11.15〜21日記

11.15土
家を出る前からたいへん憂鬱で、出勤拒否しようかとおもたけどなんとかがんばって神宮前BLOCK HOUSEへ。カセット復旧企画展の客寄せパンダ、カセット巫女なる仕事。ついて巫女装束を渡されて、トイレで着替えるも、着方が全然わからない!アイホンで調べたけどそれでも全然わからず、なんかもうどうでもよくなってきたので適当にとりあえずポロリだけしないよう結んで展示場へ。たいして誰もこないので、基本待機状態で、ちょっと前に送ってもらった、今度主題歌やらしてもらうとある映画の脚本を読んでいた。途中タイムアウトトーキョーて媒体が企画自体の取材にいらしてて、わたしも写真撮られたりする。お客とゆうお客はほぼこないまま夕方、交代の時間。ほっ。人づてに、この企画の件でわたしがツイッターおよびfacebookに書いた怒りの記事が、主催のうちのひとりの気に障ったらしく、人づてにけしてくれとゆわれて憤慨する。なにがむかつくって、人づてにってあたりで、本気で文句あるんやったら直接こいや!て感じ。

11.16日
グレイテスト・ヒッツの新曲たちのミックスの件で、エンジニアO城さんとH澤さんと連絡取り合いつつ、月イチの某撮影で町屋、三ノ輪界隈に繰り出す。町屋ですごくいい喫茶店を発見。近くにあったら通いたいレベル。三ノ輪もちんちん電車に乗ってはじめていったけど、ジョイフル三ノ輪って商店街が、八百屋に肉屋に金物屋おもちゃ屋、あと元ラブホかなにかしらの風俗店的なメルヘンな建物とかかなり味わい深い景観でうっとり。住宅街も結構好みの感じで、いいお天気だったのでどこもかしこも洗濯物が泳いでていい感じでした。わたしは洗濯物が干してある光景とゆうのはとても好きで、ベランダにちょっとかけてあるとかやなく、物干し竿にぎっしり吊るしてあるとか、あと布団や毛布まで干してたら最高やんね。夕方撮影終わって夜はちょっくら汐留、るみたんとルノアールでちょっとだけお茶して近況報告会。またまた衝撃的な告白を聞き、ひえ〜さすがるみたん!毎度毎度、度胆を抜かす新ネタを披露してくれる!まだまだ話したりなかったけど、忙しるみたんは次のご用事があったので、またねってお別れして、地下鉄で帰宅した。

11.17月
夏にPVの撮影にエキストラでちょっとだけお邪魔した、うどん兄弟とゆうアイドルちゃんたちのレコ発イベントが新宿ロフトであってお呼ばれ。アイドルライブの雰囲気てゆうのをはじめてちゃんと目の当たりにし、お客さん全体がほんっまに楽しそうにはしゃいでらしゃるのを拝見してパンパンのロフト内にミチミチているピースなムードに結構衝撃を受ける。そんな楽しげな空気を一気に冷ます、沈鬱なライブをしてしまったけどそれでもお客さんたちはじっとしてしっかり聴いてくださってて、みんなあったかくてええ人らなんやなあと感激。昔はよくライブにきてくれてたけどいつの間にかアイドルにはまりすっかり見に来てくれなくなったお客さんが数人、超ひさしぶりに来てくれててちょっとおしゃべりしたりした。ところでその評判は四方八方から聞こえてきていたけど、べるはーちゃんの曲が想像以上によかって好みやってびっくりしました。パホーマンスもおもしろかったし。こういった異文化交流も勉強なるなあとしみじみおもいました。

11.18火
ちゃんと3時に起きて労働いったわたし、えらい。労働後、個室で某誌の対談その1。劇団Sワニー主宰のC子せんせいと、魔女のRたんと3人で仲良し対談。バーニングして使えん話もしてしまいましたが、基本的に楽しく愉快に盛り上がったので、たぶん良い記事になるでしょ〜。編集長編集さんカメラマンさんとお別れして、C子せんせいとRたんと3人で、Rたんが大好物やとゆう油そばなる食べ物を食べに行く。はじめて食べた不思議なケミカルな味にちょっと病みつきなるんわかるわ〜ておもった。対談中には出せなかった女子的な話でもひと盛り上がりして超たのしかった。

11.19水
グレイテスト・ヒッツのマスタリング作業のため、調布にあるピースミュージックスタジオへ。朝最寄り駅から電車のろうとしたら何故か駅全体の電気が消えててエスカレーターも全部止まってて、なにがしかの事件ぽいけど詳しくは放送しないから謎。スタジオついて、エンジニアの中村宗一郎さんと作業。今までマスタリングってどうゆうもんなのか、雰囲気しかわかっていなかったのやけど、このザ・マスタリング師な中村さんと作業してたらほんまに目から鱗耳から鰓状態でたいへん勉強になりました。なんやかや通しで聴いたら70分超えとゆう長尺になってしまった。本来アルバムってわたし短ければ短いほどいいやんっておもってて、だけどまあこれはベスト盤やからありってことにしよう。特典CDRも今回結構本気だして作ってて、未発表曲5曲収録なんやけどそれのミックス&マスタリングもしてもらう。終わったらなんやかや良い時間になってて、おなかも減ったので調布駅まであるき、H澤さんとごはんたべつつミーティング。話し合いもおわってほなそろそろ帰ろかって駅改札に行ったら人があふれており、バスターミナルもごった返しててなになになにがあったんって聞いたらどうやら人身事故(しかも結構きつめの)で京王線しばらく動かないらしい。ルートを変えてバスで吉祥寺まで出ることにしたのやけど、今度はすし詰めのバスで道路も渋滞してて散々な目に。調布出てから2時間以上かかってやっとこ帰宅。疲れ果てたけど、出来立ての音源きくと機嫌直りました。

11.20木
労働中、先日渡し忘れた音源をT編集長が取りに来てくれて授ける。労働後、グレイテスト・ヒッツのジャケット打ち合わせで漫画家Mさんと会議。Mさんから特別ミラクルかわいいサイン&イラスト入りの絶版の漫画をいただいて至福。ジャケットもいい感じになりそうわくわく。

11.21金
特筆すべきこともない普通の一日。翌日のとある某計画にどくどく高鳴る胸を抑えて労働した。