4.1〜7日記

4.1月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。お天気が微妙に心配だけれど、今日は恋人とお花見なので一応お弁当を作る。お弁当と言ってもうちには炊飯器がないので、サンドイッチ一択。でも今日はホットサンドにしてみた。ハムたまごのやつと、チルドのハンバーグにチーズのやつと、スーパーのチャーシューをはさんだやつ。お弁当といってもほぼはさむだけ。お弁当詰めて、水筒にはちみつ紅茶を淹れて、支度して駅で恋人と待ち合わせ。歩いてると、なんかリュックが濡れてる。まさかと思ったら、水筒から紅茶が盛大に漏れていた。なんでやねん。リュックの中がびちゃびちゃなだけじゃなく、外にまで漏れてるやないか。こんなけ漏れてたら、だいぶ液量も減ってるやろな。恋人と合流し、吉祥寺まで電車移動して、そこから歩いて井の頭公園へ。平日だけれど、お花見シーズンだからかなかなかの人出。園内を軽くお散歩する。桜は五分咲きくらい。どの辺でピクニックシート広げようかうろうろしてみる。代々木公園と違って、地面が芝生じゃないけどやむなし。ここええやん、とちょうど空いてたスペースにシートを広げて、お弁当広げて、桜を見上げて、ん? ねえねえ、このまん前の木、桜じゃないね。これ杉じゃない? はっここだけスペース空いてたの、杉の木の下やったからか。これじゃ杉見やんけ。特に花粉の時期、杉は嫌われ者やもんね。でもまあわたしも恋人も幸い花粉症ではない。なら問題なし。ということで、引き続きここでお花見する。花見といっても、我々はお酒なしでお紅茶飲むだけのたいへん健全なお花見。天気は花曇りという感じだけれど、ピーカンよりはこれぐらいのお天気がいいね。シートに寝っ転がっておしゃべりしながらのんびりする。桜の木には小鳥が止まってお花の蜜を吸っている。可愛い。あれウグイスじゃない?と恋人に教わる。風流やのう、短歌でも読みたい気分。なんて思ってたら、雨が降ってきた。くっそ〜。まあでも、2時間半ぐらいは出来たかな。お弁当も食べたし。ということで、片付けて公園を出る。近くの喫茶立吉へ移動。

f:id:warabisco:20240407125811j:image

初めて入ったけれど、なかなかいい喫茶店だった。テーブルに生花が飾ってあるお店は間違いない。コーヒーも美味しかった。何気に公園は寒かったのであったまった。1時間ぐらいお茶して、外に出る。ちょっと吉祥寺周辺を散歩。前から行って見たかった古本屋さんによってみたけれど、期待外れで特に買いたい本はなかった。そういえば今日は映画の日やん。てことで、オデヲンの前で本日の上映を見てみたけれど、タイミングも良くて見たいのはやってなくて、アップリンクに移動。こちらもいい時間に見たいやつはなし。ということで、アップリンクのチラシ置き場前のベンチで、色んな映画チラシを見ながら恋人と談義。チラシのこういうフォントには要注意、ていうわたしと恋人の共通認識があって、それはあの、最近よくある手書きの題字のやつ。それも20代女子が書いたような流れるような字体のやつ。最近映画のチラシでも、本の装丁でも多いんだけど、あの手書き文字の作品はだいたい寒々しい内容で我らの口に合わない。空の写真にあの手書き文字(白抜き)でタイトル書いてあったりしたら究極に最悪。そんなことを言い合いながら、1時間ぐらい居座っておしゃべりして、夕方西荻に戻って恋人と我が家へ。おやつ食べながらYouTube見てダラダラしていつものように過ごし、夜恋人は帰っていった。お花見とか久しぶりだったし、楽しい1日だった。

 

