10.5〜11日記

10.5月

9時に起きてベッドの上から日記を更新。若干筋肉痛も残っているし、喫茶店の方と合わせて6連勤目なのでだいぶ疲れている。やはりわたしはそもそも働くの嫌いなダメ人間なのに、ちょっと先週は頑張りすぎた、反省。でも今日の仕事はN島さんとだし、T先輩もいるし、わたし的にゴキゲンなメンバー。喫茶店は今の店長まじで血も涙も心もないので雰囲気があれだけど、駐車場は責任者のN島さんを筆頭にみんなすごく心根はやさしいので、そうゆう意味では駐車場は居心地よい。まあチンパンジーとゆう人間以外も約1名おりますが。夜、ちょっとした事件があったけど、N島さんが対処してくれた。24時15分まで働き、久しぶりに西荻までN島さんと一緒に帰った。

 

10.6火

9時半に起きて、10時から荻窪の美容院で白髪染め。前回から二ヶ月以上経っていたので、美容師さんに、これはリタッチでは無理っすよー、といわれ、フルの料金を取られる羽目に。ガッデム。美容院後、はるばる川崎へ。そう、いま川崎ロック座ではみおり舞さん&武藤つぐみさんとゆうバレリーナあがりの二大踊り子さんが上がっておられるのです。これは行くっきゃない。川崎についたら13時頃だったので、1回目には間に合いそうにないので、先に喫茶店へ。いつも川崎ロック座へくるとよる、ティールームモリノ。

f:id:warabisco:20201011204633j:image

おばちゃんがやっている、普通の町の喫茶店でよい塩梅。ナポリタンとアイスコーヒー。普通でおいしい。食べてロック座へ。ストリップはコロナ中来れなかったから半年ぶりかな。お目当てのみおり舞さんと武藤つぐみさんはチームショー。ああ本当に素晴らしかった! 武藤さんがピーターパン、みおりさんがウェンディに扮し、我々観客は完全にネバーランドへ連れて行かれた。振付や構成も、選曲も、全部お二人で作られているようで、おふたりの持ち味が存分に味わえる最高のステージだった。こんなハイクオリティなショウがストリップ小屋で見られるなんてね。フラフープにぶら下がって空を飛ぶ武藤さんは完全にピーターパンだったし、バレエからヒップホップまで踊れるみおりさんの華麗なダンスも存分に拝めて、本当に贅沢な30分だった。ほんでおふたりとも身体能力がすごいから、ベッドも美しいのなんのって。これだけで3000円、いや5000円でも全然元とれる! もっと出してもいいぐらい! 本当はもう一個の演目も見たかったんやけど、わたしは夜は美学校の授業があるので、泣く泣く帰路。でもうれしいことにこのおふたりのチームショウがなんと今月もう一回、ニューアートでも見れるらしいじゃありませんか! うれしすぎ! 帰って、夜の美学校の授業にむけて、ちょっと準備。そう、今月からわたし、岸野雄一さんの美学校の映画音楽の授業を受けることになって、今日が初授業の日。参考映像をみたり、リモート授業なので、zoomの設定をあたふたと。しかし、いざはじまるとパソコンのzoomが止まって使い物にならず、アイホンで見ることになっちゃった。授業はインディージョーンズから小津安二郎までの映画音楽をクリティカルリスニング=批評的聴取するとゆうもの。わたしは映画の音って今までそこまで細かく聞いたことなかったけど、色んな音が意図的に鳴っていたり、または消されていたりするのやな〜。たいへん勉強になった。しかしわたしはインディージョーンズも見たことないし、小津映画も先週はじめて見たばかり。映画の教科書的な作品を全然通らずに来てしまっている。これを機にちゃんと見てみようかな〜。久しぶりに授業を聞きながらノートをとったりして、なんかちょっと楽しかった。リモートなので変な感じだけど、授業受けるとか13年ぶりで面白い。そして今までヒゲミボとかの面しか知らなかったけど、岸野さんはちゃんとめちゃくちゃしっかりと先生だった!

