地獄の名古屋記

いんや〜ひさしぶりにこってりと酷い目にあったわ〜。正直こんなんを書くと色んな個人に迷惑かかるのかもやのですけど、黙ってれるほどわたし大人ちゃうし人が良いわけでもないので書いてやる!しかしちょびっとだけ配慮して個人が特定できひんようなるべくその固有名詞的なところにはぼかしいれつつ書きます(ま、わたしの活動をみれば一瞬でわかるやろけど)。

とゆうことで、聞いてもらえますか!

前日から色々疑問しかない名古屋遠征やったのですが、もうこれが想像以上の踏んだり蹴ったりな極上の地獄旅に仕上がりました!わたしはなんやかやで生真面目な性格なので、一度受けたオッファーをすっぽかすとかやっぱりできんくて、ちゃんと待ち合わせ場所に時間通りに向かいましたらば、早速1時間待たされました。もう帰ろうかと思いましたが、偶然通りかかった写真家の金子山さんにばったり会い、おしゃべりしていたらちょっとだけ機嫌なおって、ふてくされた顔で写真撮られたりしつつ、1時間待ちました。
やっとこさハイエースが到着し、乗車。きつめの車内に6人乗るわけですが、今回の出演者はわたし含め4人で、運転手も出演者なわけで、あとの二人は誰かと申しますと、出演男子の彼女なのです、ええ、彼女同伴できとるわけです。普段のライブなどでもたまにあるんですけど、当然のように恋人同伴できて、リハからずっと恋人そばにおって、何故か楽屋でふんぞり返ってるパターン!ほんまに、なんなん!?ておもってて、でもまあ、ライブぐらいならその数時間だけのことやので無視して関わらんければええのやけれど、今回は一泊二日行動をともにせんねばならない!しかもせめて、すみませんーお邪魔しますーぐらいの低姿勢な女ならともかく、なんであんなに堂々としてるんかね!してられるんかね!車中もなんかべったりなんすわ〜、当然こう、カップルで、2、2、で座って、運転手のN君のみストイックに運転に徹していて、わたしはその後ろで肩をすぼめて本読んでいて、隣はカップルが仲良くおやつたべたり、ま、彼らはデートの一環なんでしょうな!
そんなが6時間続いて、名古屋に到着。ホテルに荷物など下ろし、みんなで電車で劇場に向かうんですが、これがまただらだらちんたら歩きよるねん、遠いー階段しんどいーとかぬかしながら……。会場ついて、準備などしつつ、もうぷっつんきたわたしはしばしひとりで逃亡。でもむしゃくしゃしながら名古屋駅近辺あるいても全然たのしくない。まじめにリハの時間には会場に戻り、セッティング。しかーしここでもはたまた難難難で、会場、PAもいなければ機材も超貧相で、誰がこんなとこでライブやるてゆいだしたんや!てなる。映画館スタッフさんはおれども、ライブ&トーク部門のスタッフさんとか仕切りの大人が誰一人おらず、ぐずぐずのまんま時間切れ。もうこの辺でどうでもよくなる。
上映中、蚊に刺されながら暇つぶしに会場近辺を散歩しつつ、はて、わたしは誰に呼ばれてここにきたんやっけ、とか考える。ため息しかでない。だけどこの映画自体に罪はないし、ライブも、この音楽自体の魅力はかわらんので、なんとかがんばりました。ぐずっと感はいなめませんでしたが。終わって、大阪から見にいらしていたMさんとお話し、昔話なんかで少し盛り上がり一瞬たのしかった。片付けも帰り道も相変わらずぐずぐずーなみなみなさんにもう限界きて、みんなでごはんを断って一人ホテルへ帰り、それから栄の街に繰り出すも、外人だらけでお店もほぼしまってて心折れ、しゃあないからコンビニでアイス買って食べつつ、お月見しながらホテルへ帰りました。
翌朝、みなさんは一日名古屋をデート観光してから帰られるらしく、わたしはさすがにもうそんなんまで付き合ったらまじでストレスで禿げるわとおもったので、ひとりバスで帰らしてもらう。この辺になると気を遣ってくれる人もいましたが、なんか逆に、なにひがんでんのこの女、折角のたのしい旅の空気壊しやがって、嫌な女ね!的な雰囲気をばしばし出してこられる方もおられ、まじで疲れた。こんな疲れたん、ほんまひさしぶりや。もう絶対、安請け合いはしない!気乗りしんオッファーは断る!と心に誓ったのでした。

は〜、生まれてはじめての名古屋、最低最悪の思い出づくりをしちゃったな!名古屋の喫茶店はすごいてゆうからちょっと楽しみにしてたんやけど、結局行けず、名古屋の食べもんも何一つ口にせんかったわ!
でも名古屋に行ってひとつだけよかったことは、夜の繁華街をぶらっとしている快楽亭ブラック師匠を目撃でけたことです!最高にキュートな笑顔で歩いてらした、師匠〜。ほんまそれ以外、隅から隅まで徒労やった。とにかく疲れた。帰ってきてもう4日経ちますが、いまだに疲れぬけてへん。その証拠に、今日は朝から労働先のロッカーの角におもっきし頭激突して、たんこぶを盛大にこしらえ、帰ったら冷蔵庫の扉が1センチだけ開いてて台所の床びしょびしょ、そしていましがた、干したばかりの洗濯物を雨に濡らしました。まーこの3つは完全に、全部わたしが悪いけどな!ぶひー!!

さて、そんなこんなで結構心身ともに参っておりますが、あした9月17日は西荻サンジャックでライブです〜→http://pomkn.cocolog-nifty.com/kikaku/ おまちしてます!