4.2火

今日も休日。7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんご食べて、支度して午前中、早稲田のマリアパジムへ。キッククラスはイケメンマッチョ声優さんとふたりだった。彼がいるといつも恋バナをしながら練習になる。彼はイケメンだしまだ20代だし、モテまくり男子なので共感出来ることは少ないけれど、恋人に求める条件に話がおもしろいことを挙げていて、そこは完全に同意。わたしは恋人の第一条件がおもしろいこと。今の恋人はおもしろ100点満点。キッククラスのあとは筋トレ。懸垂のあと苦手な綱登りもやってくたくたになった。イケメンくんは筋肉めちゃパンプしてて血管ニョキニョキなってたけど、よくみるとわたしの腕も血管ニョキニョキでガリガリなりにパンプしていた(たぶん)。筋トレ後、柔術クラスも1時間だけ受ける。今日はアームロックからのラペラと、バックチョークからの志村けんを習った。スーさんは教え方がおもしろい。イケメンくんと組んでやったのだけど、56キロの全体重が乗っかったので肋折れるかと思った。今日も楽しく3時間運動して帰路。今日は紀伊国屋書店に行きたかったのでバスで新宿に出る。前から気になっていた5丁目にある、喫茶りこりすというお店に行ってみた。ビジネスホテルの一階に入ってる喫茶店なのだけど、内装ゴージャスでなかなか可愛い。ナポリタンセットを注文。

f:id:warabisco:20240406134315j:image

しかしこのナポリタンが、かなり残念なお味だった。まず、麺がバリカタ。アルデンテどころじゃない。芯が残ってて粉くさい。喫茶店のスパゲッティって、ほとんどが茹で置きでなんなら伸びてるぐらいで、それがわたしは好きなので、バリカタはきつい。とんこつラーメンじゃないんだから。しかもナポリタンなのに謎に汁だく。要するに炒め時間も足りてない。久しぶりに残念ナポリタンに出会ったけれど、残すのは悪いので頑張って食べた。お皿などの食器は可愛いのにな〜。悲しい気持ちでお店を出て、久しぶりに紀伊国屋書店。文芸コーナーで新刊1冊と、ノンフィクションコーナーでも1冊買った。その後、お花を買うために吉祥寺まで行って、お気に入りのお花屋さんでお花を選んでいたら、それいゆのウエイターOさんとばったりお会いしてびっくり。こんなところでお会いするとは! もしかして、それいゆのお花もここのお花なんだろうか。だからわたし気に入ったのかな。今週のお花を1000円分くらい買って帰宅。お花を生けて、夜はちょっくら家でレコーディング。先日テレ東のディレクターさんと電話してて、急遽とある音源が必要になったので、とある曲をレコーディングして、ガレージバンドで色んな楽器入れたりもして作った。なかなかいい仕上がりになったつもり。今日はジム行って、喫茶店行って、買い物もして、レコーディングもして、充実の一日だった。

 

4.3水

7時に起きて、シャワー浴びてお紅茶飲んで、午前中、昨日のレコーディングの曲を聴き返す。ちょっと手直しして、うん、悪くないですね。ということで、テレ東のディレクターさんに送る。午後から出勤。4月になって、新年度になったからか、お客さんの流れがちょっと変わった。4月、学校だったり会社だったり、みんな新しい何かが始まって期待や不安に胸を膨らませてるんだろうな。わたしはもう17年くらい、そういうのと無縁の暮らし。休憩中読書で、昨日買った吉村萬壱先生の新刊『みんなのお墓』を早速読了。

萬壱先生の十八番のうんこお漏らしエピソードや、墓場で全裸女子がちちくり合うなど、どこを切っても萬壱文学で最高だった。おもしろくて一気読みしちゃって勿体無い気持ち。深夜まで働いて帰宅。今日は1日雨だった。桜も散っちゃったかな。

 

4.4木

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、珍しく料理した。春キャベツのポトフ。まあ、コンソメで野菜とシャウエッセンを煮込んだだけなのだけど、無事おいしく出来ました。料理をほぼしないわたしですが、恋人が出来るとちょっとだけするようになる。最近はオートミールクッキーなんかも作ったりしている。なかなかおいしく出来なくて、自分で食べては不味くて捨てる、を繰り返してるだけなんだけど、楽しいからよしとしよう。今日も午後から出勤。久しぶりにモデルくんと会えた。4月はちょいちょい一緒になる様子。可愛い弟のような存在。また一緒に働けるのうれしい。終業まで働き、深夜帰宅。TverでドラマGTOリバイバルを見た。わたしはGTOが一世を風靡していた当時リアルタイムで高校生だったので、懐かしく思い入れがある。が、20年ぶりに見たGTOは、もうとにかく脚本がうすら寒くって見ちゃおれん。令和な現代に無理やり迎合してるつもりなんだろうけど、詰めが甘すぎて内容破綻しまくりやで。でも50代になった反町隆史は、白髪やシワすらも味わいとなってかっこよかったし、窪塚洋介小栗旬などの卒業生たちとの絡みも胸アツだったし、何より冬月先生の松嶋菜々子との夫婦共演もお似合いでよかった。

