これから

●北村早樹子公式サイト→ http://kitamurasakiko.net/ ★IKAZUGOKEサイト→ http://ikazugoke.jimdo.com/IKAZUGOKE 1stアルバム『IKAZUGOKE』2017年11月1日発売決定!! 発売元:わらびすこ舎 品番:WRBC−004 流通:ブリッジ 問い合わせ:warabisco15@ya…

6.17~23日記

6.17月 4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。夜、カニコーセンさんのブログが更新されていて読む。休ブログへの道という最後の更新。想像以上の内容で読んでいて苦しくなる。カニ嫁さんの男前すぎる発言に惚れ惚れしつつ、他人にはきっと全然…

6.10~16日記

6.10月 4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。今日は歌舞伎町の方の自社ビルの屋上で社内のバーベキュー大会があるらしいのだけど、この雨やし明日も労働なのでわたしは欠席。わたしはこの職場もう10年いていちばんの古株なのだけど(店長より…

6.3~9日記

6.3月4時起きで朝から普通に労働。昨夜夫婦喧嘩で大騒ぎした末に早退したMさんは上司と話し合いの末結局やめることになったんやそう。あーうん、まあそうなる気はしていたが、ただでさえ人がいないこの時期に!結構ピンチである。まあ夫婦おんなじ職場ってキ…

5.24~6.2日記

5.27月 4時起きで朝から普通に労働。昨夜は何故かひさしぶりに不眠症大爆発で睡眠薬も全然効かず一睡もできずだったので今日は一日中身体も頭もしんどくてぼんやりしていてダメだった。よぼよぼになって帰宅。さすがに今日は寝れるやろと思ったけど意外と眠…

5.20~26日記

5.20月 4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。帰って図書館に予約していた本を取りに行って、延滞していた本を返却。足立区の図書館、なんと唐十郎の『ジャガーの眼』の金ぴかの本を所蔵していてびっくりして借りた。足立区にも文化的な人いる…

5.13~19日記

5.13月4時起きで朝から普通に労働。37歳の副店長S水さん(滝藤賢一似のイケメン)はドリームジャンボ宝くじを買っていて、それの発表が明日とのことで、ウキウキしておられ、もし3億当たったら……妄想をしながら楽しく働いた。S水さんは当たったら翌日から仕事…

5.6~12日記

5.6月 いい天気。今日は労働を休んだ。何故なら文学フリマに行くからであーる! 全国から作家さんたちが手作りジン・同人誌などを持って集まってくる一大フリマイベント。10時半頃に家を出て、いざ会場の流通センターへ。3回乗り換えて、最後は浜松町からモ…

4.29~5.5日記

4.29月 4時起きで朝から普通に労働。世は10連休真っ只中、朝の電車が空いているのはうれしいけど、逆に帰りの電車はレジャー感剥き出しの若者でごったがえしているのでうんざりする。仕事を終えて帰ってちょっと部屋を片付けて、夜はIKAZUGOKE相方…

4.22~28日記

4.22月 4時半起きで普通に労働。IKAZUGOKE相方の飯田さんから、新曲が届く。これが爆笑必須のアイドルソングでドキモを抜かれた。はっぴーなメロディに乗せて一体なんちゅうことを歌ってるねんという衝撃、いや笑撃のサビ。来週のGIGA IDOL…

4.15~21日記

4.15月 4時半起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。仕事中、はだしのゲン似のイケメン社員S水さんがふと「俺今年入ってまだ新宿から一歩も出てない……」と漏らし、え!と衝撃を受ける。確かにS水さんは家も新宿で職場も新宿。これといった趣味も…

4.8~14日記

4.8月 4時半起きで朝から普通に労働。労働中、目下社内恋愛真っ只中の米津玄師似25歳のAくんがあくびばっかりしていて眠い眠いというので、昨日何時寝たん? と聞くと、朝までやりまくってたので何時に寝たかわかりません、という。おっと! 唐突にすごい告…

4.1~7日記

4.1月 4時半起きで朝から普通に労働。相変わらず声が全く出ない。接客業として声が出ないと色々めちゃんこ不便なのだが、概ねは気合でなんとか伝わるということが発覚。目線や口パクでなんとかなる。わたしは決してコミュ力が高い方ではないとは思うのだけど…

3.25~31日記

3.25月 4時半起きで朝から普通に労働。昨日取り乱した23歳人妻ちゃんは今日は一転、機嫌がよく、昨日はなんやったのかという感じであった。そんなことはさておき、喉の様子がおかしい。なんかいがいがして腫れている感じ。今週は大事なライブがあるのに…まさ…

3.18~24日記

3.18月 ゆっくりめに起きて、洗濯して干して、午前中から渋谷へ。ちょっとはやくついたの人間関係でひとりモーニングしながら読書。となりの席であやしい面接をしていて、リクルートスーツを着た女の子が面接を受けている構図なのだけど、ねずみ講のシステム…

