやったら、なんか本当にちょっとスピーディに出来て、声出すって大事かもしれない。筋トレも、叫びながらやったら頑張れたし。今日も楽しく疲れて充実のジムタイムを過ごしたのだけど、治ったと思ってた左足首をまた痛めたかもしれない。まあ歩けるのでよしとしよう。西荻に戻って、それいゆでごはん。

f:id:warabisco:20240316121939j:image

いつものナポリタン。なんかいつもより量が多くてめっちゃおなかいっぱいになった。お紅茶飲んで1時間ぐらい読書した後、昨日の病院の診察の処方箋を薬局に持っていって、大量のお薬を受け取って帰宅。帰ったらお花が萎れてたので、お花だけ買いに再び外へ。チューリップを買って帰って生けた。夜、謎の頭痛が始まって、ちょっと不安になったので、早めに睡眠薬飲んで寝た。

 

3.16土

起きたら身体が熱っぽく、測ると37.0。まあそんなに高くはないけど、ハンサムボーイから風邪もらったらしいことが判明した。がーん。とりあえず前に恋人が買ってくれてたパブロン飲んで、冷えピタ頭に貼って、パソコン開いて日記を書く書く。身体じゅう痛いのは、風邪のせいなのかもだけど、昨日の綱登りの筋肉痛説が濃厚。あと昨日柔術で組み合ったときに相手の下敷きになった左腕も腫れていて痛い。ほんとにわたしなんかはお遊び程度しかやっていないけど、柔術って危険なスポーツだね。格闘技は、健康であることが当たり前に大前提で、本来わたしみたいな病人はやるべきでないのかも。でも楽しいからやめたくない。午後から出勤。風俗の話で盛り上がりながらも、忙しく働き、深夜帰宅。薬飲んでるからか熱は37.2以上は上がってないから、コロナやインフルではなさそうだけど、完全に風邪なのでずっとしんどい。早めに薬飲んで寝た。

 

3.17日

完全に風邪で最悪な寝起き。喉にもきているので、持病の処方のステロイドを多めにドーピングしてみる。パブロンも飲んで、気休めの野菜ジュースをごくごく。久しぶりに野菜ジュース買ったけど、なんかめちゃ高くなってますな。仕事にはいかないとあかんのでちゃんと出勤。しかししんどいからすっぴん&ノーブラで出てきてやった。労働なんてこれぐらいのスペックでいいですよね。心配した同僚が葛根湯ドリンクを買ってきてくれた。同い年なのにおかあさんのようなやさしい同僚に感謝感謝。ステロイドパブロン、葛根湯のトリプルドーピングで、こらもうあっとゆうまに絶対治るはず。と、自分に暗示をかける。来週末の富士吉田ワンマンまでにはなんとしても全快しなければ。今週の日記は久しぶりに4000字超えなかったね。体調悪いので筆も進みませんでした。まあ、これくらいの方が読みやすいかな。週末の富士吉田ワンマンのチラシもっかい貼っておきますね。

f:id:warabisco:20240317231310j:image