8.23〜28日記

8.23土
シングル&7インチ先行発売お葬式の日。前日までの予約の少なさに心折れていたのやけど、なんとかそれなりに席が埋まってホッ。まずは白石監督とご一緒にトーク。ほでから出来立てほやほやPVを上映してもらう。なるへそ、こうなっていたのかー。撮影中はわたしは監督に演出されるがままに動いて歌ってただけやので、みんなと上映をみて全体像をはじめて把握。で、2本目のお葬式も上映、してくれることになっていたのやけど、なんと編集間に合わず!急遽監督のトークパート終了後、本さんとわたしのトーク中&わたしのライブ中に監督が物販席のところでずっと生編集をしている状態に。本さんとは、わたしの大好きな本さんの漫画『たのしい人生完全版』の、「かわいい仲間」の話で盛り上がり、その流れから本さんに、「北村さんさ、殺したい人っているでしょ」ていきなしふられて焦る。その場では答えに詰まってしまいましたがこの1週間、わたしの頭の中はずっとこの自分の中の殺意(まじなやつ)の件で放送禁止な感じに。ライブでは出来立ての新曲「ドクターVSクランケ」を歌ってはめっちゃ音痴になってガッデム、まあなんやかやあったけど、最終的には絶妙のタイミングで監督がお葬式PVの編集を仕上げてくれて、イベントいちばん最後にみんなで見るというなんかそうゆう全体の感じも実は監督の計算なのかも?よく出来たエンディングでした。シングルも7インチも、お客さんの数からしたらかなりのご購入者さま率な感じで、たいへんありがたいおはなし。サイン会的な流れになって、本さん、白石さん、わたし、みんなで並んでサインさしてもろたりした。しかしさすが本さんは手早く可愛くレコスケくんやわたしの似顔絵付きサインを毎回描いておられ感動!白石さんもめっちゃサインなれしてはって、達筆な字でシャキーンな感じのサインをしてらっしゃった。わたしだけ中途半端なしょぼい名前かくだけのサインで見るも無残。終わって、本さん白石さんH澤さん、お葬式ジャケのデザイナーの牧さん、観に来てくれていた柴田聡子ちゃんらとトマト餃子のお店いく。最近豆苗炒めってゆうおいしい食べ物を知った!29歳なってはじめて知った!ということで、お葬式は終わりましたが見事に死に切れませんでした。仕事もデートも全部キャンセルして駆けつけてくださった参列者のみなさま、本当にありがとうございました。

8.24日
おばあちゃんが上京してくると聞いていたので朝から部屋そうじしたり準備。してたら電話かかってきて、体調悪いらしく上京中止に。大丈夫やろうか心配。でも90近い老人がひとりで新幹線乗ってくるってゆってたのでそれはそれで危なくて心配やったので、なにか起きる前でよかった。けどもしかしたら体調じゃなくて別の理由があるんかも(北村家は問題が多いので)となると更に心配や。でもわたし側から出来ることは特にない。時間ができたので、ついに、とゆうか物凄い今更感が否めないですが、フェイスブックなるものをはじめる。設定の時点でわけわかめんたいこんぶいみとろろ。むずい!そんなこんなしてたらわたしも体調不良なってきて、おなかピーピーに。

8.25月
おなかピーピーの中労働。終わってマッハで高円寺円盤に納品に行き、そっからまたマッハで帰宅。白石監督から卵のPVの追加撮影したいてゆわれていて、それが突如今夜決行になる。1シーンだけとのことやったのやけどなんやかやで全編撮りなおしに。てこの時点で体調的に体力的に瀕死でやばい、頑張れるかな〜って感じやったけど、おなかピーピーのおかげで早く終わらしたい気持ちが脅威の集中力を発揮し、ほとんどNGなくばんばん撮れて11時ぐらいには全部終了した!

