8.16〜22日記

8.16土
家でシール貼り作業を黙々とやる。夜10時頃突然ピンポーンってなって「すみませーん」と若い青年ぽい声が聞こえる。こんな時間に誰?なに?宅急便とかくる時間帯ちゃうし、ろくな来客なわけがない。こうゆうときは無視無視、っと居留守を決め込む。しかし10時40分ぐらいにまたピンポン「すいませ〜ん」がくる。ちょっとこわい。電気ついてるし窓あけておもっきし『トラック野郎』のDVD見てたから元気な菅原文太の声だだ漏れで絶対居留守やてばれていた。しかしなんやったんやろ、なんか用事か?てそんな夜に?誰が?

8.17日
シール貼りに加えて特典の内職したり発送したりなんやり、やることが山盛りで結構脳みそぱんぱん。な時に限って珍しく曲作りモードなっててそっちもやりつつでなんか突然忙しい。夕方、作りかけの曲を小声で歌いながら近所の東京拘置所まわりをぐるっと散歩。拘置所周り、改装されてあのかっこいい昔みたいな灰色の塀は全部なくなって謎の高層マンションと緑の草木に囲まれてるので、パッと見は綺麗めな散歩コースなんやけど、逆に中のあの要塞がまるまま剥き出しやからそれはそれで、おっ!てなる光景で気に入っててときどき散歩しているのやけど、そんな景色見ながら歩いてたらそうゆうノリの曲、なるよね〜ってゆうことでかなり殺伐とした戦闘モードの曲になりそう。

8.18月
労働後、約5年一緒に働いた同僚が異動になるのでふたりでお疲れ会をする。いや〜この5年、色んなクズ人間がおったよね〜おったけど今がいちばんやばいよね、とゲス話に花が咲く。職場でいちばんゲス話できる相手やったからお別れはちょっと残念。しかしこの彼(33歳男子)とわたし(29歳女子)ふたりで居酒屋入ったら入り口でめっちゃ疑われて身分証しっかり舐め回すように確認された。そんなんひさしぶりでちょっとわらけた。

8.19火
労働後、マッハで帰って曲作りの続きやって内職もやって色々忙しい。肉体労働と脳みそ労働、全然違うことを両方がんばるのは無理がある!て今更気付く。肉体労働中は脳みそストップさしてる状態やけど、肉体労働終わって次脳みそさん出動ですよ〜ってなっても肉体が疲労困憊やと脳みそも全然動かんくて、体も動かんし全体が全部あかん感じなってもう無理もういや寝よってなっても寝るのにも体力がいるから眠れもしなくって困る。結構色々疲れてる。

8.20水
朝イチで郵便局。流通会社にどっさりとシングルCDを出荷。どうか売れますように、ぱんぱん!って気持ち。そして今日はPV撮影の日。売れっ子でご多忙すぎるS石監督と、わたしの予定が合う日がもうこの日しかなく、今回の「卵のエチュード」「マイハッピーお葬式」のPVを一日で2本とも撮ってしまおうとうゆう無茶をするはめに。しかも打ち合わせも出来ていなく、ほぼノープランからのスタート。終わるんか?とゆう不安の中、S石監督と助手のNさんが我が家にいらっしゃる。そうゆえばここ引っ越してきて初のお客さん。段取り打ち合わせつつ、一本目を部屋で撮影。わりと順調に3時間ぐらいで撮り終り、2本目は外で撮りましょ〜てなって、近所のよくわからん中華屋でごはん食べながら相談。満腹なっていざ出陣。散歩コースの拘置所まわりをロケハンにいく。廃墟ぽい昔使われてたんであろう拘置所の職員寮みたいなんの中の侵入できるどうか?みたいなのを探るもどうやら無理そう。とゆうか暑すぎる。殺人的な酷暑で機材も大量やしこれちょっとこのまま外で長時間撮影してたらほんまに死ぬよねってことになり、プラン変更で2本目も家で撮ることに。しかしこの日、我が家のまん前で水道管取替え工事が行われており、ものすごい騒音と地響き、それから土方のおっさんが若造を怒鳴り散らす怒号などが飛び交っており、おまけに17時までは断水。トイレもいけず。まあでも、やるしかない。基本音はとらないので大丈夫なんやけど、工事が変なライト突然つけたり、窓の向こうでユンボが動いたりするから何回も撮り直しなってガッデム!しかも!17時なっても水でない!18時なってもでない!19時なってやっとでた。どうゆうことやねん!まあそんな邪魔が入りつつも、一応無事に撮り終ってホッ。わたしはホッやけど監督これを23日のイベントでの上映までに編集しなあかん。当然ながら監督はこの仕事以外にも同時進行でやるべき仕事を色々抱えてらしゃるのでほんまに申し訳ない。

8.21木
ほぼ寝れんまま労働。しんどいもう無理ビバ健康ビバ体力。疲労困憊して労働終わり携帯見たら、某Kさんから「今日の夜TBSラジオでるんですが、マイハッピーお葬式かけます」的な連絡が!えらいこっちゃ!天下のTBSラジオやで!はいっ夜更かし決定!とゆうことで、TBSラジオの荻上チキのsession22て番組で、九龍ジョーさんがマイハッピーお葬式流してくれました。いつも聴いてる電波に乗って自分の曲が流れてくるよろこび。生きててよかった級。

8.22金
興奮して寝れず。まじ1ミリも寝てへんまままた肉体労働9時間がんばったまじがんばったわたし。病人のわりに相当がんばってる絶対がんばってるわたし、わたしとゆうかこのわたしの身体!70代の骨のくせにな!そして明日は先行発売記念式典マイハッピーお葬式の日!新曲やりたいから練習しなあかんし、色々メールしたりとか内職もしなあかんし、頭ぱっかーん状態でちょっとひとりで家で混乱。おまけにHさんに明日の予約人数聞いて心ばっきばき。身も心もフリーズしてテレビつけたらTOSHIの洗脳時代の番組やってて、なんちゃらハートの洗脳セミナーの再現V見てたら殺人ワークショップの宇野さんの殺人レクチャーと手法が一緒で、それからこれは我が家に起きているあれと広くゆえばおんなじ手法でもあって、うわ〜うわ〜うわ〜となって色々はもう明日早起きしてやろってなって薬飲んでぽっくり寝た。