6.1〜7日記

6.1月

休日。8時に起きて、ゴミ出しして日記を更新。洗濯機を回して、しばしだらだらして、おひるはそれいゆへ。はじめてチーズカレーを食べた。

f:id:warabisco:20200607222013j:plain

お皿の下に布が敷いてあって可愛い。もちろん味はおいしい。お紅茶飲みながらしばし読書。今日から阿部和重の『オーガ(二)ズム』を読み始めた。今回も広辞苑ほどある分厚さの力作。三部作、『シンセミア』と『ピストルズ』は一応読んだはずなのだけど、もう何年前って感じなので忘れていて、神町てなんやったっけってなっててなかなか話に入っていけない。一旦帰って、夕方家を出て新宿へ、今日は2か月ぶりに映画館へ。今日から映画館が再開、おまけに1日映画の日で千円、ということで、よろこび勇んでケイズシネマへ守屋文雄監督『すずしい木陰』を見に行った。ロビーへ入ると、「さきちゃん!」と呼び止められ、女優のK林A子さんとばったり。しばし邂逅をよろこび、きゃっきゃと話す。A子さんとは映画館でよくばったりお会いしてて、そうそう、こういうばったりも映画館の醍醐味のひとつやな~と思ったりする。A子さんと会えたのがうれしくて騒いでたら、ちょうど映画館再開の取材に来ていたNEWS23のスタッフさんに声かけられて、コメント良いですか?と言われ、なんとふたりでうっかりテレビに出てしまった!笑 ふたりとも一応女優なので、なんかちょっとわざとらしいコントみたいなコメントをしてしまった。マスクだからわからんかなと思ったけど、色んな人からメールやLINEをもらい、バレバレだったと言われました。そんなことはさておき、『すずしい木陰』は、なかなか仰天の挑戦的な映画で、具体的な内容を書くのは避けますが、まさかの98分でした。これで98分やりぬくって、すごい攻めやな~って感じ。映画館でしか成立しないであろう映画でした。前作の『まんが島』からは180度作風変わってて、こんなんも撮るんや守屋さん、と仰天でした。

 

6.2火

今日も休日。午前中、通販の発送など事務仕事をして、午後からちょっと一服しに阿佐ヶ谷のgionへ。今月はバイトのために定期を買ったので、途中下車放題なのがうれしい。gionはいつも生花が飾ってあっていいな。

f:id:warabisco:20200607222110j:plain

甘いアイスコーヒーを飲みながら、阿部和重を引き続き読む。夕方から渋谷に出て、ユーロスペースで映画『許された子どもたち』を鑑賞。内藤瑛亮監督の映画は『先生を流産させる会』から好きでなんやかや追いかけていて、今回も期待していた。いじめの末に同級生を殺してしまった加害者の男の子とその家族、と周囲の話で、裁判傍聴が趣味のわたしには裁判シーンがちょっと残念だった。そのほかもネット文化をちょいちょい挟んでくる感じが、世相を取り入れてるんやろうけどいまいちに思えてしまい、うーん期待しすぎたかな? って感じだった。いや、悪くはないんだけど。しかし昨日に引き続き、映画館、満席。ただしソーシャルディスタンスでみんなひと席あけて座ってるから実質半分か。これやと採算とれるんかな?

 