8.26火
発売日は明日なのやけど、一応店着日とゆうことで、H澤さんとご一緒にお店まわりの一日。タワレコ新宿、恩人I田さんがどがーんと展開してくれていて感謝感激雨霰。記念写真など撮って、次ディスクユニオン新宿本館。なんと今回、ユニオン主要店舗で、北村早樹子フェアなるものをやってくださっており、7インチとシングル、あと旧譜などもずらっと置いてくれていてうれしい。その後ユニオン御茶ノ水店。にはいるとなんとBGMで卵と葬式を延々にループしてくださっておるやないか!相当恥ずかしい、、、でもうれしいものや。そっから神保町店、高田馬場店のユニオンをまわり、中野へ。この辺でまたおなかピーピーのどんぶらこがやってきて何度もトイレに駆け込む。タコシェレコミンツに納品に行き、ついでに精算してもらい、H澤さんの目を盗みこっそり本買う。そっから下北へ移動し、JETSETにご挨拶。その後ユニオン。しかしまだ売り場できておらず。またおなか痛くなってきたのでサイゼリアに駆け込む。ごはん食べてるH澤さんの前で何度もトイレへ。ほんとは最後渋谷にタワレコとユニオンを回る予定やったのやけど、ちょっともうわたしのおなかと肛門がギブっす!とゆうことでお開きに。いやはやしかし、今まではタワレコ新宿ぐらいしかちゃんと展開してくれるところなかったので、こうやっていろんなお店で置いてくれるのはうれしいもんや。確実に本さん&H澤さんのおかげです。

8.27水
さ〜いよいよ発売日!てことやけどわたしは高円寺のとあるカラオケスナックにいました。そう、某PVの撮影です。(注:わたしのPVではない)H澤さんがディレクションしてはる、かなり狂った作家陣がバックのアイドルグループがいて、そのPV撮影のエキストラに呼んでもらいお邪魔することに。このエキストラ陣がわたしからしたら相当やばくて、漫画家本秀康さん根本敬さん杉作J太郎さん、ってえっなにこの神々たち!全盛期ガロですか!しかしこのお三方もただのエキストラ。待ち時間が相当あったので、調子こいてサインなんかいただいたりして夢心地。根本さん超かっこよかった&杉作さん超かわいかった。本さん、紹介してくださってほんまに感謝や〜。我らエキストラ陣の撮影は一瞬で終了。その後鈴木慶一さん御大までいらっしゃり、ものすごい神々が一同に会していて、東京てすごいなとおもいました!(かなり偏った文化層やけど)そして終わってプチ打ち上げみたいな感じで焼き鳥屋、根本さんの真向かいの席で乾杯、超緊張。ああたのしかった。帰り道、電車の中で頂いたサイン本を撫でさすりながらニヤニヤ。いい思い出が出来ました。

8.28木
労働後、またまたタワレコ新宿店にお邪魔し、10階I田さんのとこ行ってコメントも書かせてもらってそのままおしゃべり。ついつい話が弾んで1時間ほど喋ってしまってやばい!6時までに帰らないかんのに!マッハで一瞬8階Jポップコーナーの売り場を見にゆき、8階でもちゃんとどどんと展開してくださってることに感激し、マッハで帰宅。なぜこんなに急いでいたかというと、今日の夕方6時がPVの解禁日解禁時間とH澤さん&白石さんとの間で決めていたので、6時にわたしはパソコンの前に座って準備完了してないとあかんのや!ったのやけど、電車の中で、あかん無理絶対間に合わんこれギリで間に合わんやつやわガビーンって諦めて、せやせやってアイホンでぴこぴこ解禁の準備。(といっても既に監督がユーチュブにアップしてくれていたのでわたしはその情報をまとめて解禁するだけである)結局6時10分ぐらいになってしまったのやけど、一応ちゃんと解禁成功。ということで、PV2本できました。


どっちも白石晃士監督、演出、撮影、編集、とゆうかほぼ全部白石さんで、ヘアメイクも白石さんです。わたしの自分切り不揃いオカッパをちょちょっと揃えて切ってくれてついでに白髪も抜いてくれました。お葬式の方、かなり頭アップなるからゴマしお頭が目立つからね泣泣泣。ちなみに卵の方は撮影中ずっとおなかピーピー大戦争と戦っていたので、あ〜コイツうんこちゃん我慢してるねんな〜と思いながら見ると楽しめるんではないしょうか。よろしくね★