2011-01-01から1年間の記事一覧

幸福の幻想

「実は母を探してるんです」「どんな外見ですか」「夢のような女性です。突拍子もなくて、気まぐれで、いつもビールをたのむんだけど、けっして飲むことはなくて、名前はアリス、でも本人は気に入ってなくて、『気狂いピエロ』とフランソワーズ・アルディを…

向田邦子原作笠木忍主演の妄想

今日はどうやらあれの日らしいな、わたしなんかにしたらもう口に出すのもおぞましい5文字やけど、クリなんたら(下ネタの方ではない)の日らしいですね。どこぞの国の赤い服きた白髭じじいが煙突から不法侵入繰り返す日。関係ない、今日はただの土曜土曜!…

コロニー

寒すぎることとアホくさい電飾のストレスを除けば、街は落ち葉がふかふかで色味も綺麗し、好きな季節です。桜より断然好き。落ち葉はふみふみしがいがあるからね。しかし東京はイチョウの樹が多すぎる。他ないんかいてゆうぐらい、まっきいろやな。 コロニー…

もめもめもめ

先日とある場所に向かうべく珍しく電車、それも中央線なんかに乗ってましたらば、おねむになってちょっぴりうとっとした数分の隙に、母乳がじゅわーと滴りおちるとゆう場面だけの、えろいんやかなんなんやかよくわからん奇妙奇天烈な夢をみました。なんかの…

ファッキン・電飾

あーしばらく日記書いていませんでした。目下プライベーツの色々で割とメンタルぐったりしてますが、まあそれは書けん。12月は人も街も浮き足立っててもう嫌い嫌い!特にイルミネーションと呼ばれる電飾がまじで腹立つわー。きらきらちかちか、ここぞとばか…

溺死ジャーナル

溺死ジャーナル、最高やわ〜。てことで、松本亀吉さんの雑誌の『溺死ジャーナル』の待望の最新刊がでまして、わたしもいっちょ「泥をはらいながら」とゆう一世一代の恋愛小説を寄稿させていただきました。溺死ジャーナルは、過激に挑発的で結構陰湿でおもく…

わたしのまわりの美女たち

ここ数日、うれしくも女性の友人知人に会う機会にとても恵まれており、ほんまにわたし、女友達なんて片手で数えるほどしかおらんのやけど(それも片想い込みで)しかしこう改めて顔見合わせると全員見事に美女やんけ!と気づいたので、ちょっと自慢します。…

愛の窃視記

お次は色々みました記!先週土曜は、近所のギャラリーへ花物語展みにいきました。古本まつりで衝動買いしてちょっとリバイバル吉屋信子な気分やったらちょうど家から徒歩5分のとこで、花物語を愛でる乙女たちの催しみたいのを、時々ライブ来てくださる絵描…

まずは病院記

なんか色々ある11月だけれど全然こまめに更新できない性分なので、ちょっと一気に、出来事別にかくべし!!てことで、まずは病院記!ここ1ヶ月ぐらいでもろもろ本格的に身体のガタがきていて、この病院嫌いのわたしがこの一週間でふたつも病院いったりまし…

ありがとうございました!

遅ればせながら、11月4日のポレポレ『気配vol.1』おこしくださった方、ほんまにほんまにありがとうございました!あーひさしぶりに、とってもとってもたのしかった!がっつり完全なるワンマンはとてもひさしぶりで、寸前までそわそわぶるぶると縮み上がって…

清く貧しく慎ましく

現在、耳をつんざくとてつもない破壊音と小刻みな床の振動に襲われながらこれを書いています。今朝、8時すぎるやいなや突然この破壊音&振動の責め苦に苛まれ、ラジオをつけても全く聞こえず、うるさくてなんもでけんのでお風呂に逃げこみ、そやそやこんな…

ポンデ狂い

すっかり寒くなって、なんやお膝が痛いわあとすっかりおばあのようなことをぼやいているのやけれど、冷えですわー。既にしんしんと冷える我が家、もこもこ靴下とか履いてるんやけれど、なんと昨日こたつをだしてしまいました。いえ、正確にはこたつふとんを…

断じて活字中毒なんかではない!

大量発生していたクモは、右肩の痛みとともに一匹残らず去ってゆきました。ふしぎ!やはし彼らは呪いの使者やったんでしょう。しかしなんかまた眠れん気味で困っておる。寝るんやけど1時間こっきりで目覚めちゃって、そしたらあとはもうだいたいお布団くる…

『気配』はじまるよーん

土曜の夜、突然右腕がうんともすんとも上がらなくなるとゆう謎の現象が起きまして、しかしなんにも身に覚えがなく、だけども激烈に痛くて、もうお風呂も歯磨きもブラジャーつけるとかも日常の動作が全部地獄の拷問で、たいへん参りました。誰にきいても、そ…

過ぎる終わる消える

なんやか9月後半はめづらしく予定がこんもりとあって、あわあわしてる間に過ぎてってしもた。円盤、ロフト、アピアと、ライブも色々しました。きたむらじおもね。そしたらすっかり秋です。寒いね。自転車、そろそろ手袋がほしいね。新宿ロフトはアキラさん…