 

10.7水

朝から病院デー。10時の予約に行ったのに、診察呼ばれたの13時。3時間待ち。まじで切れそう、とゆうかもう切れてしまった。こんなけ待って、診察1分とか耐えられないのですけど、と正直に話した。そしたら人気ない先生に変えてくれることになった。それもそれで、どうなん? て感じだけど、でも人気なくても親身になって診察してくれて、なにより待ち時間が少ない先生がいちばんや。14時から精神科で睡眠薬の処方もしてもらって、15時に病院出て、そこから新宿、16時から喫茶店の方の労働。うちの血も涙も心もない店長には、血も涙も心もないくせに愛人(推測)がいて、愛人は同僚のひとりなんだけど、復帰してびびったのは愛人の態度のデカさとべったり具合、ちょっとまじで引くレベル。仲良いのは勝手やけど、ちょっと目に余る。ちなみに、愛人も店長も結婚してるから、ダブル不倫です。しかし今日は雨もあって暇だった。蛍の光流さずともみんな帰ってくれた。しかし朝から病院からの24時まで仕事はしんどい。これからはこうゆうスケジュールはやめよう。

 

10.8木

9時半に起きる。今日も雨。ちょっと家の用事をして、おひるから唐組の稽古場へ。今日は通し稽古。秋公演『さすらいのジェニー』照明も入って本番通りに最後まで拝見した。いや〜今回もすごい熱量だ! 春公演が飛んじゃった分みなさん役者陣パワー漲っている感じ。奇妙奇天烈な唐ワールドのキャラクターが飛び出しまくってどんちゃん騒ぎなんだけど、締めるところちゃんと締めるのでしっかり泣かされる。これはわたしが劇中歌つくってるとか関係なく、ほんとおもしろいのでみんなに見ていただきたい。10/17〜22まで、下北沢駅前特設紅テントにて開演です。土日はすでに売り切れみたいだから、平日に観に行きましょう! 終わって、いつものように鳥もとで久保井さんと飲んだ。台風きてるけど、この土日にみなさんは乞食城に積み込みに行って、週明けからテント建て、どうかお天気さん、いじめないで〜とお祈りしながら3時間ほど飲み、雨なので電車で帰った。

 

10.9金

久しぶりになにもない休み。でも8時に起きて9時に家出て、パソコン持っていきつけの本郷三丁目名曲喫茶麦へ。お気に入りの席でモーニング食べて、パソコン開いて、IKAZUGOKEのコントの台本を書き書き。しかしオチが決まらず、途中でラップの歌詞を書き始め、一曲出来た。めちゃくちゃひどい歌ができてしまった。わたし史上もっともひどい。まあ、IKAZUGOKEで歌えばおもろいはず。14時頃に麦を出て帰路。まだ早いし、もう一軒って気分で帰りしなにそれいゆに寄る。はじめてカフェオレを頼んだら、おおきいボウルできた。

f:id:warabisco:20201011204706j:image

あったまる。カウンターのはしの席でしばし読書し、夕方帰宅。フリートラックをダウンロードして似非ヒップホップを気取り、ひどいラップをひとりでうたいまくって録音。お隣さんに丸聞こえだとだいぶ恥ずかしい内容だけど、もうこの際、なんでもええわ。ひとしきりやりおえて達成感。夜、ずっと書いていた小説をとある方に送った。久しぶりに創作的なことを一日中出来て楽しかった。やっぱりこうゆう日がないとあかん。労働ばっかりしてたらあかん。

 

10.10土

台風で一日中雨。わたしは12時から仕事へ。駐車場は暇かなと思ったら、なかなかの忙しさだった。みんなめちゃくちゃおでかけしてるやん。でも今日はN島さんにK藤さんもいるから楽しいメンバー。駐車場は、チンパンジーなど問題外のじじいもいるけど、基本やさしくて文化的で個性豊かなお兄さんたちに囲まれているので恵まれている。わたしは話の合わない同世代女子とかよりも、文化的な年上のおじさんたちと接する方が断然楽しいので、駐車場は好き。しかし今日はN島さん、おなかが痛いそうで一日つらそうだった。心配。夜は寒くてジャンパーを着て働いた。24時15分まで働いて帰路。

 

10.11日

意外と台風ははやく去ったのか、起きたら雨は止んでいた。今日も12時に家を出て仕事へ。昨日とおなじメンバーで、N島さんとK藤さんなのでゴキゲン。N島さん、腹痛ましになったようでよかった。秋冬用の制服のジャケットが届き、試着。わたし5号だった。K藤さんに、子供服みたいに小さいと笑われる。休憩時間、意志強ナツ子さんの漫画『アマゾネス・キス』の3巻を読んだ。あーついに完結! たいへん壮大なメッセージ性に満ちた漫画だった! わたしはスピリチュアル的なものや自己啓発的なものは全然信じてないんだけど、この漫画はそうゆうのを内側からみっちり描きながらもどこか嗤っているような、ピュアに信じているようで実は覚めて見下しているような、そんな感じがしてただ事じゃなかった。意志強ナツ子さん、すげーわー! どんな脳味噌したはるんやろ! てゆうか、同い年でこんな漫画かけるなんて、どんな人生やったんやろ!? 今いちばん気になる方です。オススメです、ぜひ読んで! 

アマゾネス・キス (1) (トーチコミックス)