8.30〜9.5日記

8.30月

7時起き、シャワー、コーヒー、日記更新して仕事へ。ちょっと心配事があったのだけど、なんとか無事に。N島さんに、特別な人以外とは、話すときに目を合わせない方がいい、目を合わせると気持ちが伝わるから危険だ、と教わる。そうゆえば、わたしはわりと誰と話すときでも目を合わせるようにしていた。(嫌いな人とは合わせないけど)目は見ないに越したことはないらしい。確かに、目を見て話されると、なんかあるんかな?となるよね。そのなんかは、好意の場合はまだいいけど、悪意とか、憎しみとかだと、言葉には出さずとも、目から伝わってトラブルに繋がることもある。受け取る側も、誤解する場合もあるから、どっちにして危険だ。とゆうことを学んだ。気をつけよ。

 

8.31火

休日。朝から銀行へ行き、家賃を払いに行き、吉祥寺図書館へ行き、恒例の読売新聞の未映子さん連載のまとめ読み。そして新宿に出て、紀伊國屋書店で花房観音さんの新刊を買って、カフェアルルへ。

f:id:warabisco:20210904124250j:image

しばし花房さんの新刊『果ての海』を読む。おもしろくてぐいぐい読んでしまう。 15時からTOHOシネマで映画『ドライブ・マイ・カー』を鑑賞。西島秀俊の春樹ワールドはまり具合に感服。そうそう、こうゆう男やでな、理屈ぽくて潔癖でデカダン気取っててちょい不幸。濱口監督の作品は、やっぱり主要キャストはこれくらい垢抜けてる方々の方が見やすいね。とゆうのはいじわるな見方かもしれんけど。先週孤狼の血を見て、今週はこれ、連続で広島の映画。広島もまた行きたい街のひとつ。ヲルガン座ライブしに行きたいし、喫茶店もめぐりたい。いつ行けるようなるかな〜。

 

9.1水

涼しい。9月になって急に涼しくなった。暦通りぱっちり夏が終わった。8時半に起きて、シャワー浴びてコーヒー。涼しくなるとホットコーヒーがうまい。支度して、水曜日は遅番なので、仕事の前に人間関係に寄ってパソコン開いて2時間ほど小説を書く。ぽちぽち書いてて顔あげたら、いつものオーナーさんぽいおじさんが目の前にいてご挨拶。「もしかして小説書いてるの?」と聞かれた。バレていた。頑張って〜とゆっていただいた。 15時から仕事。小説がノッているので、休憩時間も小説を書く。外は涼しいとはいえ、職場は地下なのでまだ蒸し暑い。どれぐらいから涼しくなるんだっけ。23時45分まで働いて帰路。夜はさぶいので毛布を出した。

 

9.2木

朝から歯医者。今日で3回目の治療なんやけど、毎回ちょっちょっとしか歯いじってくれなくて、肝心の虫歯は手付かずのまんま。これ、もしかして長く通わすテ? ちょっと不審になる。今日も10分もかからず終了。その後、荻窪のいつもの美容院で白髪染め。ここはいつも無愛想な小太りの中年女性が施術してくれるんやけど、なにも喋ってこないから楽。美容院の無駄なお喋り撲滅委員会。終了後、それいゆでごはん。

f:id:warabisco:20210904144444j:image

ナポリタンばっかり食べている。花房観音さんの『果ての海』読了。

果ての海

果ての海

Amazon

旦那を殺した女の逃亡物語かと思っていたら、ラストのたたみかけの母娘ドラマが泣けた。出てくる女はみんな頑張って生きてて、男たちはどいつもこいつもクズ、とゆうのもさすが花房さん!と思った。読み終わって、夕方から阿佐ヶ谷よるのひるねへ、門ちゃんと打ち合わせがてらお茶を。ニュー電子ピアノを触らせてもらったりしつつ、近況報告をしあう。11月3日によるのひるねで小さなワンマンライブをやる計画をしていますが、先のことはまだわかりません。でももしよかったら予定あけといてね。と曖昧な言い方ですみません。2時間くらいおしゃべりして、帰りにいつものお花屋さんでお花を買って帰宅。お財布からがばっとお金が減ってて、はて?と思ったら今日は病院と美容院に行ったからやった。こうゆうお金の減り方はうれしくない。

 

9.3金

今週は仕事週4なので今日も休み。しかしずっと雨。今日は小説書くぞーっとパソコン持って、いきつけ2号の名曲珈琲麦へ。

f:id:warabisco:20210904153633j:image

お気に入りの角の席でモーニングして、パソコン開いて小説を書く。麦、ランチタイムは結構混むんやなあ〜。しかも100%紙巻きタバコすぱすぱおっさん。13時半頃に麦を出て、西荻帰って、もうひと粘りしたかったので駅前のガスト。また3時間くらい居座って書いた。途中から香ばしい臭いがして、何?と思ったら、パーテーション挟んで後ろの席に明らかにお風呂に入ってなさそうな脂ぎったデブが座ってて、勘弁してくれ〜と思ったけど、移動も出来ず。マスクがあってまだよかった。帰って、Netflix山田孝之のドキュメンタリーを見たりだらだら。なんか目眩&吐き気がして体調が芳しくないので早めにベッドへ。

 

9.4土

はやめにベッドインしたわりに全然寝付けず、睡眠薬も効かずで殆ど起きていた。朝から胃のむかむかと目眩も残っている。なんやこれ。コーヒー飲んでしゃきっとするも、余計に気持ち悪くなった。やばい感じ。でも今日は仕事。出勤するなり、管理室が飼育小屋の臭い。今日はチンパンジーがいるからです。吐き気が増長されていよいよ青ざめる。しかし我慢。そんな中、チンパンジーに呑気に、彼女がコロナ陽性になっちゃってさ〜と告白される。えっチンパンジー濃厚接触者じゃないんですか?!と仰天するも、6月から会ってないから大丈夫とのこと。てゆうかほんまに彼女なんやろか?たぶんどっかのお店の女の子でしょう。まあそんなことはいいんやけど、我が吐き気。なにこれ。調べると、逆流性食道炎ぽい予感。いややな〜。これ以上病気増やしたくないな〜。えづきながら働く。こんなときに限ってトラブル発生。まあなんとかなった。定時に上がって早めに睡眠薬ドーピングして寝た。

 

9.5日

起きたら吐き気はだいぶましになっていた。ほっ。おなかがすいたので梨をたべた。最近やすい八百屋を発見し、立派な梨が136円だったので歓喜して買ったのです。果物でいちばんすきなのは梨。無限に食べれる。今日は遅番なので、出勤まで部屋の掃除をしたり日記を書いたり、しながらAbemaのニュース番組をつけていたんだけど、久しぶりにニュース番組的なのを見て、首相が変わることのあれこれを知った。舛添さんておもろいね。あと村西とおる食リポしてて最高だった。15時から仕事。新人さんと初対面。高身長やしジャニーズにいてそうな男前でびびる。しかもたぶん同い年。仲良く働けたらいいなあ。夜はN島さんと、最後締めたあとにこっそり秘蔵映像を見せていただいた。めちゃくちゃかっこいい映像! エピソードも素敵でいい話。その後唐突に超下品で愉快な話題になって、爆笑しながら片付け。23時45分まで働いて帰路。明日は早出なのではよ寝なと思いつつ、なんやかんやで3時。