10.25〜31日記

10.25土
あしたは黒色すみれちゃんとの念願のツーマン!で、一曲すみれちゃんの歌を歌わせてもらうことになったので練習練習練習。そして同時にとある計画の情報解禁になるのでそれのもろもろ準備で方々にメールしてたらあっとゆう間に日が暮れる。なんかツイッターとかみてたら売れっ子ミュージシャン売れっ子文化人売れっ子編集者の方なんかはよく、メール返信が追い付かない!メール返信鬱!とかぼやいてはって、そんなんあるか〜もうリア充アッピールやめて〜!とか思ってたけど、案件の数は少なくてもやり取りが頻繁になるとちょっと油断したら何通も溜まってて、どれに返事したかわからんくなってもーむり!しんど〜てなる、と、全く売れっ子でないわたしですら思いましたのでメール鬱とゆうのは確実に存在する!

10.26日
午前中からわくわく準備して下北へ。昼の部なので入りが早い。道中、電車の中からもうハロウィンに浮かれたダッサイ恰好の若者がちらほらおり、下北で降りて会場向かってたらちらほらどころかわんさか溢れててちょっとしたパレードみたいなことなってて、普段のわたしなら、死ね〜!モードになるところやけど今日のわたしは機嫌がいい!なので微笑んで許す!リハやってすみれちゃんとおしゃべりして、セッションの曲あわせたりしてたらあっとゆうまにもう開場。SEEDSHIPはグランドピアノの状態もすごくよくて音の響きも最高なので、カラオケなしで全編弾き語りで歌いました。出番終わって裏の楽屋でお着替えしながらすみれちゃんのライブを拝聴。黒色すみれちゃんは、可愛いの塊の女の子ふたり組が発する乙女な世界満開な音楽なのやけど、実はこの、乙女世界を実践、表現、提供するってめちゃめちゃ根性のいることで、黒色すみれちゃんは今年が10周年だそうで、10年やりつづけておられるってほんまかっこいいなって改めて思いました。そして最後にセッション、さっちゃん手作りの赤ずきんちゃんの衣装を着せてもらい、ずきんもかぶって、すみれちゃんの「あの子のうちに」を歌いました。この歌、歌詞を読んでびっくりしたんやけど、ああこの景色しってる、この気持ち知ってる、この女の子、わたし知ってる!てなって、歌の中で女の子は好きな人にお手紙書いて文鳥にたくすのやけど「わたしが書くのはたわいもないこと 今日読んだ本のこと 好きなお菓子のこと」て歌詞があって、うわっ!これ!どっきーん!ってなりました。ライブ終わったらお向かいのバブーシュカからアツ子さんケーキの盛り合わせが楽屋に届いてて、ゆかちんさんさっちゃんと並んで突っついてきゃっきゃともぐもぐいただきましたしあわせじゃ。そうそう、ライブ中のMCでちらっと喋って、その夜ツイッターやWEBでも情報解禁となりましたが、北村早樹子ベストアルバム、その名も『グレイテスト・ヒッツ』が来年年明け1月28日にリリースされることになりました!はっ?おまえ如きがベストって!頭大丈夫?と言いたくなる気持ちはわかりますわかりますわたしも同じ気持ちです。なんでこんなことになったかの経緯はhttp://kitamurasakiko.net/にあるのでそちらをご覧くだされ〜。

10.27月
労働、疲労、特に目立った出来事はなし。

10.28火
労働、疲労、特に目立った出来事はなし。通販でぽちんしてた毛布が届く。あんまり新品の毛布ってうれしくないし、ぬくくない。

10.29水
朝、ひとつ吉報が届く!夕方から三鷹へ、おんがくのじかんでライブ。三鷹、遠い!そして、わたしはたぶんこの会場と相性が悪い!とゆうのが先月今月でわかりましたのでたぶんこの先もうよっぽどでない限りここで歌うことはないでしょう。とはいえ、不機嫌モードにスイッチ入れてくれる場所とゆうのもそうそうあるわけではないので稀有な場所であるともいえます。収穫とゆえば、駅前の文房具屋でちょっとかわいいお手紙セット買って、リハ終わりにミスドで書いたことかな。なんか色々疲れて帰宅。こんなけ文句垂れといてなんですが、数少なきお客様、CD買ってくれた方々、ありがとうございました。

10.30木
労働、疲労。妹の誕生日なのでメールした。返事はなし。

10.31金
労働後、夜はまたN島さん&H澤さんと丸の内ミーティング。合間に3時間以上あるから一回帰ろうかと思ったけど家遠いし微妙やな〜てなって、結局また便箋買って手ごろなドトール入っておばあちゃんにお手紙書いて時間つぶした。メールに疲れてるからか、逆に紙にペンで書くお手紙書きたくなってるみたい。これまた長々と長文の力作に仕上がってしまった。丸の内ミーティング、そこそこ充実の話し合いができたのではなかろうか。基本的に何事も悪い方向にしか考えられない、どネガのわたしを、N島さんはとても軽やかに「大丈夫!絶対よくなる!」ってゆってくれて不安がすっとのきました。そうゆえば世間はハロウィン。新宿は調子こいただっさいコスプレ人間だらけでファックファックやったけど、丸の内はさすが大人の街、ちょけとる人間なんかひとりも見かけなくて精神健全のまま帰路、しかし帰りの電車では顔に模様塗りたくったアホどもを多々目にしてしまってあーあて気持ちで帰宅。