 

4.5金

目は覚めてるのだけどなんやかんやで起きるの8時。身体がずっと痛くて1時間動けなかった。午前中はちょっとトイピアノを弾いたりして、でもあんまり気持ちが乗らず、本読んだりだらだらする。恩田陸の『spring』読了。

実は恩田陸作品読んだの初めてだった。今までなんとなく、関係ないジャンルだと思って避けてたんだけど、新刊は構想10年のバレエ小説とのことで、本屋さんで見て、思わず買ってしまった。かなり気合の入ったバレエ小説で、かつてここまでバレエを踏み込んで描いた娯楽作品は漫画や映画も含めなかったことでしょう。萬春(ヨロズが苗字でハルが名前)って名前の天才振り付け師でダンサーの物語で、彼はおとぎ話から戦争や政治まで色んなものをバレエ化するんだけど、わ〜この作品見てみたい、と、文字を読んでるだけなのにありありとその架空のバレエ作品が想像出来て、とても楽しく読めました。が、バレエ用語もいっぱい出てくるし、これバレエ未経験でバレエ興味ない人が読んだら、全然チンプンカンプンで置いてきぼりなるやろなあとも思いました。午後から出勤。安定のメンバーで仲良く働く。久しぶりに会った所長のスピっぷりがめちゃくちゃ進んでておもしろすぎた。静電気は身体に悪いから、身体に溜まった静電気を逃す専用の石が埋め込まれた靴を履いて、放電しているらしい。あと葉っぱ健康法(≠ガンジャ)とかいうのもやってて、これはくるぶしに葉っぱを貼り付ける謎の健康法で、所長は靴下に白菜の葉っぱを入れていた。で、これらの健康法が何故広まっていないかというと、もし広まってみんなが葉っぱを身体に貼り付けだすと、世の中から病気がなくなって、医療業界が滅びてしまうかららしい。これ、ちょっと前に塩健康法にハマってらっしゃった時も同じこと言うてはった。あらゆる病気は塩をたくさん摂取すれば治ってしまうので、そしたら世の中から病気がなくなって医療が不要になる、ってね。わたしの持病も、塩爆食いして靴下に白菜入れたら治るんでしょうかね。ハッハッハ…(引き笑い)。

 

4.6土

今日もなかなか起きれなくて、8時にやっと起きた。たぶん8時起きで全然いいので、7時には起きないと、と思うのをやめた方がいいのかもしれない。毎日寝るのは3時半とか4時なので、8時まで寝た方がいいんやろう。ゆっくり支度して、午前中吉祥寺の図書館。2冊借りて、いつものスタバで日記を書く書く。その後出勤。職場のそばの桜がめちゃくちゃ満開で、写真スポットになってるらしくめちゃめちゃ人がたかっていた。三脚立てて撮ってる本気勢の方々もいる。お花見は今週末が見頃なのかしら。労働は土曜日らしくバタバタ働いて、深夜帰宅。帰宅すると部屋の電気が赤々と灯っている。別に誰かいるわけではなく、単にわたしの消し忘れなんだろうけど、最近多くて地味に怖い。誰か留守中に出入りしてるんですかね。別に何も盗られてないからいいけど。

 

4.7日

7時に吐き気で目覚めて、身悶えながら9時ごろまで過ごして起きる。ちょっと家事をしてから、今日も書き物をしたいのでiPadちゃんを持ってスタバへ。3時間ぐらい書いてから出勤。休憩中読書はマルコ・バルツァーノ『この村にとどまる』。

ファシズムとナチズムのせいで娘と引き裂かれてしまった母が、戦争を生き延びながら、娘への思いを綴っている小説。出だしが美文だったので読み始めたけど、それは出だしだけで、その後はわりと淡々とした文体で戦争や政治のことが綴られていくので途中リタイヤしかけたけどなんとか最後まで読んだ。仕事終えて深夜帰宅。深夜でも寒くなくなった。今月は4/23に久しぶりに下北沢レテでトイピアノワンマンします。ご予約お待ちしています。

f:id:warabisco:20240408084809j:image