1.25〜31日記

1.25月

休日。ゆっくり起きて、朝風呂入って日記を更新。おひるはいきつけのそれいゆへ。いつもナポリタンしか食べてないのでたまには違うものをとチーズカレーを食べた。

f:id:warabisco:20210130214440j:image

下のごはんもサフランライスでおいしい。お紅茶飲んでしばし読書。いくつか読み終わった本を持って吉祥寺図書館へ。休日のいつものコース。また新たに4冊ほど借りた。本読みにもう一軒喫茶店、吉祥寺はあまり馴染みの喫茶店がないし、今日はアール座は月曜でやすみだから、阿佐ヶ谷のgionへ。ウインナーコーヒー飲みながら読書。実は今月から家計簿をつけはじめているのだけど、今はアイホンのアプリですごい便利なのがあって、口座の入金や出金と勝手に連動してくれてて、円グラフで家賃や光熱費や医療費や食費やって色分けして出てきてめっちゃわかりやすいのやけど、意外とわたし、食費使ってるわ〜って気づいた。最近は平気で喫茶店何軒もはしごしてまうし、喫茶代は惜しまないことにしてるからなあ。でもこれはわたしの唯一の道楽なので、自分に許すことにしている。そしてもひとつ、今年はお花を飾ろうと決め、今日お花屋さんでお花を買った。自分のためにお花を買うって何気にはじめてかもしれない。でもあんまり欲しい花が売ってなくて、いちばん可愛かった水仙を買った。

f:id:warabisco:20210130220309j:image

水仙って茎がネギみたいだった。ショック。お花は可愛いのに。寒いから夜銭湯行きたかったけど、文化湯は休み。月曜は色々が休みなのか。残念。夜はアマプラでN島さんおすすめの「ヒトリシズカ」とゆうドラマを見た。これ、「閉鎖病棟」の平山秀幸監督が撮ってて、そう言われると役者陣めちゃ平山組だし、演出も淡々としてるのに人間の悪意とかえぐみがはっきり映ってて、さすが平山監督だなあ〜、すごく面白かった。緑魔子さんまで登場するなんて! 警察モノだけど、ただの推理サスペンスに終わってない。N島さんが、この監督で古谷実作品映画化見たいとゆってて、うわっそれ最高やんと妄想。いつか平山監督撮ってくれへんかな〜。

 

1.26火

午前中から持病の通院で虎ノ門まで。主治医を変えてから検査も毎月じゃなくて2ヶ月に一回でよくなって、今月は検査はなしで診察と、おなかの注射だけ。待ち時間もなくてすぐだった。病院終わって、霞ヶ関まで出たので丸の内線で本郷三丁目まで足を伸ばし、久しぶりに名曲珈琲麦へ。よかった、開いていた。そしてここはこの広さで今も変わらず全席喫煙なのもすごい。麦にきたら、ピザトーストとカフェオレ。

f:id:warabisco:20210130224033j:image

朝早かったのでちょっとうとうとしつつ、しばし読書。島田雅彦『君が異端だった頃』がすごく面白い。

君が異端だった頃

君が異端だった頃

  • 作者:島田 雅彦
  • 発売日: 2019/08/05
  • メディア: 単行本
 

柄谷行人養老孟司唐十郎さんまで、幅広い文化人諸先輩方の中で過ごした青春、中でもいちばんは中上健次からのかわいがり、中上健次島田雅彦がニューヨーク留学中にわざわざ遊びにくるぐらい島田雅彦を気に入っていたみたい、だけど島田雅彦はちょっと迷惑だったみたい。それも含めていい話。山田詠美との微妙な関係もちょっと出てきたり、文壇まわりの香ばしい話が、実名でわりと生々しく描かれてるからすごいミーハー心もくすぐられてぐいぐい読めちゃう。長編私小説を、二人称で描き切っているのもすごい。私小説の勉強にもなった。夜はzoomで岸野雄一さんの美学校の映画音楽の授業を受講。実は10月から隔週でリモートで講義を受けていたのだけど、それが最終授業だった。リモートとはいえ、大学卒業して以来、授業を受けてノートを取って、とゆう行為をしてなかったから、なかなか新鮮な時間だった。大人になって何かを勉強するのは悪くないなあと思った。この半年で学んだことを、これから映画音楽の劇伴の仕事をやる際に生かせたらいいなあ。

 

