4.8〜14日記

4.8月

7時に起きて、シャワー浴びて紅茶を飲んで、日記を更新。支度して8時過ぎに家を出る。今日は裁判傍聴に行くのである。霞ヶ関駅で恋人と待ち合わせて、手荷物検査を通って東京地裁の中へ。今日は傍聴券配布はしてなさそうだなあと思いつつ、備え付けのiPadで本日の開廷表を見る。刑事事件を選んで、本日の全事件、えっゼロって出るんですが! なんかのバグでしょうか? しかし何回やってもゼロ! そそそそ、そんなアホな。民事事件だといくつか出てくるので、これはバグじゃなくって本当に刑事事件が一個もないってことなんですね。ガビーン。せっかく恋人にも早起きさせて来たのに! しかし裁判傍聴行きはじめてなんやかやわたし5、6年経つけど、こんなゼロなんて日初めてやで。年度初めだからなんでしょうか。しょんぼりしつつ、せっかくやから民事を見ようか。刑事事件は、事件ごとに短くても30分〜1時間は最低でもとってあるけれど、民事は同時刻に同じ法廷で一気にやるらしい。いまいちなんの裁判かわからん一瞬で終わるやつをいくつか見たのだけど、一個だけ印象に残ったやつは、家賃を4ヶ月滞納しただけで裁判にかけられた女性(たぶん20代)。彼女は8万9000円の家賃を合計4ヶ月分滞納してしまい、と言うのも失業してしまって現在休職中なので払えない、就職決まるまで待ってもらえませんか、と訴えていたけれど、原告側はこれを認めず。見たところわりと身綺麗にしているお若い女性で、失業する前はきっとそこそこいいお給料のもらえるお仕事についてらっしゃったのでしょう。家賃8万9000円の家に住めるって、わたしからしたらかなり上級国民。とりあえず滞納分払うためにバイトでもしたら払えるんでは、と思うけれど、彼女はそういうのではなくちゃんとした企業に就職しなくちゃ、と理想がお高いのでしょう。1時間ちょっとぐらいで法廷を出て、恋人にちょっとだけ裁判所をご案内。ここが裁判所内唯一の食堂で、ここが法律の本しか置いてない本屋さんで、郵便局もあります。B1のファミマで、おいなりさんやお団子を買って、早々に裁判所は撤退。すぐ側の日比谷公園に移動。ピクニックシートを持ってきたので、今日は日比谷公園でお花見第二弾をするのです。日比谷公園は広いけど、あんまりピクニックできる場所はないのだね。桜の木もそんなにない。でも花壇にチューリップがたくさん咲いてて可愛かった。チューリップ大好きなのでテンション上がった。桜の木は遠いけど、適当な場所にシートを広げてゴロン。昼休みになると、その辺のOLさんやサラリーマンたちがお弁当食べに来たりしてて、長閑でいいですね。しかしサラリーマンは筋トレ始める人が多くて笑った。遊具に見えてるものはあれ実は筋トレ器具だったのかな。今日はお天気いいしあったかいね、とか言ってたら1時間ぐらいしたら結局雨が降ってきた。がーん。仕方がないのでシートを畳む。散歩がてら新橋まで歩く。なんか近くで見たい映画ある? と二人で検索。あ、GEZANのマヒトゥのやつ日本橋でやってるね。ニュー新橋ビルの1階は金券ショップだらけなのでウロウロしてたらちょうどTOHOシネマ割引券が売っていた。金券ショップのショーケースの中に何故か汗拭きシートがしれっと並んで売ってて、恋人がウケていた。3階の喫茶カトレアでお茶する。

f:id:warabisco:20240413124039j:image

色味が綺麗ですね。2時間くらいおしゃべりして、銀座線で三越前コレド室町の中にあるTOHOシネマ日本橋へ。マヒトゥ・ザ・ピーポー監督『i ai』を鑑賞。わたしも、一応関西のアングラシーンで売れない歌うたいをやっていたので、森山未來さん演じるヒー兄みたいな危ういカリスマって、おるんよね、と不思議な既視感にぐらぐらしながら見た。言うてることは青臭くて小っ恥ずかしいようなポエジーなセリフなので、この歳になって見ると痒くなるんだけど、若くて汚れない純朴な子には眩しく映るのは間違いない。ロケーションの明石って、赤い死ってのと掛けてるのかな。映画館を出たらもう夜。神田まで歩いて、安定の日高屋さんでごはん。おいしすぎなくてちょうどいいね、と言い合いながら、またお水のボトルが空っぽになるまで長居してしまった。今日は朝から裁判傍聴、お花見、映画、となかなか充実したデートだった。

