11.1〜7日記

11.1土
わたしは心も狭いし人間的なキャパシティもたいへん狭い人間なので1週間に一日はどこにもいかない誰にも会わない日がないと頭ぱーんってなって放送禁止な感じになるのやけどしばらくそんな空白の日がなかったのでそろそろ限界じゃって感じやって、今日はやっとの引きこもりデー。ほんまは夜にちょっと予定あったのやけどそれも結局キャンセルしてしまった。前日の丸の内ミーティングの帰りしなにH澤さんからとある提案が飛び出し、色々家で選曲したり録音しかけるも、うーん、違う!っと一回全部却下。

11.2日
古いパソコンの中をひっくり返してたら過去に作ったはいいけど事情あって日の目を浴びなかった訳あり曲がちょろちょろ出てきてこれが思いのほかいい曲あったりしたので、昨日却下したやつの代案として作戦変更してH澤さんに提出。こっちでいくことになる。ひと仕事おえてごろごろしてたら、ぴろーんとうれしいメールを受信。

11.3月
祝日、労働どたばた、帰ってもどたばた。肉体的には結構ぐったりやけど、今のわたしはちょっと違うぜ!好きな人からメールがきてきゅんきゅんしている、てなにこれわたし中学生かよきもーい!

11.4火
わたし夢はほとんど見ないのやけど、ひさしぶりに見たら相当気色の悪い内容やって、わたしは昼間のあんまり人気のない繁華街をひとりでとことこ歩いてたら、ビルの窓の部分、おそらく2階の窓から男性二人が見えていて、そのうち一人が窓の外に身を乗り出してきて、とゆうかよくみるともう一人が追い込んでる形で、そのうちもう一人の方も身を乗り出してきて馬乗り状態なって、えっと思う暇もなく一瞬で一人の胴体にナイフを差し込み、そのまま綺麗に輪切りにしてしまわれて一人の胴体がどすんと、通りがかったわたしの目の前に落ちてきた、てゆう夢。きっれーいに切れたんよ、切り口めっちゃ鮮やかで大根ばりのまあるい断面、骨も苦労せず切ってのけたあいつプロやな!怖!って気持ちは全然なくて、なんで?て感じの夢やけど、そういえば今読んでるこの本がたぶん原因。

白檀の刑〈上〉 (中公文庫)

白檀の刑〈上〉 (中公文庫)


11.5水
そろそろ名古屋の準備もしなきゃやし、名古屋で7日、8日とお泊りして9日は東京戻ったその足で神保町試聴室入ってライブ、てなるからそんなけ分の荷物をちゃんと入れとかなあかん。とトランク開いたはいいけど、なかなか本気だせずそのまま放置。9日の柴田聡子ちゃんとのツーマンで某曲を一緒に歌うことなったのでそれの練習。歌いながら準備、のはずが何故か流し台磨きだしたりして意味わからん行動にでてしまう。夜中に好きな人からメールが届くと、どきどきわくわくして眠れなくなるよね!ってその感覚がこんな妙齢のおばはんになってもまだ残ってるってことが衝撃。そんなきもちとっくに死んだと思てたわ。そんなメンタルに名古屋たのしみわくわくモードも重なっていよいよ眠れない。全然眠れない。もともと不眠症やけど、とはいえ毎日お薬キメたら一応眠りにおちて2〜3時間は寝れるんやけど、ついに40分で目覚めてしまうという新記録を更新!

11.6木
寝れてないけど意外と元気◎これも恋のパワーかしら、なんて痛い子のようなメンタルで労働。後、TRASH-UP!!K山編集長とH澤さんとでとある企画ミーティング。K山さんはとっても協力的であれこれ決まる。帰宅して明日は朝イチのバスで名古屋いかなあかん、のにのに、頭は完全にさっきのK山さんとの話し合いモードのままなので、えいやっとひと仕事する。もう準備は明日の朝や!てことで1時間ぐらい寝て朝から準備準備。。。

11.7金
準備準備でなんとか完了して、東京駅のバス乗り場、なのやけどおもっくそ通勤ラッシュにバッティングして死ぬ思いで到着。この時点でもうよぼよぼ。バスは前の席のおじいさんがしょっぱなからマックスまで席を倒してきよって、後ろの席からおじいさんの行動が全部まる見え。日刊スポーツ読んでるのもベビースターラーメン食べてるのも全部まる見え。常にハゲちらかした頭部が4〜50センチ先にあるのでこちとら気が散って本も読めんわ!ってなりながらバスは渋滞に巻き込まれることなく順調に進み定刻通り名古屋に到着。そうそうバスの中でしらん番号から電話かかってて、留守電入ってたのできいてみると、なんと!昨夜メールしたあのお方!ホテルに荷物おいてそっこーお電話かけなおすと2コールめが鳴るか鳴らんかの一瞬で出てくれて、「もしもし!さきこー!」と元気なお声が!感激すぎてうるるん。ひと話ついて、うきうきな気分のまま、ライブの入りまでちょっと時間あったので喫茶店いっこめ行く。そう!今回の名古屋おたのしみのひとつは喫茶店めぐりでもあるのです。一日中モーニングやってる喫茶リヨンに入る。うん、古臭くて所帯じみてていい。トイレとか普通に親戚のおばちゃんの家みたい。コーヒーと小倉トーストもぐもぐしながら、ライブの曲順など考える。H澤さんと合流して、今池のライブ会場に移動。スクリーンの準備やらエレピの準備していたら白石監督とシネマスコーレ坪井さんも到着。軽く打ち合わせしたり、ちょっとの合間に近所になるレコード屋さんワイルドハニーへ納品に伺ったりして、本番。たのしく歌っておしゃべりしました。物販もたくさん買ってくださって感謝。終わってお客さんともたくさんおしゃべりしました。「友達になりたい」のオケはこれのオマージュでしょってゆわれて、

わたし全然しらなくてその場のユーチューブ検索したら、ほんまや!一緒や!しかもなにこれ、めっちゃ好みの音なんですけど!てなったり、色んな情報を入れ知恵してもらって解散。主催のY口さんにおいしい中華屋さんにつれてってもらい、天津飯たべた頃にはさすがに体力限界なっていてホテル帰って失神。