9.28〜10.4日記

9.28月

9時に起きて日記を更新。梨を食べて珈琲飲んで支度して、12時から仕事。12時間労働×5連勤めなのでややぐったりめ。しかし今日は苦手な本社のM野さんはすぐ帰ってくれたので夜はゆったり働けて楽チンだった。普段は早番で来月から異動になってしまうS木さんとゆう大きいお兄さんとコンビ。たぶん体重わたしの3倍はあるので、並んでるとなかなかの光景なことでしょう。S木さんはソロキャンプにはまっていて、テントでビールのロング缶15本飲むらしい。すごすぎ。24時15分まで働いて帰路。帰り道、駅から自宅までの徒歩5分は夜中で誰もいないからマスク外して歩いてるんだけど、そしたら色んな匂いが一気に雪崩れ込んできて、金木犀の匂いがどこからともなく匂ってきていて、懐かしいような苦しいような気持ちになった。しかしマスク社会になり、人間の大事な五感のひとつである嗅覚が失われているよなあ〜。

 

9.29火

朝から洗濯して掃除して、不動産屋に家賃を持って行って、おひるはいきつけのそれいゆへ。週に一度はいかないと気が済まない。ナポリタンとコーヒー。今日はぱぱっと食べて飲んで、自転車走らせて唐組の稽古場へ。稽古もだいぶ佳境で最後のクライマックスの場面にさしかかっていた。唐さん本って、わたしレベルの読解力じゃ戯曲読んだだけやと全然わからないんやけど、今日稽古拝見していたら、登場人物の、それぞれの切なさがしみてきて、うおーってなった。演出の力ってすごいなぁと思う。曲も手直ししたやつを聴いてもらって調整。なんとかなりそうでよかった。夕方稽古終わって、夜はK井さんといつもの鳥もとで飲んだ。向かいの薬局のおやじが海賊みたいなわけわからんランニング姿で店番しているのを発見して、縮み上がる。変な人って普通におるなあ。3時間ほど飲んで帰路。

 

9.30水

水曜日は出勤時間がちょっと遅いので、仕事の前の時間を有意義に使おうと思うのに、惚けているうちに気づいたらもう出かける時間になっていてなんもせず仕事へ。今日は新人さんの21歳の女の子がいた。車が好きらしく、既に車種詳しくて頼もしい。わたしは全く車に興味ない状態でこの業種に入ったから、最初ちんぷんかんぷんでたいへんだった。しかし三ヶ月経って、気づいたらだいたいの車わかるようになっている自分に驚く。免許すら持ってないのにね。しかしチンパンジーは今日はいつにも増して臭かった。24時まで働いて帰路。

 

10.1木

映画の日、ってことで、12時からTOHOシネマ新宿で映画『ミッドナイトスワン』を鑑賞。全裸監督の監督が撮ったとは思えない、繊細な作品で何度も落涙。草彅剛演じるショーパブで働くトランスジェンダーの凪沙と、母からネグレクトを受けていたバレリーナ少女の物語。草彅剛の芝居も素晴らしいし、バレエ映画としても完璧で、ダンスシーンの吹き替えなしで全部踊り切ったバレリーナ女優の服部樹咲ちゃんの存在感、透明感が凄まじかった。バレエ映画ってだいたい踊りのシーンは吹き替えか、もしくはめちゃ下手くそでうすら寒い仕上がりになってることが多いんやけど、この映画は100点満点、オデットのバリエーションは美しすぎて泣いたし、海辺で見せる白鳥もやばかった。久しぶりに映画館で目腫れるほど泣いた。これをオリジナル脚本で撮った監督のポテンシャルもすごい。内田英治、気になる人だ。映画を見たあと、そのまま旧職場の喫茶店へ。そう、10月からなんと現場復帰なのである。とゆうことで、半年ぶりにウエイトレスさんをした。半年ぶりに制服を着たらぶかぶかになっていた。ちょっと痩せたらしい。半年ぶりにじいじ(72歳のバイトのじいさん)と再会、なんとじいじ、あんなけワンカップばっかり飲んでたのに、このコロナ自粛でお酒もタバコもすっかりやめたらしい! えらすぎる! 久しぶりのウエイトレス仕事は予想以上に肉体労働で、開始2時間でお盆持ってる左腕が死んだ。店はコロナ対策で入り口でアルコールと検温、そしてお客さん帰る度にテーブル、椅子、あとメニューの全ページ1ページずつアルコール消毒とゆう超めんどくさいことになっていて、なかなかたいへん。駐車場の仕事とは180度違うので気分転換にいいかなぐらいに思ってきたら、思いの外過酷すぎてぐったりよぼよぼに。でもまかないでナポリタンを食べて元気になった。懐かしい味。前まではわたし早番だったので、遅番は初。締め仕事を一通り教わった。24時まで働いて帰宅。

