9.14〜20日記

9.14月
労働。あがり際にレジ前で「さきこ!」という声が聞こえ、振り返ると妻有でご一緒したH藤さんが! おかあさん! なつかしい! 1か月ぶりにお会いできてうれしかった。その後、夜はちょっと某所へ。すごく素敵な時間を過ごしたけれど大切なことはここには書けない。ああ、大切な思い出を増やすことはなんてなんてこわいことやろう。夕方時間つぶしに寄ったブランコがある喫茶店がとっても良い店やった。

9.15火
レコーディングの歌録りのため、またまた柴崎のスタジオ。全然寝れてへんかったけど栄養ドリンクと干しいもで体力回復&メンタル的には最強な状態だったので喉も絶好調最高潮な按配でいい感じに残り3曲コーラスまで全部録り終えた。本日もN村Pがナイスなアドバイスをたくさんくださって、おもしろい感じに仕上がった! 某曲をあっけらかんと「これコミックソングでしょ?PVはスローモーションで顔面で卵割るんでしょ?」とか言いだしてドヒャ〜。全部終了しても、またしても立ち会うはずだったH澤氏が来ず、音沙汰もないので電話してみるも出ず。あれ〜また逃げたかな? とN村さんとおしゃべりしながらメールしてみるとコールバックが来て、なんかトンチンカンなことをまくしたてた挙句、関係ないわたしとは違う案件の言い訳までを何故かわたしにしだして、もうこの人お手上げやわ! てなる。せっかく楽しく良いもの録れたね録れたわN村さんありがとうございましたーっつって気持ちよく終われたのに、最後の最後に後味最悪にしてくれるH澤氏、さすがや。今作のアルバムは怒りとともに制作しましたと言って過言ではない。こんなに怒りながら録音したことなんてかつてなかった! とはいえ内容的にはN村Pのおかげでいちばん朗らかな肌触り舌触りになっているとは思います。

9.16水
歌録りが終わったら歯を抜こうと思っていて(一応歌い方に響くのをびびってずっと待っていた)、もう今年ずっとなんども取れてはボンドで応急処置を繰り返していた例の奥歯を、もうおばあちゃん入れ歯にするしかないと歯医者に告げられていた例の奥歯を、ついに抜いた。抜くといえども元は20年前に作った銀歯で、銀のとこは既に取れてるので根っこしかのこってなくて、4本の根っこを掘り出して抜くという手術。麻酔もしてるから痛いとかはなかったけど、1時間ぐらいずっと無理やり口広げられていたので終わったら口のはしっこが裂けて流血しててホラー。入れ歯をすすめられてはいるけど、いちばん奥の歯やしなきゃないで暮らせないことはなさそう、と判断し、歯抜けで生きることを決断。

9.17木
大雨だけど、飯田華子ちゃんと二十四の瞳ちゃんチラシ行脚の旅に出る。古書現世往来座もすごく好意的で即ツイッターで宣伝とかしてくれて感激。ふたりで電車移動してておもったったのやけど、ふたりとも洋服の色きちがいっぷりがすごく、飯田さんはそんなんどこに売ってるねんっていうようなレインボーカラーのジャンパーを着ててわたしはレインコート長靴リュック全部が真っ赤で、ちょっとやばってなった。大久保のカフェアリエってお店で、チラシ置いてもらいつつお茶(飯田さんはお酒)この瞳ちゃんお稽古がはじまってからは週3くらいで頻繁に会ってはいるけど前みたいにふたりでゆっくり飲んだりはできていなくて、おしゃべりしたいこともたまっていたのでなんやかや3時間くらい長居してしゃべったかも。ひさしぶりに色々語らえてうれしかった。その後、飯田さんは中野〜高円寺エリアへ、わたしは下北へ。バブーシュカでチラシ置いてもらいつつ、リボンのエチュード展を拝見しつつ、お茶してケーキも食べた。アツ子さんとも会えておしゃべり。その後MOREへ、木村健三さん率いるマシュマロウェーブのお芝居を見に行く。客席つくやいやな、K組のH井さんとばったりお会いしてびっくり。ちょっと別方向からやけどK組に不躾なご相談をしていたので、お会いできたのでその場で直接H井さんにそのご挨拶&お礼。お芝居はチェーホフの『プロポーズ』ていうのをキムケンさんが演出した『HOUND』というやつで、キムケンさんのかつらも笑っちゃったけど少年王者館井村さんのメイクもすごかった、というかキャスティングからヘンテコでおもしろかった。壁に貼った模造紙にお絵かきする演出が今回もおもしろかった。終わって、MOREはそのままバーになるので、客席にはA子さんもいてひさしぶりにきゃっきゃとおしゃべりしたり、そしたらT願監督というわたしも何本か拝見したことある映画監督さんを紹介してくれて、ほげーっとなったり、キムケンさんとも色々話せてたのしかった。色々充実の一日でござった。

