4.25〜5.1日記

4.25月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新して出勤。T先輩が突然、モテてモテて困っちゃう話をしだして、なんか毎朝電車で一緒になる女子高生がいつも隣に座ってくるとか、そうゆう話を何個も聞かされて、笑ってしまった。仕事は特に何もなく平和に終了。19時半に上がって一旦帰宅して、21時から今日もキックボクシングジムへ。月曜日だけ夜のクラスがあるんだけど、わたし以外みんな一年前からやってる人たちだったので、うますぎて全然ついていけなくて落ち込んだ。はじめてコンビネーションをやったんだけど、ほんとに、ダンスなんかでゆう、振り付け覚えないと出来ない感じで、アッパー、ジャブ、ストレート、カット、フック、ストレート…みたいな、長い振り付けを高速で繰り出すんだけど、全然覚えられなくて、タイミングも合わなくて、先生の前で手も足も出ない感じになっちゃって落ち込んだ。いや、でもはやく出来るようになりたい!と、振り付け?いやコンビネーションを帰ってもひとりで練習した。朝から働き夜にはジムに行き、長年、典型的な文系で虚弱人間をやってきたので、この歳でいきなりどうしたんや?て感じだけど、楽しくて充実している。良き良き。

 

4.26火

7時に起きて、支度して出勤。筋肉痛もだいぶましになってきた。これは、筋肉がついてきたってことなのか?いや、そんな1週間ぐらいで変わらんか。仕事は今日は電波くん休みで、モデルくんとN島さんとだったので、楽しく働けた。N島さんがふざけてわたしのリングネームを考え出して、『骨密度70代 折れるもんなら折ってみろ  箕面が産んだナチュラルボーンキラー  鬼田村殺気子』とゆう惹句に決まりました。19時半に上がって、今日もジム行きたいところやけど、今日は夜のクラスないので、家で過ごす。そうゆえば、わたし「あしたのジョー」て見たことなかったな〜と思い、アマプラにあったので見始める。わたし、アニメってあんまり得意じゃないんだけど、あしたのジョーは絵が可愛いので楽しめそう。そもそも、山谷ドヤ街とかボクシングとかわたしの好きな要素ばっかりやのに、なんで今まで見てなかったんや?て感じもある。しかし長いので、まあちょびちょび見よう。

 

4.27水

8時に起きて、朝はちょっと原稿をやり、13時からジムで1時間のクラスを受けてから、マッハで着替えて職場へ出勤。N島さんから大山海さんの『奈良へ』とゆう漫画を貸してもらって読んだ。最初は奈良の名所を巡る漫画かなと思ってたら、突然パラレルワールドに入り込み、3つの時間軸の話が最後全部重なって、ちょっと鳥肌立つすごく攻めた漫画だった。見たらリイド社から出ていて、わたしの好きな意志強ナツ子さんの漫画もリイド社からだし、今いちばんアツい漫画出版社やな、と改めて思った。夜は電波くんとコンビで、またわけわからんこと色々言ってきたけど、わたしの頭の中は今、キックボクシングでいっぱい、あと原稿のことでいっぱいなので、もう電波うんぬんはどうでもいい。興味がない。なんか今日も、「電車の蛍光灯のところに、黒い四角いものがついてて、なんか感じるんです、あれなんですかね?」とか言ってきて、意味不明なので放置。N島さん曰く、電波くんは今孤独感に苛まれてるせいで、電波を感知したり仕事に支障が出てきてるらしいんだけど、37歳にもなって、孤独って、そらみんなあるっちゅうねん、そんなこともコントロールできひんのかよ、と冷ややかな目で見てしまう。いいよね、そうやって甘やかしてくれる環境におれて。まあ、みんな生きてきた環境はそれぞれ違うし、電波くんに対して他人の芝は青いとも思わないけど。結構今、職場では大問題になってるんだけど、そんなことよりわたしは今やらないとあかんことも、やりたいこともあるから忙しいんや。電波くんかまってあげてる暇はない。

 

4.28木

7時に起きて、支度して、朝から持病の病院へ月イチの通院デー。検査を諸々して、診察室。主治医に、キックボクシングはじめましてん、と小声で伝える。ちょっと怒られるかも、とびびっていた。たぶん、前の主治医なら、骨密度70代なのにそんなん絶対やめろと大反対されてたと思う。しかし、今の主治医は、いいじゃん!すごいじゃん!と、褒めてくれた。もちろん無理はしないでと言われたけど、わたしの病気は、毎日家でじっとしていたら治るとゆうわけではないので、好きなことはやっていい、とゆうのが今の主治医の考えらしい。よかった。診察終わって荻窪で降りて、美容院で白髪染め。その後西荻戻って、それいゆでごはん食べてお紅茶飲んで、一回帰って、家でしばし原稿。エッセイ一本書いて、夕方からジムへ。今日でジム行きはじめてまる一週間。ちょっとだけ、動きとか、頭では理解出来るようになったけど、でも全然身体は動けなくてもどかしい。動けるようになったらもっと楽しいはず!と思い、まあ骨折らん程度に頑張ります。