 

10.2金

今日も喫茶店ウエイトレスの仕事だけど、遅番で16時出勤なのでゆっくり。朝は9時にはおきて、洗濯してそうじして、今野書店に予約していた意志強ナツ子さんの漫画『アマゾネス・キス1・2』を取りに行って、喫茶店仕事の前にプライベートで近所の喫茶店。今日は物豆奇へ。

f:id:warabisco:20201004171816j:image

グレナデンソーダとツナトーストを食べながら漫画を読む至福のひととき。今週は労働マンだけど、こうゆう時間を作らないとわたしは心が死ぬ。西荻駅前の文房具屋さんで2021年の文鳥の絵がついた赤い手帳を買った。今年は1年アイホンだけでスケジュール管理したけど、やっぱり紙の手帳が欲しくてちょうど可愛いのがあったので買った。やっぱり予定は紙の手帳に書き込もう。16時からは仕事で新宿の某喫茶店で今日もウエイトレスさん。仲良かった副店長のS水さんと半年ぶりの再会をよろこんでいたのも束の間、なんとS水さん、本社に呼び出され異動が決まってしまった。しかも来週の月曜を最後に、2号店へ異動とのこと。急すぎる。とゆうことは、わたしは今日でお別れ。悲しすぎる。せっかく帰ってきてまた一緒に働けると思ったらこれや。しょんぼり。今日は仕事出来る人しかいないのでスムーズで働きやすかった。が、昨日からの今日でわたしは完全に両腕が大筋肉痛で、お盆もつのもコーヒー運ぶも痛くて涙目。まあこれは筋トレやと思って頑張った。24時まで働いて、最後S水さんと大袈裟に別れを悲しみあい、帰宅。

 

10.3土

二日間のウエイトレス労働で確実に疲労が身体に。とりあえず両腕が痛くてドライヤーが地獄。歯磨きもしんどい。なんてことだ。しかし今日から三日間は12時間駐車場労働。11時に家を出て仕事へ。久しぶりにK藤さんがいて、合コン後日談などを聞いて笑った。新人ちゃんの女の子も若くてハンサムガールだけど話しやすくて良い子。仕事も覚え早いし。仲良くなれたらいいな〜と思うのだけど、膝が痛いらしく、立ち仕事がきついと言っていた。確かに立ちっぱで12時間拘束やからな〜普通にきついよね。この仕事は頭は殆ど使わないけど、夏場は冷房ないし体力的には結構くる。でもウエイトレスさんに比べたら10倍ラクチン。夜はチンパンジーと。またしてもチンパンジーはルール違反を犯していて、今日は責任者のN島さんがいないからと思って油断したんやろうけどわたしは性格悪いので写真撮ってN島さんにLINEでチクりました。チンパンジーと働くと苛々していちいち疲れる。24時まで働いて帰宅。ぐったり。

 

10.4日

疲れてるのにあんまり寝られず、4時に寝たのに、6時に起きてまた寝て7時半に起きてまた寝て8時半に起きた。睡眠薬の効きが悪い。今日も11時に家を出て仕事へ。今日はなんかチンパンジーが興奮気味でクソテンション高くて鬱陶しかった。休憩時間、美学校課題の参考資料のひとつの映画『秋日和』を見る。実はわたし小津映画初で、色々変テコすぎて衝撃。ほぼ全部、クローズアップの語りで進むんやね。ほんで原節子の笑顔がまた、不自然でこわくて、全く心がないように感じられて、セリフも、心にもないことばっかりゆってるように聴こえてとにかく違和感違和感、これホラー映画ですか?ってなった。しかし火曜の授業までに見なければいけない映画がまだまだあり、時間的に見れるんだろうか? なんか10月はわたしすごく忙しくなりそうだ。