8.23〜29日記

8.23月

7時起きでシャワー、コーヒー飲もうと思ったら豆が切れていた。ショック。しゃあなしでココア。あまあまな朝。まあ、たまにはええか。ゆで卵を茹でて、日記を更新して仕事へ。仕事は特筆すべきことはなし。帰って、夜は小説のプルーフゲラ読みの続き。

 

8.24火

朝から洗濯して干して、今日は通院デー。虎ノ門の病院へ。受付するなり、めちゃくちゃ遅れていて1時間半は待つことになります、外出をお勧めします、と告げられる。大人しく外出。近くのカフェクリエで時間潰す。1時間半後に戻るとわりとすぐ呼ばれた。27歳で難病発病してから9年通ったこの病院、院長で主治医が心筋梗塞で倒れたためこの10月で閉院してしまうとゆうことで、今日は院長の弟子の女医さんの診察で、紹介先を調べてくれることに。A子さんがいい先生がいるから、と言ってくれてた病院があるから、その話をしてみたけど、専門が違うからそこだとわたしが毎月おなかに打ってる注射を打てないらしく、紹介状書けないと言われてしまった。とゆうことで、別の新宿の病院を紹介された。武蔵小杉までは行かないでいいぽい。でも新宿の先生、どんな先生かな〜。難病ゆえ長い付き合いになるから、合わない先生やと困る。病院終えて西荻に戻り、そうゆえばそれいゆが営業再開したはず、とよろこび勇んで行く。1ヶ月ぶりぐらいのそれいゆ。男前ウエイターO杉さんに元気でしたか〜と声かけてもらいうれしくなる。再開してくださってうれしいですと伝える。

f:id:warabisco:20210828095101j:image

久しぶりのそれいゆナポリタン。やっぱりこれがいちばん好きや〜。食べると元気が出る。お紅茶飲んで、しばしゲラ読み。それから吉祥寺図書館へ行って、未映子さんの新聞連載小説を一気読み。新聞ってさわってると手黒くなるね。わたし腕まで黒なった。読み終わって、本棚をしばし徘徊し2冊借りて、夕方から新宿へ。バルト9で映画『孤狼の血level2』を鑑賞。孤狼の血に関しては賛否あるみたいだけど、わたしは前作も普通に楽しめたので、今作も楽しみだった。結果、なかなか手に汗握る殺し合いでよかったですよ! わたしは。ただ、やっぱり面構えがみんな綺麗すぎてヤクザぽくないとゆうのは…まあスター俳優を使わないといけない大人の事情が多々渦巻いてるんやろうし、しゃあないよね。とはいえ、普通に楽しみました。音楽は、安川午朗さんだった。わたしが好きな日本映画、だいたい音楽は安川午朗さん。病院から孤狼の血まで、楽しい休日だった。

 

8.25水

8時半に起きて、今日は遅番だけど、水曜恒例、仕事前に人間関係でひと仕事。カフェラテ頼んだら、この間土砂降りの日に傘を貸してくれたオーナーさんらしきおじさんがカウンターにいて、いつもありがとうっとおまけでクッキーをくれた。うれしい。なんか、この1年でわたし、いきつけの店が出来たな〜と思う。喫茶店とお花屋さん。いきつけが出来ると大人になったなあと思う。クッキー食べて、ゲラの訂正をまとめて編集者さんに送信。ひと仕事おえて 15時から駐車場の仕事。モデルくんが、今朝おしりの穴がしびれて、と危険なことを言い出して笑った。痔ではないらしい。週イチの遅番わりと気に入っていて、のんびり働く。モデルくんとかまいたちYouTube話で盛り上がる。23:45まで働いて帰路。帰り道、空気が夏の終わりの匂いがして、「夏草のいざない〜 オリオン座の瞬き〜」と豊田道倫さんの歌をうたいながら帰った。

 