3.11~17日記

3.11月 5時起きで朝から普通に労働。職場の同僚たちはだいたい20代なので、当然ながら言葉遣いが若い。こんなことを言うとすごくおばさんくさくって嫌なのだけど、どうやらわたしは若者言葉が嫌いらしい。中でも「~み」というのがたいへん鼻についてしまう…

3.4~10日記

3.4月 5時起きで朝から普通に労働。仕事中、ミュージシャンのK坂R子さんが来店しばったり。偶然会えてうれしくてしばしおしゃべり。Rちゃん、会うたびにどんどん色っぽくなっていっている! いちばん色っぽいのは演奏中のRちゃんだけど。帰りに紀伊國屋…

2.25~3.3日記

2.25月 5時起きで朝から労働。同僚の25歳フリーターAくんと、新人の19歳のボインちゃんが付き合っているのかあやしい感じでみんなの関心事はもっぱらそのこと。なにやら出勤前にふたりでニトリデートをしたりしているらしく、ニトリデートっちゅーのが絶妙…

2.18~24日記

2.18月 午前中、所用で下赤塚という土地へ。千代田線で明治神宮前まで出て、副都心線で小竹向原、有楽町線に乗り換えて地下鉄赤塚駅。遠い。東京を横断。1時間半くらいかけて到着したのだが、用件は一瞬で終了。滞在時間約20分。ついでに喫茶店パトロールで…

2.11~17日記

2.11月 4時起きで朝から労働へ。祝日なのでばたばたと忙しい日だった。忙しすぎて食器が足りなくなり、洗っても洗っても洗い物が終わらない。これはわたし、家でもそうなのだけど、流しに洗い物がたまるのがほんまストレスで、食器類はすぐに洗いたい。が、…

2.4~10日記

2.4月 朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。それが嫌だというわけではないけれど、労働はルーティンなので退屈といえば退屈。わたしは週3回しか働いてないけど、これを週5,6で入っている同僚たちには本当に頭があがらない。えらい。尊い。御年70歳…

1.28~2.3日記

1.28月 5時起きで朝から普通に労働。社員さん同士でちょっとしたバトル勃発。正義感VS男のプライドで、勝者正義感、て感じだった。まあ大したことではない。その他は特筆すべきことはなし。帰って、ギャオで映画サスペリアのオリジナル版が無料だったので鑑…

1.21~27日記

1.21月8時に起きてお風呂。ラストホテル風呂をゆっくり満喫。上がって荷物まとめてチェックアウトの準備。10時にチェックアウトしてロケバスで現場へ。途中、共演者KさんからLINEで、お先に帰ります連絡が。Kさんは朝イチの出番が終わって新幹線で帰られた模…

1.14〜20日記

1.14月 昨夜は久しぶりに遅くまで飲んだので、ゆっくり9時ごろまでベッドでうだうだする。今日は撮休日。11時頃にホテルを出て、昨日行った飲み屋の並びにあった、珈琲木の実とゆう喫茶店に行ってみる。窓ガラスに絵が描いてあってこれがなんか絶妙な絵で染…

1.7〜13日記

1.7月 電気毛布を入れたらあったかくて朝までよく寝た。ゆっくり起きてお風呂を沸かす。ひさしぶりの家風呂。普段はシャワーしか入らないのだけど、病院でもずっとシャワーしか入れなかったし、とにかく家が極寒だったので温もらないと! という気になってお…

12.31〜1.6日記

12.31月 6時起床、点滴。朝食は白身魚、青菜お浸し、麩のみそ汁。感想はなし。病院はすっかりおやすみモードだから、先生もいないし看護婦さんも少ない。昼ごはんはカレー。前もそうだったけど、病院のカレーはカレー粉が少ないからまずい。まずいカレーは本…

12.24〜30日記

12.24月 6時起床で点滴。朝ごはんはシャケ、キャベツのおかか和え、みそ汁。シャケがあったので今日はあたり。午前中、大好きな金田アツ子さんがお見舞いにきてくれた!コーヒーとパンの差し入れ。うれしい。アツ子さん、大阪のM田さんへのオーダーメイド絵…

12.17〜23日記

12.17月 6時起床で点滴&血液検査。朝食は高野豆腐とお浸し、味噌汁。そういえば朝から和食を食べる生活なんて生まれてこのかたしたことがなかったなあとふと思う。ちいさい頃から、実家での朝食はもっぱらスナックパン(ヤマザキの細長いやつ)だったし、一人…

12.10〜16日記

12.10月 病院で目覚める朝。朝食は、ハムとしめじとほうれん草ソテー、白菜の煮物、みそ汁。謎のソテーは意外とうまかった。白米以外はちゃんと完食。朝から採血(また足からとった)、点滴をし、先生が回診にくる。今回のわたしの主治医は女性なんだけど、男…

12.3〜9日記

12.3月 朝から普通に労働。おひるすぎ、あくせく働いていたらお世話になっている漫画家Mさんと作曲家M藤S児さんがいらっしゃる。本当は喫煙フロアにいたのに、わたしの顔見に禁煙フロアにあがってきてくれたそうな。うれしい。この仕事はこうやって会いたい…