6.3水

今日から渋谷の現場で仕事。しかも遅番で15時~24時というシフト。15時まで家でなにしよう。なんでも出来るんやけど、体力温存しとこうとか思っちゃって結局なにもしないまま、家出る時間に。渋谷の現場は、5月に2回だけ入ったことがあったので、一応先輩たちの顔は知っている。みんなおもしろいキャラクターのおにいさんたちばかり。だけど今日はわたしが来る前にちょっと事件が起きていたらしく、みんなでばたばた、本社から社長さんとナンバーツーのWさんという人が来ていて、わたしははじめてお会いしてご挨拶した。18時から休憩。近くにちょうどいい喫茶店もないので(Paris Coffeeは閉店してしまった)上のタリーズに行った。がらがらだったので快適だった。24時まで働く、という体験が15年ぶりとかなので、しんどいかな~とか心配していたけど、今日タッグを組んだK藤さんは美大出で今も不思議な現代アートな作品をしこしこ作っているおもしろいお兄さんで、夜暇な時間に、最近作った作品を見せてもらったり、わたしが今阿部和重読んでるって言ったら、ミシェルウェルベックをオススメしてくれたり、趣味も合いそうで話がたのしい。日本橋の現場にはこういう話が出来る人が誰もいなかったので、渋谷の現場に来れてよかったな~と思いながら、一日目が終了。

 

6.4木

昨日は1時に帰って、2時半ぐらいに寝たから、朝はゆっくり寝よと思ってたのやけど、隣の部屋の目覚まし時計が6時に鳴って目が覚めてしまう。くっそー。お隣の小学生のちびっこ、どうやら学校がはじまったみたい。それはよかったね。早起きしたわり、まだ睡眠薬が身体から抜けてないので頭が働かず、なにもせずぼんやりしてたら結局出勤する時間に。今日はN島さんと一緒のシフト。この会社に入って1か月、はじめてN島さんと一緒にシフトイン。N島さんとはもうかれこれ17,8年の仲なのだけど、まさかこうやって一緒にお仕事する日がくるとは。大阪時代の知人が見たらびっくりする光景やろうな。夜、管理室で机となり合わせで締めの事務仕事をしていると、一瞬チューバディスクの仕事してるんじゃないと錯覚しそうになる。でもわたしもN島さんもネクタイ締めてるし、不思議な感じ。12時15分に仕事上がって、一緒に帰路。おうちも近所なので安心。

 

6.5金

今日も15時から仕事。15時からなら、おひる喫茶店いけるやんって気もするけど、なんとなく今週はやめとこって感じで結局家にいた。渋谷の現場はN島さんがいるので心強いというのが大きいけど、仕事行くのが全然苦じゃない。わたし、基本すごく怠けものなので、仕事嫌いだし仕事の日は気持ち萎え萎えなんだけど、不思議と今のところ全然いやじゃない。このままたのしく働けたらいいな~。

 

6.6土

15時から労働。出勤早々、ちょっと事件があり、Kさんという元プロボクサーでラッパーのおにいさんがパチンパチンにキレていて、その後Kさんの怒りは治まることなく、もう全方位的にキレ散らかしていて、ひさしぶりに「やんのかコラ!」「喧嘩してやろうか!」とかってセリフをリアルに吐きまくる人を間近で見て震えた。途中、仕事もたもたしてしまってわたしにも火の粉がちょっと降りかかってひえええってなった。女にも容赦ない。この職場好きだけど、Kさんは要注意や。Kさんにボコられんように仕事しっかり覚えないと。あー。しかしこの職場は本当に色んなキャラクターが揃っていて、狂犬が何人かいて、K藤さんは魁!男塾と呼んでるくらいで、そんな現場をまとめないといけない責任者のN島さんはほんまにたいへんである。わたしも足引っ張らんようにがんばらないといけません。


6.7日

4連勤明けで、今日は休日。10時まで寝た。起きて、いい天気なので洗濯機を回して布団を干す。昼からK井さんと駅前で待ち合わせして、久しぶりにふたりで飲んだ。いつも前を通っていた戎で昼飲み。戎、机ごとにシートで区切られてて、カウンターはひとりずつパーテーションで区切られていた。春菊おひたしやいわしコロッケなどを突きながら、おしゃべり。近況報告や、時事ネタや、本の話など。久しぶりに楽しいひとときだった。本当なら今頃、花園神社で公演してる頃かーと思うと悲しいけど、秋以降の計画をお聞きしているとほのかに希望が湧いてきた。また近々飲みましょう〜と言い合って健全な時間に解散。帰って日記を書いた。