 

4.9火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんご食べて午前中早稲田のマリアパジムへ。大雨だから誰も来ないかな〜とスーさんにお紅茶淹れてもらって、ソファーでのんびりしてたら、モネちゃんが来た! 久しぶりにご一緒できてうれしい。皆勤賞ぐらい毎日来てるおねえさんOさんも来て、3人でキックボクシングクラス。DJモネちゃんがディズニーソングのBGMを流してくれて、楽しくラダーしてサンドバックしてミット。その後筋トレ。2人ともひょいひょいと懸垂出来るからほんと尊敬。わたし一生出来る気がしない。その後柔術クラスも1時間だけ受ける。今日はサイドからの腕十字と、フックガードからのスイープを習った。わたしはジム最弱な上、極端にチビなので、柔術で組む相手は階級で言うとかなり上の人ばっかりなので、こら物理的に無理や、絶望、て思ってしまいがちなのだけど、スーさんに教わって上手に技をかけると、不思議と転がせたりするのでおもしろい。柔術って、たぶんテコの原理とか力点とか身体の仕組みでうまいこと出来てるんやなあ。14時にジムを出て、西荻へ帰還。お腹減ったので行きつけの喫茶店それいゆさん。店員さんいナポ姐と呼ばれるぐらい、ナポリタンしか頼まないわたしだけど、今日ははじめてローストチキンのサンドイッチを頼んでみた。

f:id:warabisco:20240413140317j:image

パンが分厚くてかなりボリューミーだったけど、おいしくてもりもり食べた。お紅茶飲んで読書して、帰りにお花屋さんでチューリップを4本買って帰宅。チューリップの季節もそろそろ終わりかな。夜、突然お菓子作りモードになって米粉のクッキーを焼いたけど、またしてもパッサパサで失敗。結論:卵なしバターなしで作るとどんなクッキーもパッサパサになる。

 

4.10水

実は昨日からずっと頭が痛くて、たぶん低気圧頭痛。わたしはどっちかというと高気圧頭痛派なんだけど、今回の低気圧はかなり爆弾級だからか、ロキソニンドーピングしまくりで過ごしていて、今朝も起きてもまだ痛い。おでこに冷えピタでおとなしめに過ごす。午後から出勤。休憩中にハンサムボーイが松屋の牛丼を買ってきていて、食べながら「うま〜い。うますぎて涙が出そう」と言ってて、牛丼ごときで泣くほど感動出来るハンサムボーイ、素敵やん、とほっこりした。休憩中読書は、『n番部屋を燃やし尽くせ』。

韓国の女子大生ふたりが、n番部屋と呼ばれるアプリ内に行われていたデジタル性犯罪に立ち向かい戦ったノンフィクション。韓国では、少女のわいせつ動画や画像を共有するアプリを最低でも6万人以上が使用していて、でもこれって日本でも、似たようなアプリやサイトがきっとあるんやろうなあと思った。最近多いフェミニズム本で、あんまりこの手の本はわたし得意じゃないのだけど、女子大生が身を震わせながら書いているのでこの本は最後まで読めた。今日も終業まで働き、深夜帰宅。

 

4.11木

やっと頭痛は去ってくれた模様なのだけど、今度は猛烈な吐き気に襲われてながら最悪の目覚め。最近ずっと寝起きの体調が最悪。これは持病と関係があるのやろうか。2時間ぐらいしたら落ち着くので、シャワー浴びて炭酸水。なんかコーヒーも紅茶も飲みたくない。午前中は23日のレテのワンマンを想定しながらトイピアノの練習して、午後から出勤。家を出ると、隣の空き地がコインパーキングになっていた。えっ? ちょ、どういうこと? この日記をずっと読んでくれてる方ならご存知の通り、2月末に大家さんから「マンション建設会社にこのアパートを売っぱらったので近々皆さま立ち退きになりますよ」的なお手紙が入ってて、我がアパートの隣はまあまあ大きな空き地だったのだけど、そことうちのアパートの土地を合わせてマンション建てるって管理会社からも聞いてて、でもコインパーキングになってるってことは、マンション建てるの諦めたんですかね? てことは立ち退かなくっていいんですかね? 謎すぎる。まあ、このアパート気に入ってるので、ずっと住めるならそれに越したことはないんだけど。モヤモヤしながら出勤。そこそこ忙しく働き、深夜帰宅。夜な夜なアマプラで今更だけど『ブレアウィッチプロジェクト』を鑑賞。実は見たことがなかった。実はわたしは有名な映画を全然見ていない。これは、一応ホラーという範疇なのやろうか? パニック映画? よくわからんけど全然怖くはなかった。なんか若者3人が心霊スポット行こうぜってノリで森に魔女を探しに行ったら遭難して、後半ずっと喧嘩していた。フェイクドキュメンタリーの元祖的なやつなんだろうけど、わたしは白石映画でもっと面白くて怖いフェイクドキュメンタリーいっぱい見てしまってるからなあ。