9.18金
労働。前にもちょっと書いた、3週間ふとん雨ざらしで干しっぱなしの女の子に、その後おふとんどうしたん? もうさすがに取り込んだよね? と聞くと、それがまだなんです……もう怖くてベランダ見れないカーテンも開けられない、ソファーで寝てるんですけど寒くて数日前から喘息でててやばいんです、てゆうててアナタ! それもう生活破綻してるやん! 大丈夫か! いや大丈夫じゃなさそうやな! おもしろいけどそろそろ笑えないから、ちゃんとして、ちゃんとしよう! という。帰って瞳ちゃんのセリフ覚えがんばる。飯田さんのはコントのときもそうやったけどタブー用語連発のセリフなので、今回もうっかり外で口走ると気が狂った人になる。淫売って言葉をこんなに何度も発するのはきっと人生最初で最後であろう。

9.19土
瞳ちゃんお稽古で東十条。行きしな乗り換えのときエスカレーターでおもっきし転んだ、恥&イター! シーンの動きをつめていくお稽古をした。飯田さんはもう結構セリフが入っておられてドキ! 瞳ちゃんの役はちょっと不思議な子で、感情と直結した表現をする子ではなくほんまはどう思ってるかわからないややこしい女の子なので、どうしゃべったらいいかわからない箇所があって未だ悩んでいる。ところで稽古場、すみっこのピアノの角の地べたに長時間座ってたら、なんか変な虫にやられた。ダニ? ではないと思うんやけど(刺し跡がちがう)、ぶつぶつできててかゆい。ていうかヘンゼルとグレーテルのときもわたし、稽古場で同じ目にあっていたよね! あれは完全にダニやったけど。虫さん嫌いじゃないけど、刺す虫は嫌い! 今日から5日間シルバーウイーク中は毎日みっちりお稽古なので今日ははっとり家ミーティングはなしでまっすぐ帰路。

9.20日
いつもは東十条の稽古場だけど今日ははじめて音楽班と合同練習なので北新宿の方の広めの稽古場へ。ちょっと道に迷ってふらふらしてたらまたしてもおもっしき転んだ! 恥&イッター! しかもお膝から流血。エーンとおもってたら千絵ちゃんとばったり会って一緒に稽古場へ。頼れる千絵さんは絆創膏もってて助かった。楽団ニュートレドのメンバーは結局3人しか来れないらしく、うそでしょ、そんなんで大丈夫なん? てまた竹田さんへの不信が全員で高まっていたけど、いざ管弦隊に合わせて音を出すとすごくかっこよくてミュージカル感あふれてきてちょっと盛り上がる。最後にわたしの持ち曲のとある曲を管弦隊とご一緒にやることになってて、そのシーン合わせるとちょっとまじ感動しちゃった! お稽古後、今日はとある某所に載せる座談会を開くため西新宿のジョナサンへ。意外と役者陣、自分の過去を語らったことはなかったので色々とはじめて知れた部分が多く楽しかった。おわって、ではまた明日〜と別れ、こんなに毎日会っているとさすがにだんだん演劇の集団ぽくなってきた感じがした。


☆7月末からはじまった、北村読み物メールマガジン【北村早樹子の「そんなに不幸が嫌かよ!」】、毎月月末に配信。無料です。エッセイやコラムや読書日記やアダルティな小説の連載など。登録はこちら、創刊号のバックナンバーも読めます→http://www.mag2.com/m/0001664038.html