8.26木

朝から歯医者。久しぶりに削られるあの感覚を体感。思ったほど痛くない。昔は泣くほど痛かった記憶やけど、そこまでじゃなかったのは、医療が進歩したのか、わたしが痛みに強くなったのか? とはいえ、気持ち悪いことには変わりない。そしてわたしは顎関節症なので、ずっと口開けとくのがとてもしんどくて、後半顎の方が痛かった。来週また予約を取ったのでしばらく歯医者に通うことになりそうや。歯医者のち、またしてもそれいゆ。1ヶ月がまんそれいゆだったので、一昨日も行ったけどまたまた。ナポリタンお紅茶して、しばし読書して、意志強ナツ子さんの新刊「るなしい」を今野書店で買って、今日は夜ライブを見るので渋谷へ出る。久しぶりに名曲喫茶らいおん行こうと炎天下、道玄坂を上るも、緊急事態宣言のため休業中だった。残念すぎる。しょうがないのでベローチェ。アイスコーヒーすすりながら、「るなしい」読む。

今作もすさまじい! わたしが漫画で唯一読むの、蛭子さんと意志強ナツ子さん。夜はセブンスフロアでgoateatspoemのライブを鑑賞。今回から新たにギタリストが加入されて、前回より曲に奥行きが出来てその上で歌がしっかり響いてとてもいいライブだった。ピアニストとゆう曲がとてもよかった。あとやっぱり現のカーニバルは名曲。「ずっとそっと生きてきた」って歌詞があるんだけど、とても胸がきゅっとなる。あと中島さんの歌声はほんとにいいなあ。わたしはあんまり、癒しって言葉は信用しない人間だけど、中島さんの声はそうゆう作用があるなと思った。声って天性のもんやよな〜。間にシュウセイくんの怪談コーナーがあって、呪術木簡って話がめちゃくちゃ怖かった。オチが、コロナな昨今と相まって余計に。ライブってこの1年半ぐらい、自分のも含めてあんまりなくなっちゃったけど、やっぱり配信とかじゃなくて、生で体感してこそやなあと思う。しみじみいいライブだった。20時に終わって少しだけみんなとおしゃべりして、健全に帰宅。

 

8.27金

7時起きで支度して仕事へ。朝から頭痛がひどく、いつもの薬プラスロキソニンをドーピングして出勤。仕事でちょっと失敗してT先輩に恫喝される。落ち込む。夕方、めちゃくちゃなモンスター客が現れる。クレジットカード払いは領収書出ないんだけど、どうしても出せすぐ出せとふっかけられ、最終的に「おまえを潰す」と脅迫された。ちなみに、そのお客さんは心療内科を開業してるお医者さんらしいんだけど、あんな人間が人の心を治せるんだろうか。「俺の力を使ったらおまえなんかすぐ潰せるからな」とか言われた。このことで心病んでしまって眠れなくなったんですけど〜ってわたし、その心療内科に行ったろうかな。いや〜散々な日だった。心の腐った心療内科医っておるねんな。くれぐれも気をつけよ。しかししんどい一日だった。帰って睡眠薬ドーピングして寝た。

 

8.28土

7時起きで仕事へ。昨日の顛末をチンパンジーとN本のおっさんに聞いてもらう。N本のおっさんは、労働局に持ち込んだらどーたらこーたらとかゆっていたけど、録音してたわけじゃないからなあ。でも脅しだよね。全く謂れのないことでだけど、潰すぞと言われるやっぱり少しはダメージあるもんな。モヤモヤを引きずりながら仕事。なんか仕事、しんどいなあとなってきている。しかし生きるには働かねばならん。わたしは病気があるから、人より医療費分をたくさんかせがないと生きれない。困ったもんだ。仕事、仕事、仕事って……と考えてもぐるぐる回るだけのことを考えてしまってあかん、あかん。帰って夜はNetflixで『CURE』を見た。久しぶりに見たけど、改めて気持ちの悪い映画(褒めてる)。音楽、ゲイリー芦屋さんやったんや!と知ってうれしくなった。

 

8.29日

7時に起きて支度して仕事へ。朝鏡の前で化粧してて、そろそろ白髪を染めないとだいぶ生え際がみすぼらしいと自覚。来週あたり染めよ。仕事はわりと忙しかったけど特筆すべきことはなし。休憩中読書はちょっとずつ読んでる『シブヤで目覚めて』。

渋谷で読むと臨場感あってよい。ほんのりSFやけど飛びすぎてはないから読みやすい。作中に高橋源一郎千野帽子さんらしき人物が出てくる。日本人には書けない小説。仕事あがって帰宅して、テレビ千鳥やゴッドタンをだらだら見て、早めに睡眠薬ドーピングして布団へ。明日は心配ごとがある。