 

4.12金

7時に起きて、シャワー浴びて紅茶飲んで、今日は仕事前に友人とお茶する予定があったので支度してたら、友人は体調不良とのことで延期になっちゃった。でも準備したし、早い目に渋谷に出て、人間関係へ。外はあったかいのに、人間関係めちゃくちゃ寒くて、冷房ついてます?てぐらい寒くてすっかり身体が冷え切ってしまった。凍えながら読書。百万年書房さんの暮らしシリーズ、早乙女ぐりこ著『速く、ぐりこ!もっと速く!』読了。

わたしも、身に起きる全てのことは曲や小説や何かしらのネタになっていればいい、というスタンスで生きているので、珍しく共感しながら読んだ。でも同年代でバツイチってとこは一緒だけど、彼女はすでにマンションを買ってて、お見受けするにかなりの美食家で日々いいもの食べてらっしゃるので、生活水準はなん段階も上にいてらっしゃる。マッチングアプリの、本棚の写真のくだりは膝を打った! 午後から出勤。安定のメンバーで終業まで働き深夜帰宅。金曜日の終電は本当に最悪。遅延してるとさらに最悪。おまけに西荻駅降りたらド派手な吐瀉物が落ちてて最悪。

 

4.13土

7時に起きて、やっと溜まってた段ボールのゴミ出しに成功。いつもちゃんとこの時間に起きてはいるのだけど、大きいゴミの日はちゃんと出しに行くのに資源ごみの日は何故か忘れる。久しぶりにいい天気なので、朝から洗濯祭り。お紅茶飲んで昨日買ったまま食べなかった焼き芋を食べて、支度して早めに家を出て、いつもの吉祥寺のスタバで日記を書く。なんか、この一週間分の日記をまとめて書く作業、ここでじゃないと出来なくなってきた。家で書く気が起きない。2時間半ぐらい、大テーブルでぱちぱち書いていたら、気づいたらオーダー受け取りカウンターがすごい長蛇の列になっててびっくり。なんかみんな、新商品のメロンのフラペチーノを持っていた。わたしはおばさんなのでフラペチーノとかたぶん20年ぐらい飲んでない。ひとくちぐらいならおいしそうやけど、全部飲み切れる気がしない。午後から出勤。初っ端からちょっと悪運を引き当ててしまってぐったり。休憩時間、kindleで佐川恭一さんの『終わりなき不在』読了。

主人公は根拠のない自信に満ち溢れている作家志望の男子で、人としてはだいぶクズなんだけど、色んな壁にぶち当たりながらちょっとずつ大人になり、新人賞も受賞して作家デビューするんだけど、相変わらず煩悩に振り回されまくりで色々うまくいかなくて、というある意味成長譚なのだけど、とにかく文章がはちゃめちゃにおもしろくて吹き出しながら読んだ。佐川さんの他の作品も読んでみよう。土曜日なのでそれなりに忙しく働き、深夜退勤。すっかりあったかくなったけれど、我が家はまだこたつを仕舞っていません。流石にスイッチは入れないけれど、こたつ布団に潜るっていう動作が好きなんだよね。

 

4.14日

7時に起きて、シャワー浴びて炭酸水のんで、怪談を聞きながら洗濯物を畳んだりお花の水を変えたりしてから、YouTubeにあった大映が公式であげていた『ファンシイダンス』とゆう1989年の映画を鑑賞。もっくん演じるバンドマンはお寺の息子で、後を継ぐためにしゃあなしで実家に帰って修行をするんだけど、性欲に食欲に煩悩まみれのドダバタコメディで楽しく見れた。彦摩呂がまだ太っちょじゃなくて普通にイケメンで誰かわからなかった。午後から出勤。久しぶりにコンビを組んだ同僚の女性が、ものすごく赤裸々な性事情を告白してくれておったまげた。まだまだわたしの知らない世界があるもんだ。

来週火曜日、下北沢レテで久しぶりにトイピアノワンマンやります。ご予約、お待ちしてます!

f:id:warabisco:20240415095222j:image