8.16〜22日記

8.16月

7時に起きて、シャワーしようとお風呂場行ったらめっちゃシャンプーのいい匂いがして、何や?とおもたらシャンプーが倒れてクチから盛大に漏れて大変なことになっていた。半分以上が床に漏れてた。勿体ないけど、覆水盆に返らず。シャンプーボトルに返らず。朝から悲しい気持ち。コーヒー飲んで日記を更新。支度して仕事へ。とある人事のことでT先輩が怒っておられる。9月から少し人事が変わるんだけどわたしとしては苦手なMがシフト減るのでうれしいことこの上なく、昨日はモデルくんとよろこびあっていたんだけど、T先輩は不満らしい。うまいこといかんね。その他特筆すべきことはなし。帰ってNetflixで「スイッチ」とゆうドラマを見た。信頼の坂元裕二脚本、松たか子阿部サダヲコンビ主演で最高に面白かった。

 

8.17火

7時起き、シャワー、コーヒー、出勤。今日で2回目のワクチンから一週間が過ぎたので、一応免疫が付いたと見込んでいい!とされているはず。だけどわたしは持病で免疫抑制剤とゆう薬を飲んでるので、ワクチンで免疫つけても結局抑制してまうから、どうなんや?って感じもあって、油断は出来ない。しかしほんまに、東京は感染者数すごいことになってて、わりと身近な知人も域にも何人も感染者出てきている。いつ自分がなっても不思議じゃない。仕事は特に変わらず。帰りに西荻ついたらにわか雨が降ってて、折り畳み傘出すのめんどくさいから走って帰ってたら、思いっきり転んだ。手をついて、つっぱった右手から流血。泣ける。でもまあ、骨折れんでよかった。帰ってちょうどやっていた雨上がりの解散報告会をみる。ホトちゃんの静かな怒りを感じてどきどきした。でもこんなときでも東野やケンコバFUJIWARAはおもろくて安心した。

 

8.18水

また夏が戻ってきて、急に暑い。でも蝉の鳴き方はもう晩夏っぽい。9時に起きて、今日は遅番なので、仕事前にパソコン持っていつもの人間関係へ。2時間ほど小説を書く。人間関係、心なしかすいていた。 15時から仕事。T先輩とN島さんが話し合ったり色々あった結果、Mの異動の話はなくなったらしい。落ち込む。あと1ヶ月の辛抱やと思って耐えてたのに。休憩中読書は千葉雅也『デッドライン』。男性の肉体描写オンパレードで、エロ目線ばっかりで笑える。23時45分まで働いて久しぶりにN島さんと一緒に帰った。

 

8.19木

やっと休み。今週は週6で仕事なので貴重な唯一の休み。しかし朝から歯医者を入れてしまった。朝から洗濯して干して、10時半から近所の歯医者へ。はじめての歯医者だったのだけど、ずっと先生が助手を怒鳴りつけていてあんまり雰囲気がよくない。しかし混んでる。1回目だったので、レントゲン撮って、治療方針を聞いて終わった。また来週。それから今野書店へ行って、なんか一冊は買おうとゆうことで、アンナ・ツィマ『シブヤで目覚めて』を購入。それいゆは休業中なので、阿佐ヶ谷のgionへ。

f:id:warabisco:20210821145315j:image

モーニング間に合ったので、モーニングしながら読書。『シブヤで目覚めて』おもしろい! なんでもっと早く手ださんかったんや! その後、もう一軒喫茶店と思って、パーラーぐるぐるにいくも、休み。がーん。古書コンコ堂に寄るも欲しい本は特になし。ネオ書房は休み。高円寺に出て、アール座読書館に行くも、こちらもお盆休み! ギャフン! 今日は本当にツイテナイ泣 高円寺はほかに用無しなので逃げるように電車。次、中野。久しぶりにブロードウェイ、Aライセンスに行ってみると、またしてもお盆休み! 嘘でしょ〜。こんな、行く先々で3軒も振られ続けることある? もうええわ、今日はやめや、とミスドに入り、カフェオレで居座る。パソコン開いて小説の続き。2時間くらい書いたけど、冷房きつすぎて震えてきたので、退散。なんか散々な休日だった。