 

4.29金

午前中からジムへ行き、1時間のクラスを受けてから、午後から取材で目白へ。久しぶりに珈琲伴茶夢へ。パンカレーおいしかった。

f:id:warabisco:20220430204906j:image

しばし読書。インベカヲリ⭐︎さんの『家族不適応殺 新幹線無差別殺傷犯、小島一朗の実像』を読了。

刑務所で暮らすことに憧れていて、無期懲役になるのが夢だったとゆう、新幹線無差別殺傷の犯人に面会取材して書かれた本。犯人は、生まれ育った家庭で満たされなかったから、国家が家庭になりうるかを確認するために、人を殺めて刑務所に入ったらしい。久しぶりにガッツリ殺人鬼に踏み込んだ良質のノンフィクション本を読んだ。その後、雨の中高田馬場まで歩く。るみたん、昔このマンションに住んでてよく遊びに行ったな〜とか懐かしく思いながら歩いて、高田馬場の喫茶店ロマンに行こうと思ったら閉まってた。無念。しゃあないので、ドトールに入って、エッセイを一本書く。その後、西武線で中井。某所で、某プロ童貞のY口さんとコンビで対談動画を収録。はじめましてだって、ちゃんと話出来るか不安だったけど、Y口さんはほっといてもずっとひとりで喋ってくれるので全然大丈夫だった。この模様は来月、某サイトで公開されるので見てね。収録は1時間くらいで終わったのだけど、その後6時間7時間、編集者のK頭さんGさんMさんを交えて飲み会みたいになって、相変わらずY口さんがずっとひとりで喋ってたんやけど、恐ろしいのが、Y口さんは一滴もお酒を飲んでいない、シラフだったとゆうこと。わたしと同じ下戸らしい。御歳61歳なのに喋るテンポめちゃくちゃ速いし、情報量もすごすぎて、内容2割くらいしかわからなかった。ちなみにY口さんもアウトデラックスからオファーがあり、打ち合わせ行ったけどやばすぎて落とされたそうな。めっちゃテレビ受けしそうやけどな。23時半頃にお開きになり、帰路。朝からジム行くと、この時間になるともう電池が切れかけになる。このまま行くと薬無しで寝れるかな?と布団入っても、やっぱり寝れなくて、いつも通り睡眠薬と安定剤投下。

 

4.30土

8時に起きて、朝は家事などしてから、13時からジムへ。今日も元気にミットを打ち、サンドバッグを打ち、ひと汗かいて、急いで着替えて、渋谷へ出勤。ジム行き出してから、あんまりダラダラする時間がなくなった。これはいいことなんかというと、ちょっとわからん。週5で働いて、週5でジム行くとか、ちょっとおかしいよね。キックボクシングは遊びだし。正直言って、関節痛がかなり来ている。膝、足首、脚の甲、肘、肩、手指の関節などが全部痛い。でもまあ、これは持病の関節痛やから慣れたもんで、我慢していればたぶん大丈夫。折れてなければ大丈夫。ほんまに、わたし一体どこに向かってるねん。仕事は相変わらず電波くんの行動がおかしいけど、もう飽きたわ、て感じ。23時半まで働いて帰路。

 

5.1日

8時に起きて、シャワー、コーヒー、支度して出勤。今日は11時間労働の日なので、ジムには行けず。まあ、休みもないとね。右手の手指の関節が痛くて、おはしや鉛筆握るのがつらいけど、これはボクシングのせいではなくってただの持病の症状。しばらく治ってたのに、また出てきたなあ。ステロイドを1ミリ減らしたせいやろか。でもまた増やすのは嫌やな。まあ、しばらく我慢や。ゴールデンウィークがはじまったからか、仕事はばたばたと忙しい。でも今日はモデルくんとハンサムボーイとなので楽しく働けた。ハンサムボーイからまた名言が誕生。「最近はTikTok見てオナニーしてる」とのこと。エッチな動画上げてる素人が結構いるんやとさ。しかし長丁場の労働も、モデルくんやハンサムボーイとなら頑張れるけど、今月のシフトでは電波くんともやらなあかんのやった。今から気が重い。23時45分に仕事上がって帰路。世はゴールデンウィークだが、わたしは5/5まで6連勤で全部労働です。ジム行くのだけを楽しみにがんばろ。