1.27水

9時に起きて11時に家を出て駐車場の仕事へ。暇なので夜は読書が捗る。『君が異端だった頃』は読了。愛人との浮気がばれて修羅場になる自分の恥部もしっかり描いていて、島田雅彦信頼できるなあと思った。24時まで働いて帰路。帰ってアマプラで、本当にあった極道の話とゆう、変な実録もんを見漁る。隠し撮りばっかりやから、ヤクザ映画みたいな爽快な暴力シーンは見れないんやけど、うわあ〜本物のヤクザの恫喝ってこんなんか〜って感じで興味深い。

 

1.28木

休日。今週は仕事が週4なので楽。でもわたしは本来怠け者だから、これぐらいがいいなあ。午前中、処方箋薬局にこないだ取り寄せになるといわれた薬が入ったと電話きたので取りに行く。それから家賃も払いに行く。午後から荻窪の星乃珈琲でOさんと会う。Oさんは緊急事態宣言でまた仕事休みになっているらしい。お茶したあと、Oさんがラーメン食べたいとゆうので駅前のラーメン屋に入ったら、店員がインド人で店内暖房なくて極寒で、失敗した!と思ったときにはもう食券買っていたので時すでに遅し。でも塩ラーメンはおいしかった。ラーメン屋を出たら外は大雪。吹雪。Oさんと別れて西荻へ帰還。家帰っても寒いだけやからいきつけのそれいゆへ。窓際で雪を見ながらお紅茶飲む。一曲、作詞のジョブがあったのでノートを広げて考える。我ながら下品で最低な歌詞に仕上がった。作詞終えてちょっと読書してから帰宅。夕方には雨に変わって雪は積もらなかった。

 

1.29金

ひるから仕事へ。今日から職場の駐車場営業時間が1時間短縮になって23時までになった。鉄道の終電早まったためってことらしいんやけど、だったらなんで20日からじゃないねん? 9日間遅いんですけど? て感じだけど、まあ、ラッキーなことに変わりはない。とはいえ、労働時間1時間減るのでその分給料減るだけだよって感じなので、あんまりよろこんでる場合でもないんだけど。今日はM林さんとモデルくんと3人で、1時間後に車何台になってるか、とゆう地味な賭けをして遊んだ。賭けるのはお金じゃなくて身体の部位で、わたしは最終的に左足を失い、M林さんはほぼ全身を失い足の親指だけになっていた。モデルくんは賭けごとに強い。あの子はギャンブルイケるクチな気がする。対照的にM林さんは絶対ダメ。まあ、わたしもあかん方やと思う。23時に締めて上がれば、日付変わる前に帰れるとゆうよろこび。収入減るけど、わたしはこっちの方がいいな〜。

 

1.30土

今日もひるから仕事。今日の同僚はじいさんばっかり。チンパンジーがまたしてもキモいことをいいだした。チンパンジーは中目黒のホットヨガスタジオに通ってるんやけど、おしりのでっかい先生がいるとか、おしりの締まった先生がいるとか、要するにおしりばっかり見ているらしい! やっぱり不純な動機で通ってるやんけ! 健康のためとかゆうてるけどそんなんうそうそ、絶対変態目線でしょう、だいたい65歳のじじいがよりによって中目黒のホットヨガスタジオって、おかしいやん。女性ばっかりの中でひとりじじいが混じって、先生の尻ばっかり見てるって、もう逮捕や! チンパンジーは今日も元気だった。ところでクラブハウスってなに?

 

1.31日

9時に起きて、シャワー浴びて髪の毛乾かしてアイロンする際にまだ寝ぼけていて左手でアイロンの220度の鉄板の部位を握ってしまい火傷。めちゃくちゃ熱かった。11時に家を出て仕事へ。久しぶりにN島さんと一緒。N島さんに、西荻に絶妙にダサい喫茶店とギャラリーがあると教えてもらい、検索したらまじであらららってゆう残念なオーラがびんびんで、おしゃれとダサいの違いとは、センスとは、みたいなことを語らった。別にすべての店がおしゃれである必要は全くないし、気取ってなくていいよねって店はたくさんあるんだけど、でも、うわ〜これは残念、センスが、寒い、ダサいわ〜って店は確実にあって、これは人ごとじゃなくて例えば作る歌にもゆえることだし、人にもゆえること。おしゃれな人になりたいとは思わんけど、寒い人にはなりたくないな。あー気をつけよ。23時まで働いて帰路。