 

8.20金

7時に起きて、支度して出勤。通勤中はいつもだいたいラジコでラジオを聴いてるんだけど、先週は珍しく音楽を、女王蜂を聴いていて、ほんでそこから今週はイエモン。何を隠そうわたしの青春のアイドルはイエモンやって、かっこいい、美しい、抱かれたい、神!と思ったことのある人は吉井さん以外いなくて、音楽を久しぶりに聴いたらやっぱりいい。青春が蘇る。『jaguar hard pain』てアルバムがあるんだけど、映画一本見るぐらいドラマがあってこんな素晴らしいもの作ってそして演じる吉井さんはやっぱり神。うっとりしながら渋谷について、今日も仕事。お盆も終わって世は通常の平日モード。そして今日も暑い。昼間は静かでN島さんが朝番だったのでのんびりおしゃべりしながら働く。夕方からはモデルくんとMと絶望感に打ちひしがれながら働く。Mはノーテンキにふらふらしている。もう我らに希望はない。帰ったら昨日買って生けたお花がもう枯れていた。絶望。睡眠薬をメロンジュースで飲んで早々に寝た。

 

8.21土

5時に起きてしまい、ベッドでうだうだして、7時にシャワー浴びてコーヒー飲んで支度。部屋が荒れている。仕事が続くと片付ける気が起きなくてあかん。本も服も出しっぱなし。今日も仕事へ。チンパンジーは今日も臭い。なんであんなに臭いのか。おかげで土曜日だけ休憩室全体がずっと臭い。仕事はコロナ爆発してるおかげで普段の土日に比べて少し暇だった。まあさすがにお出かけ控えるか。日本ロックダウン説流れてるけど、ほんまかな? ロックダウンしたら、仕事なくなるんかな? そしたらまた食いっぱぐれる。去年よりは少しは貯金あるけど、とはいえ、何ヶ月も働かずに暮らせない。不安や。でもこの感染者数ならロックダウンした方がいいような気もする。20マンくれたら、1ヶ月家でじっとします。お上の方、よろしくお願いします。仕事上がって、帰りにコンビニで、編集者さんから届いたプルーフゲラを印刷。帰って少しだけフジロック配信を流し見。ナンバーガール向井秀徳、すっかりロマンスグレーになってて、でもやってる曲20年前と変わらず、それがなんかぐっときた。変わらないものと変わるもの。ROVOはちょっとだけ見たけど、全然好きじゃなかった。

 

8.22日

7時に起きて、コーヒー飲みながら朝からちょっとだけプルーフゲラを読む。もう目玉ひっくり返るほど何回も読んでるけど、自分の作品って読むと痒くなる。支度して仕事へ。N本のおじさんとN島さんとフジロック話をしながら働く。N島さんは羊文学推し。わたしはGEZANが見たいけど、仕事中やから無理。休憩中はプルーフゲラ読み。仕事上がって帰って、配信でやはりフジロック。はじめて見た平沢進がめちゃくちゃかっこよくって、どストライクでタイプで惚れてしまった。もちろん音楽も、聴いたことないのに懐かしい耳に病みつきになるメロディとリズム、エレクトリカルやけど弦を基調とするアレンジと謎の光のマシンなどすべて最高なんだけど、初老のロマンスグレーのしゅっとしたおじさまとゆう点でわたしは性的な意味で超好みでキャーって感じだった。あれで67歳らしい。全然いけるわ〜。セクシーやわ〜。その後、電気グルーヴを見る。ピエール瀧復活で、ふたりがめちゃくちゃ仲良しで楽しそうで、コンビっていいなって思った。思いの外、フジロックを楽しんでしまった。