げほげほ自家中毒

ここ数日はずっとオツムの中とある特大ミッションのことでぱんぱんで、台風とか来てたけれどもわたしのため息の方が超ミラクルスーパーメガヘクトパスカルやわって気持ちで、ずうーと胸がどきどきもやもやとして苦しんでいます。げほげほ。これは自家中毒の…

地獄の名古屋記

いんや〜ひさしぶりにこってりと酷い目にあったわ〜。正直こんなんを書くと色んな個人に迷惑かかるのかもやのですけど、黙ってれるほどわたし大人ちゃうし人が良いわけでもないので書いてやる!しかしちょびっとだけ配慮して個人が特定できひんようなるべく…

ちゃーといんしたで、ちゃーといん!

いつものように平日の朝、労働先でぼんやりレジに立っていたら、満面の笑顔が妙に鼻につくおばさん二人組が入ってきて、いらしゃいませーてゆうたら、返す刀で「目覚めよ!」に勧誘されました。びっくりした。あれっておうちにぴんぽんって来るんちゃうん。…

ちいさいおともだち

東京に戻ってからは普通にカムバック日常、労働しつつ、引越し先を探して不動産屋をまわりぐったりしております。その昔は暇つぶしに不動産屋をひやかして内見ごっこして遊んだりしちゃうほど(これたぶんすごく悪い遊び……)内見だいすきっ子でしたが、いざ…

小声でドンして、大阪行って帰った

うひゃーなんか一週間が早送りですぎてった。色んなことやったわーて気になってるけどよくよく思い返せばそないに大したことはやっておらないね、たぶん色んな人にたくさん会ったから、そんな気になってるのやとおもいます。とりあえずいまは右足の謎の湿疹…

小声でドンするよ

今朝出勤前、自転車だしながら片手で郵便受けあけたら見慣れぬ封筒が入ってて、しかも苗字しか書いてなくて、なにこれ、誰がおてまみくれたんかな、とうきうき開けるとなんと大家から‘そろそろもうすぐ引越して2年やからアパートの更新料払いなさいね’請求…

おしらせ&懇願!!

今後の予定です。まずは8月24日水曜日、21時から、ゆうすとりーむの番組におじゃまします。ヤマダナナ不定期Ust「7Channel」第3回『うわさの深窓〜サキコとナナの小声でドン!』とゆう番組で、ライターでレビュアーで友人の山田奈奈ちゃんとわたし北村早樹子…

しんどいね

どようは黄金町試聴室でライブ、ピアノではじめて加地さんのお昼寝ピーチャンうたいました。自分の曲にまぜてうたうと際立ってキュートな曲。対バンのグーニーさんも大島さんも横浜の方で、おふたり含めなんか試聴室内、お客さんもみんなこんがりと焼けた健…

生臭い

昨日は至って平穏なふつーの休日で、網戸に絡まって生えてきてる草をひっこぬいて、カナブンを追い出して、お蒲団を干して、掃除機して、流しを磨いて、綺麗くなった部屋にごろんしてクーラーつけて、だらだら読書などして、お昼過ぎに年上の友人と久しぶり…

本読み録

最近の読書〜 アニマルズ・ピープル作者: インドラシンハ,荒井良二,谷崎由依出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (27件) を見るこれがとにかくとにかくめちゃんこ最高やった!実際に…

北村直販はじめます!

一日に二回もこけました。 一回目、早朝いつもの通勤路を自転車でぴゃーっと走っていて、新宿の甲州街道のはじっこ、なんか度重なる工事の結果ものっそい歩道がせまくなっておる下り坂があって、車道を走れば車に轢かれそうになるし歩道走れば歩行者轢きそう…

深夜の訪問者

深夜1時頃の出来事。何年かぶり、たぶん片手で数えられへん年ぶりに買った音楽雑誌(CDジャーナル8月号ももクロちゃん特集)を開いてにこにこと読んでたら、「とんとんとん……東京電力ですけどー、とんとんとん……」と深夜の訪問者。こんな時間に東電さんがア…

手ぬぐいではない!

連休は主に労働して帰ったら家で内職してとゆう、たいへんにつつましい暮らしをしていました。円ジャンも行けんかったー。内職はまだ続いております。ま、基本こゆう地味な作業は好きなのやけど、さすがにミシンがほしいです。縫いだこでけそうや〜左親指ち…

シングル『マイクを握って』発表します

はい!実は細々とレコーディングなぞしておりまして、北村早樹子、この夏、人生初のシングルを発表しやす!『マイクを握って』3曲入りでワンコイン500円!今回、なんとピアノは弾いてません!カシオトーンとカセットMTRでぴんぽんぴんぽん宅録に励みました!…

ポップに嫉妬

頭がひや〜っとなって畳に転がって天井みてフリーズ。てことが最近増えておる。あかん!先週加地さんのドキュメントみてから、なんかダウナー具合に拍車がかかっておる。そゆえば加地さんナイトの打ち上げ会場で、岡くんやカミイくんや大森さんら同世代チー…